2021年3月17日水曜日

メインストーリー完結で嫁活躍欠乏症になりそうな新米団長によるフラワーナイトガール

 

ミストレの生放送見たけど割と普通でした。
石は嬉しかったけど、それ以上にフェス限連発するのはなあ。。。

リミテッド3連続やるよ、くらいしか目ぼしい情報無かったです(と思う)
後は1日経てば分かることしかなかったですし。
せめてリミテッド3連の全メンバーくらい教えて欲しかったかも。


ミストレの半年記念のサービス見てると、
花騎士6周年も、もっとなんかあっても
良かった気がするなと思ったり思わなかったり。





メインストーリー・完結


3章はフラスベルグで終わりだけど、
決戦イベントで結末知ってるしなーと思っていたら、
めっちゃ駆け足でラスボスのアグリッサまで倒して完!

お、おう……。

ラスボスですが、決戦イベントでも無い上に
変身もしないので、あっさり倒せます。
まあ、ストーリーなので。

でもまあ、造形はラスボスっぽくて頑張ってるとは思う。
スキル名のダークドライブで笑っちゃったけど。
団長と関係無いじゃんキミw


破級とかありましたが、これも所詮ストーリーレベルの強さ。
ここはもう少し強くしても良かったような。
後日決戦イベントやるつもりなら、破級なんて設置しないと思いますし。

あとマザーでは胡散臭かったですが、
今回は大文字を繋げると、ちゃんと文字になります。
アとオで2種類埋めてるとかある。

ヨコセ エイエンヲ ミトメヌ

ただ話聞くと、コイツは外の世界に行くぜ!って人だったと思うので、
永遠が欲しいは真逆なんじゃ?と思わなくもない。

まあ、既に意識もないみたいだし「死にたくない!」と思ってるだけで、
ああいったことを言ってるのかもしれない。
そういうことにしておこう。

ナズナの秘密
秘密、というわけじゃないですが、
フォスの血縁者というのが発覚。

フォスは魂になってアグリッサ食い止めてたみたいな話なので、
ナズナが花騎士になれないのって、
フォスに力を吸い取られていたからじゃ?と思わなくもない。

その辺の事情は明かされる日はくるのだろうか。

(2022/12/13 追記)
……と、思っていたんですが、血縁者どうのという記載は無いっぽい?
あれー?

気になった所
駆け足でまとめた感じがするのは、
やっぱり引っかかるところが、いくつかあるからなんですよね(笑)

例えば3部キャラで全部解決しちゃったところとか。
折角のラスボス戦が集大成っぽくなかったですね。
あくまでも3部の延長という感じで。

1部は対ナイドホグル、2部は対ミズウォルムなんだから、
復活怪人戦は該当の花騎士たちと戦えば良かったのに、とか。
アグリッサを唯一見ただろうエーデルワイスは結局なんだんだったのか、とか。
なんか思わせぶりな設定の割には何も触れないカトレアとか。

そもそも3部より前のキャラの扱いが微妙というのはありましたけど。
3部スタートの頃の運営は旧世代のキャラの存在を
露骨に消していた感じではあったので、その影響なのかな。

もしかして、本当なら3部はフラスベルグだけで終わらせて
最終章およびラスト決戦イベントを別途やるつもりだったのではなかろうか。
諸々の都合で急遽3部にねじ込んだから、
フラスベルグの決戦イベントは色々間に合わなかったのかなあ、などと。

なんか体力はまだ残っているのだろうかとかいらん心配をしてしまう。


それは今の世界が落ち着いたら外に出て、
新しい物語が始まるかも、という意味であって、
花騎士が終わるから他に移れ、という暗喩ではないはず……ですよね?


