2017年5月7日日曜日

【艦これ】出撃!北東方面 第五艦隊 E3甲

E3攻略。
三ヶ所の目的地に到着後、
補給、戦略の三段階作戦です。

冗談みたいに手間が多いですが、
その分、ゲージの削れる量が多く、
手間の割にはすぐ出来た、という人も多いのかも?

ここでは道中の特定マスに国後、
補給、戦力ともにボスマスで占守、神威がドロップします。

艦隊抜錨!北方防備を強化せよ!


難易度は甲です。
占守と神威は攻略中にドロップ。



攻略について

目的地へ三回出撃し、
到達後に補給と戦略の二弾ゲージのマップです。
補給ゲージはA勝利以上じゃないと減りません。

また、基地航空隊がボスマスへの到達距離がやたら長いのも特徴で、
補給ゲージでは行動半径9戦力ゲージでは行動半径8必要です。


占守と神威について

今回のイベントにおける新艦娘は報酬ではなくて、
ドロップをメインにしている(と思われる)せいか、
妙にドロップ率が高い気がします。(あくまで体感ですが)

ただ、E-3についてはゲージをリセットすると、
また目的地到達という手間もあるので、
自身の性格に合わせた掘り方を考えた方がいいかも。

占守はE-4のボスマスでもドロップします。
神威はE-5のボスマスでもドロップします。

あえて丙堀りをするか、
甲攻略中にドロップをするのを祈るかは
個々人の判断に任せます。

自分は攻略中にドロップするのを祈りました。


序盤

まず左上の3つの目的地に到達します。
行くためには補給艦隊を組む必要があります。
各地点には能動分岐で行けるので問題ありません。

内容は1-6みたいな内容ですので、
目的地直前の戦闘で大破しても、進んで問題ありません。


序盤・攻略編成(例)

補給ゲージの編成を参照。
あれの大発やドラム缶を主砲や電探に変更しただけです。


基地航空隊

特に何でもいいですが、補給、戦略ゲージの時は
やたら行動半径を必要としますので、
適当に組んでいると、余計なボーキを使用する羽目になります。
資材の少ない人は先に考えて組むと良いかもしれません。

なお、序盤はKマス集中がお勧めです。

Kマスはどこぞヤ?という人に解説しますと、
一番最初に戦う所です。
最初のマスは羅針盤なので、その上のマスのことです。

何故ここかというと、ここが一番強いから。
進路次第によってはFマスに送っても良いかも。


補給ゲージ

補給マップは、
大発やドラム缶を持った本隊を支援艦隊で守る
というマップです。

なので、基本的には、
本体の戦力を維持しつつ、支援に全力で振る形になります。

いい加減、キラ必須の支援仕様は
なんとかならないものですかね……。

また、基地航空隊がボスマスへの到達距離がやたら長いのも特徴で、
補給ゲージでは行動半径9戦略マップでは行動半径8必要です。


補給ゲージ・攻略編成(例)


攻撃は全部支援に任せるという趣旨で、
駆逐艦には大発かドラム缶をガン積み。

阿武隈はここで使っても問題無いと思います。
(E-4丙の択捉掘りくらいには使うけど)


道中支援

ガチのものを入れるのをお勧めします。


最初に書きましたが、
補給艦隊は基本的に支援で蹴散らす仕様っぽい感じです。
だから全キラしても来ないっていうのはどうなのさ日向…

出し惜しみしてると余計に資材を食うことになると思います。
というか、なりました。orz


補給ゲージ・基地航空隊

第一
  • ニニ型甲
  • ニニ型甲
  • 野中隊
  • 銀河
第二
  • 二式大艇
  • 一式陸攻
  • 三四型
  • 三四型
ボスマス集中です。

陸攻×4が良いと言われている理由はズバリ、
行動半径が足りないから。
※三四型では届きません。

足りない分は二式大艇で伸ばしました。
どうせなら艦戦入れれば良かったのですが、
だったら第一と第二を入れ替えた方が良いよね→無駄にボーキ消費するよ
ということになったので、結局入れずにゴリ押しました。

自分の体感で申し訳ないですが、
どうもこいつら、少しでも疲労があると働かないようで、
疲労マークがついてなくても連続出撃した場合、
あまり仕事をしてくれません。


戦力ゲージ

やっぱり重要なのは基地航空隊です。
行動半径が1減ってますが、長いことには変わりないですが、
三四型が届く為、二式大艇を陸攻に変えて少しでも火力を上げます。

また、ギミックが存在します。
PマスとRマスをS勝利するとボスが柔らかくなります。
どこぞ?という人は能動分岐の上と下と言えば分かると思います。

下ルートは不味いマスで基本的に上しか通りませんが、
1度くらいは通っておきましょう。
ギミック解除の為にね!

母港に戻るといつもの音(任務達成のアレ)が鳴りますし、
ボスのビジュアルとセリフが分かりやすく変化するので、
確認は容易です。


戦力ゲージ・攻略編成(例)


烈風キャリアーとしてあきつ丸を使用。
また、雷巡のもう一隻をここで投入しました。
雷巡はE-4では使い道が無いので、ここで使ってしまって構いません。

ギミックを解除したのであれば、
特に問題になる点は無いと思われます。

支援

特に必要ありません。

大破撤退が多い、ボスが倒せない、など不安なら
入れてみるのも良いかもしれません。
ギミック解除できれば、問題ないと思います。


基地航空隊

第一
  • ニニ型甲
  • ニニ型甲
  • 野中隊
  • 銀河
第二
  • 一式陸攻
  • 一式陸攻
  • 三四型
  • 三四型
陸攻×4が良いと言われている理由はズバリ、
行動半径が足りないから。

※艦戦では届きません。

大艇ちゃん+艦戦で制空狙っても良い目が出るかも。

あと何度も体感で物書いて申し訳ないですが、
こいつらは少しでも疲労があると働かないようで、
疲労マークがついてなくても連続出撃した場合、
あまり仕事をしてくれません。

アレ?と思ったら時間を置いてみるのも良いかも?


最後に

E-3は手間がかかるせいか、
個別の出撃数は少なめになっております。

キッチリと準備を整えて出撃すれば、
手間の割にはアッサリ終わるのかもしれません。

そういう意図で制作された海域……なのかは分かりませんが。(ぉぃ



0 件のコメント:

コメントを投稿