2016年10月23日日曜日

裏サンデー感想(オレ達のパーティは間違っている新連載)

ちょい足し見ると10票入るって本当なんですかね……。



Helck

まあ、ベタな話だけど、つまりヘルクやヴァミリオの祖先は、
古代人が置き去りにした種族ってことなのかもしれないなあ。

そう考えると新世界に行こうものなら、
先住民(古代人)に皆殺しにされそうな気もする。
他に行く場所が無いからこその決断なんだろうけど。


IT'S MY LIFE

子供たちの冒険が意外と面白い。
彼が意外と賢くて子供なりに勝つ算段があって、
そのまま突っかかるのかと思いきや目隠しするとか。
終わった後で大泣きするのは子供だらこそか…

そしてアストラ達の「忘れてしまった」から「思い出した」というのは、
オビブリオンのこともあるせいか、感慨深い。


クリミナーレ!

いよいよハルカナ編か。
個人的にはハルカナちゃんの好感度がマイナススタートだから、
プラスくらいには転じて欲しいなとくらいには思いつつ。

しかしみんな忘れると言いつつ、
因縁の相手が出てくるというのは
コイツが原因か何かなのか。

そもそも嫌がらせしたから忘れないという理屈は無いんだけどなー。
善行は忘れられて嫌悪感は覚えられるみたいなら分かるけど、
描写見る限り、ただ記憶が消えるだけみたいだし。


グッド・ナイト・ワールド

異世界(に)召喚って話はよくあるけど、
異世界(を)召喚ってまたビックリな話だ。

でも、親父の言う、感染してるってことだから、
ここはピコのいるグッド・ナイト・ワールドなのかもしれない。
現実世界では皆揃って道端でビクンビクンしてるのだろうかw

それはひたすらシュールであるが、
飛行機や車なんかは、そのまま事故る危険もあるし、
ゾンビのように動きをある程度はトレースしてるのかもしれない。


神つり

エンマが出てきたってことは、もうすぐゲームストーリーとかち合うのかな。
そう考えると物語も佳境か。
ヒミコもナギも話せる人には話しておいて、
味方増やしておけばいいのにと思わないでもないけど。

ナギも面倒くさいまま終わりそうだけど、
ゲームのストーリーだとナギはエンマに立ち向かうっぽいことが
書いてあったので、その辺で多少の株は上がるのかな。
ここで読者の評価が180度変わるくらい上手く描く……のは無理かな、やっぱり。

そこから先はゲームやってね!ってことなのかもしれない。
この漫画、自分は意外と面白く読んでるのだけど、
コメ欄は若干荒れ気味である。何故だ。


勇者が死んだ!

ドロシーの5分→1時間睡眠のやる気の無さもだけど、
別段、特に思い入れもないキャラに悲しい過去がーとか、
シリアスとギャグのバランスに不安になりつつある。
というか、この漫画に関してはシリアス濃度が濃くなってくると、
「うっ!」ってなるだけの話なんだけど。

死者蘇生はしかし、この生まれ変わりシステムだと同じ人物は生まれないよな……。
魂がある世界観だから、魂が消えているならどうしようもないような。

勇者シオンの魂をリプリーの肉体に入れて百合ん百合んという目的だったら、
拍手喝采を浴びせたいけど、それはちょっとクレイジー過ぎるかw


送球ボーイズ

コメ欄、荒れ過ぎィ!!

とは言え、微妙と言いたい気持ちも分からなくもない。

今回だと味方はギスギス、エイトもウジウジしてるし、
敵もノッポはベンチで、鉄壁のキーパーも普通に点が入ってるしで、
読んでいてワクワクしないんだよな。勢いも無いから燃えてもこないし。

試合も各チーム、ひいてはメンバーの特性を生かしたせめぎ合いをすれば
キャラも勝手に立つだろうとは思うんだけど、
勝手に自滅してボロボロ離脱するから何とも言えない気分になる。


白銀のギャロップ

朝5時起床で就寝は9~10時って所か。
騎手は体重管理の都合上、背が低い選手が多いらしい。
馬にしても軽い方が負担少ないのは確かだろうし。

いや、しかし、面白いな。
裏サンの中でも安心して読めるのに、なんで妙な順位なんだろう。
読まず嫌いの人が多いのかな。

それにしても各キャラのバランスが絶妙だ。
この主人公とか下手したらヘイト溜まる方に転がりそうなのに、
ちゃんと共感を得られる方向にコントロール取れてるのが素晴らしい。

