ここで会話するのも
なんだか久しぶりな気がするわ。
他ゲームの記事に出張出演する日も遠くなさそうだね。
前置き
元々は出来るだけ限定減らして
クリアするという目的で始めたのよね。
てっきり、みんな大好きジュズダマ様を使うのかと思ったよ
まともな火力が出るのがバニーカクタスしかいないのよね……
フラスベルグはLv80咲+フルアン程度だと
まともにダメージが通らないのよ
ジュズダマやヒャクニチソウを加えれば、
もう少し使えるキャラも増えるのかな?
それにしたってセンティや装備数を増やしたりとかしてないと無理ね。
いよいよ好きなキャラが使えなくなってきたってわけだ。
まっ、残念ながらボクも君も随分前からお役御免だったけどね。
第一形態
超固いターン毎に攻撃増加特定ターン(3ターン)毎にスキル率100%一定ターンで命中+100花騎士倒すとHP回復2回攻撃、スキル3体
それって、防御-70%があるだけで普段と一緒じゃない?
防御-70%の分、編成が更に縛られるということじゃないかな。
第二形態
超固い即死級の超火力特定ターン毎にスキル率100%一定ターンで命中+100花騎士倒すとHP回復1回攻撃、スキル全体
第一形態と同じように倒せるけど、
今回みたいにバフ値が全然足りない場合は
ここでも気を使っちゃうわね。
こういうことをやっているとジュズダマやヒャクニチソウが
如何に強力なバッファーかを痛感するね。
第三形態
超固いステータス欄がバグるほどの即死火力特定ターン毎にスキル率100%一定ターンで命中+100特殊回避4回無効化2回迎撃∞回(当たればほぼ即死)回避20%花騎士の命中-20%2回攻撃、スキル全体
ちょっと投げやり過ぎない?
命中率は 0.8*0.8*100=64% だから、
運ゲーと呼んでも差し支えないけどさ。
命中アップは昇華クロトンやスイカズラ(イースター)がいるわ。
最新のカルベネ・ソーヴィニヨンもそうね。
ジュズヒャクといったバフが十全なら選択肢になるかもね。
少なくとも今回の縛りでは……無理かな?
編成
意外と考えているのね。
これでも第三形態が倒すのが運ゲーになるの?
確率回避で避けた場合は確定回避が残るから、
1ターン目で1回でも避けられた場合は
バニカクに確定迎撃が飛んでくるんだね。
あ、バニカクはHPが100%未満になったらバフが消えちゃうから、
攻撃が避けられる=ゲーム終了になる確率が非常に高いのね。
数字だけならコルベットやナイドホグルのほうが高いと思うし、
バニカク以外にも強力なアタッカーを探してみるのもいいかもね。
攻略動画
あと1回でも避けられたら駄目だったわね。
投げやりになっていたけど、本当に運ゲーだったみたいだし。
こうして見るとやっぱり特定の限定は必要なのかしら。
実は古代無し、というだけなら、
難易度はもっと軽くなるみたいだけどね。
シギラリアがいると勝率もかなり上がるようだ。
限定1人選ぶなら、やっぱりジュズダマかしら?
それでなんとかしてる動画はたくさんあるし。
ウチはジュズダマ1人じゃバフも足りなければ
有効なアタッカーもいないから、
バニーカクタスしか選択肢が無かったんだけどね。
ガチャ運が無いってこういう時に不利よね。
縛りなんかしてないで、決まったキャラを
使っていればいいってことじゃないのかい?
それが運営の方針なんだろうさ。
まとめ
ちなみに3部完結は 2021/3/17 くらいだったと思うけど、
この頃のキャラって、どんな子がいるの?
アッシュ(1人だけ)辺りかな?
残念だけど、ここではクリアは出来ないね。
他の団長に任せようじゃないか。
試行チャレンジお疲れ様です!
返信削除当たり限定キャラ必須の持ち物検査である事は言わずもがな、フラスは命中アップバフを求められるのがいやらしいですよね。
そもそも命中アップバフなんて最近までなかったアビ要素。最近のキャラに命中バフが出始めて「これ、敵にとんでも回避の奴が現れるをじゃないの…?」とユーザーが戦々恐々していたところ、本当に出してきた(お花って悪い予感は当たりますね)。命中アップアビが、キャラは最近の特定のキャラのみ、FMには最近新しいの追加してないのでありません。こんなに環境整えてないのに敵を出すんだから、もうわざとでしょう。運営性格悪すぎです。それとも、気づかないくらい天然なのか…?
主さん縛りプレイ…この苦行を20~30回もフラスをやるなんて感嘆です。戦闘をずっと見てるのもわりと苦痛ですからね。モチベーションすごいな…それでこそ真の団長だ!
ただ、運営的には何回もチャレンジしてもらう事を想定しているとしたら、主さんはまんまと罠に掛かっているとも言えるかも…?泣
戦えるのは第三部以降のキャラ…新運営の自分たちのキャラにしか愛情を持てないのでしょう。人気のアネモネとか銀キャラは客寄せパンダとして利用してくるだろうけど。
キャラ調整…某攻略サイトで、アンケートでキャラの性能項目あるね、の書き込みに「不満があるといってもどうにかしてくれないという熱い信頼がある(皮肉)」「新キャラだけ強くなってもねぇ」「キャラゲーは好きなキャラ使ってなんぼ」など…皆現状に思う所があるんですけどねぇ…意地でもキャラ調整しないでしょうなぁ
ありがとうございます。
削除>命中バフ
こんなもんつけたのだから対抗策あるかと探したら殆ど無くてびっくりでした。
調べたら記事の3人しかいないうえにFMも無し、だから考え無しだと思われるんですよね。
運はゆらぎ程度だから良いのであって、勝敗に直結するまでいくと流石にやり過ぎです。
>縛りプレイ
強制された忖度キャラなんて使いたくないじゃないですか(笑)
というのは冗談で、この記事を参考にしてクリアした人がいたら嬉しいかな、という感じです。
縛りプレイなのは確かですが、逆に言えば古代限定入れればクリアできるという意味にもなりますので。
>試行回数
色々組み合わせ試したことも含めると、もう少し増えます(苦笑
>運営的には
恐らく運営的には「いつもの面子」でも「命中運ゲー」によって「何回もチャレンジする」ことを期待していたのではないでしょうか。
こう考えると……運営想定でも普通につまらんですね(ぉぃ
>キャラ調整
これを「ちゃんと」やれば半分くらいの不満は解消されると思いますけど、それこそ膨大なコスト掛かりますからね。
コストカットに命かけてる現運営からすれば、やりたくないでしょうね。。。
最初から極端なインフレさせなければよかった?
それはそう。
ジュズヒャク無し……? 限定1人……え……?
返信削除ジュズダマ抜いて勝つなんて始めて見ました。
古代抜きくらならいるかなと思いますが、限定1となると……凄すぎる。
ありがとうございます。
削除限定無しクリアは流石に無理でした。
みなさんジュズダマは必ず入れていたので、限定減らす際に無しでクリア出来ないかなと思ったのがきっかけでした。
どうせならクリアの参考にして頂ければと思います。
この記事自体がスーパープレイだとしても、マカダミア⇒ジュズダマ、シラカバorアエオ⇒シギラリア、バニカク⇒コルベット、など色々出来ると思うので。