2022年7月22日金曜日

性能ではなく推しの為に石を使いたい新米団長によるフラワーナイトガール

 

折角、天井まで溜めた石を持ってくのやめてくれないかな。。。





イベント後編

最高報酬は1日1000万を毎日続けていればOK。


最初に貰った虹だけでも育てていれば1000万は出せる数字だし、
足りなくても、ちゃんとレイド殴っていれば余裕で足りますので気楽に行こう。


古代花騎士・4人目、タケ

微妙にこだりがあったように見えていた
タイトルのアニメーションですが、今回は無くなってますね。
あの泡みたいなヤツ。


ストーリーは前回よりは良かったかも。
精霊側の伝達ミスのせいで半分くらいこじれていたのは、またかと思いましたが。


ちなみに、この場面ですが、
・ベルガモット王家が存続している。
 = 姫を殺そうとしたものは生きている。
  = 「姫を助ける」ほうを実行した。
と、考えられるので、
そういう希望の持てる終わり方は良かったかも。


今回はタケの事情と愛染流のストーリーラインが2つありましたが、
双方にまったく関係なかったせいで、
お互いが妙に浮いていたのは気になったところ。

他にもロータスレイクの三姉妹が唐突に入ってきたとか、
古代花騎士側の試練は何なのか相変わらず不明だしと、
変なところは割とあったのですが、
ただ前回みたいなズッコケた展開は無かったかな?

とは言っても、今回はタケさんの八つ当たりみたいなものなんですけどね。
精霊側の伝達ミスと書きましたが、そもそも彼女の時代を
封印してブラックボックス化したのは、他ならぬ大精霊たちなので。
こいつらが上手くやっていたら、前回同様わざわざ戦う必要もないんじゃないかなと。

ディープレコードの初披露時も思ったけど、
偉そうにするなら、それ相応の仕事をして下さい。頼むから。


ストーリーの内容を考えると、
スイカズラとジュズダマ、ヒャクニチソウとタケ、で
書いてる人が違うんじゃないかなという気がする。


VSタケ

ハッキリ言ってメタばかり張られていてつまんなかったです。
対策立てようのないものばかりというか。

また今回の難易度はジュズダマ連れていても
クリア出来ないことがある、という時点でお察し下さい。

ジュズダマというトップメタの対策を取って
一番割を食うのはジュズダマ以外の連中なのを
分かってないのはダメかなと。

というか、今回古代無しだと無理でした。。。orz
色んなキャラがいても殆ど戦力外とかナンナノ?


下ルート初戦とか、スキル3体でバフ1000%の
先制6回攻撃を対策したら、命中アップ+5Tバフ10万の
ダメコンやらされるとか。

合流地点のザコが何故か体力回復するという
ただただ疲れるだけの仕様なのも意味が分からない。

極めつけはタケ戦の取り巻きが回避率90%とかアホじゃなかろうか。
運が悪ければなーんにも出来ないまま、相手のバフが加算されて死ぬ。
反撃や追撃程度のダメージじゃとても追いつかないし、どうしろと。

やっていて思い出したのがこの記事。
研究進んで攻略方法が出てくるのならいいですが、
出てこなければ難易度設定の初心者あるある~!になるかなと。


そんな難易度設定だったのでジュズダマ+ヒャクニチ持って来て雑にクリア。
スキル阻害+ジュズダマ+ヒャクニチ+コンボル様は下ルート通ってそのまま突破。
攻撃ミス+回避盾で1戦のみの上ルート。


今回、古代組無しでクリア出来なかったんですが、
逆に古代組入れた場合は弱点でもCTでもないのに、
1撃で相手の体力半分以上減らしていてアホらしくなりました。

しかも、今回これでも事故ることがあるとか。
流石に難易度設定はおかしいかなと。
難しい、ではなく、おかしい。


タケチャレンジ

冒頭で結果知ってるとは思いますがガチャ回しまして。


ドラセナさん出たんですよね。
見事にダブルピックアップのハズレ設定のほうが出ました。

コンナトキ ナンテカオ ヲ シテイイノカ ワカラナイヨ・・・

ただ経験上こういう出方をするキャラって、
大抵どこかしらで攻略のキーになっていたような。

でもどうでしょうね。
運営変わったし。


ちょっとだけ性能雑感・タケ

他の3人に比べると今回異質だなと思ったんですよね。
まずデザイン。

そもそもデザインが似てるというのは
公式4コマでも暗にネタにされていたんですよね(411話)。

なので意図的に似せているものだと思ったんですよ。
だけど今回はあんまり似てない。
髪も黒いし、ローブのデザインも元の形を踏襲しつつかなり変えてきてる。

やっぱりこれ、色んな人にツッコミ食らったんですかね?


