2022年5月26日木曜日

流石に抱き合わせガチャは擁護できない新米団長によるフラワーナイトガール

 

そろそろ古代花騎士来るんじゃないの?と書いたら、本当に来た件。
もはやトウガラシは2度目の死と言っていいのではなかろうか。


ガチャは虹が2回出たものの、全部すり抜けて泣いた。
出ただけマシと考えた方がいいのか、さて。

ちなみに今回メッチャ文句言ってるので見る際には要注意。

対ジニアについてはここでも触れますが別で記事書こうかな。。。
簡単に言うとシターと対等に戦えるパーティを2つ用意するだけではあるので。



イベント後半

取り合えずデイリークエストこなしていれば大体めくれるはず。
残りのおまけは1日1回クエで足りますが、そこは人それぞれですね。



古代花騎士・第三弾

タイトルはジュズダマの時よりは泡が分かりやすくなってました。
だから何だって話なのですが。


恒例のぶっ壊れっぷりを(悪い意味で)楽しみだったわけですが、
支援系で何かしら出るだろうなと思っていたけど
ほぼ全部乗せが出るとは思わなかった。

ターン経過やスキル発動の縛り云々言ってますが、
ジュズダマがいればターン縛りなんて、あって無いようなものですからね。

そりゃジュズダマいれば誰だってそうじゃん、と思うかもですが、
個人的に運営は古代花騎士5人でパーティを
組ませる気なんじゃないかなって思っているんですよ。
(詳しくは後述します)


デザインは進化絵でフード脱いでるところが目を引いた感じ。
前々から書いてますが、同じ格好なのであんまり面白くないんですよね。
開花したら独自の恰好してSDも変えられないかなって思ってますもん自分。
なので、これだけで目新しく映ってしまった。


ストーリー

もうちょっと、こう、なんだろう。。。
悪い意味でなろうっぽいと思ってしまった。。。
特に「賢人エダの空間は元々こっちがオリジナルだったんすよ(意訳)」とか、あの辺。
ゆっくり茶番劇の商標登録じゃあるまいし、他人の偉業を奪わんでくださいよ。

そのうちクジラ艇も元は彼女のアイデアだったんだ!とか言いそう。
確か元々のアイデアは別にあって、それを元に設計書書いたと言ってましたし。
クジラ艇やガンライコウとの絡みも匂わせてましたよね。うん、まあ。。。


特に今回に関しては試練って言うほど何かやってないんですよね。
ジニアの件でなんかやったのかと思いきや、そういうこともなく
(今は治療法の確立した)不治の病にかかってただけでしたし。

また封印前は自分の功績を全部ジニアのものとしていたってことだし、
封印の際に大精霊と契約した(=本人も了承済み)とも言ってるので、
当時はある程度、分かってやっていたってことですよね。
じゃあ、最初から記憶戻してあげれば、解決だったんじゃないかなと。

それでいざ記憶が戻ったら混乱して(精神的に)自殺。うーん?
これ完璧に精霊側の落ち度ですよね。。。
いつぞやのリアトリスの無策無能っぷり思い出したんですけど、まさかね。

で、結局「今回の試練って?」というのも有耶無耶のまま。
やたら仰々しいだけで、やったことって「落ち込んだ花騎士を慰めた」ってだけなので。
それは団長がしょっちゅう他の花騎士にやってることですよ。。。

前2人と比べて今回は「親しい人がいなくなって悲しい」というだけで、
別にあの世界だと同じこと経験してる人は結構いるわけですし、
彼女だけが特別悲劇というわけでもないんですよ。

ヒャクニチソウの武器製造スキルは必要だけど、
彼女自身が参ってるから救ってあげてね。
であれば、まだわかりますが、
それなら、あんな展開にはならんでしょうし。

最初から隠す気無かったかもですが、
ジニアのネタもバレバレだったし、
じゃあ他に何かあるかと言えば何も無いわけで。

ホウセンカとニコチアナの絡みはクールで良かっただけに、
何かあるのかなーと思っていたら、予想通りでした!って、あのさぁ……。


古代花騎士は5人ワンセットなのかー?

