2022年12月29日木曜日

最近の高難易度に「違う、そうじゃない」と言いたい新米団長によるフラワーナイトガール

 

このスパティフィラムさんは所謂グッズのシリアルキャラみたいです。
グッズキャラは過去は交換所に追加されてましたが、この子も追加されるのかな。


一目見て分かるBの持ち主だしバーバスカムの例もあるので、
グッズ限定じゃなくて、普通に追加した方が
ウケが良かったんじゃと思うのは素人考えだろうか。

ただ自分はどちらかと言うと可愛い系が好きなので、
真実の追求は他のおっぱいマイスターに任せたいと思います。




年末イベント


ここ最近は別バラッシュですね。
ビオラもワレモコウも懐かしい。

特にワレモコウなんて前髪上げて大胆なイメチェンですよ。
ただそれ以上にテキストに違和感ありまくりで正直困惑する。
確かにモコウの喋り方は難しいです?

初期銀の中では一番人気あったはずだけど、
もう今は速攻で金以上が20人集まるので、
新規の印象的にはどうなんでしょうね。


ふにーは和装2回目なのは何かあるのだろうか。
可愛いけどファンタジー世界なのに独特な道を歩いてるなこの子。
らしいと言えばそんな感じしますけど。

でも一番の問題はこの2名の思い入れが自分には無くてですね。
思えば最初から人気キャラに縁なかったワァ。。。orz


クリナムさんはハナオクラ思い出しました。
彼女も潔癖症だったような。
でも絡まなそうだなあ。


性能については入手出来てから。
ガチャ操作で、どうせ使えないなら、
分析しても意味無いなーって。


イベントはレイドイベですね。
最高効率はハイ&ローに譲ったとはいえ、
時間効率は遥かに上なので忘れずに叩きましょう。
あとはボス召喚3回と、来週から始まる腕試し3日分を忘れさえしなければいいかな?


世界花のダンジョンEX破級

これはまた頭の悪いステージをを作りましたね、という感じ。

HP100%回復は、どうしても限定必須になるので、
これが出た時点でどうしようもないと言わざるを得ない。

そもそもこの難易度自体、何の為にあるのか良く分からないですからね。
水影の秘石を入手するため? はっはっは、ご冗談を。
秘石は元々課金専用にするために作ったので、ドロップ自体ただのイレギュラーですよ。

その証拠に水影の秘石が入手できるのはEX級からじゃないですか。
破級は秘石が最低数個を確定入手できるというわけでもないですし。


そもそも水影の秘石を必要とするダンジョンなのに、
秘石無しで高難易度攻略しないといけないという変な状態なんですよね。

たまーにイベントで配るようになってますが、これも結構渋るわけですよ。
今回のレイドイベには交換対象に無いですし、
毎回一定数取れるわけでもなければ、交換レートも妙に高い。

ようするにあんまり取らせる気無いんですよね。
でも、その割には攻略に世界花の力をプッシュしているわけですよね?

それって頭が悪いでしょ? と言いたくなりません?


ひとしきり文句言ったところで編成。
これで全部抜けれるので攻略もクソも無いです。

頭の悪いインフレのせいで編成固定化するしかないので、
アングレカム接待とかマジどうでもよくなってます。

アングレカムを販促したくても、
雑なインフレ+適当高難易度+アビの無駄な複雑化のせいで、
ガチ攻略の編成するとアングレカムは別にいらないよって
結論になるのは頭の悪いポイントが高いって言えると思います。

実を言うと、湖畔と風谷(ようするにHP100%回復)以外は
限定無しでも勝てて、結構面白いかも?とは思ったんですよね。

まあ、HP100%回復があって結局無理でしたし、
そもそも限定無しとはいえ、必須キャラが何人かいたしで、
「意図した面白さじゃないよね」ってなりましたけど。


ちゃんとした難易度にしたかったら、
インフレとか無駄にややこしいアビリティとか、
しっかり整備しないといけないのが今の環境という気がします。

もう無茶苦茶な状態だと思うし、本気で調整するのは、
過去の上方調整以上に大変だろうことは想像できる
(そしてこの運営はそういうことはやらないと思う)ので、
無駄に高難易度にしなくていいんじゃなかろうか。

