2017年2月19日日曜日

【艦これ】偵察戦力緊急展開!「光」作戦 E-3甲攻略&伊13掘り

2017冬の艦これイベント『偵察戦力緊急展開!「光」作戦』終わりましたー。
そんなわけで他の皆様もやってるように、
このサイトでも攻略編成とか晒していこうと思います。



とは言いましても、
藤波丙掘り、E-3甲攻略と伊13掘りくらいですが、
一番皆様は知りたいのはそこら辺だろうと。

この記事はE3甲の攻略と伊13掘りについて書かれています。


E-3 攻略手順

E-3は攻略にちょっとした手間と手順が必要です。
事細かに書くのは他のサイト様に任せるとして、
ザックリと書いていくと、こんな感じです。

--- 輸送ゲージ ---
  1. 難易度を選択する。
  2. 新しく追加される任務(彩雲(丙なら艦攻)のアレ)する任務を達成する。
  3. 任務達成によりできた分解彩雲を装備させて輸送任務を行う。
--- 輸送任務をクリア後に戦力ゲージが出る。 ---
  1. 装甲破砕ギミックを解除する(無くてもクリア出来るらしい)
  2. ボスをラスト一撃まで減らす。
  3. 新しく追加される任務を確認する。
  4. ギミックを解除して任務達成する。(雛島2回撃破)
  5. ボスを倒す。
  6. 伊13が出なかったら泣きながら周回する。

ちなみに伊13は戦力ゲージのボスマスのみドロップが確認されています。
つまり、ゲージリセットをすると、彩雲(丙なら艦攻)の分解からやり直して、
輸送ゲージを破壊し直さないといけません。

ただ丙なら、艦攻、水偵(と開発素材)で済むので、
難易度と手間を引き換えに丙掘りする人もいます。
どちらが良いかは個人次第です。

自分は精神的ダメージを考慮して伊13は甲掘りにしました。


輸送作戦の攻略について

よく彩雲が消失するタイミングとか色々言われておりますが、
単純な話、Eマスに到達(下記画像)すれば分解彩雲は消失します。


甲作戦の場合、分解彩雲は2つ必要になります。
1つずつ使うか、2ついっぺんに運ぶかは人次第。
自分は1回で2つ全部運びました。
やばそうならDマスで引き返せば彩雲は消失しませんし。


編成

E-1でもそうですが、潜水艦×6の方が水上艦より楽です。
甲攻略やろうって言うのだから、流石に揃ってないとか
育ってないとかは無いと思いたいです。

ボスは固いので、不安ならガチの決戦支援を出すのを勧めます。
また、カットインを数発撃ち込まないと倒せないので、
分解彩雲はカットインの期待値の低い艦に持たせたいです。


索敵値について

結論から言って、E-2で手に入る潜水艦用の電探はいりません。
伊401に紫雲と観測機で十分足りました。

不安な人は分解彩雲を持たせないで出撃させると確認できます。
分解彩雲を持っていない場合は、ボスに辿り着きませんが、
索敵値の有無で進むルートが変わります。


索敵確認した場合の次のマスは航空戦なので
S勝利取ってさっさと帰還しましょう。

もしボスにA勝利できなくて彩雲が消えたら、
敵編成(特に随伴艦)が弱くなりますので、
最悪でも彩雲6機くらいあれば、なんとかなると思います。


戦力ゲージの破壊について

……の前に装甲破砕ギミックを解除する?

編成を変える前に、分解彩雲の所に魚雷を積んで、
もう一度、輸送作戦のボスを倒しましょう。
S勝利が必要なので決戦支援も忘れずに。

このS勝利ですが、人によって随分難易度が変わっているようで、
何回やってもS勝利達成できないという人も意外と多いです。
個人的な意見ですが、ケッコンの有無による運の上昇で
カットイン率が変わってるのもありそうです。

このギミックは解除しなくてもクリアしてる人はいます。
どうしても難しい場合は、解除しないままクリアすることも
視野にいれていいかもしれません。


装甲粉砕ギミックはIマス(潜水艦隊のボスマス)と雛島のマスの二か所で
一回ずつS勝利を取ることが条件です。
ギミック解除した場合、母港に戻るといつもの音(任務達成時のアレ)が鳴ります。


編成

※島風の運はMAXなので雪風辺りを考えて下さい

※これは雛島攻略の編成ではなく、
 双子棲姫(ボスマス)相手の編成です。

というのも、この形を基本にしてアレコレ変えてるからです。
水上打撃で攻略。ラストは司令部施設を徹甲弾に。

第一艦隊には速度統一の為に高速戦艦×4+軽空母×2。
軽空母は艦戦キャリアー+彩雲です。
爆戦も考えましたが制空取って、着弾撃つ方を優先しました。
水上打撃と言いますし。

ボスマスの空母棲姫×2も基地航空ルーレットだけではなく、
戦艦の弾着がまともに決まれば倒せます。
祈りましょう。

第二艦隊は基本的にカットイン中心+秋月型
雷巡は連撃仕様にして最後に設置。
あまり知られてないですが、雪風カットインよりも、
雷巡連撃の方が火力理論値は高いです。

(※2/23追記)
どうやら双子棲姫(ボス)にソナー爆雷の特効があるようです。
ただし、純粋なダメージ値に倍率が掛かるようですので、
倍率後の火力で装甲を抜くことが可能のようです。
(割合ダメージにも掛かるっちゃ掛かる模様)

甲だと馬鹿高い装甲を抜くには連撃だと力不足なので、
魚雷カットイン装備の駆逐艦に三式or四式ソナー1個つける感じが妥当か。
(運が無改修なら、綾波、雪風、初霜あたりが候補か?)

