2021年8月15日日曜日

ムーンライズ、カラクリ無限城121~125階

 



今回全編この形式よ!

分かりやすさには期待しない方がいいかもね。



もし役に立ったり面白かったと思うなら、広告をゴニョゴニョ…





121階


スキル1体、回避運ゲー。終わり!

身も蓋も無い……

あえて言うなら、確定回避が切れる前に

大火力で早めに倒しきること、かしら?

ああ、なるほど。

敵は当たると死ぬ系ね。

一番有効なのは、回避キャラで確定回避が

増えるアビリティを持っているウサギゴケ(水着)かしらね。

最新のキャラが一番有効な辺り、いつもの無限城の匂いがするね。

確かウサギゴケはいなかったろう?

どうしたんだい?



運さえ良ければ回避盾1枚で火力積めばそれで終わりよ。

ボクは4人回避全振りの編成が気になるけどね。

アタッカーはいるけど火力足りたのかい?

……実はかなりの頻度で事故死していたわ。

そんなことだろうと思ったよ。

まっ、倒せたなら、それでいいとしようじゃないか。



122階 


いつも使ってきた防御反撃の出番!

……と思っていたんだけどね

ヒント通りだし違うのかい?

相手が3×2回の先制攻撃を仕掛けてくるから、

初手で全員スキル撃たないと詰みなのよ。

スキル発動率はウチの命題だね。

ただでさえ苦労していたのに、

大規模調整でさらに厳しくなったのよね。

でもそれなら大変ってだけで、

ちゃんと満点取ったんだろう?


 

回復2枚刺しで対応したわ。

丁度防御アビ持ちの回復が2人いることに感激だね。

本当に最低限倒せる戦力があるのは何と言っていいのやら。

本当に最低限だから、もう少し楽したいと思っているんだけど……

MVPはバリアにHP保護のあるアプリコットかな?

彼女がいれば先制攻撃を凌げるから、

吸収スキルの子のHPを調整できるのよね。

ハナモモはアビの数字がもっと欲しいところね。

支援系アビは殆どが残念調整だから、あまり期待しちゃいけないよ。



123階


2ターンダメージコンテストね!

嘘をつきたまえよ。


  

プミラが2回連続でスキルを出せば勝てるわ!

回避盾を1人置けば1ターンは耐えられるから、それで終わりよ!

クリアするなら、それでいいかもしれないけど、

一応攻略情報の体を忘れちゃいけないとボクは思うけどね。

そうだけどクリティカル低下のアビを持ってる子もかなりレアよね?

アカシア、ハス、ネリネ(X'mas)の3人だけだし。

クリティカル低下に関しては

虹色メダルでいつでも取れるキャラだからね。

さっきのプミラに比べれば、まだマシな方さ。

それで、CT抑えれば勝てる相手なのかい?

ここの倒し方は、この3つの実現が必要よ。

1.CT率低下のアビリティ。

2.相手の攻撃に耐える方法。

3.5ターン以内に決着をつける火力を持つ。

なんだか攻略っぽくなってきたね。

ここまで引っ張るなら、正攻法でも倒したんだろう?


      

まず敵のスキルは単体ということを踏まえて……

相手の攻撃は頑張って育てたキャラなら、回復2枚で耐えられるわ!

例えば……最大まで育てている私とかね!

(まさか耐える方法が脳筋とは……でもやけに嬉しそうだ)

頑張って育てたキャラってなんなのさ?

装備1つのフルアン夢ネム様だとギリギリ耐えられなかったのよ。

それなら、もっと育てたキャラなら耐えられるってことでしょ?

(いよいよ上アンや複数装備まで入って来たことは黙っていよう)

それで君に挑発FMついているのか……なるほどね。

攻撃系の回復2枚(兼盾)とCT率低下、残り2名の選出の意図は?

アタッカーと属性付与ね。

アタッカーはダメージ取れれば誰でも良かったんだけど……

ヘリアンサスは開始3ターンは確定スキル+再行動だから、

こういう場面にはうってつけかな?

4ターン目までずれ込んじゃうけど、

運ゲーするにも大分マシなのよね。

バニラは使わなかったのかい?

前の記事でお気に入りって言ってただろう?

バニラ+夢ネム様で勝つには勝ったけど、

打点低くて勝率悪かったのよ。

正直サクラさん使った方が遥かにダメージが……

バニラの強さの半分は支援系のアビだけど、

こういったギリギリのラインで支援系の微妙さが浮き彫りになるね。



124階 


無限城恒例、運ゲーの時間よ!

とうとう来たね、スキル阻害アビ。

それで、ウチには誰がいるんだい?

昇華カルセオラリアの20%だけね。

いつも通りよ!

