以前の無限城ほどの理不尽さは感じなかったわね。
一番酷い持ち物検査と比べたところで、
ここの本質がが変わることは無いよ。
ま、4部隊での攻略はちょっと楽しかったみたいだけどね。
後はどうしても戦闘時間がネックよね。
キャラ格差もだけど、ガチャ運が悪いせいか
戦力が全然揃わないからねぇ。
戦法が殆ど限られるのは仕方ないのさ。
最初に
今回は属性付与が足りなくて苦労したのよね。
属性付与は虹の割に汎用的に使わせるからねえ。
今の性能を金にして対象人数増やしたものが虹であれば丁度いいかな。
今のFMは全く同じ効果だったり、上位互換が出てるから、
この辺も調整欲しいところよね。
ボクからすれば旧世代の昇華調整をして欲しいところだけど。
さて、どっちが早いだろうね? どっちも無いのかな?
VS夢見る箱庭の古竜
この記事の敵情報だけど必要なものだけを載せてるわ。
ガッツとかバリアとかは省略ということだね。
基本的に長期戦だから、今回はバリアもガッツも
叩く回数が増えるだけなのよね。
なるほど。
ちなみにザコ戦は過去古代花騎士戦で戦った相手みたいだね。
4つのうち3つはスキル阻害が有効だった気がするよ。
ちょっと待って。
スキル阻害は頑張っても2部隊しか
作れなかったのに、全然足りないと思うけど?
それをこれから解説していくのさ。
猫は謎を出す側だから、答えは自分で探すことだね。にゃお。
右上
命中+30。属性レジスト。かなり痛い全体スキル。
スイカズラ戦の前座にいたわね。
クワイシステムでもいけないかしら?
あれは確かジュズダマ入りだから有効ではないね。
手札によっては倒せると思うよ。
全員生存に拘らなければ
デバフに吸収なんていう戦法もあったかな?
左下
先制攻撃、3回攻撃、3体スキル。初期防御+500、以降4ターンで0になるまで低下し、代わりにバフが加算される。
それにしても極端なパーティを組んだものだね。
最初は命中低下や全員回避の迎撃とかやっていたんだけど、
事故多発してメコしか生存しなかったから作戦変更した感じね。
3回攻撃で複数スキルだから事故も起きやすいけど、
開き直ればそんなに難しくないって話かな?
それでも事故は起きるけわ。
命中低下があればもっと盤石になったけど、
火力増やして極力戦闘ターンを減らすことを優先したわ。
FMを火力アップにして、魔属性付与持ちのススキを入れた形だね。
支援で他に確定魔付与がいなかったのかい?
いなかったのよ。
フル凸の魔付与FMがあれば良かったんだけどね。
右下
HPが毎ターン5%回復するだけ。属性がばらけているが属性レジストもないので、デバフを置けば火力でゴリ押しできる。
デバフも回復も大精霊戦に必要になるから、
大精霊戦を意識して組むだけで問題無いわね。
無限城160階といい、アカシア隊長が大活躍だね。
CTにデバフ、更にCTデバフと
新世代キャラに無いアビリティが刺さるのは大きいわね。
彼女の活躍はもっと評価されてもいいと思っているわ。
この部隊が大精霊と戦うんだっけ?
ええ、それについては大精霊戦で解説するわ。
左上
命中+100%、属性とCTレジスト。中央が3回攻撃で、火力が超高いうえに攻撃回数が多くて手に負えない。
FM「誰が為に聖夜は来る」を入手できたから、
2部隊目もスキル阻害も2名に圧縮出来たわ!
でもここは無駄に時間が掛かった戦闘だったわね。
珍しいキャラを使ってるね?
なんの心境の変化だい?
まずアタッカーのアセビは被弾2倍持ちだけど
挑発持ってないから斬付与のFMが使えないの。
確定で斬付与できるのがデージー(ハロウィン)か
エピデンドラム(水着)というわけだね。
いつものコンボルブルスでも良かったんじゃないかな?
FMで斬付与して、バフをつけるとか。
ここは戦闘時間が結構かかるから、色々やった結果ね。
斬付与に関してもエピデンドラム(水着)のほうが安定すると思うわ。
戦闘時間はもっと掛かったと思うけど。
ちなみにスキル阻害のFMが無かった場合は
どうするつもりだったんだい?
銅メモリーだけでクリアする場合は
スキル阻害3人+イソギク(イースター)でも勝てるから問題無いわ。
その場合は他にティータイムの準備が必要かもしれないね。
プチ大精霊×3
命中100%、属性とCTレジスト。常に3回行動、3体スキル。
実は火力が低いからそんなに脅威ではないわ。
デバフ積めばスキル阻害が無くても進めるレベルよ。
今回は露払いと本命で分けたけど、
人によっては、そのまま大精霊まで倒す人もいるかもしれないね。
ビッグプチ大精霊
命中100%、属性とCTレジスト。常に3回行動、3体スキル、毎ターンバリア+1。ターン毎に与ダメ+70%(6ターンまで350%)4、8ターン目にスキル発動率100%。体力が一定値以下(多分)でスキル発動率2倍。(スキル確定ターン以外にスキル発動率がありスキルを発動する)
ビッグでプチで大って、突っ込んだ方がいいのかしら?
放っておいたところで攻略に支障はないだろうさ。
ここの問題はスキル確定のターンね。
2回ともガッツで耐えたけど、
倒れても残りの面子で倒しきれると踏んでるわ。
ギンランが倒れたら流石に面倒になるから、
1回はガッツ発動して欲しいところだけどね。
スキルじゃなければ他の面子でも耐えきれるものね。
大精霊戦
命中100%、属性とCTレジスト(※大精霊のみ)先制攻撃、命中100%、花騎士の攻撃力ー70%。ターン毎に与ダメ+30%(300%まで)2、5、6ターン目にスキル発動率100%(3体スキル)・大精霊のHP30%以下で発動HP60%回復(90%まで回復する)攻撃タイプ全員が、攻撃バフとHP参照バフの無効
攻撃対象が私の方に分散して、
スキル発動率の振れ幅は仕方ないと思っていたけど、
何故かイフェイオンばかり狙われていたわね。
HPが低いキャラを優先的に狙うようなルーチンなのかもしれないね。
ボスラッシュの時にもあったけど、
FMで調節出来ないのは困りものかな。
古代で雑に倒されるのが嫌なら、
こういうところもちゃんとやって欲しいところね。
バフ消去ギミックについて
攻撃タイプを変更することによるデメリットは
攻撃タイプ指定のバフを受けられない点ね。
ウチの団長は完全にドラセナ対策にしか見えなかったみたいだよ。
いっそ攻撃タイプを使わない手があるわね。
例えばコンボルブルスは守備タイプだしね。
他にも条件にあう花騎士がいるかもしれないけど、
それは他の団長に任せようか。
攻略動画
記事の内容そのままだから、あまり言及する所が無いわね。
記事の内容と照らし合わせながら見るといいかもしれないわ。
ところで例によって倍速しているけど、
実時間はどのくらいだったんだい?
25分ね。ボスラッシュと同じくらいかしら。
最長はコルベット戦の45分だけど、
だからマシだなんて言いたくはないわね。
古代みたいな一部の限定を使えばすぐなんだろうけど、
それだと攻略の参考にならないからねぇ。
参考にする人は上手く限定キャラを
組み合わせてクリアすればいいと思うわ。
まとめ
つまり私が大活躍できる場所だったってわけね!
(もし回復じゃなくて攻撃タイプだったら
活躍しなかったと思うけど、黙っておいたほうがいいかな)
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