2022年5月2日月曜日

テキトーな知識で大型アップデートについて語る

 

新キャラガチャは期待も何もないのが通例だったので、
今回も期待しないで回したら、
まさかのアリンが当たったので、あいミスの記事書きます。


ちなみにあいミスのガチャは未所持が先に出る仕様があるので、
被りかどうかはキャラが出る前に分かるんですよね。
これが良いのか悪いのかむしろ良く分からないけど。


というか、自分が記事を書く時期を
「あの」大型アップデートと重ねるとか、
世界樹は一体を考えているんだ……。



アリンについて

エイプリルフールでスパロボネタやっていたけど、
本当にロボが来る日が来ようとは。
学園SDでライラプス磨くことあるけど、幅取っていて笑った。

パトリシアとめっちゃ気が合いそう。
というか性格がかなり似てる印象。
設定やストーリー周りは少数?でやってるのか、
傾向は割と偏る感じはあるかな?

ちなみに学園ストーリーでベアとの絡みで発覚したけど、
姉の胸については、ちゃんと認識しているのにクスッとしたのは内緒だ。


で、性能は相変わらず良く分からん。
いや、フリッカよりは分かるか。

ようするに2種類のゲージを溜めて
装兵モード、術兵モードといった真機発動でパワーアップするよ、という感じ。

ただゲージを溜めるのは良いとして、
何をもって発動するかがまったく書かれていない。

ゲージが1以上で勝手に発動するのか、
一定以上で自動発動なのか、萌技使用時に発動するのか。
それが一切分からない。

この記事を書くにあたってお知らせやスキル、アビを見返してみても、
それらしい記述が一切なかった。
仮に書かれているにしても非常に見つけにくい場所にあるのは間違いない。

試して確認したくても、試せる場所が何処にも存在しない。
後述する大型アップデートのせいで、
ただでさえ足りないスタミナを余計に消費したくない。

というか、こういうのこそティセの解説動画でやってくれたらありがたいのだけど。
特にフリッカの解説やって欲しい。彼女の使い方が本当に良く分からぬぬぬ。


大型アップデート

大型アップデートで色々ありましたが、
ザックリ言うと「新しいレア度を一つ上に設けますよ」でした。

この手のアップデートは基本的に荒れるわけですが、
この手のセンスが壊滅的なあいミス運営がやることなので、
そりゃ荒れないはずがなく。。。


秘跡聖装

「SSRという名のSSR+聖装」というのがこれ。
アビリティ6個つけられるのだから弱いわけがない。

あとまあ入手したら色々とあるんですけど割愛。

というのも、入手手段が非常に厳しくて
ほぼ廃課金者もしくは豪運持ちにしか入手できないので。

・天井が他と共通ではなく別の「秘跡の彩片」
・その天井は250回(従来より50回多い)
・「秘跡の彩片」は他で使いまわしは効かない(ガチャ終了時即時消滅)
・ガチャ開催期間3日。

もう重課金でしか取らせる気が無いレベル。
自分も1週回したのですが無理でした。

参考までに天井までの必要な石数は73500。
大昔のソシャゲを思い出すレベルですが、何故先祖返りしているのか?


そして何故「SSRという名のSSR+聖装」という形になっているか。
他の素材などは「SSR+」となっているのにも関わらず、
「秘跡聖装」などと言ってSSRのままなのか?

理由はとても簡単。



SSR闇鍋ガチャが出来ないからですね!

SSR+で設定すると、別枠で確率用意しなければいけない。
それが0.27%だったら、見向きもしませんよね?

でもSSRの中の0.27%だったら、みんなの怒りも収まるよね!

んなわきゃーない。

更にSSR確定時、この0.27%が当たる確率は
なんと6.75%である。

あいミスのピックアップ率は他と比べると低いのは
知ってる人は知っているので、そろそろ運営も理解して欲しいところではある。


ようするにガチャで取らせる気は本当に無い。
課金専用にすればよかったのだろうが、
それだと73500円も取れないですよね?

というわけで悪趣味に足突っ込んでいるなというのが自分の印象でした。


ガチャは悪しき文明というのを体現する存在。
それが「秘跡聖装」である。。。


催芽

貴重な素材でSSR萌具にアビリティ追加できるよ!
ただしランダムでな!