それでもいることに驚きだけど……

そういえばヒントにはソーラーが有効と書いてあるけど、

確かウチもソーラーPTいたんじゃないかい?

あのヒントは……騙されたわ。

試したけど普通にソーラーで倒すには3~4ターンかかるのよ。

普通じゃない方法は?

完凸FMの太陽の剣をたくさん用意できれば2ターンよ。

……普通に倒す方を聞こうか。

1ターンじゃ倒せないから、ソーラー以外に

バリアにHP保護のあるミモザが必須ってだけよ。

特定キャラが必要……なんだ、いつもの無限城じゃないか

そういうことだからソーラーは使えないわ。

スキル阻害も1人じゃ運ゲーになるけどね。

確かWikiでは50%あれば問題無いみたいだね。

大丈夫だったのかい?


 

運が必要なら試行回数で潰すわ!

(クソゲーをクリアする時の発想の1つだわそれ)

これに関してはボクからもう少し楽にする方法を提案するよ。

他に何かいいアイデアがあるの!?

ボクを昇華すればスキル阻害20%が……

あ、それならヤドリギ使うからいいわ。

確かスキル阻害25%でしょ?



銅チケで入手したわ。

1人で済むアイビー(新春)じゃないという辺りが、

ここっぽいと言っておこうか。

でもいるなら使えばいいのに、レベル1のままじゃないか。

キャラの強化週間が来てないせいよ。

今は世界探索で総合力欲しいときだし、早く来て欲しいものだね。

ちなみにキャッツテールは回避持ちでもあるから、

スキル阻害と回避盾が両立できるし、

調整が来たなら選択肢は十分にあったんだけどね。

(ちゃんとした)調整に期待したいところだね。



125階



122階と同じ編成でOK。

身も蓋も無いとはこのことだ。

回復が必要な時点で敵の火力の程が想像できたのよね。

防御反撃が通用するのは分かっていたわ。

あまりに火力があると回復が間に合わないからねえ。

3体スキルだから、固いキャラ3人を囮にしても良かったわね。

ターン制限の火力はコンボルブルスで担保できてるし。

スキル発動率も124階と同じみたいだから、

スキル阻害50%を準備出来れば、

124階と同じ戦法でも勝てるかもね。



今回の増築分について

いつもの水増しが無くなって、登る回数が少ないのは良かったわね。

遊びを省くと猫は退屈だけど、無駄を省くのなら大歓迎だよ。

あとは調整した旧世代キャラが

活躍できる内容だったってところかしら?

CT率低下、スキル阻害、HP回復は確かにそうだね。

旧世代中心の大規模調整組と

それ以降の新規組でアビの方向性が違うから、

どうしても難易度はどちらかに偏っちゃうわね。

元々、花騎士の戦闘システムに理論詰めの難易度は合わないのさ。

世知辛い世の中で生きる為には合わないことも

しなきゃいけないのが今の世の中だからねえ。



どうでもいいこと

ランプ

初期画面だと通常か破級のボタンがつかないバグがあるわ。

切り替え直せばつくようになるわね。

背景が昼か夜かで判断つくけどね。

それでも1回間違えたけど、ここの人。


ランキング

まさか称号で順番決まってるってことない?

虚栄心に踊らされることがそんなに楽しいかい?

満点なのに画面開いた時に名前が見えない悲しみとか分からない?

『気にしない』が正しい答えじゃないかな。

気持ちは分かるけどね。



まとめ


こうして見ると、前回に比べて改善点も見えてるのよね。

水増しが減って登る階が減った、特定キャラが必要になるとはいえ、

旧世代キャラを駆使すればクリアできる難易度。

……なるほどね。

でも、いつもの無限城と何も変わらない印象を受けるのは何故かしら?

そりゃ、本質的な所はあまり変わってないからさ。

特定のキャラが必要……というほどでもないけど、

特定のアビ+αの『+α』で結局キャラは絞られてるのさ。

回復2枚戦法もウチは種類多かったお陰というのはあるわね。

でも間口広げ過ぎると逆に簡単になるから難しいところね。

難易度の命題だね。でも今回はまだマシな方さ。

変なこと言って、変な難易度出されるのが一番困る。

むしろ、これくらいの難易度なら、全然良いと思うべきだね。

とにかく今後に備えて戦力蓄えておかないとね。

あ、戦力で思い出したけど……

昇華石に余裕が出てきたから、あなたも昇華候補に入ってるから。

ふーん……え?

良い調整されることを祈ってなさい。

それなら一緒に君の調整が笑い話にならないように祈ることにするよ。


もし役に立ったり面白かったと思うなら、広告をゴニョゴニョ…




『フラワーナイトガール』©︎2015 EXNOA LLC



0 件のコメント:

コメントを投稿