2020年5月13日水曜日

虹色メダル復活は運営が復活する一歩になるかを気にする新米団長によるフラワーナイトガール


虹色メダル復活かー。
リラタまで、というのは気になるけども。


イベントキャラ3人だから、4人目がこうなるのね。
どうせならカサブランカ様や他にイベントに出てるキャラを
とっかえひっかえ出せばいいような気もするけど。
まあ、そのほうが大変か。





虹色メダル復活しました


画像はあくまでも一部抜粋。
要約するとこんな感じ。

  • 今まで交換出来た分のキャラは復活(リラタまで)
  • 元々交換出来なかったキャラは置きません(バレキツネ以降)
  • 現在のラインナップは交換期限が来たら撤去(復刻予定あり)
  • リラタまでの交換チケットは配る予定(新規の人も配布予定)

青が昔の神運営を思い出したムーヴで、
赤が今の運営っぽいなーと思ったムーヴ。

少なくとも今の運営が青色の実施するとは
とても思えないだけにビックリ過ぎる。

でも虹色メダルを戻せばいい問題でもない。
確かに運営に対する不信感が強まったのは
虹色メダルからと言っても過言ではないのだけど、
問題はそこから続くヘイトコントロールミスの連続なんですよね。

そもそも何処かのアンケートでは
このゲームの一番良いところは『運営』と言われてましたからね。
運営が(ユーザーにとって)良くならないと意味が無い。

なので、虹色メダルを戻しただけで
人が戻るかというのは別問題だったりします。
(マイナスを戻すのはゼロから積むより大変とは言いますし)

Vtキツネノボタン以降のキャラは追加されないし、
現在の虹色メダルのラインナップは撤去されると言うし、
こういう所は今の運営っぽいなとも思うので。

Vtキツネノボタン以降のキャラについては、
撤去どうこうの問題を蒸し返しそうだから、
ほいほい置けないとは思うのですが、
復刻したら追加して欲しいですね。

だって、天井と虹色メダルを引き換えにした割には
復刻ガチャは天井無いですからね!
最新キャラは交換出来ないなら、線引きとして十分だと思いますし。
(個人的には後述の理由で別に置いちゃってもいいと思ってますが)

なんにせよ、ここから信用回復してくれることを願いつつ。


イベント「武に舞う華の乙女たち」


パフィオペディルムやカランコエ出して、
どういうオチをつけるのかは、ちょっと気になる感。
害虫でうやむやエンドかな?

イワレンゲのマニュアルキャラは、
他に似たようなキャラいたなあ、みたいな。
モコウのキャラクエとかそんな話だったような。

防御ダウンアビはまだ何とも言えないですが、
必須になったら嫌だなあ、と思うくらい。
これ今後、超固い敵が出ますよ、の宣言みたいなものじゃん。
(あとクイズの不正解を倒せる可能性が増えるくらいか)

クリパ対策のつもりなんだろうか。。。
どうなんでしょうね。


メモリーは挑発のダメージ軽減を回避5%に変えたもの。
……これ使うなら挑発でダメージ軽減したほうがいいような。
5%回避って挑発に取って代われるほど強いのかな?

回避有効で一撃必殺かましてくるヌシ戦あったけど、
いちいち付け替えることを考えるとなー。
フラワーメモリーは本当に手間がなー。
あのUI、本当に面倒臭すぎてですね。。。


イベントはトレジャーラリー。
専用シークレットステージが前半で出るようになったので、
毎日クエストこなせば前半だけでほぼコンプできたりする。

特別クエストが通常のシークレットステージ「のみ」とかあるので、
体力OFFの今回でこなして、イベントは後半で巻き返すか、
前半稼げるだけ稼いで後半でのんびりクエストこなすかは人次第。
上手いことやろう。

ただこなすだけなら、メイン1-3周回になるのかな。
自分はメモダン周回のついでになりそう。


1日1回ダンジョン


水影EX級クリア程度だと大苦戦しそうな強さ?
自分はそのまま倒しちゃったので詳細分かりませんが、
半端に強くて何処向けか分からないという印象。

生半可な戦力だと太刀打ちできないが、
エンドコンテンツクリアできる人だと面倒なだけという。
ちょっと意図が読めない。謎。


その他

南半球ガチャは最近ネタに走り過ぎというのはあるけど、
こういう変なことはたまにやって欲しいよね。

虹メコのイベントシーンのFMがピックアップ。
なろうもかくやの無双した本編と比べると性能は普通に微妙。


まとめ

虹色メダルが復活して嬉しい限り。

ただ虹メコ以降のインフレ具合を見ていると、
8割産廃だから戻しても問題無い、みたいな可能性を考えちゃって、
しばらくはやっぱり様子見になっちゃうかなあ。

今回は珍しくチケット交換するキャラが決まっていたりします。
装花だけ交換して、そのままだったあの人です。

虹色メダルに関してはよっぽどのことが起こったのだろうか。
ランキングは下がってましたし、不満も噴出してはいましたが。
あそこまで強硬してこれだから、本当に予想外な結果だったんだろうな。

一般的なソシャゲの課金体系で失敗してるのは、
現状の花騎士を見ていれば察せるとは思いますが、
昔のお花って意図してか意図してないか知りませんが、
従来のソシャゲのガチャでお金取ってないんですよね。

これ、自分も最近気づいたのですが、
キャラじゃなくて運営に課金していたんだなーって。
お布施するかーで交換してないチケットとかありますし。

運営も慈善事業じゃないので、集金する必要がありますが、
おそらく必要なことは囲い込みではなくて、
ゲーム性の浅さは織り込み済みで、
卒業していく分、新規を取り込む方向性だったのかも。

そう考えると、石をポンポン投げて、
容易に好きなキャラ交換させてもいいかなと。
飽きるのは早いかもしれないけど、
その分、新規や復帰勢がすぐに前線に立てるように、みたいな。

高難易度の追加も「全力で戦いたい」は半分違うんですよね。
嫁を活躍させつつ全力で戦いたい」こっちが多いのかなと。
なのでFMも追加される高難度ステージも若干的外れだったのかもしれない。
こうなってから分かるのも悲しい話ではあるけど。
だから水着とか新キャラ中心にしてるのは勿体ないんですよ。。。

ただこんなの結果論ですし、
これやったから売れるかはまた別問題なんですけども。

虹色メダル復活したら課金しようかな―とは言ってましたが、
リラタ以降は無いし、完全に戻っているわけでもないので、
これからの運営のムーヴ込みで課金したくなることを祈りつつ。
結局はここに行き着くんですよね

虹色メダル復活だけでは元には戻らないと思うので、
今後の運営にも期待しつつ。
それまで体力持てばいいのだけど。

今回だけでしたー!というのは勘弁な!


(2020/5/16 追記)
まあ今の運営の批判って虹色メダルだけじゃないんですよね。
最近のSDとかモーション使い回しが目立つし、
スキルも見ていて凄くも格好良くも面白くもなくてなー。
この辺はセンスの問題なんだろうけど。。。


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