2016年10月31日月曜日

裏サンデー感想(電流少年最終回、妹たちにやかせたい新連載)

リュウハオは掘り下げる余地あったよなー。
おまけとか見てるとホントに惜しいキャラだ。

堕天作戦の次回予告www
シュロとか本当に死にそうだから困るw
コメ欄見ると候補多いから大丈夫だとは思うけど。
ヴェニモニカ(サイト名)……は、ステマになるかなw

LiLyはやっぱ女の子だったらなーって思っちゃうけど、
言っても仕方ないw


Helck

謎に謎が積み重なってるから、いまいち盛り上がりきれないけど、
着々と真相に近づいている気はするので気にはなるか。

時々、彼らが戦闘してるのや、ヘルク組の目的が
王を倒して戦争止めるということを忘れそうになる。


IT'S MY LIFE

しかしなんだ、ローズをあっさり一蹴するアストラ見てると、
あの道具屋での失態がちらついて困るw
リフさんは本当に格闘戦の天才ではなかろうか。

それはそれとして、カミリオはいくら意中以外に興味無くても、
他人の家に来ておいて他者を貶すのは良くないよな。
家主がアストラなのが運の尽きである。

いざ話合いでござるよw
でもアストラ倒せたら、ローズよりも強いってことだから、
目的にグッと近づけるという意味では悪くないかもしれないw
死中に活あり、まさにハイリスクハイリターンだ。


グッド・ナイト・ワールド

明日真が死にそうだった点から言えば、
アバターが死んだら、普通に死にそうではある。

しかしこの親父の部下の女が凄いイイ女に見えて困る。
よく考えてみれば親父以外は割とまともなんだよな、
今は親父が家族とまともに接することが出来るように頑張る話なのかもしれない。

などと、〆の親父の締まらなさを見ながら考えるのであった。


ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス

き、来た……!

人に戻る時はドラマチックだといいなとか書いたけど、
その想像を超えてくるとは……これは感動せざるを得ない!

狼からの後悔からモブの願いときて、
ミドナの力添えを得て復活。復活!

まさに人に戻る展開を1話丸々使って
ストーリーを組んだと言っても過言ではない。
格好良過ぎるだろこれ。最高だ。


LiLy

奏復活は社長の差し金かな?
宣伝になるからいいんじゃないかな。(酷

しかしこのいかにもな萌え豚の行動次第ではあるけど、
数日前にハイエースされたばかりなのだから、
クズ姉はもうちょっと防犯意識持っておこうな!


ヒトクイ -origin-

佐々木先生が来ただけでこの高揚感である。
ヒト喰イは色々思う所あれど、やっぱり佐々木は主人公だっただけのことはある。
厨二病を治して、使命も思い出した……ヤバイ、最強だ。


勇者が死んだ!

敵に見つかったけど、普通に睡眠を5分だけで済ませていれば、
敵に見つかることも無かったんじゃね?と思うくらいには危機感が無い。
これでピンチだ!とか言われても恐ろしくピンと来ない。


送球ボーイズ

おお、今回はちょっと燃えてきた。
やっぱり主人公が投入されるとワクワクはする。

シグマはサイドシュート決めるのかなー。
決めないとモヤモヤするけど、決めても納得できる解は無さそうだし、
この試合はそういう微妙さが積まれてる話だと思う。


家族スクランブル

干ガキ、なるほど。

別に風習って言ってるし命に関わることでもないから、
普通に流せばいいと思うんだけどなw

前後編ってことで面白いオチに繋がってくれれば、
文句は無いので、その辺は期待。


シンドバッドの冒険

元々はセレンの頼みついでにパルデビアに行く予定が、
反王政派との意見でグラグラ揺れてるのが面白いというかなんというか。

魔導士ファーラン(アルマトランだっけ?)がいる以上、
バルバロッサを読者的にも信用できないからなあw
結局は善悪観念は元に戻りそうな気配はする。

でも原作だと結局王様になっちゃってるんだよな……。


銀狼ブラッドボーン

吸血鬼が意外と紳士的で良かったねココウィル!
そんなココウィルの戦い第一章が始まる。

そしてハンスはグリム、吸血鬼、そして軍まで欲しがる、
(いらない)モテ気の到来だ。

ココウィルをあのまま手元に置いておけば、
それこそ軍の実験体になっただろうし、
そういう意味でもハンスの判断は正しかったのかもしれない。
そういった運の良さも歴戦の戦士には必要なものなのだろう。