この鷹野も主人公の別の可能性だったのかもしれない姿だ。
母親が生きて騎手学校に入る人生だったら、
それこそ「藤宮騎手と一緒に出て母親を~」と言ってたかもしれない。


オレ達のパーティは間違っている

掴みは悪くない。
ネタも面白いし、続きも気になる。

気になる、が、しかし……この手の漫画は掴みだけで、
後が続かないケースが殆どなので、それ次第かな。
仲間が全員集まってからが、この漫画の本当の戦いになりそうな感じかも。


シンドバッドの冒険

バルバロッサいい奴じゃん!とか一瞬でも思ってしまったけど、
今回出てくる国民はみんなバルバロッサ支持者だった。。。

ただ粛清はともかく、バルバロッサも国の平定は考えてるわけで、
単純な悪人というわけでは無いよな。
まあ、何かしているのは確かだろうけど。(ぉぃ


たくのみ。

飲みニケーションって奴は酒苦手な人に取っては結構辛いんだよな。
何しろお店入るだけで匂いでクラッてなることもあるし、
無理してお酒飲んで倒れたら、それこそ気を遣わせるしで、
お酒飲めない人用のお酒(もどき)とかあればいいなと常々思います。

というわけでも自分もホッピー外だけを飲んで誤魔化せ……るのかなあ?


秋月さんは大人になれない

秋月さんもサプライズだったけど、
読者にとっては小柳くんがサプライズだったわ!
変装の顔メイクをバリバリってなんだよw
本当に何者なんだ彼はww


仁義アルパカ

常々思ってるけどヤクザじゃない方が良かったよなー。
ヤクザじゃないと出来ないネタもあるだろうけど……あったか?


棲家

普段の賃貸紹介して、から始まってないパターンで、
かつ、登場人物はちょっとチープとは言え、むしろやってしまえという、
端的に言えば復讐だったということで、読者に共感を得るように作っているわで、
努力しているんだなーってのは分かるんだよな。

いつもと違う、いわば実験的な内容でもあるので、
オチをどうつける気なのか、ちょっと気になるかも。


栄冠は俺に輝く

うん、いや……確かに野球するなとは書いたけど、
4アウトで交代は違うと思うな……。

あと世代最強とか、練習嫌いの天才とかでキャッキャしてても、
それが二軍ってだけでガッカリするというか、シュール過ぎるというか。
この手の漫画はハッタリが命なんだから、あまり良くない演出だった感。


いろはと僕と

トイレも自室も広すぎませんかねぇ……
と思ったら案の定、コメ欄でツッコミ入りまくってたw

これトイレじゃなくても良かったんじゃないかな。
トイレから離れると~も足枷になりそうとか思っちゃう。
先行きが色々不安になる漫画だ……


ケンガンアシュラ

目つき失敗してるー!(ガビーン
しかもムテバの評価付きww

腕伸ばしを初戦で使わなかったのはなんでだろうな。
英先生が使えなかったかも、と言ってたし、
初見が見たデータだと肩とか炎症起こしてたみたいだし、
もともと製薬会社の人と契約でもしてたのかもしれないな。
一回戦抜けたら、それに効く薬を貰うみたいな。
それでついでに英先生から受けた毒も治して貰ったとか。

そして初見の勝利宣言ですよ。
これで勝てれば初見の格も強者で固まるが果たして。

よく考えてみたら有言実行は強者の格を表す指針にはなるかもしれない。
昔の王馬はまさに『俺はお前より強い』を常に実践していた感じがある。
今では『俺はお前より強い』と言った途端にアギトに蹴とばされてるし。

一番最近の雷庵戦を例に取ってみると、

封印が解けた→強い!→雷庵「技が身についてない」→雷庵には勝てなかったよ…→
→真の前借り発動!→強い!→雷庵「外しと互角じゃん」→時間切れで倒れました→
→結局二虎流に戻りました→雷庵「俺、呉の技使わないのが信条だから」→勝利!