つまり一番良い物を頼みたい場合は、
課金してくれってことなんでしょうか。
SSR素材が手に入るのは試練ハードだし。。。

必中の魔法攻撃に命中増加とかいらないんですよ!
これ以外は悪くないのになー……。


試練ハード

新しい素材アイテムのためであれば、
初回クリア時の報酬に追加してくれればいいのに、
新しい難易度を追加しちゃうのが、この運営。

この運営の割には道中は50ステージと従来の半分、
ボスのステータスは「微妙に」調整されている。
考えなしにパラメータを上げて常に先行みたいなのはない。
ただ準奈落レベルに強いので、適当な編成だとあっさりやられる。

しかも遠征バフが効かないし、デバフが一切効かないので、
結局大した戦略が練れないのは、この運営らしいかも。
(持ってないから詳細不明だけど七夕パトリシア対策?)


これの何が酷いって他の試練と一緒にやらせる点。
ハードにガチ編成組むと、今まで使っていた編成を崩さないといけなくなるわけで。

単純にユーザーの負担が増えるわけですが、
試練クリア時期を考えて設置したのかが気になるところ。

今はハードは一か所だけですが、
これを5つまで増やされたら、
とてもじゃないけどさばき切れないので、
不安しかないんですよね。。。

多分何も考えないで上の難易度作っただけのような気がする。
根拠は追加されたイベント交換品や素材クエスト。


追加された交換品や素材クエスト

ひとつ上のレア度の素材が増えたことで、
イベント交換品にも追加されたり、
素材クエストにも一つ上のクエストが追加されました。

前々から思っていましたが、
こういうの増やすだけ増やす割に、
イベント交換素材の獲得数や、消費スタミナに調整入らないんですよね。
かといってBP回復薬を配ってくれるというわけでもない。

その割には素材クエストの超級の初回クリアにフレアライトが無いので、
自分が損するところだけはキッチリやってるな、みたいな印象を与えるわけで。

そもそもイベント交換品は従来の時点で
対象のSSR取得してギリギリだったにも関わらずこれなので、
こういうところは本当に悪いセンスが出ていると思う。


限界突破

今までがSSR+の紹介でしたが、
唯一まともに使えそうなのが限界突破。

SR、SSRは素材消費が馬鹿みたいですが、
C、Rくらいは出来るし、追加アビリティも悪くないので、
余裕があるならやりたいところ。

ただやっぱりこれもレベルを限界まで上げないといけないので、
手間暇考えると、すっごい面倒くさい。

運営的には余ってる素材を使って下さいね!ということなんだろうけど、
恐らく殆どの人は推しキャラ1~数人やって終わりじゃなかろうか。
だって面倒くさいもん。

とはいえ、唯一利用できそうな内容なので
推しキャラは強化したいところですね。


その他

Twitterキャンペーンは毎日BPとAP薬1個手に入るので、
無(理しない程度の)課金者は忘れないうちにやっておくといいです。
入手時期は5月末ではありますが。


まとめ

今回のアップデート、色々集金要素が多くて逆に不安になったりしますが、
それよりも、これだけ強くする要素を追加して、どこで試し切りさせるのか。
奈落なんて1人強くしたところで、どうにもなるわけじゃないし。

試練は越しやすくなりそうだけど、ハード倒すのに1人や2人じゃ追いつかない。
やっぱり分からないですよね、この辺。

限界突破に関しては練磨といい、
運営がやけにレベル上限上げたがるのは気になるところ。
であれば、もうちょっと高レアの素材が欲しいですけど。
結局手に入らないですから、早々上がらないんじゃないかな。。。

あとギルドミッションという不穏な単語もあるのも気になる。
自分は1人ギルドやってますが、
どうにもならないんだろうなと思うと今から気が重い。

とはいえ、この辺のアップデートの効果が出るのは、
もうちょっと先の話だと思うので、悪いと決めつけるには尚早か。
結果が出てから判断しても遅くは無いはず。


でも秘跡聖装は擁護するのは難しい。
アシュリー1人というわけではないだろうし、
次回はどうなるかは少し気になる。

でもこの運営のことだから、何もしないんだろうな(ぉぃ


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