2023年10月9日月曜日

裏サンデー感想(先週は不器用な王子様、今週は不死身のパイセン第二部最終回)

 

裏サンデー感想





ミドリノバショ

心理戦も巧みにこなしてこそプロなのか?
今まで良い所の無かったミドリだけど、友達の応援で復活したみたいだし、後半は反撃開始だ。
逆の立場になった時どうするか、はこの漫画のトッププロの在り方を見れるかもしれない。


レ・セルバン

(女の子だけだけど)子供がワチャワチャしていると未来に希望を持てるような感じはする。
まあ、王女は病弱だし、女王は不倫してるから、悠長な時間があるかは怪しいけど!


ウェルベルム

ケイジが昔の記憶を取り戻して一矢報いる話。
なんか記憶も戻ったし、この戦闘でもうやれることやった感じある。。


ヒーローは中にいる!

のんちゃん養成所を辞める決心をするの巻。
この子の扱いどうするんだろうと思ったけど、やっぱりそうなったか。。。
どうせ卒業しても今度は椅子取りゲームだしなあ。


ホタルの嫁入り

家の人が迎えに来た。
なんと間の悪い。
紗都子は進平に情も義理もあるから、一緒に脱出するくらいは言いそうだ。


ようこそ!FACT(東京S区第二支部)へ

まさに陰謀論。
ただあくまでも漫画なので本当にディープステートが存在するかどうかで大分印象が変わるんですよね。
ディープステート論者は「選ばれし者」とか真面目に話してますし。

今のところ共感性羞恥が辛いので早めになんとかして欲しいところではある。


灼熱カバディ

勝てそう ⇒ やっぱ無理でした。
なんか同じことを延々繰り返しているような気がする。
本当に起死回生の一手が無いと同じことの繰り返しの気がする。

アイシールド21だったら奇策の1手で上手いこと逆転演出するのだけど。
カバディではそういうの無理なのかな。
高得点取れるレイダーは1人ですし。


血と灰の女王

絶妙に嫌なタイミングでゴアが出てきたのもそうだけど、更にエデンを下げるとはw
ドミノ様が想像を遥かに凌駕した傑物ではあったけど。
如何にドミノ様が凄くても、現状は善はエデンにトドメを刺せないし、この描写からするとドミノ復活も怪しいしなあ。。


青のオーケストラ

ハルちゃん、成長の度にヒロインレベルをグイグイ上げてくる。
秋音もイベントひとつで一瞬で追いついたりもするんだけど、こういうところは不利なんですよね。


グッドナイト・ワールドエンド

イチ無双。
さしもの零も勝てなかったか。

というか、現実世界のイチwwww
お前、そこから前作のグッド・ナイト・ワールドのガリガリチビにどうやってクラスチェンジしたんだよw


死にかけ(ry

地味に死にかけがちゃんと死にかけして驚いた。
どうやって見つけて助けたのかは知らないけど。
ただやっぱり普通のザマァ展開になりそうなのはちょっと残念。
ここまで全員良い人で上手く外していたので。


マルセイ!

アベルとカインか。
これ、嘘ついた結果ストレスでカインが生まれたわけですが、でも嘘つかなかったら、結局毒親の母に監禁管理が続くだけだし、助けるのがちょっと遅かったのしれない。


寿エンパイア

恋愛と寿司勝負は別!
こういうのはちゃんと見せてくれるのは嬉しい。
とはいえ、マオリちゃんはちょっとメンヘラ入ってるけど、腕前は一流なんですよなあ……。


常人仮面

可愛い子(+割と高い戦力)がパーティインすると思ったら、そんなことは無かった。
いくらゲンシ器官が多くても割と簡単に不意打ち食らう感じですね。
悪い予感にしても1個つけてる彼女と大差ないですし。
単純に使いこなせてないだけなのだろうか?


