2017年2月5日日曜日

裏サンデー感想(家族スクランブル最終回)


基本的に感想書くときはトップページの更新一覧を見て
確認しているのだけど、最終話の場合は表示されないのか。
最後とはいえ1話なんだから、同じように一週間くらい乗せておけばいいのに。
もしかしてオリジナル読み切りが無いのもそういう理屈?

まっすぐ~はツイッターで告知あったけど2話の朗読に演出入ってるね。
絵は文字に対してアドバンテージあるのは確かであって、
バトルマンガでも「虎のようだ」と書いて虎を後ろに描いたり、
「格上過ぎて巨人に見える」なんて良くある手法だったりする。
ただどうもこれ、描く方はチープに見えるせいかやらない人が多い模様。
実は有名漫画は割とやっているという面白い事実があったりする。

テラーナイトはおまけで怖い話しても漫画はコメディだろ……

トナメ決勝の漫画を読んだけど、決勝に残っただけあって面白いな。
個人的に好きな漫画と、優勝しそうだなーという漫画が明らかに違うので、
詳細は伏せさせて頂くッ。




Helck

クレスは正気に戻ったわけじゃなかったのか。
そういえば王様はヘルク達を案内したっけ。
まとめて操る為に塔に行った連中が戻ってくるのを待っていたのかも。
そう考えると塔の防衛システムも止まってる可能性もあるわけか。


ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス

この金色狼は1話で出てきたミドナの狼かな。
バッサリやられたから、ああいう感じでしか手助け出来ないのかも。

このミドナと狼の関係は
(一般的な認知の意味での)ゼルダとリンクみたいなものなのかも。
そう考えるとリンクがトワイライトで狼になるのも、さもありなん。

まあ、この漫画ではヒロインはイリアだけどな!
確かゲームだとイリアは記憶喪失になるんだっけ?
「このネコが生きていたら…」と言ってるけど、なんか死にそうな気配がする。


勇者が死んだ!

サブタイトルwクソズボンてwww

トウカの性癖もあるけど、
クソズボンのお陰で助かったともいえるよな。
まさに今回の話にピッタリだ。

しかしマルグリッドさん本物なのか……指どうするんだろう。
まだ偽物で登場する可能性も微レ存。
ユナ達は戦線離脱してるし、乱入するなら今しかないぞ。


ヒトクイ -origin-

ますますもって陽太みたいだと思ってしまったw
時間軸的に考えれば逆だけど。

親父は陽太がいることに気づいたように、
陽太はスミレがいることに気づいたわけか。

今の親父の荒れようを考えると、
親父が自殺してすぐは陽太も荒れていたのかも。
でもスミレの過去回想だと、スミレがいじめられていた時に
手を差し伸べたのが陽太だったような。

現時点でさえ陽太は親父の裏の顔を知らないわけだし、
親父の理想の姿が彼を支えているのかもしれない。
でも大人になれば世の中の汚い部分は見えてくるわで、
やっぱり成長したら親父に似るよな、彼。


サツリクルート

あのレティは偽物だ!
自分はモロに引っかかってたな。
姿を晒したくない、までは当てたけどあと一歩で爆死してしまったぜ。
でも、これはちょっと期待できるかもしれない。

悪魔の能力はいくらなんでも偽物に映らないと思うので、
最悪、四択で四分の一で当てることは出来そうだ。
セイヤくらいなら、今までの問題を思い出して
全解きするくらいやってのけそうではある。

でも答えの欄が分からなきゃ書きようがないな。
四択が言ってたように裏側に書いても意味がない。
やっぱり敵の能力条件を把握する方が先か。
意外とメガネかければ普通に見えたりするのかも?


真贋オークショニア

そうか、手持ち金額30000円が、目利き能力が付与されたから、
品物を持ってる人との交渉次第で更にお金を引き出すことができるようになったのか。
30000+αという感じで不明瞭になっているんだな。(酷い認識

まあ多分12万もしくは82万は今後彼の助手として
働くための借金みたいになるのだろうけど。

でも彼女の才能が審美眼だとすると、
成長次第ではツクモの良い相棒になれるかも。
ツクモも良い買い物をしたかもしれないぞ。

それが分かるのはもうちょっと先の話だけど、
品物だって時間で価値が上がるものだしね。


家族スクランブル

第七話とあったけど、これ最終回でいいんだよね?
更新情報に無かったので、すっかり書き忘れるところだった。
そんなわけでティッシュ鳩の話でした。
とくに思う所が無いというか。

