2022年7月31日日曜日

リミテッド無しで月輪の来訪者を倒したので果てしなく雑な解説をする

 

限定キャラ無し!(でも虹メキャラいるよ!)
ニシキギもバニギクも無し!(でも七華ネム様使うよ!)
クワイシステム無し!(そもそもホシクジャクいないよ!)

それでもタケを倒すよ!
そんな記事です。




うわっ、酷いタイトルね。

特に反応も無いし、あんまり需要が無いから、

力入れないでやっていく判断らしいよ。

気楽にやれるのはボクとしては大歓迎さ。




役に立ったと思ったら広告をゴニョゴニョ…






ところでジュズダマとジニアの攻略は?

そういえば特に書いてなかったわね……

シターを倒せる戦力があるなら、問題無く倒せるって聞いたけど?

対複数人や、2ルート展開があるから、

人によっては大変かもしれないけど、

基本的には問題無いわ。

折角動画取ったんだから、試しに出してみようよ。



シターより大分ハードルは下がってる(と思う)から

そんなに知りたいって人はいないと思うけど……。

まっ、この記事のお陰でクリア出来た人もいるかもしれないよ。

世の中、何があるかは分からないからね。


VS月輪の来訪者

それじゃ、ひとつずつ簡単に攻略のポイントを述べていくわね

いわゆるリミテッドは考慮しない方法だから、

上手く置き換えておくれよ。

そもそもそういう人達は攻略記事なんて必要無いと思うけどさ。



上ルート


スキルダメージ100%だから、スキル食らったら死ぬわ。

だからスキル阻害パーティが有効ね。

……と、思うじゃん?

実は命中補正が無いないんだよね。

スキル阻害は下ルートで使いたいから、

出来ればそれ以外の手段で倒したいところね。

スキル阻害がたくさん作れたら苦労はないけどね。

あって欲しいものが無いのは良くあることさ。



下ルート


ここが一番の鬼門だったわ。

先制攻撃で下の敵が1000%バフ攻撃してくるわ。

ジュズダマがいれば雑に解決できるんだけどねえ。

3番目の攻撃というのも意地が悪いものだよ。

まずバリアが効かないのが問題よね。

ここでガッツ発動しても、ボス特有の2巡目の3連攻撃で

ガッツ足りなくて確定でやられちゃうわ。

生放送で同じ現象で防御キャラ(タケ)がやられちゃったけどね。

回復があれば、と岡島Dが漏らしていたけど、

どのみちガッツ抽選に2回勝たないといけないんだけどね。

他にはFMでガッツ足すとかでなんとかやりくりするしかないわね。

カルダミネ・リラタがバリア3枚+ガッツで有効みたいだけど。

この敵、複数体スキルだから、

使う場合はスキル阻害は必須ということだね。

……まあ、ウチにはいないから、そこは他の団長に任せるとしようか。

問題はそこだけじゃないのよね。

これでようやく戦闘が始められると思ったけど、

戦闘が始まれば勝てるってわけじゃないのかい?

上と真ん中が3ターン目で攻撃力+100%。

上は5ターン目で更に攻撃力+99999%。

だから短期間で勝負を決める必要があるわ。

ふむ……。

ボクの記憶が正しければ、先制攻撃の対策を組んだはずだけど?

……そうね。

そのうえでダメコンをやれるのかい?

残りの枠は精々2人くらいしかいないと思うけど。

まあ……難しいでしょうね。

ああ、なるほど。

こういう時の為に古代花騎士の力を借りるってわけだね。

これがパズルなら、すっきり解決だ。

いやほら、今回はそういうの使わないで勝つわけだから……

解けないパズルを解くなんて矛盾していると思わないかい?

1パーティだけで無理なら、複数パーティで勝つしかないでしょう?

この戦闘、まだ初戦じゃなかったっけ?

他に方法がない以上、別のところで辻褄を合わせるしかないわね。



合流地点


簡単に言うとポストジュズダマかしら?

HP30%切ると強化されるわ。

特に真ん中のヤツは体力全回復までしてくるしねえ。

みんな大好きだ。

ユーザーからは大不評じゃない。

スタッフに好きな人がいるのかもしれないけど。

その人には「難しい」と「面倒くさい」が

違う言葉だということを理解して欲しいね。




VSタケ


そんなわけでやっとボス戦よ!

相も変わらず先制攻撃が待ってるわ!

ここの先制攻撃はそんなに痛くはないのかな?