電流少年

終わってしまったか……。

この漫画は家電の擬人化ということで、
それぞれの家電あるあるネタや家電を生かした設定と、
独特の勢いが面白かった感じでした。

ただそんな家電あるあるネタで長続きはできなかったようで
途中からただの人間ドラマになってましたが、
どうもネタ切れ感が感じてしまい、そのまま息切れしてしまった印象でした。

これはしかしどうすべきだったのかなー。
次々と家電キャラを増やせば良かったのか、
もう人間ドラマにシフトすべきだったのか。

他に見ない独特の勢いとほっこり感は好きでした。
庭猫もる先生、お疲れ様でした。


仁義アルパカ

珍しくヤのつく職業ネタを上手く使ってた感。

しかしこの販売員、立て続けにその職業の人を狙うという引きの悪さっぷり。
別の漫画なら面子潰されたといって×××な目にあっても文句言えないぞw


棲家

普通に復讐して終わったwww

そりゃ確かにね、1~2話とかと比べればまだ面白いと思いますけど、
この漫画でやるものかと言われると、やっぱり首捻っちゃうよなw


栄冠は俺に輝く

今のところ超人野球やってるのはノッポの人だけなんだよなー。
明日成もその域まで行ければ勝てるのかもしれない。
それを考えるとちょっと楽しみではある。
期待はできないけど。

第三の弱点って必ずストライクゾーン入るとか、そんなのかね。
そこで野球理論入れられても困るけど、理屈的にはあってそう。

超人野球漫画といえばアストロ球団を思い出すわけだけど、
やっぱりアレと比べちゃうと今やってるのは弱く感じちゃう。
ただアストロ球団もぶっ飛び具合が狂気の沼に入り込んでるくらいで、
スゲー面白いかと言えば、神格化されるほどでは無いんだけど。

ただそれと比べなくても、1話の希望組の練習のあり得なさと比べれば、
それ以降の話でやってることにインパクトが薄いのは否めない。


輪典 バベルハイムの商人

パーマンのコピーロボットみたいなものか。
あっちは主人のやらないことも平気でやったりすることもあるけど。

しかし、喧嘩も人殺しも普段やらないことだろうと突っ込まずにはいられないw
ただこのパターンは前回と同じなんだよな。
1話の主人アホじゃね?というのと同じ。

であれば、見るべきところは彼女の不自然極まりない行動ではなく、
親友との友情関係なのかもしれないなあ。

1話の時に喪黒福造と違うと書いたけど、
話の筋は笑ゥせぇるすまんに近いものがある。
悪魔と取引するなら、そうなるのかもしれないけど。


いろはと僕と

この前髪の子、『二人の世界』のコマからして普通に見えてるよね?

彼はいろはとドタバタしてるだけで、それはもう青春と言えるよな。
ただ何というか、前髪女の子が友達になってくれと言うのは、
(多分見えてるだろうから)いいとして、そこ男子トイレなんだよなー……。
こういう荒を積む漫画というのは得てして……というのがあるので、ちょっと不安。


ケンガンアシュラ

初見が勝ったか。
あそこまでやっといて負けたら流石にどうかと思ったけども。

初見の必勝の技は骨抑え!
実際は骨抑えても、ただ腕掴まれてるのと、殆ど同じなので、
初見のそれは折る技なのだろう。
骨抑えではない……骨折りなのだ!

初見は目つきが出来なくても、骨を折ることは出来る!
神速で飛んで来る坂東の肉厚の腕をカウンターで折ってしまう辺り、
今後おいそれと手を出すのは不可能に近いのではなかろうか。

ある意味絶対の盾で絶対の矛の魔槍とのぶつかり合いも見たかった感じすらある。
それ言っちゃ次のアギトは絶対強者なんだけど。
絶好調ならアギトより強いと言った初見の有言実行は成るか?

しかし今回の試合は序盤の王馬(全盛期)を思い出す。
「お前、最初から終わってたんだよ」のセリフ回しとか特に想起したよ。
流石にもうネタにはしないけど、あの時の王馬は強かった(ように見えた)のは確かなんだよな。

あとコメ欄でも突っ込みが入ってるけど、
初見の髪が解けてるのに、マウント時に戻ってるのはミスだなー。
まあ単行本で修正はされるだろうけど。


テラモリ

大橋曰くおこちゃまの恋愛感……。
なるほど、流石に慣れてる人の言うことは違う。
ラブコメじゃ柳川の方が好かれるのだけど、
リアルは大橋の方が正しいのは確かである。うぐぐ……

この心の痛みは彼らの海で癒されるしかない。
しっかり癒されるべき!


