2020年6月16日火曜日

アグレッサーとは侵略者の意味でそのままだなーと思った新米団長によるフラワーナイトガール


今回のゲッカビジンは超反撃を持っていたら、
強キャラ判定したくなるくらいの性能のはずなんだけどなあ。。。
特徴はあるけど武器が無いキャラ、という感じか。
使い所が分からないというのはあるかもしれない。

普通に全体バリア2枚分ってだけでも使い所はあるから、
弱キャラって程、弱くはない。


今回は、嫁の強化の微妙っぷりとストーリーのぼやきが大半です。




6月キャラ調整の話

頑張ってるとは思うけど、
やっぱ無謀だったよな、という印象を受ける調整でした。

今回は主に防御反撃になり得るキャラに
防バフ+超反撃+ガッツを
一律に(雑にとも言えるが)つけてる印象。

雑につけられてるとはいえ、
欲しかったアビリティなので、
純粋な防御反撃という強化された一方で
そうじゃないキャラは割食ってるな、という感じ。

エーデルワイス(昇華)を見ると、
超絶微妙アビの移動力転換つけただけ。
チェリセはスノドロの劣化でしかない。
それ雑ってレベルじゃないから!

どうせ他の所で能力評価してるわけですし、
手持ちの虹と昇華したキャラのみ言及します。

スノードロップ

 デバフが20%になって、ターン乗算追加。
長期戦が更に強力になった感。

ただ、現環境はデバフパーティ使うより、
防御反撃使った方が強いんですよね。

まだ前線に出せる分だけ救い。
というか元々前線に出せる性能ではあったから、
使える→もっと使える、になった感じではある。


アプリコット

反撃が超反撃になり、防バフ+ガッツがついて
純正のバリア持ち防御反撃要員になりました。
最近じゃ防御反撃パーティは必須なので、
選択肢が広がったという意味でも純粋に嬉しい強化。

今回の調整は反撃持ちに雑に防バフ+ガッツをつけた感じがあるので、
その恩恵を受けたキャラが一番まともに調整された感じがある。


レッドジンジャー

防バフ+ガッツがついて、こちらも純正の防御反撃要員に。
スキルが単体吸収なので、斬属性のフリちゃん化しました。
何が言いたいかと言うと、超強くなった。
バナナオーシャン最強の名に恥じない強さ。

欠点が移動力の調整が難しいくらいだけど、
防御反撃はあんまり足早くない(と思う)ので
調整次第でどうにでもなる(と思う)

エーデルワイス(昇華)

移動力転換アビがついただけ。

違うそうじゃない。 

アビリティの評価点(笑)なんて
本当にあるのかと疑いたくなるとしか言いようがない。

巣アビなんてハンデ持っているんだから
MAX100%(しかも条件付き)のバフの値を増やしたり、
移動力転換つけるのであれば、追加移動力150にするとか、
色々やりかたあるだろう……なんなのこれ。。。

なお180%というのは数字だけは大きいので
計算すると速度556で1000(アンプル分)になる。
で、これ大したことない数字なんですよ。

能力底上げの装備やアンプルゥ、アビリティがどれだけのものかを考える

まずエーデルフルアンの攻撃力8696を基準として、
バフはエーデル1人で最低60%あることを加味して
バフ120%としてもバフ14%もない。
バフ200%で、ようやくバフ25%程度。

これを強いか弱いかと考えるのは人次第とはいえ、
個人的に言えば弱すぎる。

移動力1400まで上げてようやく+2520。
このくらい上がるならバフ50%超えるので
使い道も考えられるレベルになります。

でも移動力1400なんて周回パーティでしか使わないのだから、
だったら追加移動力+150にしてよって思うわけです。

更に言えば、防御転換アビは防御反撃で使うと
簡単にこの数値超えるんですよね。
つまり追加移動力+150にしても全然問題ないんですよ。

移動転換180%なんて多そうに見えて大したことない数字というわけです。


イベント「歩め、花嫁、天気雨」後編


今回は子供が強かったですね。
でもこういう展開は嫌いじゃないです。


ストーリー第3部・2話

前回レベルのヨイショっぷりじゃないだけ、
見れた感じではあるのだけど、
やっぱり1~2部ほど乗り切れない。


見返したらヨイショあったけどな。

続投してるのが実はメコだけで、
相変わらずのキャラ選は謎だらけ。
ガチャ金だから知らない人は多いだろうし。
(1話も今回もゲストだからガチャ金でも良かったのかな)