後半になるとバフが加算されるから、痛いじゃ済まなくなるわ。

いつもの古代花騎士のパターンだね。

攻略も大体シターと同じね。

単体性能だと特殊回避+迎撃が無いだけマシだけかしら。

その分、道中も大変だし、お供2人を引き連れてるけどね。

更に回避率が90%→3T50%と挑発を持っているわ。

これが噂に聞く、回避運ゲーという奴だね。

命中率の低いゲームって基本ク〇ゲーって聞くけどね。

ガイアセイバーとか真・聖刻とか。

やってる方はストレスしか感じないものね。

それで、他にはどんなギミックがあるんだい?

お供1人倒すたびにタケにバフが掛かるわ。

そういうシステムはジュズダマでも見たね。

もちろん、対抗策は考えているんだろう?

火力が足りないうちに長期戦に持ち込んで

攻撃回数で運ゲーを潰してお供2名を倒す!

そして高火力でタケを倒しきる!

これよ!

……それ、本当に出来たのかい?

短期決戦で大火力で倒すのではなく?

それだと本当に回避運ゲーになっちゃうでしょ。

ま、時間はかかるけどね。

(あれ? おかしいな?

 お供ともどもターン毎に防御バフと与ダメバフが加算されるから、

 とてもそんなこと出来ないと思うけど……)



攻略編成


編成の解説よ!

ひとつずつ解説していくわね!


まずはスキル阻害パーティよ。

これは下ルートの先陣ね。

全員旧世代キャラとは面白い組み合わせだね。

でも突属性は無いし、これでタケは倒せないね。

そう、下ルートの初戦を出来るだけ削って貰う部隊よ。

折角のスキル阻害も虎の子のFMも使ってるけど、

正気の沙汰とは思えないね。

普通は本命にぶつけるようなものばっかりだ。

逆よ。

1戦目で躓かないようにするには、こうする他ないのよ。

逆転の発想ってことかな?

他の皆のFMにガッツ付与持たせる辺りは涙が出そうだよ。

ちなみに先制攻撃でストレプトカーパスが倒れたり、

スパラキシスのスキル発動率が悪かったりしたらリセットするわ。

だから1パーティ目に置いてるわけだ。

撤退をすぐに見極められるのも賢いやり方ではあるけどね。




このブログを読んでる人ならおなじみの

回避+命中低下による、上ルートの回避編成よ。

当たらなければどうということはないわ!

ネムノキ(七華)による保険もバッチリだ。

アタッカーがいないから、どうしても時間が掛かる点がネックだね。

時間を担保にしても勝利が欲しい。それもまた真実さ。

ネムノキ(七華)以外に見合うキャラがいなかったわ。

これを実践するには必須キャラになっちゃったわね。

ハートツリーは虹色メダルのキャラだけど、代用はあるのかい?

命中率低下の最大値70%に届かせるには

エピデンドラム(水着)の45%に残り35%必要だけど、

こっちは他にキャラはいるわ。私達の団にいないだけよ。

エピデンドラム(水着)が必要な理由は?

上ルートの初戦が斬属性だからよ。

彼女のアビリティは全員に斬属性を付与するの。

突属性もあれば理想だったけど仕方ないわね。

以外と最適解は別にありそうじゃないかい?

そうね、例えばポーチュラカじゃなくジューンベリーなら、

事故の確率はもっと減らせたでしょうね。

後はスイセンを置くと、火力が出るんじゃないかしら。

ま、スイセンは限定キャラだから今回使えないけどね。

ところで、このパーティは上ルートに置くんだよね?

上ルートに置いて、そのままタケのお供まで倒して貰うわ。

……ん?

なんか今、変な言葉が聞こえたような?

ボクの聞き違いかい?

タケのお供まで倒して貰うって言ったけど。

FMも早さ調整しているでしょ?

なるほど、奇手は普通に勝てる相手には打たないものか。

ボクは、こういう奇抜な編成は大好きさ。



ソーラーパーティね。

一発屋よ。

身も蓋も無いね。

でもシンプルなのは時に重要さ。

役割は1戦目で討ち漏らした敵を倒して貰う役割よ。

なるほど。

アタッカーにスパラキシスを選出した理由がこれか。

全体スキルで偏りなく減らして貰うためね。

今までの話からすると、

タケ相手にも1発だけ撃って終わりみたいだね。

私達の人材がもう少し豊かだったら、

別のパーティ作って対処できたんでしょうけどね。



最後の詰めのパーティよ。

タケに大火力をぶつけるパーティね!