原作の小説はどうか分かりませんが、
この漫画に限って言うなら、2つくらいの要素で作られているんですよね。
「家族」「謎の発明品」を組み合わせて作られてる感じで。

しかしこれが全編に渡って、まったく噛み合ってないように見えて、
あちこち浮いていたのが、いつも引っかかってました。
要素要素は光るものはあったと思うのですが、
調理に失敗していたというか、そんな感じでした。

田丸雅智先生、㐂竜先生、お疲れ様でした。


シンドバッドの冒険

うむむ……。
この流れだと村の人達皆殺し展開か。
やっぱり本編のルートを辿ってしまうのか。


秋月さんは大人になれない

もうそろそろ最終回なのかな……。
コメントとかツイッター見てるとそんな話がちらほらと。

よく結婚式で誰か乱入するのは定番だけど、
事実は小説より奇なりとは言うだけに、実はそういう事例はあったりする。
ついでに言うと、乱入者を新郎がおもむろに銃出して撃ったという話。
(勿論、親友と打ち合わせた狂言だったけど)

意外と結婚式のサプライズとしては悪くないかもしれない。
若い新郎新婦の結婚式ではやれそうだ。


DOG END

デーモン小暮閣下! 部下の躾はちゃんとして下さい!(違
鉄拳とどっちかなと思ったけど、顔のメイクはどっちも似てなかった。
まあ、似すぎても駄目か。

しかし次の暗殺者の堕落天使のロッシみたいな髪型は、
あれ元ネタなんだろうな。

それにしても案の定、足引っ張りあってるし、
ド派手な表沙汰になってるわで、お前ら本当に暗殺者か。
仲本工事(仮)も大概だったけど、アレが一番マシだった気がするぞ。
有名人補正は凄い。カトケンと吉田沙保里に期待。


バベルハイムの商人

しばらく笑ゥせぇるすまんやってるのかと思ったら、
ここでユージンのプライベートな話か。

よりにもよってメフィストフェレスそのままが出るとは。
今後取り引きするにあたって、何度かぶつかりそうな感じがする。
ブラックジャックとキリコみたいな。
彼らの関係のようにメフィストにも愛嬌があればいいんだけどな。


××でも魔法少女になれますか?

浄化というより、もはや心理カウンセリングという感じだ。
こういう話、嫌いじゃないけどな!

心の時間が動いて浄化された彼には
ビッチも愛することのできる懐の深い男になることを祈る。
処女は面倒くさいって話もあるし。

それよりも桃ちゃんの素質が無いという方が、
婆ちゃんにとっては大変かもしれない。
魔法少女の素質は遺伝しないということか。


堕天作戦

業火VS雷撃の第一ラウンドは業火に軍配が上がった感じか。
相性差もあったけど、準備や精神状態の差も勝利の要因だろう。
もう精神状態の差で雷撃に勝ち目はないように見える。
しかし業火卿もアンダーを見ればトラウマでビビるかもしれない。
アンダーならハンマーで殴られる衝撃にも耐えられるだろうし。
アンダーを空中から投げれば勝機はあるぞ!

あとコメントで気づいたけど、
追撃戦行くぞ!のコマ、セリフの位置がおかしいな。
止めてけおけ。と逆になってる。
そこはペイントでも直せるし、パッと直しておこうぜ。


ケンガンアシュラ

無理のない姿勢で撃つ拳が一番強く力を出せるってことなのか。
なおさら雷庵戦でやれよって内容だけど、真の奥義はここからって言ってるし、
楽々パンチは天翔龍閃の前の九頭竜閃の位置づけなのかも。

散々回復技か?って言ってるけど、絵面だと地味だし、やっぱり攻撃系なのかな。
それだと雷庵戦がどうしてもネックになるよな。

雷庵戦で使えないが、今後で使えそうな奥義だと
龍虎乱舞のような連打系ならありえるか?
喧嘩商売の煉獄みたいな、ああいう感じ。


桐生先生は恋愛がわからない。

アサシンには兄貴たちがいるように、
軍師には(友達?)の監督がいるっ!

確かにこれは本来軍師が言うべきことだったかも。
監督の言葉は桐生先生だけでなく軍師を再起させることが出来るのか?


