2018年1月11日木曜日

ザックリした知識で正月イベの難易度について考える


このあいミスの個人的な評価としては、
キャラやストーリーはいいけど、
システムや戦闘バランスにセンスが無い。

しかしイベントに関しては周回要素が無く、
ワンスで楽にクリア出来る点は素晴らしい。
山を(1章スライム)を越えれば、
参入しやすいのではないだろうか。

……というつもりだったのですが、
この素晴らしいと思っている点を
潰してくるとなると……き、厳しい。。。





正月イベントの難易度が変

具体的には難易度ハードの9~10章。


9章が鬼門なので、ここを越えられるなら
10章もクリアできるかな、というレベル。
ただ、その強さが尋常じゃない。


メインストーリーの難易度ハードを楽にクリアできる戦力でさえ、
  • 攻撃がまともに当たらない。
  • 相手の火力が尋常じゃなく1~2撃で死ぬ。
  • 全体攻撃スキルを発動したらほぼ壊滅。
  • HPが馬鹿高くて、とにかくタフ。
という有様。


わたし、これどういうものかしってる!


これじゃん。

洗礼のスライムを越して、頑張ってメインストーリーを越して、
クリスマスを楽に越すことで、育てた甲斐あったなあと思わせて、
正月イベントもよし頑張るぞって時に、ぶった斬られるというね。

そりゃ萎えますよ。
プレイヤーのモチベをバッキバキにへし折ってどうするのよ。

ソシャゲはユーザーに「このゲームに会ったのは運命かも!?」と
思わせることが重要だと聞きますが、今回のこれは
「ヘビーユーザー意外お断りなのね…」という諦観……逆じゃん!

なんでこんな難易度設定したん……?


攻略法

下記の記事でも戦闘システムについて触れてますが、
あいミスの戦闘にプレイヤーの介入要素はほぼありません。ふざけんな!
ザックリした知識であいミスのスライムを倒す
さあ、ひたすらドレスツリーを開放する作業に戻るんだ!
メインメンバーのドレスツリーを開放すれば、大体何とかなります。
あと不利属性をおかないくらい。メインメンバーに不利属性がいたら泣こう。


え? 学園周回をするのが面倒臭い?
え? 好感度ロックの解除にプレゼントを大量に渡すのが面倒臭い?

お知らせ見ましたか?
修正告知されてますよ。


今じゃないですが。

あのさあ……。


取りあえず擁護しておく部分

批判を眺めていて度々見るのが、
今更(10日開始)正月イベントをやっても……という意見。

気持ちは分かる。
だけどちょっと落ち着いて貰いたい。

そもそも正月イベントがずれ込んだ原因として、
クリスマスイベントを延長したというのがある。
クリスマスイベント自体もずれにずれたけど。

クリスマスイベントは通常期間通りに行われていれば、
期限はたったの5日で、重さやらエラーやらリアル事情やらで
実質何日も遊べない状態だった。

それで結局5日伸ばして計10日まで延長しました。
正月イベントをもっと早く、というのは
クリスマスイベントを延長するな、と言ってるのと同じなので、
そこは深呼吸して仕方ないと(今は)思うことにしたい。

まだ稼働したばかりだし、大型ソシャゲでは良くあること
(――で済ませていいかは別として)なので、
そこは暖かい目で見守っても……いいんじゃないかなあ?
クリスマスイベントの報酬受け取り期限で数日空けるなら、
お花みたいに正月イベントを並行してやれよ、とは思いますけども、まぁ。。。

なにより、もっと批判する所があるよ。


まとめ

稼働直後で客寄せ(もしくは引き込み)の段階じゃないですか。
それで初心者お断りみたいな難易度でどうするのって話。
既に1話のスライムでふるいに掛けられるのも問題だけど。

難易度は据え置きです、とするならば、
突破口である学園のポレン集めと
好感度ロック解除のプレゼントの面倒臭さに修正入れて
そっちに人を流さないと不満は溜まる一方ですよ。

例としてかんぱにの画像出したけど、
かんぱに運営は流石にマズいと思って
すぐに修正告知とスケジュールだしたのですが、
それと比べると、ちょっと危機感足りないのでは……?


それと各種コミュニティを色々回ってみて思ったのだけど、
この難易度について不満を出す人がいると、
妙な擁護が入っている点がちょっと気になるんですよね。
別に内部工作というわけじゃなくて、変な空気があるというか。

そりゃドレスツリー開放して放置するゲーだから、
今まで時間取れた人は簡単にこなせて当然というのはあるけど、
ユーザー離れを起こすくらいには理不尽を感じる難易度ですよこれ。

少なくとも現時点で新規参入お断りみたいな
作り方をしているのはマズかろうとは思うけど。
もしスタッフが理解していて、この難易度設定をしてるなら、
やっぱり変というかセンスが無いなあ、みたいに思ってしまう。

キャラやストーリーといった好評な部分はあるので、
褒める所はしっかり褒めて、駄目な部分はNOを突きつけないと、
世界樹が復活する前に枯れちゃいますよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