ガルクリ、生放送でブラウザよりDMMプレイヤーのほうをお勧めと言われていたので、クルスタみたいにスマホ特化のUIなのかもしれない。
ブラウザ版でもタッチスクリーンとか出たしな……。
モニタータッチしても何もおきないよ?
クルスタの時と違って、ちゃんと絵描きのカカリア選出ですね。
くま関連のガチャでネム様選出されてたのですが、やっぱり理由が良く分からぬぬぬ。
なんかくまっぽいオブジェ出してましたっけ?(他は分かるだけに
ワインイベント後編
畑を全部開けてブーストを切らさないようにしょう。
妖精よりもブーストのほうが効率が良いですが、不安なら妖精とダブルで。
コルベット(ハロウィン)とコルベット復刻
まさかのハロウィン限定の先行公開。
であればハロウィンはヒマちゃまとバーバスカムと同じようにサボテンとヘリオで前後編の1人ずつになるのかな?
SDは種類も豊富で頑張ってます。
スキルの鎖ジャラジャラは見たことある気もします(気のせい?)けど、つい先日まで円盤投げスキル大会見せられていたことに比べれば全然よいです。
バニカクはもうちょっと頑張って欲しかった。
性能はかなりピーキー。
HP50%スタートでターン毎にHP15%低下して、低下するごとに強化バフが入るという性能。
ガッツ2回あるけど、その辺がタイムリミットでいつか自滅するという。
でもコルベット(ハロウィン)みたいな性能は結構好きなんですよね。
FMで最初からHP減らして最大戦力で短期決戦するも良し、通常運用してターン経過バフで最大値に合わせるも良し、吸収付与して低バフで延命しても良しと、結構団長の性格出るよね、みたいなのがあるので。
HPを増やすジュズダマと相性が悪いと言われてますが、バレジュズとは相性いいんじゃないかなという気はします。
ちょっと気になるのが、HP50%未満の場合も回復して50%スタートするの?というところ。
確か他のHP50%スタートのアビリティには「HP50%以上で」という記載があったと思うんですよね。
自分で試してみるのが早そうですが、どこか良いステージないかな?
とは言え、クセがあり過ぎるので、フラスベルグ攻略でアタッカーが欲しいというのであればノーマルのコルベットをお勧めします。
ジュズダマとも組めますし。
ブルームストーリーズ・桃源郷編1話
お月見封印の話と地続きにしなくて良かったんじゃ?
ブルームでは無理に関連づける必要無い気もするけれど。
あのゲストキャラ、もしかしてなんか関係するの?
次のキャラはオイランソウとゲッカビジンかな。
ゲッカビジンはともかくオイランソウは比較的新しいキャラだし、限定はつい先日ヒマちゃまでやったじゃん、というのは少しあるのだけど。
彼女に関してはストーリーに絡ませ難いのかもしれない?
でもオイランソウだったらゲッカビジンが「ちょっとイベント参加して」って言えば参加しますよね。うーん?
まあいいか。
別に嫁が出てるわけでもないのでまあ……。
まだ1話ですが、前回のお月見よりは中身のあるストーリーであることを祈ります。
ハロベットチャレンジ
普通に当たったのに素直に喜べなくなっちゃったな……。
でもこれだけ当たれば課金してもいいかな~と思えるので、やっぱり操作なんてするもんじゃないですよ。
なので、ちゃんと余った石で植木鉢チャレンジ。
9回目で虹出ました。ヒデェ……。
ベリーズが揃ってしまった……。
それはともかく、注目するのはそこではなく。
「New」の文字がなく、プレボに入れられている所である。
ガチャのおまけだから同じガチャの類かと思ったのですが、どうも「交換所の交換扱い」みたいですね。
そりゃ虹メ貰えないわけだよ。
これガチャ扱いで虹メ配っていいんじゃないかなあ……。
ガチャ天井のおまけとしては割に合わないような気がします。
それ以前に植木鉢チャレンジ自体に難があると言われればそうなんですけど。
自分のこと
察しの良い方は知っているかもしれないですが、コラボの虹キャラいるんですよ。
なので、折角なのでコラボ編成を組んでみました。
他にやることも無いので。
結論としてはジュズダマが強いという感じですね(ぉぃ
ジュズダマ抜きで考えると、属性付与とスキル発動率、あと打たれ弱いのが欠点。
欠点多いな!
