2023年8月2日水曜日

書いてる最中にバグっぽい動作見つけてうーんとなる新米団長によるフラワーナイトガール

 

HPが減ってもないのに何故かガッツが削られている。


これはどう見てもバグ。
世界花の加護が意図せず減り、光GAUGEが意図しない状態になり、
そしてガッツが意図しない状態で減ると。

探せば他にもバグがありそうな気がするぞい。。。



8.5周年投票イベント・後編

いや何がビックリかって、2022年の投票キャラですよ。
前回、無料ガチャで当たったキャラにでも票入れようかなと書いたのですが、まさか金キャラすら出ないとは。


そういうことなら仕方がない。
ということで、トウガラシに投票しました。
彼女こそは実装時期が被ったジュズダマに存在抹消されたキャラ……というネタ的な話ではなくて、ガチャ操作に気づいた切っ掛けになったキャラですね。

まあこのキャラの前の前(スイカズラの前のネムノキ辺り?)から、99連が連発して「なんか怪しいなーでも天井じゃないしなー」という感じだったですよね。

で、このトウガラシチャレンジと一緒にあることが起きまして。
これはなんか変だなと経過観察してみたら「これは明らかにおかしいぞ」となったんですよね。
当時の記事もあるので知りたい人は各自探してください(ぉぃ
わ た し は あ ま り み た く な い の で 。 。 。

そういう意味では因縁深~いキャラですね。
というわけで例のネタは今後も当てこすりたいと思います(ぉぃ


この人、カンナちゃんかと思ったら別人だったんですね。
それにしても名前引っ張るなあ。。。
半分くらいの人が勘違いするくらいは似てるし、同じ商売人なので、なにかあるかもですけど。


あとは撮影機能で表示順が変えられるようになったので、アプリコット仮面を中央に出すことが出来るようになりました(お前そればかりだな

例えば画像の2名なんですけど、この2名は絶妙に相性が悪くてですね(
先週までの状態だと、何をどうやっても上手く配置できないんですよね。
ちなみに改修後も自分判断だとこのパターンしかなかった。

ともあれ、今回の改修で映せる花騎士のパターンが増やせることになるわけでして。
撮影班からすれば結構よい改修かもしれないです。


ミズウォルム決戦

もう花騎士も性能アップしているしインフレしているうえに、ナイドホグルみたいに難易度追加されているわけでもないので脅威でもなんでもないです。
あんなに強かったミズウォルムも、ジュズダマのHP保護すら削り切れない。
(と、思っていたのですが、割と変わっているらしい……)

道中が不安であれば、戦わない部隊にランタナかチョコレートコスモス(虹か金どっちでも可)を置いておけばOKです。
戦力が足りなければ戦闘部隊にHP上限アップおよび吸収の花騎士もしくはFMをつけて組んでおけばOK。


ちなみに効率ですが、ほぐるんに比べるとかなり良くなってます。
コア級☆6で600ですが、ミズウォルムは最大倍率の最下層で3000。
その差5倍。1周の時間も違うので実質効率はもうちょっとありますね。。
ただ、自動周回が出来ないのが欠点ですね。

交換レートは上アンだけでも495000必要なので170周弱くらい必要。
1日5周=ステージクリアまで、であればギリいける?
スタミナも地味に使いますし縛られるのも嫌なので、やっぱり適当に回ってそうです。

効率は良いのでナイドホグルよりはやる気になるかもしれない。
グッバイほぐるん。


どうでもいいこと

ブロス復刻と限定キャラ用の課金チケが出てますね。
前者はメイン4章の主要人物、後者は巷で噂のタッカパボニアを揃えられるチャンスでしょうか。

ただ最近の運営は難易度の軟化を宣言しているので、それを信じるなら好きなキャラに回してもいいのかもしれません。
でも無限城とか見るに、どこまで信じていいのやら、という感じでもあります。

お値段がお値段なので、そこら辺は各自の判断で。


ブロッサムガチャは……まぁ、うーん……
色々持ってる割には全然使ってないキャラばかりだ……。

個人的なお勧めは、タツタ(要クワイシステム)、ハナモモ(ハロ)、ハシバミ、無印メコ様。
次点でヒノキ(パラ)、ビオラ(正月)、ジューンベリー、オレンジ(要クワイシステム)辺りかな?
今あげた中で持ってるのはタツタとメコ様しかいないけど。

あと番外戦術でムスカリ(スキル阻害30%)。
アイビー(正月)、アエオニウム(昇華)、シャボンソウ、スキル阻害10%FM×1があれば、スキル阻害パーティが2つ作れるので。
まあ、スキル阻害30%は他にもいるので必須ではないですけど。
(バレラベやんとか、昇華カライトとか)


まとめ

ミズウォルムの登場で周回がある程度楽に。
8.5周年も後半に入ったということで、やれることがあるなら今のうちにやっておきたい。

後は……なんかあったっけかな(ぉぃ

そういえばDMMのキャンペーンで500ポイントくらい貰ったので、さっさと使うかと思っているけど、一番ガチャが良かったのはミストレか……あれも不作だけどNew出たしなあ。。。
あいミスはすり抜けが延々続いているので、なんともはや。

でもそれ以上にお花がなぁ。
虹×5ガチャとかやりたいと思っても、今の状態で回す気にはならない……。




『フラワーナイトガール』©︎2015 EXNOA LLC





2 件のコメント:

  1. 更新お疲れ様です。

    バグ…お花にその傾向があるかはわかりませんが、敵に有利なバグはなかなか改善されず、プレイヤーに有益なバグは迅速に対処する開発。どこかにいると思います。

    ガチャ操作…無いと思いたいのですが、そうとしか考えられないほど運がない事がありますよね。

    カンナ似の女子…新たな忖度キャラ。背景からナズナを探すのに邪魔で仕方なかったです。

    難易度の軟化…ほんとかなぁ?あんま信用できないな…

    ブロッサム国家ガチャ…確かにキャラはあまり使われないかも。でも推しがいるのもこの国なので、何とか使いたいが…

    DMMポイント…「ぜひともお花に使ってくだせぇ」って感じの、500ポイントぐらいのガチャ用意してないかな?

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。

      >バグ
      だからこそ真逆の対応を取ったゆあげ運営はユーザーの一番好きなところに「運営」になったという快挙やっていたんですよね。
      せめて運営移管の時に、その志をある程度でも継承して欲しかった。。。

      >ガチャ操作
      計算して99.9%でも当たらなかったら流石に言っていいと思います。
      自分の場合は99.99%でも当たらなかったので、これからもネタにします(
      実際他のソシャゲでも操作してる事例ありましたし、お花に限らずやってるのかなと自分では思ってます。

      >カンナ似の女子
      まだ正体見るまではなんともですね……。
      むしろ名前を明かさないということで、余程名前に何かあるのだとハードル上げまくって待機しています(ぉぃ

      >難易度の軟化
      無限城見ると期待薄ですね。
      ナイドホグルは一応常設で勝てる難易度ではありましたが、最新キャラ並べないと勝てないですし。

      >ブロッサム国家ガチャ
      使えるキャラはいくつかいるので、欲しい人は取ってもいいかなという気もします。
      自分も入手していれば、ある程度は話せるんですけど、やっぱりガチャがですね……。

      >DMMポイント
      隣の列車はわざわざ500ポイントの商品用意したのに、この差は一体……。

      削除