自分ももれなくその1人だったわけで、やる気が急降下してました。
とはいえ、ダラダラ続けていたこともあり、
なんとか第陸ノ試練・獄が終わった記念として、
ちょっと攻略メモを残しておきます。
推論を交えたメモ程度なので期待はしないようにお願いします。
取りあえずコンセプトとして、廃課金じゃなくても
試練6獄をクリアしたいなぁ~って人の為の編成の一例になりますので、
基本的に無課金編成+手動を基準にしております。
オートでクリアしたい~って人は課金した方がいいです、ハイ。
先に言っておきますが、戦友にSSRロッティン必須です。
貫通の仕組み(※推論)
みんな不思議なダメ100%カットの貫通。
どうもこれ、計算方法の順番に違いがあるようで、
ダメージカットの計算が一番最初に行われてる気がする。
つまり、こんな感じ
- 敵に基本ダメージの計算
- ダメージカット量の計算(100%なら、1と同じ数字)
- バフデバフによるダメージの計算(実際のダメージ)
- 3-2によりキャラにダメージ(最低保証で0以下は1のダメージ)
有体に言うと、ダメカはバフデバフを無視したカット率っぽく、
貫通は○%バフ攻撃と考えることが出来る。
もっと言えば、99999のダメージでさえ
こっちが相手にデバフをかけまくり、
ダメカの数字より低いダメージにすれば、
1になったりする……はず。
こんなもの覚えていた所で、貫通攻撃を防げるはずもないのだが、
知らないよりは知って方が良いと思うので、まぁ。
これも推論でしかないけどね。
必要キャラクター
必要なキャラクターを書いていきます。
基本的に無課金ジョブを中心に。
正月ベロニカ
定番のダメカ50%のディフェンダー。ダメカは3ターンと持続が長く、
毒・沈黙の追加効果が有効。
闇属性なので、最初の相手に吸収されるが、
毒が有効なのはそれを差し引いても余りある効果。
沈黙も最後の相手に効くことがあり、
事故防止に役に立つことも多い。
正月フリージア
74スキルによるMPヒーラー+ダメージアップが優秀。ロッティンもいるので延々使っていられる。
他にもラプソディ2、ディムアームオールを使い分けられる。
アタッカー
パイル4+大火力持ち必須。ここまで来れた諸氏ならハリコがいると思います。
ハリコの場合は光属性のアクセ必須。
アポロの神託で十分です。
武器はガルジャ剣でもいいですが、
2番目の敵を考慮してアランヤ剣が適当か。
ジャーラ剣はやめておこう。
マキシブレイブ係
延々とマキシブレイブ系をかけ続けるので、誰でもいいっちゃいい。無課金ならアイドルノンノか温泉アリア。
一周年記念で大バッシングのアイドル各種ですが、
無課金で集められるレベル60でもノンノはマキシマイティオールは覚えられます。
他のキャラもパイル4覚えるし、運営としてはレベル60で
欲しいアビは覚えられるよ!と言いたかったのだと思いますが、
それ以前にお宅らのイベントの難易度ですら74スキル前提だったからね!
レベル60で満足するわけないだRO!
