2020年5月30日土曜日

ランスコラボからやってきた人向けの☆6交換チケット(プレミアム)お勧めキャラ(旧版)

※2021/6/15の大規模キャラ調整で性能が大幅に変わりました。
 そのため現時点の評価が大分違います(ウメとか)
 あくまでも参考程度に留めておいてください。


2022/01/04 新しい記事を書きました。 




※このチケットは虹色メダルで随時交換できるキャラが対象なので、
 虹色メダル交換のお勧めキャラにもなります。

前の記事に『調整待ってからの方が良いよ』と書きましたが、
あの調整ペースなら、さっさと欲しいと思う人もいるのか。


というわけで、ちょっと書いてみよう。
他の人の意見と比べられるように、
違う方向の視点から書いてみようかな?

それでも被るキャラもいるだろうけど、
お役に立てれば幸い。

そして役に立ったと思ったら広告をゴニョゴニョ…




初めに

別に好みで取ってもいいよ
性能度外視、好みの娘を取るぜ!という選択肢。
具体的にはモチベ維持ですね。

昔はそれだけで良かったのだけど、
今はそういうわけにもいかないんだよねー。。。

1人くらいは取ってもいいかもしれない?
アリスから来たならヒナソウどうよ?
なんてね。

コンセプトを決めよう。
お触り程度(長くやるかは分からない)人は、
クリティカル(以下CT)パーティ作りましょう。

☆6交換チケット(新芽)おすすめキャラ

こっちで書いたように、CTパーティが最初から整いやすい。

長くやるつもりなら、CTを踏まえた上で
防御反撃を視野にいれたキャラを選ぼう。

防御反撃は昇華の方が適切なキャラが多いので、
すぐ揃えるには難しいかもしれないけど。

他にもコンセプトパーティもあって、
色んな声が聞こえると思いますが、
CTと防御反撃を揃えさえすれば、
(今のところ)全ての相手に勝てます。

ただしどっちつかずは厳禁。
まずはキッチリ、コンセプト部隊を作ること。
完成したパーティと未完成パーティだと強さが天と地ほど違う。

数ヶ月後の調整で色々変わるかもしれない。
今現在、スーパースローペースでキャラ調整を行っており、
それ次第ではもっと良いキャラが出てくるかもしれない。

とはいえ、この記事は調整なんて
待っていられない人用なので、
頭の隅にでも入れておこう。


第一にお勧めするキャラ

一番最初に持っておきたい、というのであれば
タラゴン、ホウセンカ、アキレア(監獄島)辺り。

初心者チケットで課金するなら、
ガンライコウ、メコノプシス(☆6)が加わる。

タラゴン、ガンライコウは万能型、
ホウセンカ、アキレア(監獄島)、メコノプシス(☆6)は強力なCTアタッカー。

今回は課金キャラについて解説は割愛。
無料チケットで取れる範囲のみ解説する。

タラゴン

CTと防御反撃が両立しうる性能。
最終的に防御反撃に落ち着くとしても、
人手不足の時は必要に応じてCTでも使っていきたい。

引き直しガチャでも引けるが、下手すると沼るので注意。

カヤナ

劣化タラゴン(ぉぃ
タラゴンと同じ運用ができる。
タラゴンと違うのはスキル発動1.2倍の有無だが、
高難易度になるほどが無いのが地味に響いたりする。

タラゴンとの二択はその問題。
別に2人取って防御反撃作ってもいいんだけど。
こっちは引き直しガチャでは引けないので注意。


クリティカル

なお課金するなら初心者チケットで
メコノプシス(☆6)を取ってしまってもいい。
(対象に入っているよね?)

ホウセンカ

性能はCTアタッカー最強と名高い
レインボーローズ(昇華)の劣化だが、
劣化でも追従できるキャラの方が少ない強さ。

3回攻撃はCTが全段乗るとは限らないし、
再行動も常に発動するわけもないが、
噛み合えば必殺の威力。

ようするにロマンの塊。
選ぶならアキレア(監獄島)との二択だが、
ネムノキ使うならこっちか?