灼熱カバディ

やっぱりスポーツ選手はスポーツしてナンボだな。
相手を下げずに自分が上にあがるというのはスポーツ漫画のあるべき姿よ。

宵越が調子が悪いのも色々試してると思うし、
嫌でも成長に期待してしまうなあ。
試合が楽しみな漫画だ。


出会って5秒でバトル

ユーリ引き抜きは単に断る口実かもしれないな。
結局伝えることにはなったけど。
霧崎が失敗と言ってたけど、むしろ成功だなって思える辺りは
本当に霧崎というキャラが出来上がってる感じである。

しかし万年青は大量にポイント稼げるくらい強くても結局出られないのか。
むしろポイント集めまくっても何かありそうだ。
魅音も収穫と言ってるし、第四勢力の介入があるのかも。


Sレア装備の似合う彼女

レベッカさん今日もノルマおっすおっす。

しかし課金した強化がパーになる能力とか本当にクソゲーだなw
スクウェアのトム・ソーヤはリセットボタンを押す敵がいるけど、
セーブデータを消す敵はいなかったぞ。

それはともかくラミアさんはRPGポピュラーな敵なのに、
この漫画だと強敵感が半端ない。
Sレア武器も無いし、普通に戦っても勝てるか怪しいぞ。

逆の発想でエアを勇者化して内部から攻撃する一寸法師作戦なら、
勝てるかもしれない。気絶してるから無理か?


辱 ―断罪―

もうこの漫画だとビッチ=村の住人って認識が刷り込まてるから、
黒川さん、村側の刺客かと反射的に思っちゃうよな。
いやよく考えてみたら、この町の連中はみんな村ぐるみだった。

しかし村中で知らないと言ってるのに、
駐在さんは知ってると言っちゃったのは何かあるのかな。
普通に帰って行ったと言う可能性もあるか。
村には自力で辿り着く必要がありそうだ。


はなまる魔法教室

しかしまあ、親御さん心配するだろう……。
こんなご時世だし。

それはともかく特定のルートで通ると家に帰れるか。
便利そうだけど、疲れている時とか滅茶苦茶大変そうだ。
ルートが簡単だと他人が迷い込むしね。

先生の目的が魔法使いを増やすことになるなら、
こういうのをチラ見させることで魔法の興味を促せるなら、
無碍に怒るよりは、トークで取り込んだ方が良さそうだ。

でも親を心配させたこととか、人の秘密をのぞき見するとか、
怒るべき所は怒って欲しいと思ってしまう、
今日この頃。


モブサイコ100

不快感を出す音を最大限に出力するって……
それ敵が襲ってくるフラグやん!やん!

仮に通じても明らかに敵意もってこっち来るよ!


送球ボーイズ

凪くん男を見せたな。
勢いに乗せると強いエイトと、
逆境で輝く凪とで、上手く光ってくれるといい感じかも。

結局レギュラーの基準が分からなかったけど、
流石にここで出すのもヤボか。
結果考察は次で出るだろうし。(出て欲しいなあ……)


劫火の教典

この辺は記憶にあるな。
ベスト壁ドニストの単語は面白かった記憶がある。
でもまあ、話の大筋は変わらない感じかな。
話の内容もそのままっぽいし。


しのびがたき

しかしまあ、なんというか、
本当に定番の域を出ない漫画だなあ。
いっそ貫くなら、最後まで突き抜けて欲しいけど、
やっぱり、もうちょっと独自性が欲しい。


秘密のレプタイルズ

しかしイルカ君も大分飼育の種類が増えたなー。
長良さん達は全然少ないと言うけど、
マニアはどのくらい飼ってるんだろう。

そういえばいたな奇蟲。
爬虫類でも、それなりに高いハードルを更に上げる感じか。
そういう漫画ではあるから、避けては通れぬ道なのか。


黒霧くんは忍ばない

明らかに粉末は子供が持ってた根っこです。本当に(ry

最後イチャイチャでの言葉は「好き」ではなさそうだけど、
それ以前にそこで倒れる理由はなんだw
好きな子にくっつき過ぎて興奮し過ぎたのか。


血と灰の女王

相変わらずドミノちゃんはお可愛いな!
「別に待っててあげた訳じゃない」って言ってるけど絶対待ってたよな!
この子、三十分は待ってたことは確定してるわけだし。
「たまたま走ってるアンタが見えた」って、むしろ探しに行ってたんじゃ?