で、なんでこんなこと思ったかなんですが、
そもそも古代花騎士が「ぼくのかんがえたさいきょうの(略)」であり、
外見(というか服装)もスキル演出もほぼ同じであること。

そして、今回のシナリオがとってもなろうっぽかったから。
いや、これは冗談じゃなくて。

ようするに、この手のパターンって、
まず空気読まない自分の思い入れタップリの最強キャラを出すわけですよ。
で、次にやることって自分のお気に入りだけで固めちゃうんですよね。
丁度、今の古代花騎士みたいに。

更に自分だけという特別のマーキングするわけです。
例えば姿を似せたりスキル演出に共通項を持たせたりですね。

……という奴をですね、昔見たことあって。

誰しも考えることではありますが、
商業で、しかも色んなキャラがいるキャラゲーでやられると、ちょっとね。。。

今のところジュズダマ、ヒャクニチソウに対して
スイカズラが短期決戦仕様になっているので、
後2名でスイカズラを持久戦仕様にするか、
代わりのスロースターターなアタッカーが出たらビンゴじゃないかなとは思います。

少なくともスキル発動率関係は絶対来ると思う。
今のところ3人とも持ってないので。
(言い訳を残したいと思うので最後に来るかなと予想)

これの何が悪いって悪い意味で私物化しちゃってる点ですね。
不平等の極みというか、自分の好み以外は相手にしないというか。

メコ神様とか、前々から、そういう傾向はあった気がしますけど。
古代花騎士は本当に露骨になったなあ。。。


抱き合わせガチャについて


とまあ、色々ストーリーについてゴチャゴチャ言ってましたが、
それよりも酷いのがこれですね。

流石に価値の違うものを抱き合わせピックアップしちゃ駄目でしょう。
片方はぶっ壊れのリミテッド。もう片方は通常性能の常設キャラ。
明らかに扱い違うのに、両方同じ確率で置くとか不公平の極みだし、
ハズレ扱いされているキャラも可哀想になってくる。
こういうことやってるから古代花騎士に余計なヘイト溜めるんですよ。

これ簡単に古代花騎士引かせる気ありませんって言ってるわけですよね?
それにしたって、やり方が悪辣過ぎませんか?

まあ、自分はどっちも当たらなかったけどさ。
こういうのを見ると色眼鏡で見るようになるのでやめて欲しいというか、
スタッフに止める人は誰もいなかったんですかね?


VSジニア

極端なこと言うとシターといい勝負が出来るパーティを2つ作るだけ。

で。ジュズダマがいれば1PTで突破出来ますので、
残り3PTの総力戦で1か所倒せばいい、という話になります。

ジュズダマはクワイシステムでもいいし、
なんなら不遇の防御反撃でも倒せちゃうので、
もう一方のPT編成にはそれなりに余裕があると思います。

あとソラパが地味に使えて30~50%減らせるので、
上手い所でカードを切れれば有効に動作出来るかなという感じ。


ジュズダマ無きゃ勝てないーと文句言おうとしたら、
古代花騎士無くても普通に勝てたので、そのうち記事にしたいです。


その他

これだけ文句のある内容なのにランキング1位取っちゃってるんですよね。
味占めて欲しくないなあ、と願うばかり。

でもあんな抱き合わせガチャやる運営だしなー。
望みは薄い。。。

恐らくキャラ欲しさでガチャを回した
一過性のもの(1位が続かない)だと思うので、
内容が無いって言ってるようなものではあるんですよね。

なので、ちょっと悲しくなったりもした。


まとめ

ストーリーは個人の感覚だから、で済むのですが、
抱き合わせガチャは流石に擁護出来ないなあ。
両方とも恒常のキャラならともかく、流石にアレはちょっとない。

ヒャクニチソウは普通に出て欲しかったなー。
なんか1000回スルーの頃からピックアップが出た試し無いな。

また天井まで溜めるまでガチャお預けだし、
貯まったころに次の古代花騎士でそうだしで、
なんともな感じです、はい。


最後に3週間後、つまり次々回のイベント開始辺りに
アンケートがあって、そこに古代花騎士の項目は無い。
という予言をして記事を〆たいと思います。



『フラワーナイトガール』©︎2015 EXNOA LLC




2 件のコメント:

  1. 更新お疲れ様です
    自分はメコは新看板娘を作ろうとして失敗したと予想してますが、古代花騎士はべにゃんさんと同じ感想ですね
    運営変わって新規ライターに経験を積ませるために好きに書かせてて、評判悪くても自分らが1から作ったものじゃないから思い入れも無いし使い捨てる気満々な感じがします

    返信削除
    返信
    1. 古代花騎士はわざわざフラワーナイトガールでやることじゃないでしょ、と言いたくなるようなものばかりなんですよね。
      それでもストーリーはジュズダマまではまだ見るところあったのに、今回それさえも……ですよ。
      抱き合わせガチャといい、今の運営のやりかたは金を絞るだけ絞って畳む気なんじゃと疑われても仕方ないところではありますね。。

      削除