2020年12月25日金曜日

ゲットロスト、カラクリ無限城・増築90階分

 

ク○ゲー攻略、はーじまーるよー


できるだけ攻略の体を為すつもりではありますが、
ただ単に自分が攻略した方法を述べていくだけです。


もし役に立ったと思ったなら、広告をゴニョゴニョ…



戦闘仕様が少し変わりました。

今回の無限城にあまり関係ないですが、
恐らく無限城じゃなければ気づかなかった、
もしくは変更しなかったと思われるので、ここで紹介します。

倍速モードで死体蹴りをしなくなった。
無限城で体力調整をすることも多くなったために言われ出した仕様修正。

吸収キャラが余計に吸収しちゃうよって話ですね。
個人としては倍速切り替えを上手く使えば済む話で、
状況によって使い分けたかったのですが、それも出来なくなりました。

まあ、バグっちゃバグですが、
敵が無駄にしぶとくなった+残体力が得点に直結
=吸収キャラ大正義仕様、という
間違った高難易度化の弊害ではありますね。

味方の攻撃前にソーラー撃てなくなった
ついでに仕様変更されたのか、前からだったのかは
ちょっと分からないですが、ソーラーの使い勝手が悪くなりました。

具体的には2ターン目以降、
アビリティ発動後、味方の攻撃前にソーラーが撃てません。

何が問題かというと、90階の取り巻きを削る調整が難しいということですね。
もうハッキリ言ってしまうと、
90階でソーラーで取り巻き(だけ)を倒すとほぼ詰み確定。

これも無限城の珍妙な高難易度化の弊害といえばそうですね。
90階が無かったら気づかなかったですよ、これ。

まあ、プログラマの人が
「アビリティ発動前後でソーラー撃てても意味ね―ジャン」
みたいに適当な考えで消した可能性もあるけど。

アビの前後で状況変わるんだから、消しちゃ駄目でしょう。


ハッキリ言って、90階で大変困りました。

何度ソーラーで取り巻き死亡→詰み、をやったことか。



81~85階


ただの運ゲー。

終わり。

なお体力調整した反撃吸収パーティでも満点取れるので頑張りましょう。
85階はガッツor防御になりますが
運ゲーするのは回避キャラでも変わらないので結局一緒ですね。

この増築分のダメな所は、運ゲー仕様は40~45階で
既にもうやっていて、そっちは敵の命中率を低下するなりして、
ただの運ゲーにしないように調整していること。

曲がりなりにもそういうことをやっているのに、
こういうもの出されるのは非常に残念。


86~89階

3匹のうち、1匹倒されるとパワーアップ(だったかな?)

パワーアップすると結構強くなります。
下手すれば手に負えないかもですが、ゴリ押しできるレベルです。

挑発とかも無いので、吸収パーティでも
運に任せて全体的に削りつつ、
最後のひと押しに力押しということも可能です。

まあでもここ読む人なら、90階までは普通に行けますよね。。


90階

そんなわけで本命の90階です。


お供2匹(HP15~20くらいで被ダメ1確定)+挑発
お供が1匹でも倒れると、
本体が次のターンで超火力+超防御でほぼ詰み

そしてクリティカル率が超減少します。
(クリティカルが出ないわけじゃない)

これの何がキツイかって、お供が簡単に倒れるんですよね。
運営は全体スキルが有効だよ!とか言ってますが、
クリティカルは非常に出辛くなるため(約数%)頼れず、
削り切るには相当どころか狂ったレベルのバフが必要になります。

そのくらい本体がしぶとく、全体スキル使ってもお供が勝手に倒れます。


攻略法

一応、知ってる範囲では以下の3つです。
  1. 特効キャラを使う。
  2. バフ盛り盛りの全体スキルで倒しきる。
  3. バフ発動直前に高火力アタッカーを捻じ込む。
1はクマツヅラ、新タラゴンといった、
運営が用意した課金アイテム特効キャラを使うという点。
クマツヅラはアビリティ群が言うまでもなく90階用みたいなノリ。
新タラゴンの召喚アビは本体の超防御バフも貫通する火力を持っています。

なので雑に勝てます。
こんな大量にキャラがいるのに、特効が2人だけというのはたまげたなあ。
クマツヅラはともかく新タラゴンは他キャラにもアビを撒けなかったんですかね。


2で良く使われるのは昇華夢テラ+昇華ユリバフですね。
どっちもぶっ壊れと評判のレベルなので当然ですね。
昇華ユリバフがあれば、デンドロ師匠とかでもワンチャンあるかもしれない。
ヘリアンサスは3回攻撃なので無理。あーあ。


