2017年5月31日水曜日

【LOW】XO第二回コラボの各陣営あれこれ

花騎士は虹が出たら書く感じでひとつ。
なかなかモチベが……。

いや、課金すりゃいいじゃんって話なんだけど、
モチベが下がる→課金したくない、のこの悪循環よ。
だからと言ってLOWやXOも課金したくなるわけじゃないのだが。




X-overdコラボ開始

ツイッターの些細(?)な口喧嘩から始まったという流れのコラボ企画。
ツイッターでのやりとりはちょっと面白かったです。
ナヴィさんの煽りスキル高いw

正直なところを言ってしまうと、
君らはそんなことしてる場合じゃないだろう。
と言わざるを得ないのは、きっと気のせいではない。

ツイッターも毎日煽り煽られやってるわけじゃなくて、
もうイベント終わるまで終始無言だろうと思えちゃう辺りは、
やっぱり台本だったんだな、という印象は受けるし。


そして微妙な内容

前回は丸々コラボイベントだったけど。
今回はどうにも無理矢理詰めた感じがする。

真面目な話、他のイベントも同時に開催されているので、
小規模にならざるを得なかったというのもあるだろうし、
内容はお互いのナビゲーターを張り倒すというだけなのに、
説明がとっ散らかっており、なんか突貫でやった印象が強い。

更にコラボイベントで交換出来るものも、
半分以上は前回と同じというガッカリ仕様。


LOW

特殊イベントの内容はXOとまったく同じ。
ただ、向こうと違って見たい時に何度でも見れるという強みがある。
何回も見たいかという内容はさておき、ただ今回みたいなネタバトルは
たまーに確認したくなる時があるのは確か。

ノエルの召喚ルーンはXOに比べてとんでもなく出難い印象ではあるが、
ダンジョンは1回クリアすれば周回の必要は無く、
ノエルのルーン掘りに集中できる。
盛り下がるレベルの出難さは問題かもしれないが……。

また、ダンジョンクリアとノエル叩きの交換品で無課金ガチャが10回出来るが、
金の一部と銀銅は全て前回コラボの銀銅武装ということで期待しない方が良い。


LOWにおけるXOコラボキャラの強さ(個人的雑感)

流石に二段階凸があるだけあって強い。
属値の低いノンノが頭一つ実用度が下がる感じ。
神キャラと同等くらいには強いと思っていいかも。
問題は二段階凸が修羅の道というくらいか。

武器はそのどれもが強い。(※ティンカー・ティンクル除く)

特にルナ・マリア、鈴ノ寧は前回コラボ武器で出た当初最強かつ、
現在でもハイスペック武器であるアイギス剣、神姫杖の上位互換。
流石に聖剣ヴァルキリーには劣るもののつい先日の金武器くらいの強さがある。

聖剣グランドクルスはヴァルキリーソードクラスなので、
強さは一枚落ちる。破格というほど強いわけじゃないが、
武器が無いkssmには嬉しいかも。
持ってる人にとってはハズレなのが残念。

華壱文字は破壊王ヴァジュラ並みの冥宮性能を有しているので、
装備としてはともかく実用性は高い。

ティンカーティンクルはクリティカルが高いものの、
低すぎる攻撃力が足を引っ張って地面に埋もれている。
レーヴァテインよりちょっと高い程度では、
現在のインフレ火力にはついてこれない。


X-Overd

イベント内容はLOWとまったく同じ。
ただ、画面が若干大きいのと、合いの手のボイスが入るので、
お得度はこちらの方が高い。

ナヴィの地図は銀箱のお陰か割と良く出る印象。
ただし交換するものがチケット以外無いというのがネック。
また、現行イベントの虹宴祭が周回必須なので、
コラボやってる暇がないというのも痛い。

ただLOWと違って4名中3名の中の1人は確定で4枚(3/6)まで取れる。
これはイベントが見れるレベル65になる枚数であり、
非難轟々だった一周年記念よりはマシになっていると言える。

……が、交換できる内の1枚の交易は、ほぼナヴィ必須であり、
前回コラボ以降に参加したユーザーからすれば、
イベント見るのにハードルがとんでも高くなってしまっている謎。

折角、お知らせに「初心者ガイド」という、
あざとい内容を突っ込んでいるのに台無しである。
そもそも初心者がここを見るかは非常に怪しいが…

まあ、ゲームを始めたばかりの人にとって、
3枚重ねのSSRは十分頼りになるけども。
問題はリベンジするぞ!と意気込んたところで、
次の機会は何時になるか分からないという点に尽きる。


XOにおけるLOWコラボキャラの強さ(個人的雑感)

運営の明かした74スキルや調べた情報を見ただけの雑感。
その戦闘の性質上とインフレの加速っぷりを見る限り、
今後の展望を望めない限りはまあ、趣味だよな、というレベル。

ピコは運営のお気に入りなのか、1人だけSSR+の特別枠。
課金専用キャラとして30連撃というアホみたいな火力を誇る。
マネーイズパワー。

エンジェルは見る所が本当に無い。
せめて74スキルの回避200%が全体バフなら、まだ活躍できたものの……。
他のスキルに有用なスキルがあればワンチャンあるかも。
……が、それは外からじゃ分からないという悲しみを背負う。

ポリンは新緑祭のミドリと同じ74スキル。
この74スキルはロッティンクラスの性能を有し、
専用装備に素早さ+30がある(らしい)ので実はポストロッティンを張れる。

かげのんはディフェンダーで74スキルに魔法無効がある変わり種。
ファーヴェの亜種として独自の立ち位置を維持できるかも、といった所。
ただこう言っちゃアレだけど、コラボキャラという側面上、
そのうち他のキャラで魔法無効の74スキルが出そうな気がする。


まとめ

個人的に見た感じ、ノエル叩きに集中できるLOWの方が有利じゃないかなと思う。
XOはチケット3枚交換したら、ナヴィを叩く旨みが無くなる上に、
並行して進んでるイベントは周回して損は無い内容なので、
みんなそっちに掛かりきりになりそう。

でもそれより、相手作品から一気に4人投入されましたが、
別にLOWでX-Overdのキャラを使いたいわけじゃないのが
殆どだと思うんだよね。(その逆も然り)

特に片方しかやってないユーザーは、
思い入れも今後の展開も無いキャラを使いたいなんて思わないだろうし。
というか、そもそも両方とも課金しなきゃ使えないし。
そういう子達に課金するか?と考えると、どうなるか容易に想像できてしまう。

LOWはいつもの課金前提で対岸の火事みたいだし、
特にXOなんか他に周回しなきゃいけないイベントやってるし、
ついでにポイント達成ミッションも出来るか怪しいとなれば、
既存ユーザーが盛り上がるのは難しい。

それで盛り上がるかどうかは2人のマイクパフォーマンスに掛かっているのかも。
あと中の人達のアドリブや無茶振りに応えたりとかあるけど、流石に難しいかなw


まったり気質でのんびり眺めているのが
精神的に良いかもしれない。(ぉぃ



0 件のコメント:

コメントを投稿