というか、花騎士で最新キャラを並べ立てる難易度は求められてないような。
調整する気が無いのであれば、高難易度はギミックするけど、
でも古代限定連中使えば脳死で倒せるよ、くらいの難易度設定でいいと思うんですけどね。


以下、攻略メモ。
魔王の刃(打):1体
特定ターンに特殊回避付与(=迎撃が特定ターンで発動)
あとなんかランダムで攻撃バフ解除。
スキル阻害でギンランとイフェに頑張って貰う。
再行動とCT次第だけど、ちょうどイフェがやるかやられるかで倒せる。
どうせ残りは古代連中が倒すので、ここを倒せれば何の問題も無い。

あとは攻撃バフ解除なんだけど、何がしたいのか意味不明。
最早こういうお遊び的な要素を入れられるほどの難易度じゃないでしょうに。

狩人殺し(斬):大型1、小型2
先制攻撃、大型のみ弱点以外レジスト、
取り巻きはガッツ3回。
メコ神を率いて回避運ゲー。
実は大型のスキルは対象2名×3回、
取り巻きが全体スキル×1回。

その為、取り巻きを早めに落とせるならば、
回避2名以外は攻撃に割り振って良い。
回避が事故ったら泣こう。

どうせ残りを古代連中が倒すので以下略。

傀儡偽虫(魔):3体
無効化たくさん。
古代でゴリ押し。

ちなみに古代使わない場合はカーパス+カトレアで頑張って対処してました。
HPが少ないので、上手いこと3回攻撃スキルでバリアを削れば火力でゴリ押せる。
その場合は1人死ぬどうかのラインでの運ゲー。
まあ、古代使えば、そんなこと考える必要ないわけですが。

ジュズダマ使って反撃パを使うよりは、
ヒャクニチ追加の戦力集中で、これ以降全部倒したほうがいい気がする。

鉄火鋏(斬):大型1、小型2
先制攻撃、取り巻き2体は挑発+回避90→50%
取り巻き1体倒す毎にバフ。
虹イソギク+スキル阻害の耐久パで
運ゲーするのが一番勝率が高いという結果になりました。

普通なら全体攻撃で削って~とか考えるのだろうけど、
こいつらのHPや取り巻きの回避率のランダムっぷりは
「そういうこと考えないで単純に強くして置いただけだな」という
事実を突きつけられるので気にしたら負け。素直に運ゲーしよう。

事故死の確率が一番高いのが取り巻き1体だけ残って、
高バフ2体による集中攻撃なので、取り巻きを早く処理できるようにお祈りしておく。

ソラパが使えればいいのですが、
その場合は最新のCTソーラーで毎ターン300%とか、
FM太陽の剣のフル凸が揃ってるといった選ばれしソラパが必要です。
少なくとも自分のソラパでは倒せませんでした。

異界の窓(合流地点)
花騎士の防御力UP、クリティカル率UP、与ダメージ上昇、
ソーラードライブ威力上昇解除、
攻撃力低下無効、HP5%回復、命中+100%、他色々。
例のアングレカム接待案件。
だが古代で殴り倒すので、なんの意味も無い。

高体力+防御バフ無効+攻撃低下無効+常時HP5%回復、
という明らかに耐久させる気が無いラインナップ。
更にCT無効+与ダメ無効=攻バフのみ有効、
というアングレカム(もしくは変身)のアビだけに合わせたような酷い内容。

何が酷いってアングレも変身も全員限定キャラ。
後追いで挑む場合について、何にも考えてないんだなってなりますよ。
この戦闘は中々に頭の悪い部分が詰まってるポイントだと思う。

ちなみに虹イソギクで耐久できるのでバフ積んで頑張って削ることも出来る。
ただ、それやる戦力しかないならHP100%回復ボスはちょっと辛いと思う。

各種ボス
古代限定連中で脳死で倒そう。
ギミックが色々あるにはあるが、
HP100%回復のボスが考えるだけ無駄というのを教えてくれる。

ソースは自分。

毎回バリア4回とか、HP100%回復+ガッツとかあるので
アタッカーに再行動が無ければ順番は気を付ける必要がある程度。
なおスイカズラは再行動があるので一番後ろに置いてゴリ押せる。


