2020年12月23日水曜日

クソゲーやってる精神状態を懐かしんだ新米団長によるフラワーナイトガール

 


無料ガチャでヘリアンサス来ました。
ガチャで意図せず出た新世代キャラ2人目ですよ。


今でも使えるけど調整に期待したいキャラでもある。

調べたら撤廃して非難轟々だった虹メのキャラ交換が
(旧世代だけだが)可能になった時期だったし、
この頃の運営は暗黒期というか、ガチ迷走していたなあ。。。
無限城90階で現在進行形で迷走中かYO!となったけど。





ヘリアンサスについて

1ターンで絶対殺すウーマンなアビリティ群なのですが、
この手のキャラは昇華夢エノテラというぶっ壊れが出ちゃった上に、
調整後のデンドロビウムが今のヘリアンサス以上。
少なく見積もってもほぼ互角。

ヘリアンサスは虹色メダルで
交換できない新世代キャラだから、
夢テラくらい強くしても良かろうとは思うんですよね。

ただ調整後デンドロ並ということは、
今でも使える余地があるのは確かだし、
次世代1ターンPT作ってみたい気持ちもある。

強化週間、早く来ないかなー!
(※来ました)


年末年始集金攻勢その3。期間限定ガチャキャラ


クコ→ヘナ、と来まして、
今後ガチャに追加されない期間限定2万円キャラ!
元々全員取れるのが美徳だったのにそういうのやめーや

……もう露骨に課金煽ってきて笑っちゃいました(ぉぃ
味を占めてこういう路線で行きそうなのがとても心配。

期限が今年いっぱいまで、ということですが、
つまり新年早々課金専用の新キャラ出るってことかね。。。
少なくとも福袋と新春スノドロ復刻はあるだろうし。

ただ性能が面白かったので石全部使っちゃいました。
22連しか溜まっていないですが。
(ミストはもう天井150連溜まりそうだけど、何この差?)

→ 金鉢(しかも新キャラ無し)

ですよねー!orz

キャラ雑感(※性能ではないです)
結論から言っちゃいますと、
入手しない人は忘れていいと思います。

バグが出そうなくらい特殊なアビリティ群なので
性能知りたい人は各自で調べて貰うとして、
これ一応、忘れていい理由があるんですよ。

先に言ってしまうと、大勢出てくるキャラゲーとして
この手の「期間限定キャラ」もしくは「入手難度が激高なキャラ」は、
入手する人が少ないために、知名度が低くなり、
そのうちフェードアウトするのが常です(コラボキャラみたいな)

使う人は使うでしょうが、
アビが特殊だから攻略編成の参考にもならないし、
入手手段も無くなるなら考えるだけ無駄、という感じですね。

でも欲しかったなー。
面白いアビだったし。


イベント後編

先週誰得と書いた追加マップですが、
やっぱり誰得マップかな。。。
特に意味もなく初級~超上級を回っていると虚無感を感じる。

年末年始の期間で本来イベント3つ分なので、
本来あるはずのイベント1つの報酬くらいは欲しいなーと思うものの、
遊ぶ分にはまったく面白くないのが辛い。


出遅れ3人組。
どうせストーリーも無ければ
クマツヅラも今年いっぱいで霊圧が消えるのだから
しれっと入れておけば良かったのに。。。

もっとハッキリ言うと、入手手段が無い状態で
ストーリーとか出て来られても非常に反応に困るので、
ここしか出せる場面無いと思うんですよ。


ストーリー


メコさん何のためにロータスまで行ったんだ……?
団長が世界花と対話するだけなら、別に行く必要無かったんじゃ。。。

団長も団長で、なんかプレイヤーじゃない
レベルで過程がキンクリされていてビックリだぜ。
初見でストーリー飛ばしたのかと思ったよ。

もしかして、これ元々はメコの役目だったんじゃないかなー。
コネ血筋で他の世界花に挨拶している様子を、
団長がクジラ艇で会いに行くのが元々考えていた筋じゃなかろうか。
でも評判が芳しくなさそうだから急遽入れ換えました、みたいな。

実際メコと団長を入れ替えると、凄いしっくりくるんですよね。
意味のないメコの訪問も団長が訪問するなら不自然じゃないし、
他人みたいな団長の行動もメコ神様が実施しているのであれば、
プレイヤー視点として(露骨なメコ崇拝という点を除けば)これも不自然じゃない。

もう心証がアレだから、そんな勘繰りさえしてしまう……!

……とはいえ、そんな展開だったら
いくら不自然じゃないとしても、ボロクソに叩いていたと思います(ぉぃ
個人的には不自然でも今回のほうがマシなので運営の英断と言えなくもないです。
最初からそんなシナリオにGOサイン出すなよっていうと、身も蓋もないですが。。。



ナズナさん久しぶりに見たわー。
ゲーム内ではしょっちゅう見てるけど
なんかこう、動いてるNZNを見るのは凄い久しぶりな感じがする。


スコップちゃん覚醒は虹メコと同じ扱いかなー。
恐らく忖度キャラになると思うので強くなりそう。
クマツヅラと同じ集金キャラになったら嫌だなあ。

しかし今回の章はいきなり覚醒する展開が多いな。。。
花騎士の拒否なんて伏線仕込む美味しいネタのはずなのに、
今回急に出てきてる印象を受けるのはなんとも。



キャラ調整

今回も手持ちの虹のみ。

ナデシコ

何が変わったの? この子?