というわけで、自分が使った手法は3番です。
どういう方法かと言うと、

最初の1~3人くらいでお供2匹をまとめて倒し、
そのまま残りの高火力アタッカーで本体を倒しきる。

という方法です。
取り巻きを倒したけど、お前にターンは回さないぜ!という奴ですね。

で、そうは言ったけどコンボル様がいても、
本体の全体力を削り切るのはかなり厳しいです。

 ↑クリティカルが出たのに再行動しなかったので、そのまま詰んだりとか。


その為、取り巻きを倒す時に全体スキルでどれだけ削れるかもカギになってきます。
(満点に拘らなければ、ソラパで削ると言うのも手)

そしてお供は1匹でも倒すと、本体が強化されるため、
1ターンのうちに2匹まとめて倒さないと駄目
=満遍なくHPを削らないといけない。

しかし満遍なく全体スキルが出ればいいですが、
出ない時は単発なので攻撃が偏ります。
結果、1匹だけ倒れて終了、なんてことも多いです。

もうお分かりですね?

これ、運ゲーです。

全体スキルが出て本体を削ることを祈り、
お供が満遍なく削れることを祈り、
お供が倒される時は2匹同時であることを祈り、
アタッカーのスキルが発動して本体を倒すことを祈る。

編成決めて倒す算段ついたら、
後は良い目が出るまでサイコロを黙々と振るだけ!簡単だね!

攻撃が偏ってお供1体だけ倒した → 撤退
総攻撃で倒しきれなかった → 撤退
削ってる間に味方が倒れた → 撤退
お供を倒しただけで攻撃が終わった → 撤退
間違ってソーラー撃ってお供1体だけ倒した → 撤退
反撃で調整ミスってお供1体だけ倒した → 撤退
お供の調整はいいのに本体が全く削れてない → 撤退

撤退、撤退、撤退、撤退、撤退、撤退、撤退、撤退、撤退、撤退、
撤退、撤退撤退撤退撤退撤退撤退撤退撤退撤退撤退撤退撤退撤退
撤退撤退撤退撤退に次ぐ撤退…………

気分は何処かの動画のやり込みプレイによる全滅集みたいなノリ。
ホントにク○ゲーだぜ!

特効キャラ無しで満点を取るにはクリクコが有効

90階で吸収キャラの体力調整は微妙に難しいです。
というのも、基本的に吸収は単体スキルの為、
90階はお供が倒されるまで回復はできず、
それまでの攻撃に堪えるだけの体力が必要になるからです。

うちの最強アタッカーのコンボル様も単体吸収の為、
ギリギリで挑んだらお供を削り切る前に倒れてしまいます。
なので、彼女の体力減らし作戦も結構厳しいんですよね。

全体吸収はガンライ先生やブラックベリーとか例外いますが、
バフ足りるかも分からないのでケースバイケースで。
そもそも2人しかいないとか、ちょっとどうなの?

じゃあ、そういうキャラを作ってしまえばいい!
というわけでクコ(クリスマス)の出番です。
まーた1人しかいないキャラだよ。。。

クリクコを使えば、全体スキルが体力回復できるので、
全体スキルのキャラの体力を減らして挑むことが出来ます。
クリクコ自体は三回攻撃スキルなので回復できないので注意。

後はお供を上手く削れるかどうか。
こればかりはやっぱり運です。


 ↑3人目で取り巻き倒した!
  あとはコンボスブルスが再行動さえしてくれれば勝てる!!


その他

Before

After

同点の場合、80階まではタイムアタックのくせに
90階クリアは先着順ではなく、80階の順番そのままが適用される件。orz

もうタイムアタックとかじゃなくて、
同着の場合は取りあえずプレイヤーを一番上に持ってきません?
もしくはレベル順でもいいので。そっちのほうがまだ納得できる。

今回、クリア難しいからって頑張ったのになー。。。


まとめ

クリスマスにク○ゲー攻略書いてると切なくなるな。。。
まあ、ここ見てる人に良いプレゼントになると思って。

最後に90階攻略にとって一番必要なことを伝えます。

何十回ともするだろうリトライ作業に
イライラしないこと。

↑こんなアドバイスしているって時点で、
やっぱク○ゲーに足突っ込んでる難易度の方向じゃないかなーって思います。



もし役に立ったと思ったなら、広告をゴニョゴニョ…


0 件のコメント:

コメントを投稿