もしかしてギミックを敵ステータスに載せないのってユーザーをイラつかせるためにやってるわけじゃなくて、単純に技術的な問題だったりしますかね?
ワインイベント
コメントで言われてから意識して見てますが、ガチャ金が本当になくなっちゃいましたね。
今回新キャラなのであるかなと思いましたが、本当になくなっちゃったかな。
ストーリーは王様のレストランというドラマで食前酒出すヤツ思い出しました。
あとヘザーさんがハンカチ噛んでそう。
新キャラの性能についてはどうせ縁が無いので他の人に任せます。
SDのワインに流されるスキルは面白かったです。
久しぶりに遊び心を感じました。
フラスベルグ決戦
ミズ周回も結構辛かった憲章集めだったので、ベルグ実装によって遠征でゆったり集められるようになるのかと思っていたんですよね。
ところが何故か運営がお知らせで自信を持ってお届けするほどの超高難易度コンテンツとして実装されました。
違う、そうじゃない。
一応クリアはしました。
暁の羽100%決戦破級は大体最終決戦と同レベルな感じがしたので、結局はそうなるのかと(哲学
色々言いたいことあるんですけど、2つだけ言わせて下さい。
1.初見のことを考えてないのでは?
このコンテンツってそもそもメインストーリーの延長線上にありますよね?
初見さんはメインストーリーをクリアしてから、ここに挑戦する流れになると思うのですが、そういうことを一切考えてない作りですよね。
それ普通に考えておかしくなですか?という。
わざわざ破級と通常を分けている意味ないじゃないですか。
2.ステータスが嘘ばかり
従来の見方だと迎撃が最初の1回だけですよね?
でもこれ、本当は無限迎撃なんですよ。
しかも回避率20%と言ってますが胡散臭いほどに避けまくるので、かなり怪しいです。
前もいきなり回復とかもありましたが、これ高難易度どうこう以前の問題でルール無視してる感じがするんですよ。
冒頭でも書いたのですが、載せるの嫌というわけではなく技術的に難しいとかです?
それにしてもアンフェアなので、もうちょい何とかして欲しいです。
え? コンテンツ自体の評価?
無限城でも言いましたが、今後入手可能かもわからない特定の限定キャラが必須のうえに面子固定の時点で面白くないですよこんなん。
ヒャクニチを別キャラに変えたりとか、バニカクをギンランにしてみたりとか色々やってダメだったうえでの話なので、本当にどうしようもないです。
折角4PT戦なのにジュズヒャクバニカク使った1PTしかダメージ通らないとか、流石に擁護できんでしょ……。
植木鉢チャレンジ
これ、実質11回MAXの1連ボックスガチャですよね?
初回無料ってだけで10連ガチャ分の石使ううえに虹範囲は闇鍋。
更にダブっても虹メは貰えない。
しかもこの植木鉢チャレンジのカードはガチャ天井時に貰えるんですよね。
石を失くしてガッカリしている時に「更に10連分の石を使って虹ゲットしよう!(しかも闇鍋かつ虹メ無し)」とか言われても……。
石に余裕あるならともかく、天井したばかりの状態なら魅力を感じないような。
ついでに言うと自分のガチャの結果は散々なので石を使っても良いのが出ると思えないんですよ。
じゃあ新キャラ天井分の石を確保した方がいいよね、という感じ。
いっそ普通にプレチケⅡとか配って良かったんじゃないですかね?
もう産廃だってことをフラスベルグ復刻で証明したわけですし。
クーポンがあった話
他にキャンペーンとか色々ありましたが、いきなり付与された謎なクーポン。
5000円でも500円割引なので、割合の割には大したこと無いのですが、商品に気づかせる目的もあるのかもしれないですね。
1000円のヤツは普通にスルーしてましたし。
DMMフェスでのポイント付与が(従来なら)500~1000ポイントくらいなので、1000円のヤツに使える余裕があ(ってガチャ操作みたいなのが無け)れば使いたいですね。
フェスのポイントが10月に貰えるかは怪しいところではありますが……。
(チケット期限は10月まで)
自分の話
先週の無料ガチャでボロニアさん来ました。
珍しく新世代ということで喜んでいたんですよ。
ところが彼女、全体追撃持ちの攻撃タイプだったんですよね。
折角なので使い方を色々考えていたら、今週は例のフラスベルグだったわけですよ。
……勘弁してください。
で、強化週間だったので銅チケ回したら学園ヒガンバナさん出たんですよ。
古参キャラでも縁が無かった初ヒガンバナ、その上、新世代の支援タイプということでね。
喜んで性能見たら主に迎撃タイプの強化……げ、迎撃?
やり過ぎだと言われていたスイカズラの20倍でようやくまともなダメージが出ると言われているあの迎撃ですか?
迎撃主体のキャラって誰かいましたっけ? スイセン?
