2020年5月26日火曜日

コラボはまったり過ごす気でいる新米団長によるフラワーナイトガール


たまに虹色メダルのチケットの
お勧めを気にして流れてくる人がいますが、
緊急に○○クリアしたい!とかでなければ
調整を待ったほうがいいので様子見が正しいです。

範囲が新芽より広いうえに3枚貰えるので、
新芽は使っていいかもしれないけど。




転スラコラボと違って、
タイトル用?の画像になってる!





公式生放送#19

MCは偉大だ……が、まあこれはしょうがない。
頑張っていたと思う。

むしろエアプじゃないよアピールしていただけ立派だワー。
かんぱに(ガルシン)運営とかは思う所あるし。

ランスコラボ
やっぱりコラボは無くていいよな……。
別にランスが悪いわけじゃないんだけど、
作風の方向性が違うというか。

コラボが宣伝的な要素だと考えると、
ゲーム的にも腰を据えるタイプのランスと、
短時間でアッサリの花騎士だとニーズ違うし。。。
でもこれは結果見ないと分からんかな。

キャラクターについても定番過ぎて特にいう事がない。
志津香、かなみ、サテラ、シィルなんてシリーズ知っていたら、
語る所が無いくらい有名なキャラなので。

寝室の趣が違うと言っても
花騎士のR版コラボは初なのだから、
相手がランスのヤツでも趣違うんじゃないかって気はする。
(DMMのピックアップサムネイルを見る限り触手みたいです。
 アイギスのランスコラボはどうだったっけ? 同じ?)

あと転スラでもそうだけど、
ある意味『嫁を探すゲーム』である花騎士に
他の男の女を持って来られても反応に困る。。。


イベント形式が元に戻ります
ようするにFM⇔イベキャラなのが、
イベキャラオンリーに戻るよ、という話。

虹色メダル改悪とほぼ同時期なので、
これも似たような流れで実施したのかも。

これはキャラ作るの大変だから仕方ないのかな。
と、思っていたのですが、
逆に元に戻して大丈夫か?という気はする。
ただでさえコロナで声優さん大変だろうし。


ログインボーナスが変わります
アイギス式に変わる模様。
ということは月時で更新するってことで、
1日でも休んだら最後まで取り切れない。
=ログイン強要させるなよ…という話。

中身が豪華になるなら引き下がるけど、
変わらないのであれば、
1日休むとアウトになる分、
これより前の方が良いいなあ、となる。

さてどっちだ?


ホーム画面のレイアウトが変わります
メニュー再設置した1案と
キャラ中心に置いた2案があったけど、
2案はメニューが左右にばらけて、
マウス移動が超絶面倒なことになるので勘弁して欲しい。

ほぼスマホ版そのままやーんと思った新米団長によるHTML5のフラワーナイトガール

こういうヤツね。
XOがキャラ中心の案2のヤツに近いけど、
結構マウス移動が面倒だったからな!


新キャラについて
天井も溜まらないし、虹メでも取れないし、
あんまり意味無いなーとなった(ぉぃ

やっぱり取りたい時に取れないというのはモチベに響く。
虹メダルのリラタ以降のキャラの設置まだかなあ。。


プロフィール機能
これ意味あるのかなー。
他人のプロフィールをじっくり見る人は少ないと思うのだけど。
(運営が把握するのに必要とか?)

戦友を個別に設定できるようになるのはいいかも。
(実装直後&新人は気づかなそうなのはネックですけど)
クジラ艇の助っ人はどうなるのかな?


運営チームについて
虹色メダル徳政令について詳しく聞きたいですね。
理由が分かれば少しはフォロー出来るかもしれないし。

あとはお知らせ運営レターの導入。
生放送でしかわからなかった予定や情報を
教えてくれるという感じ。

その運営レターをザッと読んでみましたが、
FMの取り回しの悪さの改善もあったようで何より。
楽しみに。。。できるのか?

あとキャラ調整はゆっくり過ぎないか?とも思ったり。
5月は先週で終わりって。。。
7月までやると言っても、あのキャラの量では少なすぎるような。

あと評価点でキャラアビ決定してると書いてあったけど、
アジサイ、メコ神は意図的に強くしているっぽいからともかく、
それで昇華虹薔薇やガンライコウが出てるのであれば、
シナジーについては何も考えてないっぽいですね。
(=キャラ性能の方向性は考えていない)

昔はそれでも良かったんですけど、
今は高難易度が増えまくって
そういうわけにもいかなくなったので、
やっぱりその辺は歪になってるな―とは思う。

恐らくシステムや高難易度の追加で環境は変わってるけど、
アビ決定方法は最初から変わってない感じなんだろうなー。


イベント「ハニハニパニック」

個人的にはこういうのは割と楽しめる方なんですけどね。
ランスはぬいぐるみで丁度いいくらいの扱いですし。
ストーリーもそれっぽい。
転スラもだけど妙に上手い落としどころにするような。


あとBGMがいつもの曲調と全然違うので、
ここまで受ける印象が変わるのはなんだか新鮮。
こういうのはコラボの醍醐味ですね。

花騎士のハニワと言えばハゼのウフソーなんですけど、
まあ、出ないでしょうね(ぉぃ

今まで書いてないけど、今の運営は
昔のキャラは知らないんじゃないかってくらい
一定期間より前のキャラは出そうとしないので。
しかも最近はキャラ被ってるのも多いし。

キャラ性能ですが、志津香は
(最近バーゲンセールやってるけど)
希少な三属性付与と
弱点ダメ増加でどこでも使える。

かなめは思い出補正か知らないけど、
昇華で監獄アキレアレベルのアビの超火力持ち。
もうハッキリ言って、監獄アキレアの全体スキル版でしょう。

全体スキルも最近復権してますから、活躍の場も多そう。
原作じゃ最弱の戦闘力なのに。
これが思い入れのコラボ補正というやつか。。。

とまあ性能はコラボ特権として、
SDが結構地味なのは気になるところ。
志津香とサテラのスキルはもっと派手でも良かったのに。


1日無料5連

また変な所にあるなあ。。。
ちょっと探してしまった。


一番使われるのだから、一番上で良かろうものを。
コラボで来た人のために、ここでコラボキャラ出ても良かっ(ry

あ、初日は銀鉢でした(クソガッ


その他

折角のレイドイベだけど、
スタミナオフがストーリーとキャラクエのみ。
それと合成10%アップ期間。
やっぱりコラボ参入勢を期待してるのかな。


まとめ

失礼なことを承知で言うけど、
やっぱ花騎士にコラボはいらないよなー。
転スラでも思ったけどワクワクしない。。。

とはいえ、転スラは奇跡みたいな着地したので、
どうせ楽しめるなら楽しみたい所存。

最初も書いたけど『嫁を探すゲーム』である花騎士に
他の男の女を持って来られても反応に困るのが全て。

それはそれで石貯め期間だと思おう。
まだ天井回せないですし。30000も溜まってない。
いつになったら溜まるのやら。


ランスコラボ(の寝室)といい、
月間ログインシートといい、
変にアイギスっぽい臭いが気になる。

自分の思い過ごしと思いたい。
真似してるなら多分売れないと思うので。


あとは周回だけど、今回スタミナオフが
あんまり無いのでどうしようかね、本当。

折角なので、最後の再復刻を回ろうかなと。
これでいよいよイベントコンプですよ!
長かったなあ! ハッハー!


あとは虹色メダルが従来通り、
最新キャラも手に入る仕様に戻ったらいいのになーと思う。
FMの改善と一緒に直ってくれたら最高なんですけどね。


0 件のコメント:

コメントを投稿