スコップ紹介と言ってたけど、
ベルガモ所属のツルバキアはマジでよく分からんし。
スコップのツテなら、もっと都合の良いヤツは他にいるだろうと。

ニゲラはリリィ所属でネム様と夢繋がりあるけど、
エダの本って別に夢は関係無いよね?
でもウェルウィッチア繋がりなら、
ギリギリ1話から繋がっているからこっちはいいか。。。

1話→2話でキャラ変わってるから、
3章はメコ神オンリーワンでやるのかなー。
このまま続くと下手すると嫌いになりそうだ。。。
もしくは洗脳されるのが先か(メコ神をアガメヨー

人気投票1位のネムノキ様や
(一部で人気の)ラエヴァ殿出してる辺り、
やりたいことはわかるけど、
雑に客を釣ってるなって感じもするし。

ぶっちゃけちゃうと、メコ神とネム様の
繋がりって女王というだけしかないんですよね。
更に言うとメコは別に女王ってわけでもない。
単に子孫ってだけ。今は貴族の娘の方が正しい。

コダイバナ繋がりなら、コダイバナ近辺の
道案内していたラベンダーの方が
まだメコと繋がりあるんじゃねーのって思うよ。

別にメコを選ばれし神にしなくたって、
いくらでも相応しいキャラはいるのがなー。

唯一マイドアリを友達にしたオンシとか、
未来を切り開く意味だと荒野の連中とか、
精霊と交流したキャラもヒガンバナだけじゃないし、
あとはNZNとか。

むしろそういうメンバーで3章を回すほうが面白そう。
考えただけでオラワクワクすっぞ。

いつか、この辺の感情をまとめて、
3章が微妙だと思う理由を書きたいなあ。
リアルに時間が空けば……空けば……。


クイズダンジョン


5回バリア+3ターン制限かな?

この間違っていても雑に倒せる辺り、
昔の楽しかったお花を思い出してほっこりしました。
今と昔と何が違うんだろうな。

ランスコラボとか頑張れたので、
単純にモチベだけの問題ではないと思うけど。
ただ、『遊び』は少なくなったなーというのは感じてる。


合成アップ期間

いつも通りの10%です。
自分のブログで合成アップと言うと、
どんな戦力が追加されたのかを振り返る感じなんですが、
コラボの時は銅チケでメイドリップでました。

アプリコットと代えるか考えていましたが、
今回の強化で使い続けることに。
アンプルゥどうしようかなあ。



レベルキャップ開放


Lv110まで。
取りあえず嫁のキャップを開放しますか。

アカシア、デージー、ポーチュラカ、辺りは
思い入れがあるので強化したいなあ、とは思ったり。

センティは4つ揃ったそばから使っていたので、
こうなるのが分かっていたら溜めておけば良かったな。


まとめ

嫁の強化が微妙過ぎてモチベがまた下がる。
調整間違ってませんか?

アプリコットとレッドジンジャーの強化で
防御反撃パーティに幅は出来たけど、出来たけどなあ。。。


ストーリーは、もう、なんか、だんだん、興味が……。
人選とかくだらないこと言ってると思う人もいるかもだけど、
ランスコラボではちゃんとやってたじゃん、って。

コラボで書庫の案内していたヒメノカリスは
リリィ所属、貴族階級、案内役としても
監視役としても十分な能力持ってました。

じゃあ今回の人選はどうなのよ?と考えると、やっぱり変なんですよ。

メコ神を崇めよって時点で色々歪みまくってる気もするけど。

メコだけ良ければ他は雑でもいい、
みたいな感じに見せないで欲しいんですよ。
その気が無くてもそう見える、というのが問題なんですよね。。。

相対的に2章の人選はちゃんとしてたんだな、ってなるけどさー。
そうじゃないだろう。

ただ1話に比べるとマシになってるので、
(というか1話が酷すぎた)
3話はもっと良くなっているといいなあ。



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