2023年7月26日水曜日

あの頃の自分の暗黒時代を思い出してちょっと落ち込んだ新米団長によるフラワーナイトガール

 


私のガチャ運も迷子です……。

(※2023/7/27 動画追記)



生放送

MCがゲームの内容を語るのなんて、ホントここだけですよ。
今回のイベントと重なるのは割愛。

川本ニキの正しい遊び方
これホントになー。
自分も開き直ってやりたいんですよね。
というか、機会とモチベがあればやりたいなあ。

ミズウォルム決戦
上アン回収は既に諦めていてナイドホグルの周回も適当になっていますが、これも同じなんだろうなとしか。
初回クリア報酬でもう1回くらい上アン取れるって感じかな。

誕生日機能
MCメンバーも言ってましたが、ユーザーは1日しか恩恵無いんじゃぜ……。
対費用効果少ないんじゃなかろうか。。。
バレンタインみたいにシステムメッセージで貰った、とやるだけなら簡単なんだろうか。

花騎士のパーソナルデータ解放
マップで害虫にぶつかったときのボイスとかも解放してくれないかなぁ。。。

ガルシン勢開花
復刻はしても常設にはならぬのか。
確か開花復刻ガチャって天井無かったような……。

緊急任務チャレンジ
ああ、ナイドホグルのEXステージか。
前回の経験から?強PTを置いた川西さんの作戦勝ちか。
ジュズヒャク強いなあ(笑)

岡島Dが「一気に倒しきるのが定石」と言ってたのが地味に引っかかる。
つまり1PTのバ火力で押し切れってことですよね。
元からそういう難易度作るつもりだったってこと?
なんだかな。


8.5周年投票イベント

初期銀のギンランの次の別バがいつになるやら。
よく考えてみたら半周年だから、特殊投票だった。

2022年に登場したキャラ(古代とコラボ除く)のみとのこと。
古代が出た年(とブロスが出た直後)ですね。ジギタリス~メリア&イソギクまで。

アネモネが台頭することもないけど嫁も消えたので、どうするかな。
ただ、古代の範囲って私がガチャ操作受けた時期なので、投票できる子が本当に少なそうなのがね。

バニラちゃんにでも入れようかと思ったら、あの子2021年のキャラらしい。
ガッデム。


ちなみにイベントは投票権の代わりに遠い記憶の周回資材の交換するヤツ。
他のステージでも交換素材は貰えるものの、イベントステージが一番多いかな?
また、イベントステージは低確率で上アン落とすので、適度に回りつつ他回っておく感じかな。


隠しナズナ

初日から割とガチで笑うしかない。
たまにはこういうのもいいかな。
後でヒントとか出るのだろうか?

花騎士鑑賞
なんかデバッグモードみたいだ。
でも他にはない機能だと思うので、これはこれで楽しそうかな?

……と、思ったものの、実際に触ってみると、ちょっと使い難い。

①左、②右、③中央、というのが決まってるのはともかく、
表示順が1→2→3で固定のため、左と右側が毎回隠れるのが割と不便。
常時アプリコット仮面状態。


著作権や諸々の問題とかクリア出来れば、もうちょっと使いやすくして会話表示させて「作ろう!花騎士劇場!」みたいな寸劇作れたら面白そうなんですけどね。


サイドストーリー

毛玉だけでなく忖度キャラの掘り下げをやる感じですかね。
ウィンは入手したからともかく、ほぐるんは対岸の火事だなあ……。

とはいえ、意外と面白かったです。
メインの色んな突っ込みはちゃんと言及してましたし。
ケペラの件があったので、復帰して意気込むところはやっぱり笑っちゃったけど。

「ガチャ回したいなー」と思うくらいには良かった。
しかしそれさえ凌駕するガチャ操作のトラウマは深い……。

外園騎士ナイドホグル
世界花は人と関わる為に人型になったことに比べて、彼女の場合は「理由は自分で探せ」という丸投げサンキューされた時はどうしようかと思いましたが、本体なりの考えがあった模様。

でも同一存在なんだから(特に分離した直後だし)知らないのは変では?とも思う。
実のところ本体も人型の出した答えに頷いてるだけなので、
(最近世界花も女体化しているし、フラスベルグに煽られる前に先にやっとくか)
みたいな適当な理由で生んだ結果、誤魔化すためにそれっぽいこと言っただけ、という可能性も……げふんげふん!

それは置いとくとしても性格が寂しがり屋のコミュ障なのはどうか。
意思疎通が不便でしかないのでは……というか実際に不便しているのですが。
本体がちゃんと意思疎通できることから、意図してやった可能性は高い。

ウィンが小さいのだって理由あるのに、わざわざこの性格をチョイスするとは。
まさか好みか? 本体の好みなのか?
ナイドホグルはこういう子が好きなんだな!?

なら、しょうがないな。

それにしてもブロスやウィンみたいに、それっぽい名前にしても良かったんじゃなかろうか。
一応別個体扱いするよ、みたいなこと言ってたし、なおさら本体と区別がつき難いのですが……。

ミズウォルム
ヘムロックみたいな笑い方をしてたけど、ナイドホグルとフラスベルグの間を取り持ってる辺り、口調の割には真面目な苦労人……だったら、面白そうだと思いました。
見た目が一番好みの分かれる存在だと思うので、一番女体化が望まれてるのではなかろうか。
そのモデルがノーマルなのかシロなのかも注目所なのかも?