しかしこの世界を吸血鬼の王が牛耳っていたというなら、
やっぱり火山が噴火しても逃げない人たちは生き餌に近いかもしれない。

ドラゴンボールみたいに地球規模で戦えるわけでもないから、
この町に王様希望の人達は集まってると思えるし。
むしろ政府公認で人間が減っていたら供給されそう。

それにしては吸血鬼の王が表沙汰になってないのはおかしい話ではある。
ただ、バベルハイムの商人ではユージン曰く「人間が一番強い」と言ってるし、
銀狼ブラッドボーンでは表沙汰になった挙句、吸血鬼は人間に負けただけで
済まずに人体実験されてるし、こっちの王もそういうことを知ってるのかもしれない。

いよいよもって一章完!って感じだし、
主人公もスジを通したし、これからの展開に期待。


銀狼ブラッドボーン

軍暗部が割とハードな展開だ。
それにしてもシンドバッドに続いてこう来ると、
裏サンは似た内容を同じ回にぶつけるのが好きなのか。
確か前にもあったよな。あの時は男の娘が流行ってたけど。

それはさておき、木っ端研究員とか言いながら、
割と意味深なセリフありますね。
「検体番号212グリム」って、アイツこの地下施設出身かい。

噂をすればなんとやら、すっかり忘れてたグリムも到着。
グリムの目的はいまいち分からないけど、ハンスに執着していたし、
そりゃハンスが街からいなくなれば、こっち来るよな。


給食の時間です

坂本さん可愛い! 可愛い!
カレーうどん食べたい!

あの頃の男子は可愛いよりもカッコイイのが好きというか、
単純に子供だから、ああいう女の子の機微はまだ分からんよね。
坂本さんのオシャレに気づくのはもうちょっと後かな。

もう自分はいい大人なので、
たまには、あの格好の坂本さんを見たいですはい。


妹たちにやかせたい!

今の所、この先輩が一番可愛いな……。
この漫画の宜しくない所として
「一緒に暮らしたいなー」という妹が一人もいないというか。

実際の妹はあんな感じ(それでも大分好意的)なんだろうけど、
大方の読者が望む妹って「シスタープリンセス」なんだよな。
「俺の妹が~」でもいいけど。


死にあるき

死の呪いに対処できるんかーい。
いきなり出てきた専門家っぽい先生は果たして間に合うのかどうか。
もう朱鷺子さん含めて4人しかいないけど。

ただ朱鷺子さんどうせ生きてるんだろ、というのはある。
で、助かる為には事故で男が死ぬんじゃないかなと。

朱鷺子さんが駄目だった点は、人の感覚を押し付けるなと言いつつ、
自分の感覚を他人に押し付けた点かもしれない。
彼女がやることは嘘をつくことではなく譲ることだったのだろう。
あと呪いの解明。


テラモリ

寺尾のこの良い上司っぷりよ。
やっぱり仕事をちゃんと見た上で褒める、というのが重要なのよ。
褒めない上司は最悪よー。何していいか分からないくなるから。(体験談
それだけにグッとくるわー。

営業のお客も良い客なのかも。
新人だと見抜いたし、意外とやり手だったりするかもしれない。

良い店と良い客で回すなんて実際ファンタジーなんだけど、
このリアルとファンタジーの絶妙なバランス加減がテラモリズムよ。(今作った


圧勝

主人公のメガネ君も順調にクズゥ化しつつあるな。
まあ圧勝世界の住人になりつつあると思えば
納得できるようなしたくないような。

しかしメガネちゃんの理屈スゲーな。
これの何が凄いかって、こういう理屈言わせておきながら、
涼みたいなヤツが幅利かせているっていうね。

でも主人公が「解んねェッ」って言ってるように
戯言として流すのが圧勝世界では正しいのかも。
ん、じゃあこの話には何の意味が……?


ドルクエ!

ドロドロしそうだなと思ったら一瞬で解決したwww
いやでもこのスピーディーな展開は嫌いじゃないぜ。
自分が見たいのもドロドロ展開じゃなくて、
こういうカラッとした天気のような話だしな!

ブラドとどう敵対するのか考えたけど、そういえば彼はマナーも悪かったな。
買占めもそうだし、長いサイリウム自体はともかく迷惑行為はしていたからね。
こういう行為はファン離れを起こして結果引退するものなのよね。

そしてティノちゃんの最後のツッコミが絶妙であったw


バレーの球語

そうそう、このコーチが再起するところで、
「面白そうだなー」というところでトナメでは終わってたんだよな。
真価が問われるのは3話以降かも。


えじぷり!

開幕土下座を引くけど、確かに誠意はあるよな、このエジプトクソ野郎(笑)
でも、お似合いっちゃお似合いかもしれないと思わせる辺り
とてもほっこりするわー。


0 件のコメント:

コメントを投稿