2023年8月16日水曜日

ミストレ日記25

 

実に半年ぶり。
動画はそれなりに撮っていましたが、記事を書くとはこれっぽっちも思っていませんでした。





周回のお供!

最近は火(と水)属性が流行ってる感。


いやもう、色んなガチャの結果が散々だから、当たらないものだと思っていたんですよね。
なのでこれは逆に驚きました。
やったぜ。

無印はメンローパークは持ってなくてパールデューは持ってたので、欲しい方が当たったのも嬉しい限り。


イベント

夏の風物詩のひとつ夏祭りと怪談ですかね。
ゾンビが怪談かは人それぞれだと思いますけど。


しかしまあ、コロちゃんは活躍にしても割食うにしても出木杉君ポジが似合いすぎてるのが笑う。
初登場時からこんな愉快なキャラになるとは予想もつかなかったよ。


以下、記事の間で変わった仕様について。
実はかなり環境が変わってますね。
まだその影響はあまり出ていない感じあるので、今後次第ですね。
特に高難易度帯がどうなるか……。

バーストの仕様変更

バーストバフの撤廃と、覚えさせる気の無いバーストアタック条件の変更。
前者はバーストアタックと比較して効果も微妙で使い道が無かったし、後者はややこしい発動条件が他属性なら発動に変更された。

バーストバフは効果が高ければまだ使い道あったんですけどね。
バーストアタックは属性だけならともかく速度とか幸運とか気にしなきゃいけない、という労力が厳し過ぎた。
更にこの辺の労力って難易度にも掛かってくる話なんですよね。
残念ながら常にインフレするソシャゲでそこまで考えるのは難しいだろうと。

なので、割と遊びやすくなりました。
下で撤廃される試力や霧尽もクリアし易くなっているはずなので、これを期に是非。


経験値の上限値増加


約2倍の2千万まで貯められるようになりました。
……少なくね?

そこはレベル50~100の2億くらいあってもいいと思うんですけど。
これ単純に派遣周回で溢れにくくしたってだけ?


派遣のスキップチケットの仕様変更

元々、派遣って能力アップに使うものだったんですよね。
なので、能力が成長限界だったらスキチケ使っても周回で使えない仕様でした。

ただ限凸実装で派遣の用途が経験値稼ぎに変わってしまい、周回でスキチケが使えないのは逆に困るという事態に。

その制限を能力から経験値に変更した感じですね。
これは用途が変わったことで仕様変更という感じ。
人によっては経験値稼ぎが捗るところか。


終わるコンテンツ

試力の間と霧尽の塔が廃止となるみたいです。


試力の間と霧尽の塔が終わるので、今のうちにクリアを。
ステータス上限も上がってますし、上記バーストの修正もされたので、クリアし易くはなってるはずです。
これを期に是非。

ちなみにザックリした霧尽の塔の攻略記事はこちら。
毎回書いてるお花の記事より人気があります。

桜シリーズはどうなるのか。
試練の間をクリアしてもコンプできないし。
まあ、今となっては強い装備というわけではないんですけど。

霧尽の間の特訓チケット使ってないな。
HP上限8150だと新キャラが出ないと使えないし。
どうしよ。そのまま消滅する気もする。

ステップアップガチャの中身の変更……というか、これは「古い限定キャラどうするの?」に言い換えることが出来るので、このゲームの命題ではありますね。
ピックアップ選択みたいなシステム作れるのだし、これでピックアップ選択が出来れば闇鍋式に増やして問題無い気もしますが、どうなるか。

武器防具の強化石の統一は所持数増えてくれればいいかなって感じ。


まとめ

良い悪い含めて改修のフットワークの軽さは往年のお花を思い出すんですよね……。
経験値は一桁足りないと思うけど管理大変なのかね。
2千万じゃなくて、それこそオールナインでも良かった気がしますけど。

ただやっぱり反応が早いというのは嬉しい感じですね。
案外嫌いにいなれない理由だったりします。

あとは他のゲームでもガチャが散々だったので、こういう当たり方すると滅茶苦茶嬉しいですね!
お花もボチボチ当たりはするのですが、狙ってるのかというくらいすり抜けるのがね……。
あいミスはもうなんだ……一般人はエコノミーね、みたいなヤツだし。


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