2023年8月6日日曜日

裏サンデー感想(LIFE MAKER最終回、クッドナイト・ワールドエンド新連載)

 

裏サンデー感想




グッドナイト・ワールドエンド

グッド・ナイト・ワールドなつい。
夜人の再開かと思ってたけど。
……と思ったらアニメ化するからかな。

それにしても1話導入はやっぱり上手くなってる感ある。
色んなところが凄く分かりやすい。

レッドドラゴンも前作1話踏襲かな。
100人単位で倒すのに前作2名で倒そうとしてたモブは一体……。
時間が経ってインフレしたんだろうか。

前日譚ってことは黒い鳥が健在のままってことは明らかになってる感じか。
記憶がおぼろげだけど「前作は羽100枚で願いが叶う」だったと思うので、そういわれるようになる原因のエピソードになるのかも?

黒い鳥って確か○○で××だから、今回は本当に集めただけで本筋は別なんだろうなあ。


異剣戦記ヴェルンディオ

コハク、匙を投げるの巻。
「運命を越えられなかった」ということはクレオ死ぬのか……。

時間まき戻すにしろ、敵の対抗策が無ければ堂々巡りなんですよね。
異剣使いでギリギリ対抗できるレベルだったし。うーむ。


ウェルベルム

リセットしたのに記憶が思い出せる程度には残っている件。
しかしリセットしたのに運営が接触して思い出させるってルール違反ではないのだろうか?
回想で明らかになるのかな。


うむ、うまない、うめない、うみたい

まあ、うん……。
平成の飲み会がそうだったというよりは、平成になってようやく昭和の悪習が浮き彫りになったというか……。


一勝千金

姫奈ちゃんの暴走っぷりが中々凄い。
学園生活は続けたいけど、力を持て余してる感も凄い。
「同志を探している」とは言ってたけど。

あと「希望さんはそのうち」って言ってたけど治す当てでもあるのだろうか。
姫奈ちゃんの株が上がりまくってて逆に不安になるぞ。
彼女の全盛期が強くても、姫奈ちゃんと同格かと言われると、まあ、うん……。


灼熱カバディ

おお……ようやく奇策が発動だ!
格上に勝つにはハイリスクな戦法を取り続けて賭けに勝ち続けるしかないわけだけど。
カバディは結局レイダー1人なんですよね。
王城自身も奇策打たないと点とるのは難しそうだ。


血と灰の女王

お、おぅ……
そこでシスカちゃんの人質作戦されちゃったか。
とはいえ、日ノ元も人質作戦やったからなあ。

ただエデンのやり方ってゴア的にはありなん?というのは割と思う。
ただでさえここまでの醜態さらしておいて、自分たちだけ見逃して、というエデン達より、
善側を生存させた方が闘争の力とか強くなりそう。


アフターゴッド

アルラもしをんには友情を感じていて、仇を打ちたいと思っている……でいいのかな?
まあ、仇を打ったら身体帰してくれる保証が無ければ断るよねw

そしてアフアズはヲロカピと合流。
同じ神様の声ならヲロカピは理解は出来るのか。
ある意味、アルラのやってることは神を人に堕としてるとも言えなくもない?
それ言ったら人と交われば勝手に堕ちてくるっぽいこと言われていたけど。


ツイてない(ry

ひと月前くらいに「朝比奈先生は~」でも似たような展開を見たんですが、兄弟もしくは異性の友達を恋人と勘違いする展開って、誰しもやりたいことなんですかね?
いやまあ、誤解の解き方が簡単だし遺恨も無いから、やりたがるのも分かるのですが、あちこちで見るから、ちょっとね。


マルセイ!!

