2023年10月21日土曜日

意地でも古代を使わないでフラスベルグ最終決戦を倒す




ここで会話するのも

なんだか久しぶりな気がするわ。

他ゲームの記事に出張出演する日も遠くなさそうだね。



前置き



フラスベルグ最終決戦で色々やったメモです。

元々は出来るだけ限定減らして

クリアするという目的で始めたのよね。

てっきり、みんな大好きジュズダマ様を使うのかと思ったよ

まともな火力が出るのがバニーカクタスしかいないのよね……

フラスベルグはLv80咲+フルアン程度だと

まともにダメージが通らないのよ

ジュズダマやヒャクニチソウを加えれば、

もう少し使えるキャラも増えるのかな?

それにしたってセンティや装備数を増やしたりとかしてないと無理ね。

いよいよ好きなキャラが使えなくなってきたってわけだ。

まっ、残念ながらボクも君も随分前からお役御免だったけどね。



第一形態


超固い
ターン毎に攻撃増加
特定ターン(3ターン)毎にスキル率100%
一定ターンで命中+100
花騎士倒すとHP回復
2回攻撃、スキル3体

まず戦ってみて分かる圧倒的な硬さ。
最大の防御-70%にしても、並のバフ値だとダメージ通らない。
回避で耐久しても、そのうち命中100%でターン加算されたバフ火力が飛んでくる。
なので、攻略としては防御-70%を維持しつつ、大火力での短期決戦となる。

それって、防御-70%があるだけで普段と一緒じゃない?

防御-70%の分、編成が更に縛られるということじゃないかな。



第二形態


超固い
即死級の超火力
特定ターン毎にスキル率100%
一定ターンで命中+100
花騎士倒すとHP回復
1回攻撃、スキル全体

第一形態の亜種だから特に語ることが無い。
第三形態のために出来るだけ削られないようにしたいところ。

第一形態と同じように倒せるけど、

今回みたいにバフ値が全然足りない場合は

ここでも気を使っちゃうわね。

こういうことをやっているとジュズダマやヒャクニチソウが

如何に強力なバッファーかを痛感するね。



第三形態


超固い
ステータス欄がバグるほどの即死火力
特定ターン毎にスキル率100%
一定ターンで命中+100
特殊回避4回
無効化2回
迎撃∞回(当たればほぼ即死)
回避20%
花騎士の命中-20%
2回攻撃、スキル全体

運ゲーに勝てれば問題無いんじゃない?
終わり。

ちょっと投げやり過ぎない?

命中率は 0.8*0.8*100=64% だから、

運ゲーと呼んでも差し支えないけどさ。


まず即死レベルの迎撃が4回確定。
更に約40%のミス=迎撃の即死。

ジュズダマがいれば耐えられるかもしれませんが、
特定のキャラ必須という時点で大概ク〇ゲーでしょうが。

で、更に最悪なのが、この命中低下に対して打つ手が殆ど無い点。
命中アップのキャラは数人程度しかいない上に編成すると打点が足りない。
FMに無いのは本当にビックリした。

なので、結論として火力を上げて攻撃回数=運ゲー勝負の数を少なくするのが最適解になる。


命中アップは昇華クロトンやスイカズラ(イースター)がいるわ。

最新のカルベネ・ソーヴィニヨンもそうね。

ジュズヒャクといったバフが十全なら選択肢になるかもね。

少なくとも今回の縛りでは……無理かな?


編成



バニカクが最終形態だから勝つのが当たり前じゃんと思う人がいるかもしれません。
ですが、これで第三形態が分の悪い運ゲーになるレベルです。
下手に言うともれなくエアプ扱いされます。気を付けましょう(何
実は攻略動画も20~30回くらいは戦ってます。

シラカバのバフは突にしか効かない?
バリアとガッツ、あと防御-40%が他にいないんです。

FMの挑発があるけどバフ積んだ方がいい?
第一形態の攻撃対象がバニーカクタスに集中したので、バリア削られたくないから付けました。
バニカク以外で参戦のアビ持ちじゃなきゃ誰でも良い感じですね。

色々試してみましたが、本当にバフが足りないです。
コルベットは全然育ってないので、バニカクしか使えないですが、コルベットやフラスベルグで誰か試して下さい(ぉぃ


意外と考えているのね。

これでも第三形態が倒すのが運ゲーになるの?

確率回避で避けた場合は確定回避が残るから、

1ターン目で1回でも避けられた場合は

バニカクに確定迎撃が飛んでくるんだね。

あ、バニカクはHPが100%未満になったらバフが消えちゃうから、

攻撃が避けられる=ゲーム終了になる確率が非常に高いのね。

数字だけならコルベットやフラスベルグのほうが高いと思うし、

バニカク以外にも強力なアタッカーを探してみるのもいいかもね。



攻略動画


こういう動画作ってると、本当にジュズヒャクの強さを実感できます。
他に有効なキャラがいるとは思うのですが無い袖は振れません。

ジュズダマ、ヒャクニチソウ、シギラリアを縛って、
かつ限定1人のみ、という部分を褒めて頂ければ大変嬉しいです。


あと1回でも避けられたら駄目だったわね。

投げやりになっていたけど、本当に運ゲーだったみたいだし。

こうして見るとやっぱり特定の限定は必要なのかしら。

実は古代無し、というだけなら、

難易度はもっと軽くなるみたいだけどね。

シギラリアがいると勝率もかなり上がるようだ。

限定1人選ぶなら、やっぱりジュズダマかしら?

