2022年12月4日日曜日

ドーピングアンプルゥセンティスープを飲めば限定キャラ無しでも寝ぼけた古竜を叩き起こせる話

 

高難易度の古代花騎士の「VS夢見る箱庭の古竜」を
限定キャラ無し(常設ガチャのキャラのみ)で攻略する記事です。
 

以前の無限城ほどの理不尽さは感じなかったわね。

一番酷い持ち物検査と比べたところで、

ここの本質がが変わることは無いよ。

ま、4部隊での攻略はちょっと楽しかったみたいだけどね。

後はどうしても戦闘時間がネックよね。

キャラ格差もだけど、ガチャ運が悪いせいか

戦力が全然揃わないからねぇ。

戦法が殆ど限られるのは仕方ないのさ。





役に立ったと思ったら広告をゴニョゴニョ…






最初に

攻略して思ったことですが、能力の底上げがあると無いとで結構差が出ます。
具体的には上アン、センティ、好感度誓、装備の穴で、
特にボス戦では生存率に大きく差が出ます。


ステータスを上げていれば、FMが揃ってなくても戦えはします。
(ハッキリ言ってしまうと全て銅メモリーでもクリア可能)
ただ、やっぱり一部のフル凸FMはあると安定度が全然違います。
なにより戦闘時間がマシになりますし。


今回は属性付与が足りなくて苦労したのよね。

属性付与は虹の割に汎用的に使わせるからねえ。

今の性能を金にして対象人数増やしたものが虹であれば丁度いいかな。

今のFMは全く同じ効果だったり、上位互換が出てるから、

この辺も調整欲しいところよね。

ボクからすれば旧世代の昇華調整をして欲しいところだけど。

さて、どっちが早いだろうね? どっちも無いのかな?



VS夢見る箱庭の古竜


そのうち来るとは思っていましたが、とうとう来た4部隊別スタート。
しかも全7戦と長丁場。時間のある時に挑もう。

全部隊で必ず1戦は勝たないといけないので、
如何に相性の良い所に置くか、ボスに向かわせる部隊は
どれにすべきか、などを考える必要がある。

苦戦する所に古代を置きたいが、
ボス相手に無傷で使いたい、みたいなジレンマはあるかもしれない。
今回は限定キャラは使わないので、何処も大変ですが。


この記事の敵情報だけど必要なものだけを載せてるわ。

ガッツとかバリアとかは省略ということだね。

基本的に長期戦だから、今回はバリアもガッツも

叩く回数が増えるだけなのよね。

なるほど。

ちなみにザコ戦は過去古代花騎士戦で戦った相手みたいだね。

4つのうち3つはスキル阻害が有効だった気がするよ。

ちょっと待って。

スキル阻害は頑張っても2部隊しか

作れなかったのに、全然足りないと思うけど?

それをこれから解説していくのさ。

猫は謎を出す側だから、答えは自分で探すことだね。にゃお。




右上

デフォルトの位置で部隊1が戦うところ。

命中+30。属性レジスト。
かなり痛い全体スキル。


早速スキル阻害で倒す。
ドラセナ姉さんの高バフ+ギンランの高火力で、
ボス前の露払いまで担当。


スイカズラ戦の前座にいたわね。

クワイシステムでもいけないかしら?

あれは確かジュズダマ入りだから有効ではないね。

手札によっては倒せると思うよ。

全員生存に拘らなければ

デバフに吸収なんていう戦法もあったかな?



左下

デフォルトの位置で部隊2が戦うところ。

先制攻撃、3回攻撃、3体スキル。
初期防御+500、以降4ターンで0になるまで低下し、
代わりにバフが加算される。


スキル阻害+回避盾で勝てるけど、
スキル阻害は別の個所で使っているため、他の方法で倒す。

幸いHPも低く、防御が下がってしまえば
ダメージも通るため、回避キャラにバフ全部集めて倒す。
開き直って回避キャラ以外は倒れる前提。

回避なので事故は起こる。
そのときは泣こう。


それにしても極端なパーティを組んだものだね。

最初は命中低下や全員回避の迎撃とかやっていたんだけど、

事故多発してメコしか生存しなかったから作戦変更した感じね。

3回攻撃で複数スキルだから事故も起きやすいけど、

開き直ればそんなに難しくないって話かな?

それでも事故は起きるけわ。

命中低下があればもっと盤石になったけど、

火力増やして極力戦闘ターンを減らすことを優先したわ。

FMを火力アップにして、魔属性付与持ちのススキを入れた形だね。

支援で他に確定魔付与がいなかったのかい?