シーンそのまま出しちゃっていいのかwww
まだラスボスの回想で現状のピンチから逆転して最終決戦まで残ってるのにw


寿エンパイア

たつくら包囲網!
まあ、パリで結果出せる人員を出すなら、結局この辺の店長倒さないと駄目なわけだし、早いか遅いかの違いってだけかな。

若旦那の雅は強いと言われていても、印象薄いモブ相手しかしてないので、パリの強敵倒して格を見せつけて欲しいですね。


ウソツキ皐月は死が視える

椎名さん、ただのクズ女のはずなのに、一応とはいえ改心した後は一番共感できるキャラなのが面白いというか。
世の中グレーゾーンだよって言ってるだけではあるんだけど、他の連中が極端なんですよね。
皐月も会長も、もっと他にいい方法ないのだろうかと言えるくらい優秀な人物がいないのも、この話の不幸なところでもある。


LIFE MAKER

蒼が死んで中途半端に支配したレプリカが残りましたで終わり。
まあ、その、色々ちぐはぐな漫画でした。

そもそも蒼は「完璧な人間を作って家族作る!」とか言ってる割には、何したいのか分からなかったですね。
あれだけ日本を侵略しておいて、まだ「実験」とか言ってる時点でもうね。
最後なんか途中で飽きたのかやる気無い感じでなげやりとも見える態度でしたし。
そもそも目的が見えない時点でそれ実験なのか?という感じでもありました。

その割には作者さんは「蒼って実は正しいんだよ」みたいな意思が見え隠れする描き方するんですよね。
蒼がやってることは表面上ならただのテロにも関わらず。
大義が見えないのでテロより酷い。

結局最後には倒されるわけですが、その割にはレプリカの執拗な争いの無い平和アピールとか最後の転生オチとか妙に持ち上げた描かれ方されてる印象を受けるのが引っかかりました。

緋色の親を人形にしちゃった時点で、もう正しい側にはいられなくなったのだし、神の力みたいなチート持ってるのだから、ちゃんと目的に向かって邁進して欲しかったですね。
そもそも蒼の理想的な人間の果てがレプリカって時点で正直ちょっと……でしたが。

宇津江広祐先生、お疲れさまでした。


常人仮面

主人公は悪人ムーブしているけど、その実友達を助けるためだし、相手は情厚い兄弟ではあるけど、普通に侵略してきた敵だしで、絶妙なバランス感覚よ。
意外と面白く感じるこの漫画。


出会って5秒でバトル

北島が回想に出て来て、ちょっとグッと来るくらいには、彼は良くやったと思います。
そんなわけでりんごちゃんは逆転のエースになるか!?

やっぱり親父戦の決着が綺麗だっただけに、親父逆転からの蛇足感も割とあるので、ここはスパッと決めて欲しいところ。


ケンガンオメガ

繋がる者が仙人っぽいのは分かるけどクローンをそこまでして求める理由が分からない。
もっと自然体というかあるがままのイメージがあったというか。
蟲が排斥されてるのも「大きくなり過ぎたから剪定しよう」程度でしょ?
やっぱり仙人でも寿命は怖いのか?

それにしても桐生クン、繋がる者が散々人外っぷりを見せつけられた後だから、止めとけって言葉しか出て来ないよ。。。


ブラックガールズトークリターンズ

マイルールも流石に限度があるよねって話。
風邪でも出社するしないはさておき、他人にうつるのだからマスクはするでしょ……。
と、言いたいけど、コロナ前はこんな人もいたのかもしれない。


星屑の王子様

たまーに出てくるホスト裏事情は地味に面白かったり。
掛け金制度ってそういうことだったのか、みたいな。
でもこの会議の要点って「意見通したかったら俺より売り上げ出せよ」っていうマウント合戦ですよねw


まだら模様のヨイ

ヨイがどんな人物でどんな能力を持つかは分かった。
じゃあ、今後彼女がどういうことをするのか、というのがいまいち不明瞭だから迷走している感じはあるんですよね。
今回の話でその辺の理由づけがされる感じなのかな?