巣アビのような今では産廃アビリティのうえに、
過去調整で置いていかれたにも関わらず、
今回の調整で殆ど変わってないとか、ちょっと酷すぎない?

再調整あるから、ということを含めても、ちょっとなー。


更に調整しまっすん。

莫大なキャラに明らかに間に合ってない調整数、
更に当たり外れの激しいガバ調整っぷりを見せられた後で、
また最初から調整するよ!と言われても、反応に困る。

ちゃんとやってくれるに越したことはないですが、
それをやるには莫大な量のコンセプトやシナジーを
1キャラずつ考える必要があるわけで、
普通に考えて常人ができるレベルとは思えないんですよね。

仮にマシな調整されても実使用に耐えられるのは、ほんの一握り。
じゃあ無限城で使えるのか?となってしまうと、
「結局使えないじゃないか」という結果になってしまうので、
どうしようもない気もします。

なので期待値はあんまり高くないです。
せめて自分の使ってる嫁、好きなキャラは
使い勝手が出てくるといいな―とは思う。


カラクリ無限城が増築しました。

90階まで増築。
正直面倒臭い気持ちの方が強い。

そして前回ほどほどに終わったのにも関わらず、
運営がまた(悪い意味で)おかしい方向に突っ走ってました。

例えば81~85階。
燦然と輝くお勧めアビリティ「回避」「行動回数低下」の文字。
81~84階は、それにプラス属性付与でした。

85階に至ってはボスに弱点属性はありません。
じゃあ代わりのお勧めアビは「攻撃ミス」でした。


それ単なる運ゲーでは?

しかし85階はまだマシなレベルで、
90階が擁護できないレベルで酷い。
いくらクマツヅラに課金して欲しいからって、
それ以外を切り捨てちゃうのはどうなんだ。

破級で既に問題あるレベルだけど、
通常でも普通にクリア出来ないのは擁護できないですよ。


一応それでも満点取ったので、攻略記事は別で書きます。
閲覧者も少ないし、すぐに書かなくても他が書いてくれるはず(ぉぃ
Twitterにスクショ上げてますが、編成はアレです。

ちなみに品物は更新した分は全部取れます。
まあ、90階は通常でもクリア出来ないおかしさですが。

本当に90階は擁護できないレベルで酷い。
リトライしている時の自分の精神状態が
クソゲーやってる時のそれだったので、
明らかに難易度調整を間違えてる面はあると思う。


強化週間が来たヨ!

これだけ待ったけど、いつもと同じ10%。
年末年始だから、もっとサービスしても良かったのよ?

それにしても土曜までは短すぎる。
自分は週末一気に作業するタイプなので、
せめて週末、今回なら年末年始まで期間が欲しかった。

溜め込んだ48人分をひたすら成長させるのは面倒だし
途中で飽きてきたので、やっぱり月1くらいで
やって欲しいなあと思います。

そんなに運営にとってマズい理由でもあるのかな?


その他

クリスマスキャンペは
石25ooの5連、メモリー11連+2連、スキップ100枚。
クエストで石計10oo個。詫びで25oo+αで10連くらいはできるのかな。

キャンペーンなんですが、
普通にデイリーやっているとコンプできない点に注意。

FM強化、強化数、プレゼント数辺りは
適当にやってると多分間に合わないので、
一度全部見て把握しておきまっしょい。


まとめ

面白性能だからでガチャ回すの止めようかな。。。
このままじゃ何時までたっても石が溜まらない。
とにかく天井まで貯めにゃならぬ。

天井システムもせめて回数共通のアイギス式だったら良かったんだけど。
気軽に回せなくなったのが辛いというか、
こういう時にいつも思い出すのが虹メの仕様変更が無ければなーなので、
これはもうずっとついて回る感じなのかもしれないぜ。

今回の期間限定キャラでなんか花騎士も
他のソシャゲに似てきたなーと思ってしまった。
期間限定キャラなんて、虹メ抜かせば今回で2人目だけど、
多分他の部分で諸々感じてる部分はあったんだろうな。

実際クマツヅラで1位取ったけど、
味を占めて露骨な集金は勘弁して欲しいところ。
今回は無限城90階に特効とか露骨過ぎてグェーとなったし。

新春スノドロの時にも書いたけど、
一時的に集金できても、こんなやり方していると
ユーザー数どんどん減ると思いますが、どうなんだろ。

『新エリア90階の特効クマツヅラ2万円DAYO!』
とかやられると、自分は萎えるけど。

取りあえず今は強化アップでもりもり上げていこう。
年末年始の休暇で色々試したいのに、強化期間が土曜までと短すぎる。
カラクリ無限城と同じ新年明けまでやって良かったんじゃ?



2 件のコメント:

  1. 90階は新タラゴンも特効らしいですね、対高防御特効なんで当然ではありますが
    難易度やキャラ調整はもうどうしようもないとして
    それ以外の所ではキャラなりイラストレーターなり、何とか新しい看板を作ろうともがいてる感じがします

    返信削除
    返信
    1. 前回は防御ダウンなんてキャラいないって言いましたが、まさかそれよりもキャラ絞ってくるとは……。
      やっぱり難易度おかしい所ありますね。難易度というか調整かもしれませんが。

      運営が色々やるのは大変結構なんですが、その為に元々良かった部分を潰すのは、ちょっと疑問なところです。
      良かったところを残しつつ新しい機能を実践して本実装、というのが理想だと思ってますが、花騎士はわざわざ全部更地にした後で実験しているような印象で、それはなんか違うだろう、という感じですね。

      削除