2022年5月4日水曜日

AFNでもクワイシステムを作りたい

 

数少な~いこのブログの読者はご存じかもしれませんが、
クワイが自分のところにおりまして。


ジュズダマがクワイシステムの1人になるのであれば、
クワイシステム作れるんじゃないかな?
みたいに思ってあれこれやったノウハウです。



そして役に立ったと思ったら広告をゴニョゴニョ…




クワイシステムとは?

クワイのアビリティを十全に使って大ダメージを与える戦法である。


[斬属性5人]クリティカル攻撃を行った直後、ターン終了時までその攻撃対象の被ダメージ上昇:20%
これね、このアビリティを使います。

……と、いうのは、大体みんな分かっていると思います。

分かっているけど、
「あれ? 思ったよりダメージ出ないな?」と、
いう人も結構いるんじゃないでしょうか。

そういう人のための記事です。


クワイアビリティの仕様

[斬属性5人]クリティカル攻撃を行った直後、ターン終了時までその攻撃対象の被ダメージ上昇:20%

簡単に言えば、
「クリティカル1回につき、敵に対する乗算ダメージ20%アップ」
これだけです。

ここでのポイントは
「クリティカル1回につき」と「乗算ダメージがアップする」
の2つ。

この「クリティカル1回につき」は、
単純にクリティカルの回数でカウントしており、
ようするに複数回スキルで3回クリティカルを出せば、
3回分カウントされて、ダメージ3倍アップするわけです。

乗算ダメージについては後述します。


クワイシステムのアタッカーについて

クワイシステムのアタッカーは
基本的に誰でもいいと言われてますが
それを鵜呑みにするとダメージが出ません。

もうハッキリ言ってしまうと、
クワイスステムに必要なアタッカーには
アビリティの「連撃」が必要になります。

何故ならば、連撃には乗算ダメージの効果が乗るからです。
乗算ダメージが乗れば乗るほど、連撃の効果が上がります。

また、クワイアビリティの特徴として、
「乗算ダメージアップ」は「敵に掛かる効果」のため、
アタッカーの属性は無関係でOKなのが特徴です。

現時点で一番高い打点の連撃持ち(20%)は以下になります。

・ハギ
・シロタエギク(クリスマス)
・タツタソウ
・ヒマ(※リミテッド)
・スィーリア(※コラボ)
・スイカズラ(※リミテッド)

タツタソウが良いと言われているのは
斬属性+連撃+再行動+乗算2種持ち、と全てを網羅しているからです。

逆に言うと、この中で乗算アビの値が最も低く、
再行動も無いシロタエギク(クリスマス)だと、
他と比べてもダメージが出ませんが、
それでもスイカズラのHPを7割ほど削れます。

調べてみたのですがハギは旧世代にも関わらず、
タツタほどじゃないにしろ、十分な火力を出せると思うんですよね。
持ってないので試せないからハッキリとは言えませんが。

入手できる機会があれば試してみたいと思います。


クワイシステムのお供について

クワイ+アタッカーを入れると残り3人に誰を入れるか、という話。

今までの話を総合すると、以下の条件を満たせるキャラが当てはまります。
斬属性と複数回スキルでフィルタすればポンと出せるはず。

・斬属性(※必須)
・複数回スキル(※必須)
・クリティカル率アップ
・スキル発動率アップ
・アタッカーのダメージ底上げアビ

また、例外的に有効なキャラとして何人かいます。

オレンジ
斬属性+1Tスキル発動率2倍。ただし変動スキルで単発。
彼女の真骨頂は任意のキャラ2名を確定再行動に出来ること。

3回スキルのキャラ2名を再行動させても良し、
アタッカーを再行動確定にしてダメージ安定を取るも良し、
結構色んな有用性を持ってますね。

持っていれば良かったんですけどねー。

ジュズダマ(※リミテッド)
ご存じ、運営ご忖度のお方。
魔属性だからクワイシステムとまったく関係ないキャラ。

じゃあなんでここで上げられるかというと、
クワイシステムにコイツ1人入れた方がダメージ出るから。
という、身も蓋も無い理由だったりする。

ちなみに彼女もクリティカルでバフが掛かるので、
クワイシステムにも噛み合ってしまうというのが、
彼女の持つ業の深さを感じますね。


クワイシステムの弱点

嵌れば爆発的なダメージを叩き出せるクワイシステムですが、
ひとつだけ致命的な弱点があります。

それは、

クリティカルが出ないとどうにもならないこと。

クリティカル率の上限が80%なので、
単純計算だと、5人が単発攻撃した際に
1人はクリティカルが出ないことになります。

ましてやクワイシステムは複数回スキルで更に攻撃回数が増えます。
なのでクリティカルが結構出ないことも多いです。

そのためダメージに関しては、ふり幅がかなり広いです。
その辺のロマンもクワイシステムの魅力なのかもしれません。


試してみた

というわけで試してみました。

パーティは以下の5人で暗殺者シターに挑みます。
スキル発動率が欠点なので、FMと虹ランタナで補う感じ(足りないけど)

・ジュズダマ
・クワイ
・ミスミソウ
・ソヨゴ
・スイカズラ



そんなわけでシターさんをワンパンできました。
やったぜ。

欠点のところで話した通り、ふり幅大きいので、
実はワンパン出来たり出来なかったりします。
その時は再行動で倒しきるので今のところ事故ってはないですね。


まとめ

凄いぜ! クワイシステム!

もしクワイがいるなら試してみてもいいかもしれません。
これの為だけに5人揃えるのは不毛なので、
「あ、なんか揃うんじゃないの?」みたいになったら作る感じで。

自分はオレンジもタツタもいませんが、
シターをワンパンできたので満足です。

意外になんとかなるものですね。


そして役に立ったと思ったら広告をゴニョゴニョ…


『フラワーナイトガール』©︎2015 EXNOA LLC




2 件のコメント:

  1. 連撃が必要だったんですね!
    調べてもタツタオレンジユリギクばかりたったので勘違してました。感謝です!

    返信削除
    返信
    1. 案外クワイシステムについて書いてるところが見当たらなかったものでして。
      結局シターをワンパンするのにはジュズダマ必須だったり、まだまだ上振れ必要なので、当分その辺のキャラが必須と言われ続けそうです。

      削除