それでなんとかしてる動画はたくさんあるし。

ウチはジュズダマ1人じゃバフも足りなければ

有効なアタッカーもいないから、

バニーカクタスしか選択肢が無かったんだけどね。

ガチャ運が無いってこういう時に不利よね。

縛りなんかしてないで、決まったキャラを

使っていればいいってことじゃないのかい?

それが運営の方針なんだろうさ。



まとめ

みんなこぞってバニーカクタス使ってる人が多かったですが、自分の動画がバニーカクタスじゃないと駄目と思われていたら申し訳ない。
でも閲覧数そんな無かったし、自分のせいではないよね?

ちゃんとセンティや装備穴で育ってるならコルベットのほうが火力出ると思いますし。
運営忖度の連撃アタッカーなら選択肢はあるんじゃないかなという気はします。

それよりはジュズダマ縛って倒してるのは自分くらいだと思ってますが、どうでしょうか。
単純に動画に高評価とか普通に褒めてくださいって感じです。はい。

ただジュズヒャクもそうですけど、全員3部以降のキャラなのが、ちょっともにょる。

ちなみに3部完結は 2021/3/17 くらいだったと思うけど、

この頃のキャラって、どんな子がいるの?

アッシュ(1人だけ)辺りかな?

残念だけど、ここではクリアは出来ないね。

他の団長に任せようじゃないか。




実際、高難易度以前の問題でそもそものバランスがおかしいんですよね。
連撃しか通用しない敵ステータスに、キャラの8割以上の性能が産廃。
特定の限定必須なので、いくら大枚叩いても無意味。
(今実装されている限定ガチャも当たりが出ないと意味が無い)

結局、プレイヤーに許された編成がほぼ固定。
それなら、いくら難易度のほうを調整しても意味無いんですよ。

簡悔精神なんて自分本位な考えより「色んなキャラで倒せるので試してみてね!」のほうが良いもの出来ると思いますよ。

なのでキャラ調整はよ。




『フラワーナイトガール』©︎2015 EXNOA LLC



4 件のコメント:

  1. 試行チャレンジお疲れ様です!

    当たり限定キャラ必須の持ち物検査である事は言わずもがな、フラスは命中アップバフを求められるのがいやらしいですよね。
    そもそも命中アップバフなんて最近までなかったアビ要素。最近のキャラに命中バフが出始めて「これ、敵にとんでも回避の奴が現れるをじゃないの…?」とユーザーが戦々恐々していたところ、本当に出してきた(お花って悪い予感は当たりますね)。命中アップアビが、キャラは最近の特定のキャラのみ、FMには最近新しいの追加してないのでありません。こんなに環境整えてないのに敵を出すんだから、もうわざとでしょう。運営性格悪すぎです。それとも、気づかないくらい天然なのか…?

    主さん縛りプレイ…この苦行を20~30回もフラスをやるなんて感嘆です。戦闘をずっと見てるのもわりと苦痛ですからね。モチベーションすごいな…それでこそ真の団長だ!
    ただ、運営的には何回もチャレンジしてもらう事を想定しているとしたら、主さんはまんまと罠に掛かっているとも言えるかも…?泣

    戦えるのは第三部以降のキャラ…新運営の自分たちのキャラにしか愛情を持てないのでしょう。人気のアネモネとか銀キャラは客寄せパンダとして利用してくるだろうけど。

    キャラ調整…某攻略サイトで、アンケートでキャラの性能項目あるね、の書き込みに「不満があるといってもどうにかしてくれないという熱い信頼がある(皮肉)」「新キャラだけ強くなってもねぇ」「キャラゲーは好きなキャラ使ってなんぼ」など…皆現状に思う所があるんですけどねぇ…意地でもキャラ調整しないでしょうなぁ

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    1. ありがとうございます。

      >命中バフ
      こんなもんつけたのだから対抗策あるかと探したら殆ど無くてびっくりでした。
      調べたら記事の3人しかいないうえにFMも無し、だから考え無しだと思われるんですよね。
      運はゆらぎ程度だから良いのであって、勝敗に直結するまでいくと流石にやり過ぎです。

      >縛りプレイ
      強制された忖度キャラなんて使いたくないじゃないですか(笑)
      というのは冗談で、この記事を参考にしてクリアした人がいたら嬉しいかな、という感じです。
      縛りプレイなのは確かですが、逆に言えば古代限定入れればクリアできるという意味にもなりますので。

      >試行回数
      色々組み合わせ試したことも含めると、もう少し増えます(苦笑

      >運営的には
      恐らく運営的には「いつもの面子」でも「命中運ゲー」によって「何回もチャレンジする」ことを期待していたのではないでしょうか。
      こう考えると……運営想定でも普通につまらんですね(ぉぃ

      >キャラ調整
      これを「ちゃんと」やれば半分くらいの不満は解消されると思いますけど、それこそ膨大なコスト掛かりますからね。
      コストカットに命かけてる現運営からすれば、やりたくないでしょうね。。。
      最初から極端なインフレさせなければよかった?
      それはそう。

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  2. ジュズヒャク無し……? 限定1人……え……?
    ジュズダマ抜いて勝つなんて始めて見ました。
    古代抜きくらならいるかなと思いますが、限定1となると……凄すぎる。

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    1. ありがとうございます。
      限定無しクリアは流石に無理でした。
      みなさんジュズダマは必ず入れていたので、限定減らす際に無しでクリア出来ないかなと思ったのがきっかけでした。

      どうせならクリアの参考にして頂ければと思います。
      この記事自体がスーパープレイだとしても、マカダミア⇒ジュズダマ、シラカバorアエオ⇒シギラリア、バニカク⇒コルベット、など色々出来ると思うので。

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