どうでもいいこと
アンケ書く時にSD見たんですけど、
(先々週限定虹)バニカクのスキル:扇子をブーメランのように投げる
(先々週イベ金)ヤコウボクのスキル:円月輪をブーメランのように投げる
(先週イベ金)マルバノキのスキル:十字手裏剣を投げる(命中して爆発)
(今週の虹)ブランのスキル:ハサミの片方をブーメランのように投げる
あのさぁ……
使い回すなとは言いませんから、せめて間をおくかもう一工夫してくれませんかね……。
まとめ
フラスベルグにしろ割引チケ、植木鉢とか、妙に滑ってるというか、アピール激しい割にはこっち見てないなという印象が強いアプデでした。
その割には限定キャラチケットは売らないという謎っぷり。
こういう時に売らないでどうするよ。
フラスベルグなんてそのまま出しても良かった内容じゃないですか。
ミズの時点でも周回大変なので、ベルグには期待していたのに。
どうしてこんなことに……。
個人的にベルグと植木鉢の共通する不満点は格差が酷すぎることなので、この辺はキャラ調整というか格差縮めて産廃キャラに価値が出れば解決する話ではあるんですよね。
ただ今までの負債のツケが回って来た感じがあるし、返すにも無理がありそうですし……どうしたもんか。
ヤケクソ気味にキャンペ色々やって石配ってるのは嬉しいんですけどね。
残った希望は嫁が使える形で出てくれるくらいなのですが。キンモクセイとは逆に胸は慎ましくなってもいいので。
更新お疲れ様です。どんどんひどくなってますね、このゲーム。
返信削除ワインイベント…金キャラの霊圧が消え失せて、引くには最高で二回天井が必要になりましたね。課金圧だけは一人前です!
しかし今回のイベントキャラも話題性をフラスベに持ってかれ空気に。かわいそう…
フラスベルグ…おっしゃる通り、前の奴の使い回しで良かったのに何故か簡悔精神の超高難易度に調整。他のブログさんや攻略・雑談板も阿鼻叫喚!
あとコストカットはどうした?こういう時にカットすべき手間だろうに。
ステータスも嘘情報ですが、そもそも難易度は軟化する方向で、と言ってたはずですが…?やっぱ嘘やん。
「難易度は軟化する方向性で行くと言ったな。あれは嘘だ」
植木鉢…いらね。無駄なシステム作業ごくろう。
無料ガチャ…虹引きおめでとうございます。でも使えるとは言ってない…
SD…SDもコストカットなので、その手抜きが垣間見えるのでしょう。ブーメランならジャスティスガンダムのバッセルような演出にすればクソ格好いいのに。
まとめ…無意味なってしまうアプデも、ユーザーの話を聞いていないからだろうが、まるでどこかの政権みたいだ…アンケートしてるのに
ありがとうございます。
削除>ワイン
虹2構成でしたね。
アニメ寝室無くなったので、片方ガチャ金で良かった気がします。
どうせ限定が飛びぬけて強いので昇華性能にしても違和感ないはずですし。
>フラスベルグ
難易度というよりは望まれていたものと全く違うものをお出しされたというのが近いですね。
高難易度と言ってもジュズヒャクのいつもの面子にシギラリア足したような感じなので。
>難易度の軟化
元ネタのPS2の簡悔もですが、これってユーザー側見てない台詞なんですよね。
昔の花騎士では絶対しないことなんですが、そう思わせるような内容が出ちゃったのは残念ですね。
>植木鉢
数多の産廃キャラにキャラ調整がきたら、とてもいいシステムになると思います(笑)
>SD
過去の花騎士のモーションが山ほどあるのだから、そこから混ぜ合わせるとかあると思うんですよ。
ヤコウボクとバニカクなんて同時期のキャラなのにユーザー舐めすぎたろと。
>無意味なってしまうアプデ
流石にスタッフ全員が簡悔精神持ってるほど頭悪いとは思えないので、鶴の一声を持ってる人が頭の悪いパターンでしょうかね。
>虹鉢
削除ありがとうございます。
他のコメントで言われましたが、ハズレのほうが多いですね。。。
植木鉢チャレンジぇ……
更新お疲れ様です。
返信削除いやあ…フラスベルグは強敵でしたね。
難易度高くしないと言ったのにこれですからね。ここまで客が望んでいないものを出すとは逆に恐れ入ります。
こういう所こそコストカットして同じもの出せばよかったのに。
悪い意味でインパクト強すぎたせいでワインイベント忘れてますよね。
折角の新キャラなのに特にフラスベルグに有効というわけでもないですし。
それはともかく虹鉢おめでとうございます。
フラスベルグに使えるのなんて一握りなので使えないのが普通ですね。
それなのに植木鉢チャレンジでもっと石使えとか何言ってるのかちょっと分からないです。
運営レターで少しはマシになるかと思ったのですがここまで見当外れなものが出てくると期待薄いですね…
ありがとうございます。
削除こんなにユーザーと運営で意識の差があるとは思わなかった…!
>フラスの難易度
やっぱり難易度軟化の宣言でこれ?ってみんな思いますよね。
それに大体の人がフラスベルグに求めていたのは高難易度チャレンジではなくて、遠征による憲章効率のアップだと思うんですよ。
>ワイン勢の性能
課金圧を強くするなら、こういう所で合わせないのは本当に頭が悪いと思います。
防御低下とかつければいいのに。
>虹鉢
ありがとうございます。
確かに使えるキャラのほうが少ないから、ハズレのほうが多く出ますよね。。。
>植木鉢チェレンジ
闇鍋、被っても虹メなし、しかも石使っても8割が性能ハズレ。
本当になんで作ったんでしょうね。うーん?
>運営レターは嘘なのか?
鶴の一声を持ってる人が頭の悪いパターンだったら多分どうにもならないでしょうね。
建設的な意見も潰されてそうなので。