改めて書き出してみたけどなんだこれ……。
王馬戦は本当に酷すぎた。


テラモリ

なんか普通に需要ありそうな会話で困るw

でも、男性用ブラは意外と売れるんじゃないかな。
乳首透けるって話は実際にありそうだし。
意外に出てきそうだなあ……(白目


桐生先生は恋愛がわからない。

この漫画、実は周りがいい人だったいうのが多くて、割と意外性あるよな。
しかし桐生先生があたふたする漫画だと思ってたら、
何故か軍師の成長物語も始まってて、それが良いのか悪いのかは判断つかない…。


サツリクルート

不正を許さない能力……!
って、使い道に困る能力だな。。。
契約の立ち合いくらいしかやることないぞ。それに悪魔同士だろうし。
本当にそんななのか?

こんな答えが不明のテストでカンニングは論外だけど、
ネット調べはありな選択肢ではある。
しかしながら順位トップの企業の試験に選抜されたはずの連中が、
その辺の門倉よりマシな程度の能力しかなかったってことは問題だよな。

この展開(不正ミンチアタック)の為に
無理矢理な設定(選抜されたのに無能)を置くのは、
ヒトクイの頃からの悪い癖なのかもしれないけど、うーん。


劫火の教典

迷走してるなー。
2話も掛けたミツ教祖の回想の必要性がまるで無いうえに、
15歩で反対側まで行ってるのに、一瞬でワープして妻を刺すとか、
ちょっと変じゃあるまいか。

あんまり描きたい場面じゃないのかなーって
思っちゃうくらいな内容だったんだけど、
それでクオリティ下げちゃダメだろ……。

後は前から疑問ではあったけど、KOFの草薙よろしく両手から火を出すだけが、
世界をひっくり返すほどの力と言われもピンと来ない。
確かに脅威ではあるんだけど、火炎放射器を持ってるのと変わらないんだよね。
危険ではあるけど個人に収まっちゃうので言うほど凄く見えない印象。
この辺、他に何かあるのかなー。


しのびがたき

やっと素直に面白いって言える展開が来た感じ。

信影に矢が刺さって異様な起き上がりをするに至って、
ようやく「信影やべぇな」って思える感じになってきた。
仲間の脱落が一人も無いのは残念だけど、
撤退決めるのが速いと思えば、まぁ。

しかし風丸さんは家族皆殺しにしておいて、
俺と一緒に来いと言われても、それ無理な相談ってもんだ。


ダンベル何キロ持てる?

何気にこの漫画、
初心者でも出来る、分かる! 筋トレとダイエット!
を、漫画で解説してるので、それ見るだけでも面白いな。

世の様々な解説本も漫画なら読めるっていうのは結構あるし、
そういう意味じゃ漫画も捨てたもんじゃけどな。
誰かそっち方面で論文出さないかなw

今回の食事法だけど、簡単に言えば
常に腹八分目で保っておく、というものかな。


DOG END

この漫画、敵を工夫して倒したり、それなりに強敵だったりと、
ちゃんと頑張ってる所も見えるので応援したいのだけど、
勝負所がセンスというのはかなりハードルが高いんだよな。

実際、中身スカスカでも大人気だったブリーチって漫画があるけど、
それはブリーチと同レベルの魅せ方が必要と言う意味でもあるんだよな。
そのブリーチも序盤は普通に面白かったわけだし、
それをすっ飛ばす以上、コメ欄で色々言われるのは致し方ないところではある。


圧勝

医学部の地味子のチョロインっぷりを見るに、
これ色キチの人達による人間関係を見る漫画なのだろうけど、
その当人達に興味が持てないから人間関係なんてどうでもいいという
負のスパイラルが形成されている。。。

かと言って、他に見る所も無いしで、
せめてどこか一ヶ所でもフックがあればなあ。


ペルソナ5

秀人学園…しゅうじん……囚人……

それはともかく。

取りあえずトップ絵の3人が出ましたってところか。
ペルソナって基本的に人間関係は一過性でしかないので、
(仮にあっても最後には全部リセットされる)
ヒロイン可愛いと感じても、まぁ、うん……という感じではあったw

学校がお城っていうのは、P3じゃお馴染み(あっちダンジョンだけど)で、
そろそろペルソナ覚醒くるか?


0 件のコメント:

コメントを投稿