2022年7月10日日曜日

テキトーな知識で秘跡聖装の良い所・悪い所を語る

 

実は色々あって入手できたので、今まで使ってみた感想を語るだけの記事。
実際使ってみたら、自分が考えていたことと違う部分もあったので。




秘跡聖装とは?

前回の記事参照。
多少間違ってる部分は今回の記事で訂正します。


ようするにSSRとは名ばかりの上位レア度を実装して、
悪質なガチャで釣ってるって感じのヤツです(酷

でも推しならマヌケ面して引くのはファンの性ではあります。
そこに価値を見出せばお金を払うのだ。
マヌケだろうと悔いはない、はず!
(もちろん限度はあるけど)


秘跡聖装の良い所

圧倒的な強さ!
一言でいうと強い、どころではない。強すぎる。

まず常設SSRとのステータスの比較。
これだけでその強さは理解できると思います。


その差、約2倍HPに至っては3倍ほどある。

え? まだピンと来ない?
では次の画像をどうぞ。


お分かり頂けただろうか?

ここのボス、セシルは不利属性なんですよ。
にも拘わらず、他の誰よりもダメージ取ってるという異常さ。

むしろキャラにつき1つ、となるなら、
どの場面でも使えるようするために
ぶっちぎりの性能になっているのかもしれない。

で、このぶっちぎりの強さのお陰で
推しがいつでもどこでも大活躍できるというのは素晴らしい点だと思う。
花騎士はそういうの無くなっちゃったからさー。。。


秘跡聖装の性能がとんでもないせいで、
秘跡聖装が必須の難易度を置くな、と言う意見があったけど、
これは何も考えずに高難易度置いちゃった運営が悪い。

運営が言う通り『実際にはそんなことはない』のは確かなんだけど、
従来の難易度より三段階くらい上の難易度が実装されちゃっていて、
今までなんとかやれていたから善戦くらいできるだろう、で
挑んでみたら瞬殺されました、ではそう思ってしまうのも無理はない。


追加好感度の回想がほぼ個別ルート
これに関してはセシルしか見てないからハッキリとは言えませんが、
セシルに関してはセシルルートと言っても差し支えありませんでした。


冥王がハッキリと夫婦宣言しているし、
これ以降も夫として試練が必要なら受けるとまで言っているのだから、
少なくとも、この回想の世界線ではセシルとくっ付いてるのは間違いない。


好感度くらいは秘跡聖装無くても見せてくれ、と言ってる人もいたが、
こと個別ルートとなると少し話が変わってくるのではないだろうか。

秘跡聖装=冥王と結ばれた姿、と考えれば、
入手することで好感度の上限が増え、
個別ルートの回想が追加されるのは納得せざるを得ないだろう。

とはいえ、このような意見が出るのは、
『追加好感度の回想が個別ルートだと知らない』せいなので、
問題があるとしたら、情報開示の仕方なのかもしれない。


なので秘跡聖装に関しては
『本当に推しのキャラだけ取ってくれ』という感じなのかなと。
そういうのが良く分かる回想ではありました。


秘跡聖装のダメな所

ガチャが悪質
これは皆言ってることなので、特に言及する必要もないだろう。

・当てさせる気のない確率0.26%(SSR確定時6.75%)
・1枚の天井が73500個(=73500円)
・天井の「秘跡の彩片」が他に使いまわしが効かない。
・ガチャも「秘跡の彩片」も期間3日。

前の記事で書きましたが、ガチャであまり取らせる気が無いと考えると、
73500円はちょっと高いどころではない。高すぎる。

そして予算内で取れませんでした、という場合は
「秘跡の彩片」も他に使い道がないせいで徒労感が凄いんですよね。
下手すれば心が折れるかもしれない。


更に期間が3日というのは、
社会人にとって短すぎるんですよ。
常日頃から8万程度チャージしておけって、無茶言わんといてください。

せめて休日またいで1週間は欲しいんですけど。
いくら「そのうち復活します!」「準ピックアップします!」とか言っても、
そういうことではないのだ。

奈落もそうなんだけど、無駄に短期で締め切って
ユーザーにストレス与えるのはなんなのだろうか。


で、ただでさえ天井高いので、石を溜めることになって、
元々回されるガチャが回されなくなる。
そうするとこれまた期限付きの「蒼片」が使えなくなるわけで。
結果として戦力が増えないで停滞するという悪循環に陥ってしまう。