女師匠(ry

ようやくデバフを当てて反撃開始。
あれなら、もう2つ3つ当てられそうではあったけど。
1個当てさえすれば、あとはズルズルいけるとはいえ。

最後に変な欲さえ出さなきゃ、あのまま削り殺しに出来たわけだから、やっぱり優秀だよな、あの傲慢貴族。

あえて突っ込み入れるとしたら、痛覚遮断しているのに「ぐああ…!」って叫んでいたんですね、クロスくん。
中々の演技派である。


宙-CHUU-

宙ちゃん必殺技でフィールドプレイヤーにもなれるっていうのは中々良いですね。
両面で活躍できる……けど、目立つ活躍できるのかは心配かも。

あとGKとして滅茶苦茶優秀なのは分かるのだけど、なんか言語化して欲しいですね。
「ペナルティエリア外からのゴールは絶対させない」みたいなヤツ。
凄い描写されてる割には点とられるときはアッサリ取られてるから、たまに混乱する。。


朝日向先生は秘密の診察をしているらしい

女版月島クンでした。既に彼氏持ち。
同じタイプで気が合うのと、噛み合わないパターンがあるけど後者でしたね。
でも逆説的に、彼女が幸せになれるなら、月島君も同じように幸せになれるってことですよね。


マウント(ry

知ってるか? この作品含めてタイトルが「最強」から始まるのがいくつあるのか?

それはさておき、この勝利カウントって決闘者よろしく「デュエッ!」して勝負しないと増減しないはずなのに、帰っただけで減るってもうわけわからない。
誰か校門に待機してこっそりデュエってたんですか?
それはそれで気づけよって話でもあるけど。

せめてその辺のルールちゃんと欲しかったなあ。
この辺がガバいと次から次へと新ルール出て来て冷めるんですよね。


最(ry

温泉シーン削除して「さぁ、出発だ!」で良かったんじゃないです?
レベルアップのタイミングも温泉に入ることではないから、おかしいし。

というか、試しに突っ込んでみると「水面歩行」とか「竜騎士」でも出来ました(スキル引っ張ってこれるので今でも歩けます)ので、この描写に何の意味も無いとかですね。
例えばそのシーンがあったとして、このスキルあろうがなかろうが普通に走るでしょ? しかもそれで違いが出るわけでもない。

ね、無駄な場面でしょ?


裏バイト

引っ越しスタッフ。
確かこのハゲ兄弟は服飾の時に出てきた連中か。
あれ、そのまま入って行ったら皮剥がされていたんだっけ?

これ画伯の絵も伏線だったりしないかな。
母親が身バレしないために、そう教育したとか。流石にないか。
さて彼女達はお化けストーカーから無事引っ越すことが出来るのか?


教え子がAV女優、監督はボク。

この漫画、結構女優さんがプライド持って相応の仕事をする姿は好きですね。
肝心の灯ちゃんとの恋愛がアレでソレだけど。


異世界ありがとう

詐欺師のおっちゃんいいキャラしていて笑うw
こういう場面があると、詐欺師のおっちゃんも過去に何かあったのかな?みたいに思えてくる。

あとやっぱりチバにとってはシイナと対等でありたいんだろうな。
チバはシイナが死んでも後悔しない!と言ってシイナは滅茶苦茶悩んでいたけど、実際そうなったら案外逆だったら面白いんだけどな。


はぐれ人魚のディアナ

ロキ王子もなんだかんだ良いキャラしてるなあ。
逆にレオはなんだか凄い引け目を感じちゃってるけど、せめてディアナは譲れないって成長する切っ掛けにはならないだろうか?


神蛇

年寄りが強い作品は良い作品。
それはともかくメガネちゃん、死んでるのかーい!
敵ではなさそうだけど目的がハッキリしないよなあ。

でもよく考えてみたら、神様の目的も不明だったなあ。
今親友が取り込んで暴走してるけど。


ペルソナ5

唐突に挿入される医者パートw
あとかすみちゃんカワイイ回でした。


死に戻り(ry

一気に城下町に戻って来てちょっと面白くなってきた。
見た目人間だけど魔族だったのね(説明あったとはいえ)

元々村から何から襲撃されて全滅したところからスタートでしたし、この手の逆境は跳ね返してくれないと転生した意味が無いぞ。


風の槍

蜻蛉切が出来たか……。
この頃、火縄銃あったんだな。
撃たれた逸話はあるから事実なんだろうけど、家康から離脱した家臣も結構いたわけだし。
この辺はまだ家康が主体だから、本田忠勝の活躍はもうちょっと先か?


0 件のコメント:

コメントを投稿