2017年2月19日日曜日

【艦これ】偵察戦力緊急展開!「光」作戦 E-2丙、藤波掘り


2017冬の艦これイベント『偵察戦力緊急展開!「光」作戦』終わりましたー。
そんなわけで他の皆様もやってるように、
このサイトでも攻略編成とか晒していこうと思います。



とは言いましても、
藤波丙掘り、E-3甲攻略と伊13掘りくらいですが、
一番皆様は知りたいのはそこら辺だろうと。

この記事はE2丙、藤波掘りについて書かれています。





E-2 丙 藤波掘り

藤波は丙で掘りました。
ボスマスでA勝利以上でドロップできるとの情報です。
丙ならS勝利出来るので、あまり気にすることもないでしょう。


空母機動部隊でこのルートを通ります。


編成


空母機動部隊で周回します。
というか、ゲージを破壊するわけではないので、
補給部隊でやる意味は無いです。

大北コンビは二組目です。
周回することを考えれば、雷巡、阿武隈改二は欲しいですが、
E-3で温存する為に神通を使用。

防空艦は欲しいので、初月と摩耶様を入れました。
結果的にE-3は摩耶様入れる所が無かったので
個人的にはこれで正解でした。
普通に重巡入れて砲撃させても良かったかも。

駆逐艦は先制対潜にして最初の潜水マスの事故を防ぐ形にしました。
事故っても護衛退避と割り切れますので。
連撃や照明弾で夜戦火力を上げたいかは人それぞれで。

支援はいりません。


基地航空隊

オール陸攻をボスマス集中でOK。
どうせ周回するので熟練度は気にしなくていいです。


陣形

最初のマス(潜水マス):第一(対潜)
次のマス(空襲マス):第三(輪形)
残り全て(通常マス):第四


周回のコツ

一定以上ゲージを減らすと駆逐古姫が出てきてS勝利が難しくなります。
なので、半分くらい減らした時点でゲージリセットするといいかもしれません。

疲労は面倒でも抜いた方が大破撤退数が少なくて
最終的な効率は高いと思います。


結果

周回数:43周
S勝利:37回
A勝利:4回
途中撤退;2回

ドロップ内訳>
 扶桑、時津風、榛名、撤退、大井、龍驤、鬼怒、卯月、三隈、日向、
 筑摩、球磨、高雄、伊勢、最上、妙高(A)、大井、長波、飛鷹(A)、榛名、
 川内、筑摩(A)、鈴谷、春雨、球磨、霧島、撤退、日向、隼鷹(A)、球磨、
 妙高、霧島、最上、夕雲、川内、清霜、霧島、妙高、時津風、熊野、
 春風、妙高、藤波


実を言うと、結構きつかったというか、
ほとんど脳が死んでいた。


まとめ

結局のところ、ドロップは運なので出る人は出るし
出ない人は出ないのではありますが、
それでも編成や資源効率を見直して
少しでも周回効率を上げることは出来ると思います。

人の編成を参考に自分なりの編成を組むのが一番です。
勿論、他人の編成だけど一番しっくりくる、というのも一つの答えです。


一応、E-2の丙掘りと、E-3の甲掘りを考えると、
今回、明らかに丙と甲でドロップ率違いますね。
甲なら攻略中に確定とかして欲しいですが、まあ。

全体的なまとめは次のE-3の記事でやる予定です。


0 件のコメント:

コメントを投稿