いなかったのよ。

フル凸の魔付与FMがあれば良かったんだけどね。




右下

デフォルトの位置で部隊3が戦うところ。

HPが毎ターン5%回復するだけ。
属性がばらけているが属性レジストもないので、
デバフを置けば火力でゴリ押しできる。


デバフ1枚と回復1枚で耐えきれるので、後は高火力で組む。
ここのパーティで大精霊を倒す。
殆どの人はここに大精霊戦用の部隊を置くと思います。


デバフも回復も大精霊戦に必要になるから、

大精霊戦を意識して組むだけで問題無いわね。

無限城160階といい、アカシア隊長が大活躍だね。

CTにデバフ、更にCTデバフと

新世代キャラに無いアビリティが刺さるのは大きいわね。

彼女の活躍はもっと評価されてもいいと思っているわ。

この部隊が大精霊と戦うんだっけ?

ええ、それについては大精霊戦で解説するわ。




左上

デフォルトの位置で部隊4が戦うところ。

命中+100%、属性とCTレジスト。
中央が3回攻撃で、火力が超高いうえに
攻撃回数が多くて手に負えない。


というわけでスキル阻害で以下略。
コルベット戦に出てきただけあって、戦闘時間が超絶掛かる悪意のかたまり。


FM「誰が為に聖夜は来る」を入手できたから、

2部隊目もスキル阻害も2名に圧縮出来たわ!

でもここは無駄に時間が掛かった戦闘だったわね。

珍しいキャラを使ってるね?

なんの心境の変化だい?

まずアタッカーのアセビは被弾2倍持ちだけど

挑発持ってないから斬付与のFMが使えないの。

確定で斬付与できるのがデージー(ハロウィン)か

エピデンドラム(水着)というわけだね。

いつものコンボルブルスでも良かったんじゃないかな?

FMで斬付与して、バフをつけるとか。

ここは戦闘時間が結構かかるから、色々やった結果ね。

斬付与に関してもエピデンドラム(水着)のほうが安定すると思うわ。

戦闘時間はもっと掛かったと思うけど。

ちなみにスキル阻害のFMが無かった場合は

どうするつもりだったんだい?

銅メモリーだけでクリアする場合は

スキル阻害3人+イソギク(イースター)でも勝てるから問題無いわ。

その場合は他にティータイムの準備が必要かもしれないね。




プチ大精霊×3

命中100%、属性とCTレジスト。
常に3回行動、3体スキル。


火力が高くないので、どうとでもなるが
3体それぞれ弱点の違うレジストが厄介。

CTさえ上げていればスキル阻害で封殺出来る。
ギンランに3属性付与されればいいが、
そうでない場合は、お茶でも飲んでいよう。


実は火力が低いからそんなに脅威ではないわ。

デバフ積めばスキル阻害が無くても進めるレベルよ。

今回は露払いと本命で分けたけど、

人によっては、そのまま大精霊まで倒す人もいるかもしれないね。



ビッグプチ大精霊

命中100%、属性とCTレジスト。
常に3回行動、3体スキル、毎ターンバリア+1。
ターン毎に与ダメ+70%(6ターンまで350%)

4、8ターン目にスキル発動率100%。
体力が一定値以下(多分)でスキル発動率2倍。
(スキル確定ターン以外にスキル発動率がありスキルを発動する)


1つ前のプチ大精霊×3と同じ編成。
スキル発動確定ターンはガッツ運ゲーしました。
大精霊戦は別の部隊で倒すので、ここを抜けさえ出来るなら多少やられてもOKです。


ビッグでプチで大って、突っ込んだ方がいいのかしら?

放っておいたところで攻略に支障はないだろうさ。

ここの問題はスキル確定のターンね。

2回ともガッツで耐えたけど、

倒れても残りの面子で倒しきれると踏んでるわ。

ギンランが倒れたら流石に面倒になるから、

1回はガッツ発動して欲しいところだけどね。

スキルじゃなければ他の面子でも耐えきれるものね。





大精霊戦

命中100%、属性とCTレジスト(※大精霊のみ)
先制攻撃、命中100%、花騎士の攻撃力ー70%。
ターン毎に与ダメ+30%(300%まで)
2、5、6ターン目にスキル発動率100%(3体スキル)

・大精霊のHP30%以下で発動
HP60%回復(90%まで回復する)
攻撃タイプ全員が、攻撃バフとHP参照バフの無効
※ちなみに画像は大精霊のHPが回復する瞬間
 戦闘アニメ中にしれっと回復する。汚いなさすが大精霊きたない。



いつぞやのコルベットとほぼ同じの攻略になる。
スキル確定以外はスキルを撃ってこないのでスキル阻害は不要。

スキル確定をどう生き延びるか、ということが最初の関門。
イフェイオン(パラレル)のガッツ確定2回の付与、
アカシア隊長のデバフ、ネムノキ様(七華)のバリア、
そして……森部のじーさんの奥義が!