性能も他の古代花騎士とあんまり噛み合わないアビリティですね。
殆どが自分対象のバフですし。

簡単に言うと3回攻撃を受けると3ターン召喚(再召喚可能)。
その状態から、ターン毎に防御+100%。
でもって、防御の50%を攻撃バフに加算。

わざわざ再召喚可能と書いている以上、際限なく上がっていくのかなと。
この遠慮がない辺りはやっぱり古代花騎士ですね。
召喚中に再召喚できない(消滅→召喚というプロセスを挟む)ため、
際限なく増えないことが発覚。え?これあんまり強くないんじゃ?

ただ、いつもの古代花騎士なら、これ全員対象になっていたんじゃないかな。
この性能だと今回のタケ戦みたいな複数対象のスキルには弱いですし。
ジュズダマ耐久中に無限防御(と無限攻撃バフ加算)と考えると、
元は全員対象だった、というのは案外あり得そうな話かも。

やっぱりこれ、色んな人にツッコミ食らったんですかね?(2回目


レベル上限が上がりました


センティ分のステータス上昇量は20でフルアン分なので、
80→100と100→120で全く同じ量。

ステータスが多少上がったところで
使えないキャラは無意味なところが切なさを加速させる。


風の噂

7/24(日)21:00にニコ生あるとか。
もう発表してもいいと思うんですけどねー。
(と、思ったら、これ書いてる時点で発表されました)

前も3日前とかだった気がしますが、
メンテ後に告知でいいと思うんですけど。
お知らせを一番見るのは、そのタイミングだと思いますし。

ギリギリまでスケジュール調整とかやってるんですかね?
でも放送枠を取ってるのだから調整終わってるはずでは。。。


どうでもいいこと(いや、よくない。

スキル阻害は最大90%で個人の持つ最大値が50%なんですが、
ムスカリさんは30%なので、2人でMAXにならないという。

特に今回、相手が発動率2倍とかあるので、
余計に最大値にいかないのは厳しい。。。

ムスカリさんは本当にこれどうしろと……。


まとめ

古代花騎士もようやく次で最後(本当か?)
まあ、封印解いたら次は脅威とやらに対抗するから、
もうちょっとだけ続きそうですね。

古代花騎士については色々ありますが、
天井まで回すのが飽きたというか、
いい加減ガチャで出てくれというか。

相対的にスイカズラが好きになりそう。
アイツだけ天井までいかなかったと思うので(88連)
あとタケが全体バフじゃないことで古代PT組んで一番割食うのがコイツ。


最近のマイブームとしてムスカリさんの使い道を
なんとか探そうとしているのですが、
探せば探すほど、その微妙っぷり浮彫りになって悲しい。

まあムスカリさん以上に不遇なのは
未調整のままの旧世代の昇華キャラなんですけどね。
ただ下を見てもキリがないというか。


でも花騎士に関しては好きなキャラを使いたいですよね。
インフレしたキャラに交換していくのは、
ミストレ他、別のソシャゲでやっているので、
今更、花騎士で同じことをしてもなーというのは、いつも思います。


追記(7/24)

古代花騎士もニシキギ(浴衣)も無しで勝てました。
やったぜ!

まあ20分くらいかかったんですけど。


で、勝ったうえで言わせて貰うんですけど、
やっぱり難易度設定おかしいですって。


攻略記事は需要あるんですかね?
需要あったら書くので教えてくれるとありがたく。

勝ったとはいえ、どうやってクリアすればいですか?と聞かれたら、
ジュズダマとヒャクニチもしくはニシキギでハメ殺して下さいとしか
今のところ言いようがない難易度なんですよ。。。



『フラワーナイトガール』©︎2015 EXNOA LLC






0 件のコメント:

コメントを投稿