大火力にしては奇妙なパーティだね。

ギンランとクコ(七華)はまさに背水の陣だけど、

他のメンバーは大火力と言う割にはおかしくないかい?

先制攻撃に対処するためにスキル阻害を無理やり用意したわ。

その上で挑発でアタッカーの攻撃猶予を増やしているわ。

もはやなりふり構っていられないね。

ギンランのスキル発動と再行動についてはお祈りというわけだ。

いつものこととは言え、最後は毎度のパターンだね。

でもね、この編成ではもう一つお祈りする所があるのよ。

ふむ、それはなんだい?

スキル発動率低下が85%なのよ。

最大90%だから、5%足りないね。

これが何か起こしたのかい?

スキル3回くらい撃たれて全滅したことがあったわ。

……たかが5%。されど5%。

石ころに躓いて大ケガするとはこのことだ。

ムスカリは出た時期が時期だけに、

もうちょっと性能良くてもいいと思うんだけどね。

毎度思うけど、髪の色より

気にするところが他にあるというのは一周回って笑えないね。



おまけ・クワイシステムを使う。

現環境では火力の代名詞であるクワイシステムを使う、

という方法もあるわね。

そういえばクワイシステムは、こっちでも使ってなかったかい?

シターを一撃で倒せるくらいの威力はあるんだろう?

先制攻撃で全滅して使えないわ。

クリティカルを出さないといけないから、

味方が死なれても困るからね。

ただ、先制攻撃で全滅→ホシクジャクの復活を使えば

全員生存(復活して)こっちのターンに移行出来るって聞いたわ。

先制攻撃で逆に全滅するように調整するとはね。

こっちも随分変わった方法を取るもんだ。

で、ホシクジャクってウチの部隊にいたっけ?

いないわね……

ホシクジャクは虹色メダルの対象だけど、

こっちはクワイシステム前提だから楽でもないよねぇ。

あちらが立てばこちらが立たず、というのは世の理かもしれないね。

結局手持ちの戦力次第ってことね。




攻略動画


①初戦の先制攻撃でカーパスが倒れたらリセット。
②最終パーティ戦闘時にタケがスキル撃ってこないことを祈る。

ちなみにクリアには30分ほどかかったわ。

しかもお祈り個所も随所にあるというおまけつきと来たもんだ。

いや、逆に思ったよりお祈りが少ないことを褒めるべきかな?

最後にタケがスキル連発して負けた時は流石に唖然としたけどね。

運ばかりはどうしようもないからね。

それにしても本当に回避パーティでタケのお供を倒せるなんて、

これもしかして結構な発見じゃないのかい?

ただ運営もそれを知ってるのか、

お供を倒された後のタケの命中率は200%なのよね。

ただの偶然であれば、もうちょっと活躍できるかもしれないわ。

もうホシクジャク入れて

クワイシステム使った方が良いかもしれないね。

出来なくはないんだろう?

タツタソウやホムルジョルティアがいれば

踏ん切りも付くんだけど、中々ね。

いつも火力の足りなさを嘆いているし、

どうせ性能調整も来ないんだから、

気にしても仕方ないんじゃないかな?

旧世代との格差が広すぎるのは困ったものだわ。

でもムスカリの性能はどうにかして欲しいわね。




まとめ

リミテッド無しでも古代花騎士には勝てるわ。

……でも、いた方が楽なのは確かね。

お高くて中々手が出せないのがネックかな?

それとも古代花騎士で抱き合わせガチャをやっている以上、

同じ値段が妥当だと思って手を出さないのかもしれないね。

未だに復刻しない古代花騎士の値段も不安になるわね。

ま、それは置いておくとしても、実際よくやったもんだと思うよ。

調べてもジュズダマとニシキギ(温泉)しか見たことないからね。

ムスカリ使ってるのなんて、ここだけじゃないかしら?

クコ(七華)は……どうかしらね。

シターの時は見た気がするけど。

それでスキル阻害に3人使いつつ、

火力を保持するとか、よく考えたもんだ。

私もよく頑張ったと思うんだけど反応無くて

ウチの団長が拗ねちゃってるわ。

誰も見てなきゃ偉業とは言わないってことだね。

なぁに、真の宝は誰も知らないところに隠されるものだよ。

……と、いうことにして慰めることにしよう。






役に立ったと思ったら広告をゴニョゴニョ…


『フラワーナイトガール』©︎2015 EXNOA LLC

0 件のコメント:

コメントを投稿