誰をプロデュースしますか~みたいな事を言ってたのだから、
5人のうち1人は完凸可能にすれば良かったのに。
ヒーラー
下記条件を出来るだけ満たせればOK。
- デバフを防止できる。
- リシャインが使える。
- (デバフを治療できる)
- (ヘイトを溜めない)
一番当て嵌まるのは星セリーヌ。
チョコカルエも優秀だけど、彼女はデバフを治療できないのがネック。
相手は開始直後にデバフを打ってきますので、
ブーツ+料理で足を速くする必要があります。
正月カトレアも優秀ですが回復スキルの為、
使い過ぎてるとヘイトが溜まる=ターゲットがこっちに向き、
貫通で殺される可能性があるので、ヘイト管理が必要です。
みんな勧めるノエルはリシャイン使えないのでNG。
貫通でも死なない程度のHPが可能ならば選択肢としてはあり。
具体的には狙われるキャラが料理込みで10000以上。
まあ、廃課金キャラですけど。
戦友:SSRロッティン
74スキルひとつで、ダメカ50%、貫通軽減のデバフ、MPヒーラーの
3つの役割を抑えることが出来ます。
漫画の神様どころかみんなの神様。
使わせて貰ったら、感謝を捧げるのを忘れずに。
料理
SSR肉一択。ドラゴネスオルトラーナ、幻獣の炙り焼きが妥当か。
これ以外だと最初の敵が倒せずに6ターン目に
カンストダメージを食らって死ぬ可能性大。
攻略
構成>- 正月ベロニカ
- ハリコ(ガルジャ剣、光+40)
- アイドルノンノ
- 正月フリージア
- 星セリーヌ
- SSRロッティン(戦友)
序盤
6ターン目に99999の超ダメージ攻撃。
- 正月ベロニカ
1ターン目に74スキル、倒す直前(3~4ターン目?)に74スキル。
他は調虎離山之謀でヘイトを溜めておくと良いかも。
- ハリコ
パイル4→74スキル、これを繰り返す。
常に殴るより遥かに威力が高い。
常に殴るより遥かに威力が高い。
- アイドルノンノ
最初から最後までマキシマイティオール。
- 正月フリージア
常に74スキル。
- 星セリーヌ
1ターン目、以後4ターン毎に74スキル。
4の倍数に使うと覚えておけばOK。
他は防御。大人しくしておく。
- SSRロッティン(戦友)
中盤
3ターン毎に貫通攻撃。ロッティン様の74スキルのデバフでも
貫通で生き残れないなら、もう少し工夫する。
正直、貫通で死ぬなら死ぬで構わない。
ヒーラーにヘイトを溜めないように立ち回りさえすれば、
なんとかなる。
- 正月ベロニカ
貫通攻撃で生き延びられるなら、常に74スキルでOK。
貫通攻撃の前のターンに誠の誓約を打てればより良い。
- ハリコ
パイル4→74スキル、これを繰り返す。
- アイドルノンノ
最初から最後までマキシマイティオール。
- 正月フリージア
74スキル連発
貫通攻撃の前のターンにディムアームオールを打ちたい。
- 星セリーヌ
74スキルを4ターン毎にするのは変わらずに、
メンバーが貫通攻撃を受けたら速やかに立て直す。
- SSRロッティン(戦友)
終盤
ミスをしないように祈る。このやり方だと2回ほど回復される。
アタッカーがミスすると3回……。
- 正月ベロニカ
貫通攻撃で生き延びられるなら、常に74スキルでOK。
貫通攻撃の前のターンに誠の誓約を打てればより良いが、
次の74スキルをミスると壊滅の危険性があるので祈る。
(ずっと74スキルやっていたい気分)
- ハリコ
パイル4→74スキル、これを繰り返す。
- アイドルノンノ
最初から最後までマキシマイティオール。
- 正月フリージア
74スキルとディムアームオールを交互に打つ。
- 星セリーヌ
74スキルを4ターン毎にするのは変わらずに、
メンバーが貫通攻撃を受けたら速やかに修復。
- SSRロッティン(戦友)
当然、事故ることもある
基本的にこのパターンで勝てはするのですが、当然、事故って壊滅するパターンも多いです。
パターンとしては色々ありますが、自分の起こったところだとこんな所です。
- 最初の敵にアタッカーがミス。6ターン目のカンストダメージで全滅。
- ベロニカorロッティンがミス連発。ダメカ発動無しで全体攻撃で全滅。
- ヘイト管理失敗してヒーラーに貫通攻撃食らって、そのまま全滅。
- ダメカ切れる時に貫通でディフェンダー死亡→次のターンに全体攻撃で全滅。
大体の所、ミス=全滅が多いですね。
貴重な料理使ってこれだもんな……orz
なんでこんな敵に回避高くしたんだろ……。(第伍のジェネシスはもっと酷いけど)
で、このキャラいるの?
色んな意味で微妙。端的に言うと正月ジェニファーと似てる使い方になりそう。
効果が微妙に違うので、よく見て決めよう。
クリアできる人(特に廃課金)にとっては他に使えるキャラも多いので、
苦労の割には微妙という人も多い。
造形はカッコイイ系+兎耳が良い感じなんだけど、
キャラ性が残念通り越して引くレベルなので、
可愛いというのは抵抗があるのも辛い。
せめて残念可愛いで済んでいればまだ……。
交易要因としてはかなり優秀な部類に入るので、
取るだけ取ったら交易専門に入れる人が多そう。
(※2017/05/04 追記)
マキシステップオールによる回避パーティ要員として
活躍の場が確立されました。これを期にみんなで取ろう?
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