獣王と薬草

この兄ちゃん、魔族だったのかYO!
であれば、ティナは本当に切り札に近い存在じゃなかろうか。

しかし人間のほうも大分きな臭いですね。
わざわざ魔王も和解じゃなくて討伐という手段を取る以上、全部人間に非があるわけでもないと思うんですね。

ただその辺が分かるのは最後らへんか。
もうちょっと今のスーパードクター展開は見たいところ。


ケンガンオメガ

金田も偉くなったなあ。
最初は才能無いから解析と読みに全振りしたようなキャラだったのに。
まあ、初見もあんまり凄い所見てないから、何とも言えないですけど。
初見も今やアギトに負けたから仕方ないとは言えない状態ですからね。


遥かなるマナーバトル

遥かなる焼肉バトルであった。
誰しも肉の前では本能をさらけ出してしまうのか。


星屑の王子様

おっとこれはレイの「俺たちみんなクズ」が正しいけど、変な義憤に駆られて足引っ張られるパターンか?
いつの世も恋は盲目と言ったものではあるが、このパターンは割と頻繁に起こってる気もするんですよね。
さて、どうなるか。


灰被り姫は結婚した、なお王子は

百合子さん外面は良いせいか、イイ女ムーブするとやっぱり可愛いですね。
鈴が八重を抱えて追跡開始し、それを男性陣が目撃と混沌としてきました。
男性陣は鈴の正体知ってますし、ちょっと面白くなってきた。


女師匠(ry

暗殺者ならもうちょっとターゲットの情報調べようよというか、地下に明らかに変な屋敷あったら、変だと思わないかと思う。
なろう特有のガバさは変な小細工に走るとよく出るのはなんなんだろうな。


あくたの死に際

小説家になると決めるのに10話か。
ちょっと長かったな。途中変な面倒くささもあったし。
ミライさん、休職中でさえここまで付き合ってくれた時点でイイ女だったと思います。
小説以外に関しては一貫してずっと励まして支えていたもんな。


雷雷雷

転職先の人達は結構話が分かる人達でちょっと安心。
前作でもBBAを暗殺する連中も憎めないヤツラでしたし。

あとはやっぱりスミレちゃんの怪獣設定周りがどうなるかですね。
ひとまず変身条件がどうなるか。
あんまり凝ったやつだと作劇の足かせになっちゃいますし。


最(ry

あのチャット神は試練でアレコレ禁止してましたけど、この過剰なハイキング状態は許容していいんですかね?
前例無いから初日は見逃すけど、次から禁止くらいは言って欲しいんですけど。


不死身のパイセン

エピローグかと思ったら、最後の最後でビックリした。
そういえばオチで怖がらせる漫画だったよこれ!


ENDO

他国だからか宗教間の違いなのか分かりませんが、神様舐めてますって話ですよね。
これが今の暮らしとどう繋がるのか。
でも一概に日本人ク〇だな!とは言えなくなるよな。
人間誰しも大抵は同じと言いたいのかも?


怪物中毒

学校生活はちょっと面白かった。
それはそれとして(恐らく自社にも秘密にするはずの)調査のはずがお店でいきなり騒ぎ起こしていて苦笑するかない。


女王蜂

デミトリ様も好き嫌いはあれど、そこは公私混同しないのは中々好感持てる人である。
それはそれとしてアモルの行動が謎過ぎる。
今のところ母親は愛人作って好き勝手したアレな人という印象なんだけど、何かあるのだろうか。


不器用な王子様

先週最終回だったので。

王子様と呼ばれる人気女子が意中の男子にアプローチを仕掛けるという、それだけの話なのですが、あんまり求めてるものを出されてなかった印象だったなと。

というのも、意中の月島君がかなり良く分からない人物像なんですよね。
まず何故か孤立しているけど、その理由が既に不明。
自己紹介で滑り散らかした陰キャでもなく、不良っぽいと敬遠されてる割には全然そんなこともない。

でもそれよりも問題なのが、学校であれだけの女子に言い寄られてもホ〇なんじゃないかと疑うほどの無反応っぷり。
昭和の鈍感男でも照れたりするのに一切無反応。

かと言って、男気を見せるかと言われれば、そんなことはあんまりなく。
そこだけ令和式にしてどうする。
そうなると、彼に惚れる要素は何処なのか?という疑問にもなってしまうわけでして。

そういうラブコメが面白いかどうか?というのが、この漫画の評価になると思いました。
じゃあ普通の学園物として見た場合でも、肝心の月島がそういうキャラですし。
個人的には厳しかったかなと。

鮭乃らるかん先生、お疲れ様でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