2017年9月19日火曜日

ブラックと繁盛記は紙一重?(かんぱに)


割と脳筋で殴って進んだら一章クリアできました。
あとユディタのキャラクエ1クリアできた。超難しかった。
やったぜ。


いくつか分かったことがあるので
自分が思ったことをメモ書き。

今頃から始めた人に価値があるかは知らないけど、
今頃から始めた人の話ではある。




基本的な流れ

クエストをこなすとパン以外の資材が貰えるので、
開発→クエスト→施設増強(or開発)の流れが良さそうな。


基準はMMO

基本的に何でもかんでもドロップ重視。
開発は+3が劇的に強いが、それも100回に1回出れば良い方、
レア素材集めにまたドロップ狙って周回するという、
とにかく低確率を掘らせる仕様。ベェ、嫌いなパターンだ。

しかも運営ツイッターとかで流れる個人スキルは
専用装備の「+3のみ」ときたもんだ。マジか。

良質の装備が出来る確率アップアイテムは時限性なので、
とにかく素材を蓄えてからやらないといけない。

ところがガッツリ張り付いてやるMMOと違って、
かんぱにというゲームはソシャゲなのだ。
そしてスタミナ制なので素材が集まらないという悪循環。

じゃあ、素材が溜まるまで、
その確率アップアイテム貯め込めばいいじゃん?
残念!期限があったとさ。なんてこった。

そんな装備から始まって、突発的な時間指定の緊急イベントの数々。
「誰にも邪魔されず、自由でなんというか~」などと言う気は無いけど、
ソシャゲが流行った理由の一つが時間の思うように取れない人が、
空いた時間で遊べるから、というものなので、
それと真逆を行く緊急クエストは噛み合わないどころじゃないのは辛い。
そしてそういう状況が割と存在するので、ややストレスもあるかもしれない。

MMOはスタミナ制じゃないので、そのまま参加できるけど、
スタミナが無い時に緊急クエストが始まったとか、
結構な人がいそうな気がする。

ジョブ格差、キャラ格差もMMOと考えれば、割と良くある話。良いかは知らない。
伸びるステータスと伸びないステータスがあるということは、
レベルが上がるにつれて格差が超絶的に広がるという意味で、
結果、使えるジョブが1~2個のみ。MMOでは良くある話です。

その辺を踏まえてやらないと、
艦これ、LOW、お花とやって来た身としては
「ん?」となる部分が結構多かった。


シャインストーンの使い方

ガチャに使ってはいけない。
使って良いのは廃課金だけである。

ガチャに回すには余りにも対費用効果が悪すぎる。
ポスト使った時(これも時限あり)には
たくさん回す選択肢はありますが、ポスト自体の効果が
1%→2%くらい(体感)なので、余程余ってないと難しい。

毎日1回無料ガチャを回せますので、
ポストはその1回勝負と割り切った方が精神上は宜しいです。

じゃあ何に使うかと言えば資材に使うことになる。
特にパンが足りないので、3周年記念でパンが売ってるので変えておくと吉。

施設の人数(特に資材)を増やすのにも使った方がいいし、
ショップで必要なものを交換するのにも使う。

あとはコンティニューとか(ぉぃ
ドロップに金箱とか出た時なんかね……。
クリア出来そうだと判断したらGoしても良い。
勿体ないなら撤退。


敵が倒せない!

2周年の時は入っただけで止めたの理由の一つとして、
イベントに取りあえず挑んでみたら、
初級は楽勝だったのに中級で手も足も出ずにボコボコにされたというのが
あるのですが、基本的に原因は2つです。
  1. 装備が貧弱
  2. レベルが低い
ようするにパラメーターが低いということですね。
たまに開発でカンカンして増強してやるといいです。
属性も関係していることがあるのでWikiで確認してもいいです。

え?装備が無い? レアドロ頑張って下さい。
え?ハンマーに期限があるから急ぎたい? リアルラック頑張って。
自分もMMO式についていけなくなればそのうち止めます。

また、レベルが低いと思ったら、20~40くらい低いと思っていいです。
1章終盤の時点で70~90くらいの最高峰のレベルを求められます。
え? 思うようにレベルを上げられない?
諦めよう(酷

いやまあ、レベルアップの為に
経験値の館(いつものように時限)というのがあります。
ただ、これも期限が(ry


+3には期待するな

やり込んでいる人たちには必須の+3装備ですが、
自分みたいなペーペーは諦めましょう。

というのも資材が無いので回数回せません。
期限が切られているアイテムは使った方がマシですが、
+1出れば良い方だと思った方がいいです。

エンドコンテンツに挑むほどに熟練してきたら、
考え方を変える必要がありますが、
初心者は気にするだけ無駄ですし、
メインクエ1章くらいなら、何とかなります。


範囲攻撃が出来ると面白くなってくる。

敵の方が先に使ってくるのでムギギ…となるけども、
こういう武器が自分が使えるようになると面白くなる。
やっぱり敵を纏めて叩くのは爽快感がある。
……が、そこに行く前に止める人多そうだ。orz

