これが今イベントのラストステージです。
難易度は相応に高いので、流石に無理はできませんが、
ギミックや特効が存在しますので、
戦力が十分にあればクリアは可能です。
北の魔女
難易度は甲です。
C、EをS勝利するとギミック解除。
攻略について
最後のマップは戦力ゲージ2本のマップです。最初はRマス(下)のボスを倒したのち、
Tマス(上)の本命を倒しに行きます。
基本的に下は空母機動部隊で向かい、
上に対して水上打撃部隊で向かった方がいいかも。
ギミックについて
今回はCマス、Eマス(図で〇がついているところ)をS勝利するとギミックが解除され、ボスが弱体化します。
(それでようやく、まともに戦えるようになるとも言う)
母港に戻るといつもの音(任務達成のアレ)が鳴りますし、
ボスのビジュアルが分かりやすく変化するので確認は容易です。
ついでに言うと、Rボスも弱体化するそうです。
また、最終ボスに対しては、
イベント名にある通り、第五艦隊(+α)に特効があります。
対象キャラは
- 那智、足柄
- 多摩、木曾、阿武隈
- 曙、潮、霞、不知火、初霜
- Верный(響は除く)
になります。
Верныйだけは特効倍率が他より高い模様。
ただし、前のクロスロード組のような圧倒的な火力はありません。
相手は特効2~3人くらいで叩いてやっと倒せるくらいの固さです。
それを考えて編成しましょう。
前哨戦・攻略編成(例)
まずは前哨戦。編成は以下の通り。
※漣は趣味なので、これを別の艦娘(重巡、高速戦艦)に変えると、
もっと安定すると思います。(夜偵も乗るので)
E5は札関係無しのフルで使えます。
最強戦力で向かいましょう。
A→D→G→L→M→R(ボス)のルートを通ります。
最短ルートではなく空襲戦を1回挟みますが、さしたる問題は無いです。
前哨戦のボスはダイソンこと戦艦棲姫。
随伴にフラル×2に第二に古姫がいますが、
基地航空隊が刺されば大体なんとかなります。
倒すのに苦戦するなら決戦支援も追加する程度で、
あまり苦戦はしないと思います。
基地航空隊は最後に。
ただボスマス集中×2+防空なのは変わりません。
最終戦・攻略編成(例)
ラストダンスの編成です。
まさに最終決戦仕様です。
一回の出撃で600~900くらいは平気ですっ飛ぶので、
ラスト以外はお勧めしません。(当たり前だ
削りの段階では金剛型、長門型で十分です。
最終編成ではダイソンがダブルダイソンに変わるので、
どうしても倒しきれる火力が欲しかったというのがあります。
基地航空隊が古姫やダイソンを吹き飛ばす可能性が十分にあるので、
基地航空ルーレット次第で、なんとかなったりならなかったりします。
マジです。
また、特効効果のある第五艦隊+αを中心に組むのもありです。
- 那智、足柄
- 多摩、木曾、阿武隈
- 曙、潮、霞、不知火、初霜
- Верный(響はNG、他より効果あり)
二重三重で倒せるということを理解して下さい。
支援
道中で一番の脅威が、最初の潜水マス……ではなく、Fマス(潜水マス→空襲マス→Fマス)の
黄色い軽空母ことフラヌ改です。
旗艦のフラヲよりもコイツが一番の脅威。
その理由は新型の目玉の艦載機にあるのですが、
これが砲撃戦において冗談みたいに当てるうえに強い。
戦艦が大破とか当たり前。
ここを抜ければ、あとは何とかなりそう、というレベルでの脅威です。
何度か出撃して鬱陶しく感じるようであれば、
道中支援は出した方が良いでしょう。
決戦支援は少なくともゲージ破壊時には送っておきましょう。
それまではダメージ与えることを祈りつつ。
勿論、出しても構いません。
基地航空隊
行動半径が8必要ということで、
一部隊に報酬の一式戦を使います。
無ければ21熟練を使用。
第三部隊は防空一択。
空襲でやられると資材だけでなく、
基地航空隊の火力が下がります。
運の良さに自信があるなら、
三部隊をボスマス集中でも構いませんが、
お勧めはしません……。
ちなみに何度も書きますが、
こいつらは少しでも疲労があると働きません。
疲労マークが無かろうと駄目です。
少なくとも自分の所では働きませんでした。
これだけ差がありました。 |
この基地航空ルーレットは意外に重要なので、
コイツら働かねーな!と思ったら、この辺も少し視野に入れてみましょう。
最後に
ギミックを発動して、
支援を出して、
道中はそこそこ無傷で辿り着き、
ちゃんと疲労を抜いた基地航空隊は活躍し、
敵に対して上手い所を砲撃して、
夜戦ではカットインや連撃がちゃんとボスに刺さる。
阿武隈カットイン→初月(カスダメ)→Верныйで〆!
総評
なんというか運が良かったです。毎回このくらい都合よくクリアできないかなーなんて思ったり。
実際、気持ちよく遊べたので、自分は楽しかったです。
今回、新艦娘に関しては報酬ではなく、
ドロップが主なのがほとんどで、
やる前にひたすら嘆いておりました。
しかしながら、どうもドロップ率が高めに設定されていたのか、
特に苦もなく入手できたという驚き。
誰が言わなくてもここで言おう。
本人に届かなくても言っておこう。
ドロップ率を高くした運営GJ!と。
これは個人的感情もあるのだけど、
それを抜きにしても”あり”だとは思うのですよ。
初めて~もしくは掘る余裕の無い中堅の人が挑んでいる時に、
ポッと出てくれるわけですよ。
そんなの運命感じるに決まってるじゃないですか。
感心しちゃったもの。
まだ、新人たちの事を意識してるのかなーみたいな。
(※実際は分かりませんが)
あと色々手順をやらせるマップが多く、
これについては賛否あるとしても、
実際の出撃数は従来のイベントと大差ないというね。
こういう調整をちゃんとしてると、やっぱり嬉しいものよ。
そんなわけで今回のイベントも結構満足な内容でした。
ただ深海棲艦の断末魔が『実は艦娘でした』オチを押してくるのは、
そろそろ勘弁願いたいかなーというところ。
その辺の設定は各個人に委ねちゃっていいじゃんというね。
あと支援艦隊の仕様はそろそろメス入れて欲しい。。。
やっぱりしっかり調整されているなら、
艦これはまだ強い、というのが分かったイベントでした。
一足先に、お疲れさまでした!
まだの人は頑張って下さい!
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