無限城増築101~110階


折角100階の節目を迎えたんだから、
戦闘仕様変更とか得点方法変えるとか、
色々できたろうに。。。

今回の増築分はネタ切れっぽい印象を受けるというか、
5の倍数階は普通に直下の階をそのまま強くしただけというか。
コンセプトも割と単純で持ち物検査も微妙に緩かったです。

まあ90階、100階みたいのを
お出しされても、うんざりするわけですし、
お陰で個人的には程よい歯ごたえだったので良し悪しというか。

雑な攻略
~105階は迎撃を持っているかどうか。
何人かいるかと思ったらヒナソウしかいなくてビックリでした。
そういえば迎撃は新世代キャラのアビでしたね。


運ゲーではあるが相手の命中率が抑えられており考えられている分だけマシ。
自分はスキル発動率のほうを重視しましたが、
確かイベFMが挑発+回避アップなので、そっちの方がいいかも。
あとは迎撃にどれたけ火力とCTを載せられるかが鍵。

相手は単体攻撃しか出来ないので、
他4人の体力調整すれば満点は楽。

迎撃以外は自由編成だったのでほんのり楽しかった。
(それでも嫁が選択肢に入らないのはなんともでしたが)



~110階は80階の進化版。
80階では属性レジストが上手く働かないバグがあって、
修正前にクリアした人に対しては、ちゃんとしたリベンジなのかな?


まず属性軽減があるうえに割と固いので
バフか防御デバフがある程度欲しい。
ただここまで来れるなら、苦でも無い気がする。

普通の吸収編成だと敵が固すぎるというか
いつものように火力が足りないという事実。orz
途中までアッシュを起用するか本気で考えてました。

幸いにも100階みたいに
お決まりのパーツを嵌めるわけじゃなかったので、
編成の余裕があり、巫女ナデを引っ張り出して
防御変換バフでなんとか敵の防御を上回ってクリア。

アッシュについて

無限城で追加されたキャラです。
格好がモミジっぽいなと思いましたが、
単純に無限城交換だから武者みたいになってるのかな?

クマツヅラ同様、現行の無限城最上階の特効キャラみたいな性能しています。
もっと平たく言うとガンライコウを単体吸収にして、
クリティカルを抜いて個人バフと防御デバフを加えてアタッカー寄りの性能にした感じ。

もうガンライコウの亜種ですね。アッシュだけに(激ウマ

そもそもガンライコウ自体が強いので、
それと比較できる彼女は無限城じゃなくても強いです。
スキル発動率が無い欠点までガンライ先生と同じ。

更に言うなら運営曰く、
今後の無限城更新で4人まで取れる予定とのこと。
=4穴確定なので人によっては相当頼りになるはず。

虹色メダルと違って、敷居がかなり低いので、
無限城を登るのが苦じゃない人は取っておいて損は無いキャラ。

ただ90と100階はノーマルでも厳しかったので、
今まで律儀に景品交換して、詰んでいる人はどうにもならないのが。。。

無限城を推してる割には、
再実施に体力回復や蜜配ったりしない
(=リタイアした人には一切配慮しない)のが
カラクリ無限城一番の謎。

その他
前回まで機能していなかったタイムアタックで
順位確定が110階到達に変更復活。
それ自分がトップ取った時にやってくださいよー!orz


まとめ

色々思う所はあるものの、メインストーリーが無事完結。
終盤のストーリー自体は悪くなかった気がしますので、
3部メインキャラ以外が影も形も無かったこと以上は言うますまい。

あとはミズ周回かな。
フラスベルグのツケが回ってるのだろうけど、
個人報酬達成してもまだ周回しなければならないです。ぐむー。
こっちも取得量増えないものか。。。

メモダンの報酬も復活しているので、こちらも周回したいですが無理かなあ。


2 件のコメント:

  1. ヨコセ エイエンヲ ミトメヌ→ヨコセ、エイエンヲミトメヌ→寄こせ、永遠を認めぬ!
    でしょうかねぇ。
    あと普通にコロナで作る余裕がなかったという線も。

    返信削除
    返信
    1. それも考えたのですが、何を欲しがってるのかも分からないので、
      あんまり考えるものでもないかもしれません。
      アグリッサは残留思念なので、マザー以上に話が通じないと思いますし。

      削除