2020年5月19日火曜日

そろそろ感情を高ぶらせるのにも飽きてきた新米団長によるフラワーナイトガール


開花したコオニタビラコのシナリオが
ほぼほぼ児ポ案件で大笑いしてました(ぉぃ


ロード画面がメモリーになりました。
あのセピアマップもたまに見たくなるんだけど、
何処かで見れないだろうか(ぉぃ





イベント「武に舞う華の乙女たち」後半


変に強キャラの格が下がらなかったようでなにより。

こういうの見る度にメコは
どうしてあんな……と思っちゃうのだけど、
常に話題に出しちゃうくらいには3部シナリオは
悪い意味でショック受けてたんだなあ。


バランス調整

まだ何とも言えない。

感謝メリア以外は虹キャラ持ってない連中なので、
あまり気にもならないというのは
良かったのか悪かったのか。

対象キャラのリストアップもないのは不安だけど、
流石にこれで調整終わり、というわけではないでしょうし。

ザッと視た感じ、数字低くないですか?と思うキャラが
ちらほらいるけど自分の感覚がインフレで麻痺してるか分からない。

強化の方向性が基本的に数字を上げる程度なので、
アビ構成が死んでるキャラは強化されても
死んだままに見えるのが割と不安。

自分の手持ち虹ならイキシア、
ハリエンジュ(花嫁)、ウサギギクとかあの辺。
イベキャラのギンリョウソウもいたからエーデルワイスも。
ただ、この時点で文句言うのも早計なので、やっぱり様子見かな。

でもハブランサスなんて3属性付与+超反撃+バリアなんて
凄いの貰いながら、防バフも回避も無いから、
性能のコンセプトが全然見えないんだよな……
結局ガンライコウには劣るしで。
(※2020/5/21追記)
単純に3属性付与キャラとして考えたなら、
バリアとのハイブリッドで十分強いですね。
ガンライコウ除けばトップレベルかも。
というかガンライコウがぶっ壊れ過ぎなんですよ。。。

チケットも3枚貰ったので、調整を見ながら決めよう。

気になったキャラ/点をいくつか。

虹メリアの強化が微妙。
人によっては「え?」と思うかもしれない。
確かに現環境でも使える性能にはなりました。
でもこれ『調整前の性能』ですよね?

無課金だから、こんな性能なんだろうけど、
常々言ってますが、環境トップに食いつくくらい
強くしてもいいと思ってます。

これには理由が一応あるんですよ。

書き出すと止まらないから簡単に書くと
入手難度とモチベ維持に繋がるから、なのですが、
そこから購買意欲に繋がるんじゃないかな、と思った次第。

無課金はどれだけやってもお金落とさないし、
課金者はもうとっくにお金落としているよ、
というのであれば、この限りじゃないんですけどね(ぉぃ
でも感謝って銘打ってるので、とも思うわけで。

今回の昇華キャラの性能は未調整?
もう一つ気になる点が今回の昇華キャラって、
微妙な性能がちらほら見られるわけですが、
一緒に調整すれば良かったのでは?
時期的に調整間に合わなかったのかな?

これ前もそうだったような……。


虹色メダルの補填について

虹色メダルが一新された時に交換した人は、
今回の変更に伴って一部返還されます。

主に割高素材を交換した人はその差分。
……やっぱり割高だったんだなあ(白目
装花とか常識的にあり得んかったもんな。。。

あとキャラとFMの戻し対応ですね。
こうなるのが分かっていたら、
交換しなかった、という人への対応。

ただ交換したキャラやFMは消えるので、
返還は運営に申し出ないといけないので注意。

お知らせをよく読んで身の振り方を決めよう。


その他

新緑ガチャは100円ガチャの強化版といった具合。
いつも回している人ならお得程度。


バランス調整ガチャは11連で昇華石のおまけ+55連で天井。
そもそもの天井が55連だったらなーというのはいつも思う。

カウスリップ(メイド)とフェンネル(温泉)が
55連だったことを知っている身とすると110連キツイです。
虹色メダルの問題もありますし。


あと生放送あるみたいですね。
まだ怨嗟冷めやらぬ所だと思うけど、
果たしてどうなるか。



でも欲しい情報があるといいなあ。


まとめ

自分は今回の虹調整キャラが虹メリアしかない、
虹メダルは全く使ってない、ので、
怒りも悲しみも湧かないのですが、
他の人はどうなんでしょうね。

補填対応については、
最大限譲歩しているんじゃないかなって気はする。
あの手の対応というのは何やっても文句出るし、
全員に平等に対応というのは不可能なので。

虹色メダル徳政令は本当に何を見ていたんだろうな。
情報伏せることといい、当時の運営らしかぬ強行策といい、
交換レートにしてもユーザー舐めてたし(装花とか)

運営変わったんじゃ?みたいなことは
言ってたけど、まさかねえ。。。


キャラ調整も運営の動向もこれから次第なところがあるので、
もうちょっと見守る方向でやっていくつもり。
良くなるならそれに越したことはないし、
文句ばかり言って運営のやる気が無くなっても困る。

色々不透明なのは気になるけど。
これも勝手に確約できない状態なのかもしれない。
生放送である程度は明るくなるのかな?

企業として発表できないのは、あるかもしれませんが、
ユーザーからすれば不安なんですよねー。
上手いこと出来ればいいんだけど、なかなかね。



2 件のコメント:

  1. ハブランサスは単純に三属性キャラとして考えたら破格の強さですよ

    返信削除
  2. 確かに。単純にバリア+3属性付与と考えれば十分強いですね。
    ガンライコウのあまりの強さに目が眩んでいたようです。

    返信削除