その他

年末年始の休暇期間は強化週間で良かった。
一応、戦力強化は考えてまして。

例えばイベント装備の虹化とか。
センティもちょいちょい使って色々備えたい。
まあそれでも世界探索は足りないですけどももも。


新FMの支援タイプの再行動率10%は
キャラアビの再行動率15%を足すと25%になり、
更にフル凸FMの個人アップ25%で計50%になるため、
使い方次第では、という感じではあります。

ただ、そういう再行動をゼロから上げたくなるほどの
キャラって実はそんなにいなかったりする。

まず思い当たるのはヒャクニチソウですけど、
コイツをそこまで強化しなきゃいけないって時点で、
難易度として終わっているということに気づいて欲しいです。


まとめ

クリスマスといい今回といい花騎士にリバイバルブームが流行っている。
昔を知っている身としてはやっぱり嬉しいので、
出来れば自分の推しキャラもリバイバルしてくれないかなーと思う次第。

一方でエンドコンテンツの乱立に伴う
過剰なインフレと性能の複雑化が酷くなるのは困りもの。
ある程度のインフレは仕方ないにしても流石にこれは厳しい。

自分は限定をあまり使わないようにしているのですが、
年末なのでこの際言ってしまうと、
仮に今から新規が入って、数か月後に戦力がある程度揃って、
いざ挑んだ場合クリア出来るのか?という視点で難易度を見ています。

虹メオンリーでクリアできる場合は、
「長く続けていればクリアが確約されている」状態であり、
常設オンリーでクリアできる場合は
「運と課金さえすればクリア出来る」状態であり、
限定がなきゃクリアできないというのは
「最悪一生かかってもクリア出来ない」という状態なわけです。

なので限定必須という時点で「頭が悪いな」とか、
「何も考えてないのでは?」って言う他ないわけです。
これには異論や各個人の持論があると思いますが、
自分はそういう判断で見ているということでひとつ。

いくつかの高難易度を限定無しでクリアしている記事を出してますが、
これを参考に限定や課金チケットを加味すれば
同じキャラを持ってなくてもクリアの指針になるんじゃないかなと思ってやってます。
あとほんの少しだけ自慢したい気持ちもある。

なので来年以降ののエンドコンテンツは、
ちゃんと考えて難易度設定をして欲しいなと願ってますが、さて。




『フラワーナイトガール』©︎2015 EXNOA LLC


2 件のコメント:

  1. 更新お疲れ様です
    自分はアングレカムはアンケでクリ以外ダメージ軽減乱発しておいて馬鹿なの?(意訳)って送りましたね、ガチャ下方されてそう
    お花はもう訓練場でシナリオもUIも戦闘バランスも新規スタッフの訓練でミストレや新作に活かすのかと思えばそうでも無さげで
    単にKMSが迷走してるだけな気がしてきました

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  2. どうもありがとうございます。

    アングレカムは運営ツイッターの解説どおり疑似的な変身キャラなんですよね。
    変身系はクリを犠牲に高バフ積むのが特徴なのですが、コイツら全員限定なので「クリ以外ダメージ軽減」と「クリバフ無効」の二択が成立していないんですよね。
    大体の人が「クリバフ無効」の対策無いよってなったのが今回のアングレ接待ですね。

    クリバフを丸ごと無効なので、最低クリ100%という抜け道も潰して接待の言い訳も出来なくしてる辺り本当にもうね。
    同じ限定キャラなのにクリ100%のバニラちゃんは泣いていい。
    ガチャは下方というよりカトレア(クリスマス)のようにヘンテコなアビにされるのかなという気がします。
    あんなエンドコンテンツ出しておいて、この性能出されるのは正直なんだかなーって感じです。

    お花はゆあげ時代にはFANZAランキングでも上位常連のドル箱コンテンツ(のはず)なので、実験場というよりは単純にKMSがお花の人気の原因が分かってないのかなと思ってます。
    もう運営移管して1年経ちますし、そろそろ理解して需要と供給が噛み合って欲しいですけどね。。

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