桐生先生は恋愛がわからない。

逆上編集長がいかにもな悪人面で笑うww
これで別の意図があってのことなら意外性があって面白いんだけど、
今回ボツくらったぼっとくみたいに予定調和でヘイト溜める悪人なんだろうな。


Sレア装備の似合う彼女

Sレア装備の出る場面。
相変わらず、他全部村人の剣で笑うw
もうこの引きの悪さはネタだよな。

まあ、こう言っちゃなんだけど、
スマホ(というか電子機器)はショートしなければ平気なので、
濡れても乾けば使える可能性はあるが、それは野暮ってもんか。
多分、データは残ってるだろうし、新しいのに移せばどのみち解決だ。


灼熱カバディ

お、おかしいな……
カバディってマイナースポーツのはずなんだが……(ゴシゴシ

誰も負ける為に練習してるわけじゃないもんなー。
これ当たり前のハズなんだけど、本当に漫画スポーツ選手は怠けるヤツが多すぎる。
今回の星海とか見れば、誰一人として他の学校より練習をしているというだけで、
強そうだ、名門だという感じがするのに。

そして次の試合に向けて熱さを稼いでいると思っていたら、
旧体育館使用についてと来たもんだ。
この、点が入ると思った直前に横からタックルを食らうような感覚。
続きが気になるなーくそう。


まっすぐ息をすって。

読みにくいというのは例えば文字が多いなんかが代表だけど、
読者の目は右から左に行くので、人物の向きやセリフの位置なんかも気を使うだけで、
受ける勢いや読み易さが変わってくる、とかまあ色々あるんだけど、
その辺は編集の仕事だから、あまり言っても詮無いことである。

ただ、この漫画は結構頑張ってる気がするんだよな。
何回も書いてる気がするけど。
他を見ないジャンルということもあるし、応援したい気はある。

それはそれとして放送部に勧誘が成功したら
クレイジーサイコレズの子はどうするんだろうなw

女学校が舞台の作品って直接的な描写は特に無かった気がするんだよな。
コメディやプラトニックで抑えるか、友情ともとれる見せ方だった気がする。
直接的な描写で思い返すと艦これアニメがあるけど、あれは大爆死だったし。
ヘタ打つとヘイト溜まるし、キャラ付けとしては諸刃の剣だ。


ねじの人々

哲学関係ねぇwww

社会システムというか、少年漫画だから読者に男が多いだけで、
逆に言えば少女漫画にはブ男は出ない。
なので、男女逆転してもあまり変わらないと思う。

更に言うと、現代価値観において、
美形は善、ブサイクは悪、みたいなものが既に植え付けられているので、
その辺の価値観が変わらないと何も変わらないだろうとは思う。
世の中そういうもんだと言えば、そういうもんだけど。

この辺、少女漫画を調べれば分かるけど、
「なんの取り柄もない、普通の女の子」が主人公というのも多々あるが、
少年漫画と本質的には変わらないんだよね。

古来ブスが主人公になる権利はないと万子は言ってるが、
普通の子、他に美人はいる(=普通より下)と描写されている女主人公の漫画は
実は結構あるので、調査不足というか万子(と、その舞台裏)の
一方的な話ではあるかもしれない。

まあそれはそれとして漫画的な話では
メタネタ含めて上手い事まとめたなーとは思う。
こういうまとめ方はベテランの強みだよな。
とか書いたけど、菓子店終わっとるやーん!


モブサイコ100

着々と100%に近づきつつある。
力関係がハッキリしてる以上、何になるかは楽しみかも。

しかしエクボはモブの深淵まで除いた(と思う)のだけど、
ここまで自信満々なのはなんでだろうな。
何か策でもあるのだろうか。


サツリクルート

このテスト、もしかして多数決なんじゃないかな。
大多数に同調できれば管理だってし易いだろうし。

意外とこの過剰反応でテスト内容が滅茶苦茶になりそうなw
1人として同じ回答にならないとかだったら面白いけど、
それもう悪魔との戦いの後の話だから無いか。

しかし厳龍斎はたまたま落ちたスマホを見た
(しかも内容が答えと関係無い)ものなんだよな。
こういうのもカンニングに入るのかなー。

意思の有無や実益なんか考えないで、
ただそういう行為のみ不正を見抜く能力って、
やっぱりショボイな!