しかも殆ど+3である。オゥノゥ……。
+0でも範囲攻撃が出来るものがあるので、
現行の装備と相談して決めよう。
折角の範囲攻撃も威力が弱ければ意味がない。


運営が頑張ってるのが分かる

文句ばかり書いてるけど、良い部分もある。
実は運営が見えるのは、これ結構大きくてね。
お花とガルシンの違いなんて、まさにこれみたいなものだし。

良く分かるのが美麗なキャラデザと声優に力を入れて
客を取ってるのは、ソシャゲとして大正解である。
地味にスマホでも出来るのもでかい。

また苦肉の策だろうけど、チケット制は案外良いアイデアのような気がする。
時限でプレイヤーを縛るのではなくて、
プレイヤーがイベントの時間を指定できるという意味ですし。
期限が1日というのはアレだけど、その辺は追々調整して欲しいなあ。


初心者まとめ

1.シャインストーンはガチャに使わない。
2.先に無限の黒封筒で☆5キャラを引いて使うキャラを決める。
  → 他の黒封筒を使う場合はポストを忘れずに使う。
3.周回用にシャインストーンを山ほどパンに変えておく。
4.クラスアップアイテムも忘れずに用意する。
  → シャインストーンで交換しても良いかも。
5.レベル上げは経験値の館、特訓、妖精の庭のようなイベントチケットで行う。
  → アイスや招き猫を使っておきたい。
  → 妖精の庭は大妖精のペンデュラムを使っていいかもしれない。(黒封筒集め)
   → ペンデュラムは効果が無いみたいな話を聞いたのですがマジですか?

・レベル上げ以外はメインクエや無限の冥宮を適当にこなす。
・施設のレベルアップも暇があればやる。
・武器はメインクエを攻略してシャインストーン集めつつレシピを漁る。
・防具は緊急クエの「忘却の霊峰」でイベント防具をとにかく漁る。
 ※開始時間忘れずに!

これでレベル90以上を目指す。
割と強引ですが、これでユディタのキャラクエ1をクリアしました。
というか、このくらい強引じゃないと間に合わないような気がした。
(対してイーヴァ凄い簡単だった。ユディタの難易度が狂っていたのだろうか)

参考に装備と編成
・シオンLv93/鬼切丸+1/金剛の甲冑+4/2ndアニバーサリーリング
・ヴェルグLv93/一丁板斧+1/隠密の竜帯+4/3ndアニバーサリーリング
・エルミナLv93/聖騎士団上級槍/冷静な槍兵の兜+4/レデュースブレスレット
・ユディタLv94/アーヴァインの弓+1/一閃の竜胸甲+4/3ndアニバーサリーリング
・イーヴァLv90/再生の駆け出しの杖+3/挑発の竜衣+4/炎熱の首飾り

レベルに関しては食材パック17~8くらいでイベチケ周回を4~5回。
防具は緊急クエ「忘却の霊峰」周回。武器はメインクエか迷宮で、
色んな方が初心者指南してくれてるけど装備が豪華すぎて……。
初心者の装備なんてこんなもんっすよー。


まとめ

見た感じMMOのシステムをソシャゲに落とし込んでるというのが分かった。
そしてMMOの悪い所まで落とし込んでる節がある。

個人的には遊ぶ時間を指定してくるのは勘弁願いたいところ。
レア掘りのリアルラックオンリーのシステムも個人的に嫌いなんだけど、
そこは気にしない人も多そうだし置いておく。

自分がこのゲームに要望を書くなら、
戦闘の倍速があと2倍くらい速くして欲しいのと、
武器+3必須みたいな風潮を何とかして欲しいところか。

まあ前者は時限チケットのせいで無理だとは思うけど、
+3はシャインストーンの交換アイテムで置けばいいのではなかろうか。
資材課金させたくての仕様なら無理だけど、でもなぁ。。。
(と思ったら+3の社長ハンマーって破格の内容だったのね。でもなぁ…)

MMOの悪い部分を連想させることが多いゲームだけど、
逆に言えば良くなる潜在的な要素が結構あるんじゃなかろうか。

そこまで手を回すのか、MMOにこだわって今のスタイルを貫くかは、
運営次第ではあるけど、期待を持っていいか判断するには付き合い長くないし、
その辺りは様子を見つつ遊んでいきたい。

もう三周年だからあとインフレするだけの可能性もあるけどまあ……。


0 件のコメント:

コメントを投稿