2017年5月7日日曜日

【艦これ】出撃!北東方面 第五艦隊 E4甲と丙、択捉掘り

E4攻略。
いよいよ後段作戦になります。
前段作戦が正統派の戦力を求められるなら、
後段はややマニアックな戦力を求められるイメージ。

味方通常編成VS敵連合艦隊+陸上型ボス

迎撃!士魂の護り!


難易度は甲です。
ここでは択捉がドロップ。



攻略について

上図を見ると分かる通り、
左のこのルートしか通りませんでした。

潜水艦を一人育てていれば、
このルートになり、大分楽になります。

軽空母(フラヌ)が先制対潜をするという、
前代未聞の攻撃をかましてくるというのが分かるマップです。(ぉぃ


択捉について

今回のイベントにおける新艦娘は報酬ではなくて、
ドロップをメインにしている(と思われる)せいか、
妙にドロップ率が高い気がします。(あくまで体感ですが)

で、E4に関して言いますと、丙掘り推奨します。

  • とても簡単にSが取れる。
  • 通常艦隊なので資材に優しい。
  • 空襲が来るのは後半なので資材に優しい。
  • とにかく楽。

占守も同様にドロップしますので、
出てなかったら、ついでに掘ってもいいと思います。

攻略中にドロップするのを祈っても良し。
そこは個人の判断で。


択捉・丙掘り

先に丙掘りについて解説します。
編成は以下の通り。


別所の丙掘りの編成を丸パく……げふんげふん。
E4での阿武隈の活躍はこれくらいしか無いです。

秋月型×2によって対空CIの発動率を上げます。
基地航空隊はボスマス集中で。

対陸上ボスについてですが、
丙難易度ですので、基地航空隊で大体殲滅できますし、
後詰めも図のような装備で簡単に倒せます。
利根の攻撃でも結構なダメージが入ります。

また、空襲を考慮して1~2回倒したらゲージリセットします。
消費資源は減らすに越したことは無いです。
時間も無駄に掛かりますし。


甲攻略について

まず左ルートを通る為に潜水艦が1名必要になります。

基本的に潜水艦を守りながら進むのですが、
ボスの攻撃を全部吸ってくれる為、いるだけで心強い部分もあります。
そしてやはり甲になるとボスが大層固いです。
三式弾+WGは必須です。

あと陸上基地なので、基地航空ルーレット次第な所もあります。
E3の記事でも書きましたが、自分としては疲労が少しでもあると、
あんまり役に立たなかったので、調子が悪い時は、
その辺を少し考えてみてもいいかもしれません。


攻略編成(例)


航巡1潜1空4の先制マシマシ編成。
基本的に潜水艦を守りながら進むことになるので、
空母の先制が上手くばらけて、上手く沈むことを祈ります。

航巡はWG×2よりも三式+WGの方が威力が出たので、
こういう装備になってます。

ジェット機はあった方が調子が良いというゲン担ぎ。
基本的に夜戦要員が航巡×1しかないので注意。

艦攻特効があるという噂ですが、
真面目な話、結局倒せないので、夜戦頼みになります。
どうしても倒せない場合は航巡2潜1空3でも制空優勢は取れるので、
それで夜戦の手数を増やすのも手です。

(※5/11追記)
どうもジェット機、97村田、97友永、97艦攻がボスに特効あるらしい。
でも特効あっても最後は航巡頼みなのは変わらない気がする。
97式だと上位艦攻と比べると道中が大変そうだし。
97式特効は選択肢のひとつとして考えた方が良さそう。


支援

道中支援は潜水艦が守れないようなら送ってみましょう。
無くても行けるくらいの練度があれば無理して送らなくても良いかも。

決戦支援は送っておきましょう。
夜戦要員が少ない為、出来るだけ敵の数を減らしたいので。


基地航空隊

第一
  • 飛燕
  • 三四型
  • 野中隊
  • 銀河
第二
  • 飛燕
  • 一式陸攻
  • 二二型
  • 二二型
第三(防空)
  • 彩雲
  • 雷電
  • 雷電
  • 飛燕223
E3とは打って変わって何でも届きます。
一番撃墜してくれそうな飛燕を使ってしまうのも十分あり。
むしろここでしか使えない感じなので使いました。(笑)
普通に艦戦で良いと思います。

あと毎回書きますが、こいつらは少しでも疲労があると働かないようで、
疲労マークがついてなくても連続出撃した場合、
あまり仕事をしてくれません。

アレ?と思ったら時間を置いてみるのも良いかも?

第三は防空。
前回から仕様が変わっていないなら、
現状、これがベストの編成のはず。


最後に

E4は対陸上艦の知識(?)を問われます。
そういうのを駆使しても最後は運になってしまうのは、
艦これの仕様ですね。

変な随伴艦がいないだけマシと思うしかないです。
少なくとも基地航空隊のいなかった6-4に比べれば……。



0 件のコメント:

コメントを投稿