2022年12月21日水曜日

出来ないことが出来たという意味でハイ&ローは評価したい新米団長によるフラワーナイトガール

 

ゴールド含めて全取りなんていつ振りだろうか。
しかも初日で。






クリスマスイベント・後編


というわけでカトレアと限定にアングレカム追加です。
アビリティ枠にとうとうスクロールバーが実装されました。
ぐえぇぇ……。

アンケートにアングレカムのアビリティについて聞かれましたが、
「どうせひと月後にはこれより面倒でややこしいアビリティが
これ以上に並ぶのに、この質問に意味なんかあるんですか?」
みたいなの書きそうになってました(書いてないけど)

性能は限定のアングレカムはともかく、
カトレアさんがスクロールバーまであってゴチャゴチャしているのに、
アビの方向性が迷走しているのは、ちょっと。

入手できたら、もう少し運用考えたいと思います。
支援だし色々ついてるし、それだけでもなんか使えるでしょう。


メインストーリー4部


ボイス無いんかい……

ディープレコードは普段はいち花騎士として出ているせいか
コードネームを使わないので、ちょっとややこしい。
シターもそうだけど、書いてる人にこういうコードネーム遊びが好きな人がいそう。
読む方が面倒以上のメリットは無いですけどね。

ストーリーはいわゆる総集編。
ディープレコードの面子が、メインストーリーの概要を並べながら
「これも想定内だ」とか言っていく話。

ディープレコードの人達が何かしているイメージが無いせいか、
「想定内」とか言ってないで少しは手伝えよと
思ってしまうのは自分だけじゃないと思いたい。ナズェミデルンディス!
「あれもこれも想定内」と言うだけなら、それ自称予言者の詐欺の手法ですよ。

「裏方調整であちこち飛び回って大変だった」とか言えばまだ良かったのに。
ミズウォルムは(後付けとはいえ)リアトリスが助力したわけですし、
ビロードアオイは資金面の調達やったんじゃなかったっけ?

しかしこうして見ていると、
1~2部は「全員の力を集結して脅威に立ち向かう」だったのが、
3部になって見事に「コダイバナ最高!」みたいになってますね。


メタ的には今後の設定として、これで決めますよ、という感じかな。
例えばコダイバナ周りは設定が大分変わっているし、
実はハンタの暗黒大陸の如く外の世界があったんだよ、という形になり、
ラスボスが異世界の魔王じゃなくて、暗黒大陸のヤツになったりとか。

害虫を引き込んだ元凶のコダイバナ王家が
いつの間にか被害者みたいな扱いをされた挙句、
他国より上の特別扱いになっちゃったりとかね。
この辺は今後もツッコミ入れそうですね(ぉぃ

ついでにアグリッサさんは箱庭手に入れたい!みたいですが、
仮に春庭手に入れても、害虫で滅んでいるので、
結局まともに暮らせないよな、みたいなことは思いました。
(これは前も書いたかな?)


おまけ

前にNZNはフォスの血縁者って書いて、
つい先週確認したら、そんな描写がなかったわけですが、
これワンチャンあるんじゃないですかね?

とはいえ、3章~古代まで続く選民思想は勘弁して欲しいですけど。
人気キャラがダメでもナビキャラならいいじゃろ?とかそういう話ではないのです。
というか、そうにしか見えなかったのよ今回のこれ。

あと大精霊は自分勝手だし話通じなかったし、
今までの試練を反故にするような頭の悪さは確かだったので、
今更「実は深い考えがあったんだよ!」とか言われても納得するのは無理です。


アンケート

基本、批判的になってしまうので、
出来るだけ乱暴な言葉は使わないようにしています。
不快にさせて開き直られたら本末転倒ですし。

といっても批判なんて、どれだけ丁寧に言ってもムッとさせるものだし、
何もしなくてもTwtterのシャドウバンとか、
どっかのガチャ操作とかあるので、やれることやるしかないですけど。

このブログは無茶苦茶言って説得力無いと思いますが、
どうせここは場末だし誰も見てないので(ぉぃ


その他

セレクションガチャは虹色メダル外だと
クコ、ヘナ、エルダーフラワー、レオノチスかな?

性能でいえばレオノチスが使い道あるくらいで、あとは趣味ですかね。

ヘナはロマンアビ持っていますが、
今の環境はロマンもへったくれも無いですし、
エルダーフラワーが出た当初は何か使えそうとか思ったものですけどね。
もはや遠い記憶の彼方なり。


自分のこと

マンスリーガチャは案の定出なかったのですが、
一足早いクリスマスで銅チケ200枚ほど回したら、
ヒッツ別バージョンと金のソテツさんが来ました。やったぜ。


この頃の支援キャラの数字は落ち着いた値だったなあと。
アビリティにスクロールバーなんて無いし!

使い道は微妙ですね。
大吸収あっても耐久するキャラではないですし、
防御パーティは現環境では紙もいいところなので。

コンボル様のお供にしたくても吸収付与が邪魔。
もう吸収付与は吸収スキルも対象から除くか回復量を上乗せする仕様にして欲しいですね。
これでバランス取ろうとしていたのか分かりませんが、
後発がバランスぶっ壊しているので、むしろ足引っ張る形になっているというね。


まとめ

メイン第4部が始まったわけですがボイス無いのは思ったより残念でした。
自分にとってボイスの有無がメインとそれ以外を分ける感じだったので。
古代同様に「外の世界編」とかでサブストーリーで良いのでは?と思ったり。

アビス=サンが自分の独断行動のせいで
団長以下全員の命の危険にさらした件について、
反省したみたいな一言があったのは良かったです。

ストーリーはどうなんですかね。見てみないとなんとも。
根源(仮)さんが大精霊みたいなXXXじゃないことを祈るばかり。
ボイスも次の本編からはついて欲しいな~みたいな。

なんにせよ、本当に始まるの次からなので様子見ですね。
メインキャラが誰になるかは気になりますが、選民思想はどうでしょうね。
この辺はあんまり期待していないですが良くなって欲しいと願いつつ。

まあ、ダメならダメでそっち方面の感想に舵を切ることにします。





『フラワーナイトガール』©︎2015 EXNOA LLC


0 件のコメント:

コメントを投稿