2019年9月16日月曜日

フラワーメモリーの虹の能力を考察したら想像以上にバランスが滅茶苦茶だった件

(2020/05/16 追加)

既に何人かやっていらっしゃるかと思いますが、
こっちもフラワーメモリーの虹性能について軽く語ってみる。



なんとなーく同意出来るなら広告をゴニョゴニョ……



現時点で虹の数はどんどん増えています。
ではハリキッテ行きまっしょい。


愛の教育者


のっけから微妙。
パーティではなく自身のスキル発動率が1.1%アップする。

痒い所に手が届くと言えばそうだけど、
他のアビリティを差し置ける魅力があるとも言い難い。

銀くらいで丁度良さげ。


晴れの装い


悪くはない。が、良くもない。
というのもクリティカル発生率は
今までに無かった追加アビリティなので。

ただ5%という数字は、
クリティカル編成からキャラを外すには全然足りないので使い所が無い

普通に15~30%くらいは欲しい。
虹をピンで引く確率は0.26%だし。

銀でも使う余地が無い。


口惜しさと優しさ


自分だけの効果なので……と、言いたいが、
これを使うシチュエーションは決まっている為、
使う人が使えば、かなり壊れた性能。
虹薔薇の介護が捗るな!

何より数字が既存の虹アビリティと同じ。
今までのものはアビリティより
少し落ちてることを考えれば、
他より頭一つ抜ける。


貴方だけのパティシエール


パーティメンバーのCTダメージを底上げするが、
たかだか5%では物足りない。

そもそもクリティカル編成に足りないのは、
通常攻撃バフなんですよね。

無いよりマシ程度。
5枚だと25%になりますが、
これでもまあなんとかって感じ。

穴埋めに使う程度で虹の価値は微妙。
銀くらいで丁度良さげ。


森と橋と挟撃と


☆3(弱点20%)と全く同じ。

無料と同じ効果の課金要素!
……普通に考えてダメでは?


星空の座談会/雪の降る休日に/パジャマDeパーティ/偶然の雨宿り


特定属性の攻撃力12%。
属性を合わせさえすれば……と思うもの、
後述する『おともだち談義』に勝つには、
同属性5人必要というハードルの高さ。

もうハッキリ言ってしまうと、
『おともだち談義』の劣化版。

(性能面だけで言えば)いらない。


花見心地



1枚なら微妙。枚数が揃うとぶっ壊れ。
枚数を引き当てる必要性と天秤にかければ、まあありか?

2枚でデバフ1キャラ分なので、
編成の幅が広がると考えれば、
夢のある唯一のアビリティと言えるのだが。

ただ5枚揃うと暴虐の限りを尽くしそうなので、
相対的に他の虹メモリーがゴミに見えるのは如何なもんでしょうね。


咲き誇る花の騎士たち



今までの花騎士の使えないアビリティの
上位を争うシャインドロップアビ。

……なんでつけたの?

5枚集めれば毎ターンビーム撃てるとかなら
まだ分かるのですが、最高75%と書いてあるし、
仮に100%(2倍)としても連射出来ないですよね?

これにお金取ろうとしたの?
なんで?

しかもこれ花騎士の代表絵みたいなものですよね?
それにも関わらずこんな性能にしたんですか?
なんで?

※2020/4/7のアプデで初期ゲージが溜まるようになりました。
クジラ艇の2PT以降につける価値は出たのかも。


おともだち談義


パーティの攻撃力10%アップ。
1枚だったらいらない性能だが、
5枚揃えば全員50%で脅威の性能を発揮する。
必要枚数を考えると頭の痛い話ではあるが。

例えるなら、ギャラドスになるからとコイキング貰った感じ。
ギャラドスになれば強いよ。ギャラドスになればね。
0.26%を相当数引けば強いよね!

でもそれってガチャゲー全般で何でも言えるよね!

※2020/3/23のアプデの時点で
ほぼ上位互換と言って差し障りの無いFMがガンガン追加。
このFM自体がマシなので確率が0.26%より
上がったと考えれば慰めにはなる。


はにかみ屋の勇気


アビリティが2つあることに注意。
☆3防御発動UPに防御5%アップが加わった上位版。
普通に使える。

圧倒的というわけではなく、
本当に1枚上というレベルでしかないが、
他の虹はハズレが多いことを考えると慰めにはなる。


その足元にご用心?


ソーラーを撃つたびに攻撃力5%上昇し、最高15%。
『おともだち談義』は1枚で10%あるんですけど、
その数字間違ってないですか?

普通にいらない。


歌声は風に乗って


☆3挑発の上位版。
とは言っても減少率は1%しか差がないので、
虹の価値があるかと問われれば首を捻る。

ただ現状、ゴミみたいなメモリーが多い中、
単体で使えるものなので少しは喜んでもいい。


睡蓮のまどろみ


スキルダメージ5%上昇。
大抵のフラワーメモリーに言えることだが数字が低すぎる。

とはいえ、スキルダメージという場所を問わない性能は
クリティカルの『貴方だけのパティシエール』に比べれば、
少しはマシかもしれない。

マシだからといって別に強い性能でもない。


ダメになる時間


ボスダメージ5%アップ。
すぐ上にある『睡蓮のまどろみ』の文章で
スキル→ボスに単語を変えただけの内容。
はっきり言って同じ内容しか書くことが無い。

もう新しくぶっ壊れ性能出す状況でもないので、
一斉にブラッシュアップするしか無いのでは……?