アタッカーの紅葉がCT回数が連撃発動につながる割にはCT率が上限突破しないので、かなり振れがあるのが辛い。
嵌ると強いんですけど、逆に嵌ってどうしようもなくなることのほうがうごご。
被弾2倍に美桜がいるのですが、ゆれあか以前のコラボは数字が足りないんですよね。。。
次のコラボ(のイベ金性能)を期待するのも何か違う気がするので、良いキャラ来ないもんですかね。
課金すり抜けさえなければ……。
属性追加関連のバグ
報告済みなので、特に書かないですが備忘録的にメモ。
前の割と強烈な撤退バグも直すのにひと月だったので、こっちも同じくらい掛かるのかな。
早めに直るといいなあ。
ガルクリリリース記念のくまさんキャンペーン
最後に触れておく。
まずチュートリアルをクリアしないと対象にならない点に注意。
で、ガルクリは内容からして雰囲気が非常にガルシンに近い。
ガルクリの芸術に音楽や観劇は入ってないのは意図的なんだろうけど。
再利用は流石に無いだろうしなあ。コラボはあるかもしれないけど。
あと後発だけあって、今までのノウハウ詰め込んでいるんじゃないかって感じのがちらほら。
他と違う点で野郎にまでボイスあったのは驚きましたが、フルボイスはあいミスという先駆者がいるので、どこまでやれるのか。
あいミスは喋る/喋らないのは結構ちゃんとやっていて、プレイヤーの分身である冥王は喋った体で進めていて、実際に喋らないんですよね。
中身は結構ガッツリ系ですね。
戦闘は結構時間掛かる(ただしスキップは優秀)し、とにかく色々ある。
あとランスに一家言あるというスタッフが関わってることを思わせる戦闘システムでした(笑
欠点というか、細かい点で気になるところがいくつかあって。
例えば戦闘のルートで反復横跳びが出来ないとか。
レベル上限が設定されていて、新規が一気に追いつけないようになっているのは、今後に響きそう。
またブラウザ版はお勧めされてないだけあって、動作が割ともっさりしてるのは明確な欠点かも。
頑張ったうえでもっさりしてる感あるけどレスポンスが鈍くて操作ミスがあったので。。。
スキルアニメがスキップ出来ないのは、後々まで続けば実装されそうではある。
まとめ
ハロベットはバニカクからそんなに時間が経ってたのか、というか限定はひと月単位で限定出ているんですね。。。
植木鉢チャレンジはやった上で言うと練り込み不足。
もうちょっとやりようあったのでは、としか思えない。
ブルームストーリーはまだ1話なのでなんとも。
運営レターで言っていた11月の大規模更新まであと数日ではあるけど、どうなることやら。
更新お疲れ様です。
返信削除くまさんキャンペーン…忖度キャラじゃなくて、ちゃんと芸術に関係あるカカリアなのは好感持てます。カカリア本人はアビリティやストーリーとかは不遇でかわいそうだけど。
ところで、秋田県がヤバいのでくまさんキャンペーンというのはタイミングが悪いですね…
コルベット…忖度キャラなのでSDに力入っていて当然か。むしろ忖度キャラのこれらに労力費やしているから他のキャラが適当になってる気がする。
ギミック式なのでその内シナジー効果のあるキャラが実装されたら化けるかも?
ブルームストーリー…なんでまたベルガモットバレー?時続きでオトギみたいにサイドでも重厚感出したいのかも。にしても、また別バ3つ目のキャラか…オイランソウは新運営の限定キャラだし。なんか選出がキナ臭いな。
ハロベットチャレンジ…44連で来ただと?やったぜ城之内!
植木鉢…ヒデェ…
ベリーズ…彼女達で組むとめちゃめちゃ弱いけど組んでみます…?
コラボ編成…ぶっちゃけコラボ目当ての新規の人はその作品のキャラだけで組みたいはずなので、そういうアビにして欲しいですけど、お花は絶対戦えないアビにしますからね。特にスキル発動率。
ガルクリ…出来の違いでお客さんそっち流れこんじゃいますよ!いいんですかて!?
まとめ…なんか良かったのはスタート画面のカカリアだけかなぁ
ありがとうござます。
削除>選出
今考えてみれば、前回のクルスタの選出ってもしかして学園キャラだったのかなと。
でもあの面子でネム様はやっぱり無理があるというか。
ガチャの選出も美術部だったなと。
>コルベット
SDのこだわりっぷりを他のキャラにも少し分けてくれって感じですね。
バニカクとか同じ限定キャラだろう……。
性能は今後シナジー持つキャラが出るかどうかですね。
七華クコがHP50%スタートですが、当時はともかく今はインフレし過ぎて並のバフ値なので、こういうのを見るたびキャラ調整欲しいなと思っちゃいます。
>ハロベットチャレンジ
ありがたいことです。
でもウィンが44連以降、すり抜け連発し出したので怖いですね。
>コラボ編成
大体のソシャゲに言えるのですがコラボに釣られて入ってもコラボキャラ取るには2万以上必要なんですよね。
入った人は続けるか分からないゲームに大枚払うのかはちょっと気になります。
性能に関しては個人的には品種なしアビが理解不能なんですよね。
花騎士混ぜるなって言ってるようなものなので。
>ガルクリ
自分がやった感じだとガルクリはお手軽さの対極の位置にいるので、結構ユーザーの好みが分かれるんじゃなかなと。