駄竜
何をしてるのかと思ったら推し活やっていて笑った。
でも偉そうな割には無能だった古代の時より、キャラ立ってると思います。
ぷちの通訳もヘイトコントロール込みで凄い良い味出してますし。

ナイドホグルの会話は「今の花騎士どうだった?推せるよね?」みたいな押しかけヲタトークしたいだけ、というのは役目終わったから人生エンジョイするぜ、という意思を感じる。
ナイドホグルの迷惑そうな受け答えといったらもう(笑)

正直嫌いじゃない。
古代の試練で無能さらしていた時よりも輝いているぞ!


ただ先帝設定はどうかと思ったりも。
今後使われないような設定をわざわざ出す辺りもそうですが、メコ辺りから「実はこのキャラは特別で偉いんですよ」的な内容が頻繁に出て来て妙に鼻につくんですよ。
そんなに支配をしたいのか、みたいな。

ウィン
話しが通じなかったら力づく、という辺りはとても脳筋っぽくて良かったです。
ウィンのサイドストーリーでも書きましたが賢そうに見えるだけでブロスと大差ないと思っているので、むしろ「ウィンならそうするよねー」って感じでした。

スイカズラ

第二の人生楽しそうで何よりです。


ナイドホグル(人)決戦

取り合えず古代で1回クリアしただけ。
定番の限定編成以外でどうやって勝つんだろ?という点は相変わらず。


縛りで倒せたら、そのうち動画あげます(フラグ

(※2023/7/27 追記)
普通に勝てました。
インフレの酷さを実感するというか、縛る意味があんまり感じられないというか。


ちなみに、この動画の説明欄にもう1個、別手段の動画のリンクを張ってます。
そっちは色んな意味で見どころあると思います。ニヤニヤ。


引き直しガチャ

生放送で発表すれば良かったのに、なんでやらなかったんだろ。
去年はガチャ操作のせいで本当に石が足りなくて素通りした引き直しですが、今回引けました。
なんか唐突に水着コンボルが欲しくなったので(ぉぃ
(ちなみに性能は1Tパの常設アタッカーという時点でお察し下さい)


そんなわけでタツタソウと一緒にお迎え。
ユリギク昇華してシン・クワイシステムを作ってみるかぁ……。


その他

虹色メダルの期間限定キャラが勢揃いしていますので、取り逃した方は是非。


まとめ

テーマが2022年~古代の時代~ってくらい懐かしさを感じ……
いや、ガチャ操作受けて鬱々としていたから記憶がおぼろげですね(ぉぃ

サイドストーリーは思ったより面白かったです。
前々から言ってますが、変なエゴ出さなきゃ面白いんじゃないかなって。
でもイベストの個別ストーリーは毒にも薬にもならなかったので、やる気の問題もあるのかもしれない。

投票は割と迷っているんですよね。
私の好みは可愛い系(意訳)ですが、この頃に印象に残っているのはお姉さん系なんですよね。
ガチャ操作の暗黒時代からようやく当たったムスカリさんとか、抱き合わせで当たったドラセナさんとか。

いっそ無料ガチャで当たったキャラに投票するとかでもいいかも。

え? そもそも当たらない?
いやいやまさか……ガチャ操作されてるわけじゃあるまいし。





『フラワーナイトガール』©︎2015 EXNOA LLC


2 件のコメント:

  1. 更新お疲れ様です。

    ナイドホグルは他でもこのくらいやってくれよと思いましたが流石忖度キャラですね。

    8.5周年はそれなりにやっている感じはします。
    どういう意図か疑っちゃいますが、8周年より豪華かも。

    あと攻略動画見ました。吹きました。
    他と比べても縛りっぷり凄い。何やってるの……
    もうひとつのほうはよくあんなの見つけたなと。
    これネタとして流してますけど、普通にお得情報の攻略動画ですよ!

    でも大体の人は古代ゴリ押しなんでしょうね。
    私もそうですし。

    これから引き直しの続きをやっていきます。
    目標虹4つ!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。

      >ナイドホグル
      性能であれば強すぎて、勝って当たり前になるので面白くないんですよね。
      ストーリーはイベストは3人いるから同じクオリティは難しいのかなと思います。
      だからと言ってパティシエイベみたいな1人にフォーカス当ててお菓子関係ない話をするのも、なんかモヤモヤしますけども。

      >8.5周年
      ナズナを探せや花騎士鑑賞といった珍しく遊び要素が出ているという感じですね。
      周年記念は投票特化みたいなところがあるので、投票に入れ込めないと退屈だった気がします。
      石は貰えるのは嬉しかったですが。ガチャ結果は例のアレですし。

      >動画
      あんまり知られてないっぽいんで、さらっとやってます。
      他にも変わった動画上げてるつもりなんですけど、知名度少ないせかあんまりね。。。
      誰か宣伝してくれないかなと思っておりますが、究極的なオチとして古代使おうぜ、になっちゃうんですよね。

      >引き直し
      頑張ってください!

      削除