劫火の教典

兄貴が奴って言ってるけど、更に裏方がいるのか。
であれば、火炎放射器持たせるだけというのも納得できるか?
現場タイプなら有用な能力ではあるし。

これリニューアル前だと歩けない人を立たせるくらいの奇跡を見せたんだよな。
それが劫火の教典の力なのかまでは、ちょっと分からないけど。
でも名前から言って火が出るビックリ人間製造機なのはともかく、
奇跡の人までなるのは、今はちょっと想像できないけど、どうなるのだろう。


しのびがたき

虎の謎パワーは、風丸に忍術を埋め込まれた力なのか。
虎は風丸が信影に何かしたと言ってたけど、
それだったら風丸が虎の謎パワーを操作したように、
信影も操作できると思うんだよな。

そう考えると風丸も信影もしくは更にその背後の存在から、
力を埋め込まれてるかもしれない。

そして誰か死なないかなーって言ってたらアカリが死んだ!
これは凄いサプライズですわ。
コブラだって愛した女性は殆ど死んでるから、
虎みたいなストイック主人公なら全然あり。

まぁ、どうせ生きているんだろうけど。


秘密のレプタイルズ

今回真面目に爬虫類飼育漫画でござった。
多湿系と乾燥系とか知らない知識がどんどん出てくるぜ。

そういえばペットを飼ってると割と見分けついたりするらしい。
興味無ければみんな同じに見えるけど、
人間だって外国人の顔は一緒だって人もいるくらいだし、さもありなん。


給食の時間です

アチャー、でも友達にサービスするとかあるある。
コメ欄でも結構そう思う人が多くて一安心。

この漫画、結構楽しみにしてるので、
良いまとめ方を期待している自分がいる。


DOG END

敵が舐めプしてるのは、最初からやっていたことなので特に気にならないけど、
ブリーチのようなオサレな格好良さを見せるものだと思っていた自分に取っては、
警官の泥臭さはコレジャナイ感が強い。
いやまあ、勝手に思っていただけなんだけど。でもなー。

この毒姉妹は普通に戦う分には弱かったのな……
黒犬もアマチュアって言っちゃってるし。
そりゃ引退した仲本工事(仮)が出てくるわな。
確かこの姉妹、依頼されて行動したと思うのだけど、
暗殺業界も人手不足なのかね。

ただ、この警官は致死性の毒を食らってるのだから、
その辺の説明はちょっと欲しいな。
ウルヴァリンみたいな特異体質みたいなものでもいいので。(ぉぃ


圧勝

吉田さんがNTRされている時、
メガネ君は別の女の子と一緒になっていた。
まぁ、そういう漫画なんだろうけど、なんかなー。

寝るのもコミュニケーションのひとつで食事行くのと同義と考えれば、
そりゃ誰とでも寝るし、(メガネ意外の)彼らの反応も淡白なのも当然か。

まあ、直接的な話は描かれてなかったし、
前回みたいに吉田さん寝なかった可能性もあるけど。

現状だと主役だと思われるメガネ君は、
このまま言い寄ってきた女の子と付き合ってめでたしめでたしEND、って出来るくらいに
本筋絡んで来ないので、さっさと渦中に投げ入れて欲しい所ではある。


妹たちにやかせたい

強引な展開や両親がクズかどうかはさておいて、
両親が出ていく話は長男だけじゃなくて子供全員に言うべきではなかろうか。
お前が店長だ、ではなくて、お前を中心にみんなで店をやってくれ、みたいな。

まあ、なんだかんだ長女はチラシまで作って客引きやってるみたいだし
三女、四女は手伝ってくれるなら、ありなんじゃね?とは思う。
次女は……どうだろう。結構ハードル高そう(読者ヘイト的な意味で)だけど。

この手の漫画は序盤の無茶な展開から分かる通り、内容どうこうよりも、
この家族イイなー、妹可愛い、この子可愛い、羨ましい、と思わせれば勝ちのタイプだけど、
現状「正直ちょっと…」なので、次回以降の展開次第かな。
そういう掴みは現時点でやるべきだと思うけど、それ考えるとちょっと厳しいかなー。


ドルクエ!

ウルトラソウッ! ハァイ!

多分、作者も狙って描いてると思うので乗ってみた。

しかし四天王の二人が残るのは意外だったなー。
ねじの人々じゃないけど、レギュラーのビジュアルじゃなかったし。(酷

しかしガイア氏の娘がコニアって。
コーニャと被ってるのは伏線なのだろうか。
天然の可能性大ありだけど、まぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