2017年5月7日日曜日

【艦これ】出撃!北東方面 第五艦隊 E2甲と丙、国後掘り

E2攻略。
補給、戦力の二段階作戦です。

ここではボスマスで国後がドロップします。
補給、戦力のどちらでも邂逅可能です。

艦隊集結!単冠湾泊地へ


難易度は甲ですが、
国後は丙掘りで取りました。




攻略について

補給と戦力の二段ゲージのマップです。
補給ゲージはA勝利以上じゃないと減りません。

国後について

今回のイベントにおける新艦娘は報酬ではなくて、
ドロップをメインにしている(と思われる)せいか、
妙にドロップ率が高い気がします。(あくまで体感ですが)

あえて丙堀りをするか、
甲攻略中にドロップをするのを祈るかは
個々人の判断に任せます。

自分は丙掘りしました。


補給ゲージ

補給マップは、
大発やドラム缶を持った本隊を支援艦隊で守る
というマップです。
(……が、E-2に限っては無くてもいけました)

なので、基本的には、
本体の戦力を維持しつつ、支援に全力で振る形になります。
(……が、E-2に限っては無くてもいけました)


補給ゲージ・攻略編成(例)


睦月如月の改二コンビによる大発補給。
航巡を投入してドラム缶を入れたいところですが、
次回、次々回で使うので温存。

雷巡は1隻をここで投入。
雷巡はE3でも使えますので、計画はご利用的に。

丙掘りする場合は、睦月型に武器を持たせましょう。


補給ゲージ・基地航空隊

艦戦×1、陸攻×3でOK。
ボスマスに集中します。

ただ戦力ゲージのラストまでは
艦戦×1、陸攻×3だったものの、
最後は制空を意識しての艦戦×2、陸攻×2の編成。


戦力ゲージ

削りはなんとかなりますが、
ラストの重巡棲姫がかなり固いという
ある種定番と言えば定番の敵編成です。

最後が沼らないかどうかによって、
この海域の難易度の見方が変わると思います。


戦力ゲージ・攻略編成(例)


空母×2編成。
これだと一巡しかしないので、
実際には不向きかは分からない。
ただ道中は安定しますし、制空も簡単に調節可能です。

この他にも戦1空1のパターンもあります。
こちらは制空が厳しいという欠点もありますが、
砲撃戦が二巡するのと戦艦の火力があるという長所があります。

また、牧場が出来ていれば、
雷巡2隻を入れる選択肢もありです。

ご自身に合う艦隊を組みましょう。


基地航空隊

ボスマスに集中。


補給ゲージの方でも書きましたが、
最後は制空を意識しての艦戦×2、陸攻×2の編成。

持論で申し訳ないですが、
制空をある程度取らないと、火力でないんですよね。


支援

決戦支援は入れるのをお勧めします。

ラストの重巡棲姫は固いので、
少しでも手数を増やすことが重要です。


最後に

何回も言うようですが、
ラストの重巡棲姫は固いです。

T字有利ならブッ飛ばせますが、
それを待つにはリスキーです。

また、E-3、E-4のことを考えて、
戦力調整をしないといけないというのも、
E-2の難しいところなのかもしれません。



0 件のコメント:

コメントを投稿