また晴嵐も特効ある模様。
しかもソナーよりも倍率が高いらしい。
かと言って、こっちは安易に積むと道中で落とされて連撃が使えなくなったりする。
0機でも特効は発動するので第二艦隊の航巡辺りが妥当か?


雛島攻略編成
雛島攻略の場合は、雷巡×2に変わり、重巡と高速戦艦を入れましょう。
重巡と高速戦艦に三式弾を積んで3隻もあれば問題無いです。
気になるなら駆逐艦にWGを積んでもいいです。

こちらは負ける要素は、ほぼ無く、
基地航空隊の送り先を間違えでもしない限りS勝利も容易です。
ギミック解除に計3回S勝利が必要ですが気楽に行きましょう。


基地航空隊

第一:熟練52/熟練52/陸攻/陸攻
第二:熟練52/陸攻/陸攻/陸攻

ボスマス集中です。

陸攻×4の方がいいと言う人もいますので、
その辺は各自調整して下さい。

自分としてはあまり落とされても威力が出ないので、
艦戦を入れています。

空襲は来ないので防空はいりません。


支援

はっきり言って、ラストまでいりません。

と言うのも、現状この編成だけでA勝利が取れるからです。
運が(かなり)良ければSも取れます。

司令部施設を使わない人も多いですが、削りでは重宝します。
戦艦が1隻離脱してもAは取れるし、
軽空母1隻離脱して制空拮抗してもAは取れます。
気をつけるのはラストくらいです。


ラストダンス前に気を付けること

※新しい任務(ギミック)が追加されています!

これを消化しないと無駄な出撃を繰り返す羽目になります。

内容は雛島S勝利2回なので、そんな難しくないです。
息抜きに倒しに行きましょう。

なお、丙ならやらなくてもいいようです。


伊13掘り

編成、基地航空隊、全部同じ。

というのも今回A勝利は簡単です。
困るのは消費資材くらいです。

今回A勝利でも伊13はドロップするというので、
後はひたすら祈るだけ。

司令部施設もフル稼働させましょう。
先程も書きましたが、戦艦が1隻離脱しても、意外となんとかなりますし、
軽空母が1隻離脱して制空拮抗でもA勝利は取れます。
ただ離脱のし過ぎで第四陣形が選択できなければ流石に帰った方がいいです。

ボスは削らなくてもいいし、12隻のうち8隻落としていればA勝利確定なので、
S勝利が無理そうなら無駄に夜戦をしなくてもいいです。


結果

周回数:26周(攻略時11周)
A勝利:23回
S勝利:2回
大破撤退:3回

期待値計算だと50%くらいなので、割と普通だとは思います。
勝率もこのくらいは維持できます。

ドロップ内訳>
 攻略時:舞風、榛名、長門(S)、由良(S)、愛宕、(S)海風
 掘り:
  阿武隈、撤退、鬼怒、山城、初風(S)、撤退、伊勢、山雲、飛鷹、高雄
  撤退、衣笠、利根、初風、蒼龍、瑞鳳、山城、山雲、長門、伊勢、
  比叡、金剛、伊勢、高雄、最上、伊13



あとは祈りましょう。


まとめ

今回のイベントはとにかく潜水艦が活躍するマップでした。
今までになかった感じと、難易度がそんなに難しくなくて助かりました。
自分が今回のイベント受けた感覚くらいの難易度なら、
艦これも続けていたいと思うんですけどね。


E-3の彩雲分解は流石に困まったかなと。
分解するなら、作戦成功したら組み立てて返せよと。(笑)

これ実質、甲→乙に難易度落とせないんですよね。
彩雲自体、簡単に作れるわけでも無いですし、任務報酬で貰えるわけでもない。
加えてジェット機作るの大分使ったときたもんだ。
用意しておけと言われましたが、流石に消えるのは予想外でした。


最近は連合艦隊に基地航空隊と消費資材がドンドン増えてるので、
資材上限を増やして欲しいですね。
これで掘りもさせるとなるとやっぱりドギツイです。
今回、攻略よりも掘りの方が2~3倍多く資材使ってますし。

あともうそろそろ支援艦隊の仕様にメスを入れて欲しいです。
輸送艦隊は道中支援で敵を倒す形態なのに、
その道中支援を用意するのが面倒過ぎる。
全キラ必須は流石に飽きる。しかも来ない時あるし。


気になった部分は殆ど仕様部分になりますね。
イベント自体は相当バランス良くなっている感じがあります。
今回も悪くないですし。(彩雲消費は賛否あると思うけど)

流石に長く続いているだけのことはあります。
この調子で支援と掘りの仕様をなんとかしてくれたらなー。



0 件のコメント:

コメントを投稿