最後にドーピングアンプルゥセンティスープをひとつまみ。
これで大精霊のスキルを(ほぼ)耐えきるようになる。

エーデルワイス(正月)は回復役というのもあるが、
フルチューンしているというのも理由のひとつ。
FMに挑発がついているのも、スキルをイフェと
2名で受けて、残り1体分を3名で分散させるため。

別に4人で2回を受けてもいい。
どうせこれだけやっても駄目な時は駄目なので(ぉぃ

6ターン目終了時(相手のスキル全発動後)に、
イフェとカトレアさえ生きていればギリ勝てるくらいなので、
運ゲーとはいえ、勝率は高いです。

なお事故が起こって負けたら泣こう(ぉぃ


攻撃対象が私の方に分散して、

スキル発動率の振れ幅は仕方ないと思っていたけど、

何故かイフェイオンばかり狙われていたわね。

HPが低いキャラを優先的に狙うようなルーチンなのかもしれないね。

ボスラッシュの時にもあったけど、

FMで調節出来ないのは困りものかな。

古代で雑に倒されるのが嫌なら、

こういうところもちゃんとやって欲しいところね。



バフ消去ギミックについて
大精霊のHP30%以下の時、60%ほど回復する。
HP回復はターン始めなどではなく、
減った瞬間、突然増える。

それと同時に「攻撃タイプ」にデバフが掛かる。


(画像はコンボルブルスを「攻撃タイプ」にした時の状況)

元々のデバフー70%と相まって、こうなったらまずダメージは出ない。
なので支援キャラで90%まで回復したHPをちまちま削る作業が
……って、このギミックやるなら回復する必要ないだろー!
一応、追撃のダメージは出るが、時間が掛かるには違いない。

……と、いいたいのだが、
実は「攻撃タイプ」を「別のタイプ」に変更すれば対策可能。
完全に初見殺しのギミックという点では酷い。



攻撃タイプを変更することによるデメリットは

攻撃タイプ指定のバフを受けられない点ね。

ウチの団長は完全にドラセナ対策にしか見えなかったみたいだよ。

いっそ攻撃タイプを使わない手があるわね。

例えばコンボルブルスは守備タイプだしね。

他にも条件にあう花騎士がいるかもしれないけど、

それは他の団長に任せようか。




攻略動画


記事の内容そのままだから、あまり言及する所が無いわね。

記事の内容と照らし合わせながら見るといいかもしれないわ。

ところで例によって倍速しているけど、

実時間はどのくらいだったんだい?

25分ね。ボスラッシュと同じくらいかしら。

最長はコルベット戦の45分だけど、

だからマシだなんて言いたくはないわね。

古代みたいな一部の限定を使えばすぐなんだろうけど、

それだと攻略の参考にならないからねぇ。

参考にする人は上手く限定キャラを

組み合わせてクリアすればいいと思うわ。




まとめ

今回の難易度はステータスを求められる感じでした。

大精霊のスキルをどうやって耐えようか?で、
イフェのガッツ2枚だと頻繁に落ちるから、
じゃあステータス上げれば1発耐えて残るんじゃないか?となったわけで。
まあジュズダマいればそんな心配ないですけど。

あと攻撃力が全然足りないから、ある程度は強化したいですね。
ドーピングアンプルゥセンティスープをみんな飲もう!
世界花の力なんていつ使えるか分かったもんじゃないので。
まあヒャクニチソウいればそんな心配ないですけど。

限定不要でクリア可能ということは、
後追いでも追いつける難易度ということでもありますし。
ステータスを上げるというのは
上アンやセンティの入手頻度からしても、
エンドコンテンツに鎮座するのは全然ありだと思ってます。

つまり私が大活躍できる場所だったってわけね!

(もし回復じゃなくて攻撃タイプだったら

 活躍しなかったと思うけど、黙っておいたほうがいいかな)


ただ、ハイエンドとして当分鎮座するならともかく、
インフレガンガンするし、更に高難易度のヤツが
ガンガン出されますから、なんとも言えないんですよね。



おまけ

各部隊のテーマと所見。

自分はスキル阻害を2つを用意しましたが、
用意できない場合はどうしようかという気はしましたが、
右上がデバフ+コンボル様で越えられたので、
意外と何とかなるかなという感じはします。


部隊1・右上配置・突撃部隊
スキル阻害その1。
大精霊までの露払いを担当。
カーパスに上アン投入したら、事故が少なくなる気はする。

部隊2・左下配置・勇者メコ部隊
「全ての戦いを勇者のためにせよ!」とは
某漫画のセリフですが、メコ様の回避に全てを賭ける部隊。
命中低下でもあった方が安定するけど、バフ優先しました。
事故ったら泣く。

部隊3・右下配置・対大精霊部隊
本命の大精霊戦用の部隊。
アカシア隊長はもっと評価されるべきだと思います。

部隊4・左上配置・ティータイム見物部隊
スキル阻害その2。
多分、スキル阻害はここに置くべきなんだと思います。
ただここの戦闘、異様に時間が掛かるのが辛いところ。
アセビちゃんは比較的新しいアタッカーのはずなんですけどね。。。




役に立ったと思ったら広告をゴニョゴニョ…


『フラワーナイトガール』©︎2015 EXNOA LLC



0 件のコメント:

コメントを投稿