なお引き直しの対象外。

アキレア(監獄島)


CTアタッカーの代名詞。
恐らく運営が意図して強めに設定している為、普通にトップクラスの強さ。
選ぶならホウセンカとの二択。

こっちは引き直しでも引ける。

見当かなめ(昇華)


ランスコラボということで一応上げておく。
代わりにスキル対象が敵全体のため、
上にあげた2名より若干火力が落ちる。

しかし火力が落ちるとはいえ、昇華した彼女を使うなら、
別に上記2キャラを無理して取ることも無いくらいは強い。

……が、昇華を悠長に待つくらいなら、
チケット使ってすぐに戦力を整える必要もないのだが。。。


防御反撃

少し言っちゃうと、
CTも防御反撃も出来るタラゴンで良くね?となる。
まあ、防御反撃作るなら、両方いるのだけども。

フリチラリア


防御反撃の申し子。
吸収スキルで継戦能力が滅茶苦茶高い。
防御反撃のみ、と限定するならタラゴンよりこっち。
(実際は両方欲しいところだけど)

引き直しガチャでも引けるが、下手すると沼るので注意。


再行動

再行動率アップのキャラなので、
再行動できるキャラと組ませるのが望ましい。
コラボキャラで言うと、昇華シィルみたいな。

ネムノキ


再行動率を底上げするうえに自身も再行動持ち。
再行動は単純計算ダメージ2倍なので、
ホウセンカ辺りと組ませると火力が上がる。
(スキルさえ出れば、だが。この2人にはスキル発動率アップがない)

なおキャラ人気も高く、
最近の人気投票で1位取ったので別verが確定してる。

引き直しでは引けません。


属性付与

まそーさんがこの枠なので、彼女がいるなら無理して取ることはない。
もう一人くらいいると便利だけど、チケットにも限りがあるし。
なお、課金するなら初心者チケットでガンライコウ一択。

ヒツジグサ/サクラ(水着)

スキル発動1.2倍が無い代わりに
CTバフを盛った3属性付与持ち。

最早3属性付与の定番キャラ。
まそーさんより火力が高いが、
スキル発動率の無さは地味に響くので注意。

ヒツジグサは引き直しでも取れる(サクラ(水着)は取れない)
沼りさえしなければ、取れる。

ハブランサス


つい最近の調整で3属性付与になったバリア持ち。
スキル発動1.2倍持ちで上の2名より火力が落ちるが、
他のスキル発動1.2倍持ちより頭一つ上の強さ。

なお引き直しでも取れる。沼りさえしなければ。

魔想志津香


ランスコラボということで気になる人はいるだろう。

じゃあ同じスキル発動1.2倍を持つまそーさんはというと、
バリアが無いけど、他よりバフ率が高いので、
こちらは他のスキル発動1.2倍持ちより頭一つ上の性能だったりする。

火力はヒツジグサ、サクラ(水着)より火力は劣るが、
それでも他より火力があるし、スキル発動1.2倍もあるしで、
バランスよく強い、といった所。


その他

戦略の幅を増やすキャラ群。
先に戦力が整ってから活躍するタイプだが、
こういうキャラもいるよ、ということで。

ランタナ(花祭り)

ランスイベに出てきたキャラですが、それの別バージョン。

全部隊の回復、スキル発動率を上げるアビリティ持ち。
このアビリティ持ちは現在2名しかいないが、
無料チケットで取れるのは彼女だけ。

引き直しでも取れるキャラだが、
戦力が揃ってから欲しくなるアビリティなので、
この段階ではまだ早いかもしれない。

エピデンドラム(正月)


CTパーティのサポート枠。
CTとバリアとスキル発動率1.2倍のハイブリッド。
バリアは持ってるのと持ってないので結構違うため1人は欲しい。

優先度としては下がるが、
チケット全て使い切るつもりでいるなら、
CTパーティ最後の1ピースとして交換する選択肢はあり。

シィル・プライン(昇華)


参考までに。

スキル発動1.2倍、CT、デバフ、再行動と
アビリティ盛り過ぎ性能。性能の評価点(笑)

それはともかく昇華すると、
CT部隊に入れておけばOKな万能キャラになる。
デバフのお陰で防御反撃の代理にも使えるかもしれない。

彼女にしろ見当かなめにしろ
純虹が落ち着いた性能に対して、
昇華がギャグみたいに強い。


まとめ

そんなわけで駆け足で紹介してみました。
参考になれば幸い。

今回のコラボキャラは前回のコラボと違ってかーなーり強い。
鍛え上げてしまうと、ずっとレギュラー張れるくらい強い。

取った後は、キャラ育成や好感度上げ、と
ハードルはあるので、そこは頑張ろう。


そして役に立ったと思ったら広告をゴニョゴニョ…




0 件のコメント:

コメントを投稿