まあ、花騎士でも同じことやっているから、
運営として考えたら、それで問題無いのかもしれないが、
ユーザーにしてみれば残念な話なのは確かなわけでして。。。


強いことは強いが実は未完成の性能
あれだけぶっ飛んだ強さを誇る秘跡聖装であるが、
実を言うと、強さとしては未完成である。

まずアビリティなのだが、1枚の時点では普段通り3つしか装備できない。
で、この3つの内、2つが専用アビリティで埋まっているので、
実質1つしかアビリティは自由にセットできない。

レベル上限を上げることによって3つ解放され、
最終的に6つ装備することが出来るのだが、
それが簡単にできることなら、こんな話は書いてないのである。

その為、1枚だけではアビリティの拡張性がほぼない。
幸いにも専用アビリティが強力なものなので、
今のところ不便は無いのが救いではある。

……と、言いたいが、このアビリティもレベル1では中途半端な性能が多い。
例えばセシルが連続攻撃する専用アビリティがあるが、
レベル1では確率50%であり、以降75%、100%となる。
もう一つはダメージ上限を更に増加させる効果がある。

ようするに1枚だけだと強力な性能を持て余す状態なのだ。
ダメージの振れ幅は大きいし、上限は簡単に届くしで。

あれだけ苦労して取ったキャラだし、折角の推しキャラだし、
じゃあもっと強くしたいとなると、次の項目が足を引っ張ることになる。。。


強くする手段が全くない!
従来のSSRは強化する方法がある。
ガチャで取れる状態のキャラ(←これも正直どうかと思う)は
蒼粒子で取得可能だったりする。

なので1枚取れさえすれば、秘石を入手して強化する手段はあった。
ガチャで取れる状態であればという条件があるが。
(何度も言うけど、ガチャの範囲しか素粒子使えないのは本当にどうかと思う)


で、当然なんだけど、秘跡聖装はそういうケアはまるでない。
それは、あの悪質なガチャに何度も挑まなければいけないという意味である。

仮に追加で1枚、運よく2枚取れても中途半端な強さは変わらないわけで。
フル凸するなら、73500+75000×7=598500円。
大抵の人はやってられねーってなると思うのは想像に難くないだろう。

いくら「そのうち復活します!」「準ピックアップします!」とか言っても、
そういうことではないのだ(2回目)

折角、大枚はたいて推しキャラ取って、
あれだけの強さに痺れて、個別ルートでホッコリして、
テンション上がって「よし推しをもっと強くしちゃうぞ」
→「やってらんねー」ってなるわけですよ。

この時点で折角の秘跡聖装が陰っちゃってるんですよね。
正直勿体ない。

これだったら1枚で完結した強さが欲しかったなーとも思ったりします。
最初からアビリティ6個+専用アビリティレベル3くらいぶっ飛んでても
良かったんじゃないかなー。


まとめ

というわけで秘跡聖装について書き連ねてみました。

(推しキャラが活躍する)圧倒的な強さ。
(推しキャラによる)回想による個別ルート。

良い方向に目を向ければ
『あいミススタッフもやるじゃなーい!』
と、言って賞賛したくなる部分は確かにある。

しかし、もっと課金しろと言わんばかりの中途半端な性能、
そして強化手段が例の悪質なガチャしか手段はなく、
1枚75000円を追加で複数回必要というのは、
運営が雑に考えた集金装置のひとつと捉えられても仕方ない。

いくら慈善事業ではなく商売とはいえ、
75000円は簡単に支払える額ではない。
フルスペックでウン十万は流石に無理がなかろうか。

勿論、運営にそういう意図はないのかもしれないが、
そう思わせる要素が出てくる時点で『センス無いな』となるわけです。


で、色々書いてきましたが、
個人としては『推しキャラなら取っておくべき』というところだろうか。
1枚だと中途半端な性能と書きましたが、それでも圧倒的に強いのは間違いないし、
推しの個別ルートであれば見たいと思うだろう。

……思うだろうけど、やっぱり期間3日で73500円
(+強化は75000円×α)は簡単に払える額じゃないんですよね。


実際に使用してみて秘跡聖装は確かにメリットも魅力も申し分ないほどだった。
しかしそれ以上に残念な部分が覆ってしまってるという感じでした。

少し変えれば割と劇的に良くなるとは思うものの、
既に大枚はたいている人がいるのであれば、
早々に仕様を変えるわけにもいかないと考えると。。。

うーん。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