2018年1月2日火曜日

初めて、意外に、エンドコンテンツが優秀だと思った件


明けましておめでとうございます。
今年も面白おかしく茶化して雑多に書いていこうと思いますので
本年も宜しくお願いします。



ソシャゲも遊ぶ数が多くなってきたし、少し抑えないとなぁ……。
そういえばかんぱにかあいミスか悩んでいたっけな。
天秤に置いて決定的な事象が起きるまで待とう。
まあ、高レアが出れば話が違うんだけどなー(チラッ


うわあぁぁぁぁっっ!?

かんぱにを続けるモチベが出来てしまった。
だったらあいミスか。
かんぱにだけじゃ不公平だし、こっちもガチャ回して……


うわあぁぁぁぁっっ!?

あいミスはイベントがワンスなのは
個人としては唯一絶対的に褒める点だけど、
他に書くところ無いんだよなあ。

せめて萌技が任意発動だったら、
冥王の盾なんかよりも遥かに戦略性も出てくるのに。。。


    
     お花


金剛のヘルハウンドは(レベル40までは)存外に悪くなかった


エンドコンテンツと言われる異世界の魔物。
これ調べた時点では色々言われていて、
正直、印象良くなかったんですよね。

ところが蓋を開けてみれば意外に悪くない。
まあ、異世界の魔物が初めてというのもあるけども、
面白いと思う部分がちゃんとある。

やっぱりレベル上げの実感がちゃんとあるという時点で面白いですよ。
今までの課長30ステージとか、普通に挑むと次長でも即死コースですからね。
今回は相応に上げた分だけ耐えるし、しっかりダメージも通る。
手応えがあるから、次も上げようって気になる。
まあ、常設で次長までレベル上げる手段が無いんだけど。

線引きもちゃんとなっていて、
始めたばかりの人なら、レベル30まで、
そこそこやってる自分くらいなら、レベル40まで、
やり込み組はそれ以上といった具合。

異世界アクセサリーもランダム性が強いけど、
無理して取るような代物じゃないから自分の塩梅で遊べる。
まさにソシャゲのコンテンツですよ。
素晴らしい。

あと個人の好みだけど、パターンを見切って
嵌め殺しするというのは、割と好きなんですよね。
ユディタとシオンのEP3武器(単体攻撃)使って
部位破壊して遊んでましたもん。

レベル41以上になると、クリティカルで即死したので、
ここから輝章や極意を使う感じなんだろうな。
戦力的には1~2回くらいは勝てるとは思うのですが、
ただ、やっぱり輝章が面倒臭くて投げたといいますか。


欠点を上げるなら、体力10%(レベル41以上は50%も)で、
即死攻撃撃ってくるのだけど、その残HPが全く分からない所。
体力がゲージ表示なので、肉眼じゃ殆ど分からないと来たもんだ。
それならゲージの色を変えるなり事前モーション作るなりして欲しかった。

あと輝章の付け替えが異常に辛い。
これだけ褒めたコンテンツだけあって、
ちょっと挑もうとは考えたのですが無理でした。

今まで真面目にやってなかったら気づかなかったけど、
これ大問題ではないだろうか。

そもそもの問題として、輝章をつけたいアイテムが判別不可能。
OPが分からないので、同じアイテムが二つ並んだら判別する手段が無い。
作った輝章もまともにソート/フィルタできないから探すのも一苦労だしで、
真面目にやる人ほど辛いという酷さ。

浮遊大陸というか、もうあのコンテンツ全般を
ちょっと見直した方がいいよな。。。
ガチで苦痛なのは少々問題じゃなかろうか。
ノリで企画通すのもありだけど、少し試遊というものをですね……。

あとは遺跡の方が忙しくて武器が作れないのですが、
これはまあいいか……。


遺跡3rd


多分こっちがメインイベントなのでしょうが、
ようするに期間限定の防具レシピですね。
ザックリやってる感想ですが、常設で良くね?
社長レベルで解放して、奇数週とか曜日クエに置くとかさ。

この装備のあるなしで、天と地ほどの差が開くと言っても過言じゃないし、
これ前提の話をするのとしないとでは、話が相当変わってくる。
そのくらい強烈な性能が揃っている。

そんなこと書いてますが、多分自分は職人の帽子を
叩くだけで終わりそうです……(´・ω・`)


+2以上でOPがStrとIntの高い値を出るまで叩く。
しかも5回とか。つ、辛すぎる……!

こういうレアドロ掘りじみたのとか嫌いなんだよな。。。
この辺がいまいちかんぱににのめり込めない所。
居合や心眼は岩ハンマーで叩いて終わりそう。


まとめ

もう一度書きますが、金剛のヘルハウンド自体は悪くなかった。
むしろレベル上げの手応えを初めて感じたので、楽しいコンテンツでした。
初めて挑むというのもあったけど。

それに伴って浮遊大陸全般は本当に腐っていたのが再確認できたというか。
今まで『あんまり面白くないなー』で済んでいたのですが、
まさかこれほどUIが酷かったとは。

その上、おっさんは爆発させまくって
貴重な石を無駄にするし本当にやってられん。

遺跡は初心者の目標に立てれば続けるモチベになりそうなのに、
期間限定でハイサヨナラというのは、なんか勿体ないなーという印象。

かんぱには潜在的にイイものがある気はするのだけど、なんだかなー。
見ていて、勿体ない!勿体ない!と思ってしまうのが多すぎる。
素人考えだから、そう出来ない理由があるのだろうけど、しかしなあ。。。


おまけ

今回の福袋<松>は本当にお得。
かんぱににガッツリ課金してる人は買うべき内容。
まあ、自分はガッツリやってるわけjy


0 件のコメント:

コメントを投稿