血よりも濃い絆?



敵数に応じて全体バフ。
(3体4%、2体8%、1体12%)

『おともだち談義』の亜種。
基本的にFMをガチ使用する場合は
高難易度のボス戦くらいしかなく、その場合は基本1体。
考え方によっては『おともだち談義』より強い。

ただ、それでもバフ値を考えると
『おともだち談義』と差別化されていると言える。


一緒に帰ろう



ターン経過に応じて全体バフ10%追加(最大20%)

状況次第だが『おともだち談義』の上位互換。
当然、それより使えない属性4種のFMは更に肩身が狭くなる。

ターン経過の仕様上、1ターン目は効果が無いが、
2ターン目は『おともだち談義』と同じ効果。
3ターン目以降は効果が2倍になる。
そしてその効果は『血よりも濃い絆?』を易々と追い越す数値。

更に言うと『その足元にご用心?』と比較すると
ソーラー300%も溜めてバフ15%に対して、
3ターン目以降はバフ20%はお手軽過ぎて眩暈がする。

スタッフ何考えて、こんな設定したの?

全体バフ20%は虹キャラの弱アビと同数値。
少なかろうとキャラアビと同数値の時点で他のFMより強いと言える。

しかし性能よりも、こんな短期間にインフレさせるのは問題だろう。
ただでさえFMの(ゲーム部分の)評判は悪いのに。。。

何考えて、こんな設定したの?


それいけ大脱走!


1ターン目スキル発動率1.2倍。

まず1ターン目のスキル発動率は
同系のアビ重ねると1つにつき100%追加加算される。
(俗にAFN算と呼ばれるが、これで丁度いい倍率だから皮肉である)

そう言った事情がある為、
そもそも1ターン目スキル発動率UPの金のFMである
キンレンカのFMが虹以上に重宝されていた。

そして、その上位互換であるこのFMが弱いはずがない。
強いというよりは素直に使える性能。


巣ごもりの星


回避率5%増加+スキルダメージ10%。
ちゃっかり回避率上限が90%になっているのは笑うところか。

自分が笑ったのは、このFMが出た当時の
虹キャラであるヒナソウの回避率が他より10%低いので、
明らかにそれを補うかのような性能だったこと。
(フル凸で回避10%になる)

しかし回避アビが無いキャラにつけても焼け石に水な上に、
回避アビ持ちは別のFMをつけた方が有用な為、
スキルダメージの方が本体と考えていいだろう。
しかし睡蓮のまどろみと違って、スキルダメージは自身のみ。

回避でも使えない、
スキルダメージもいまいちである以上、
☆3使った方がマシ、となる。



変化の記憶


斬属性付与。
ステージによっては弱点以外ダメージ減衰する敵もいるので、
ピンポイントで使う場面はありそう。

個人的に言っちゃうと、この効果を金に落として、
虹は初期2人→フル凸3人にしていいと思ったりします。
これを使うか花騎士のアビを使うか、の二択としては弱い気がする。

どうして斬付与なの?魔付与じゃないの?と言われていますが、
他のFMも画像だけじゃ何の効果か分からないので詮無いことだと思います。


ままごと診療所


クコは一応とはいえ本物の医者だろうとは思うものの、
画像でやってることはままごとだからいいのか。

肝心の性能なんですけど、防御の10%を攻撃力に加算。
アンプルゥ抜き1穴の場合、数字にして+200~400。

具体的な例えとするなら、
上級ガチャ種の耳飾り+10くらいを追加装備した形。
やったね!(EX除けば)最高級の装備だぜ!

……虚しい。

ハッキリ言っちゃうと、フル凸の金メモを
最大レベルまで上げちゃえば同じこと以上ができます。。。

(※2020/5/5追記)
このアビリティは防バフや装備込みで
補正が掛かるのではという意見を頂きました。

結論から言うと、やっぱり使えないです。


参考までにイキシアの同アビ25%の画像です。
この数値を参考にFMの10%を計算すると、
1穴は362~476、4穴でも648しか上がりません。

画像は防バフを加味していませんが、
防バフを加味するならコンセプト考えた方がいいですし、
その場合は別のFMが有効になると思います。

そもそもこの防御25%の攻撃追加アビは
イキシア以外にも持ってるキャラがおりますが、
強いという意見を聞いた試しがありません。

自分もこういう記事書いたので、どのくらいの強さは知ってるつもりです。
能力底上げの装備やアンプルゥ、アビリティがどれだけのものかを考える
25%は複数使えば、結構な数字は出ますが、
それを考えると10%のFMの評価は特に変わりません。
他のFM使った方がいいです。


秘められた力の覚醒


与えるダメージがターン毎に3%増加する。
0→3→6→9%で最速4T。
経過ターン数も数字も微妙。

ストーリーは流石にやりすぎたから、
この性能なのかなーと思ったら、
ところがどっこい。

乗算ダメのFMを見てみると、
『あなただけのパティシエール』はCTダメージ。
『睡蓮のまどろみ』はスキルダメージ。
『ダメになる時間』はボスダメージ。

このFMはというとただの『ダメージ』。
なんと縛り条件なし! 無条件でダメージアップだぜ!
なるほど、やっぱり特別扱いみたいですね!
……はぁ。




虹色メダル用フラワーメモリー

他のフラワーメモリーと確実に違う点は確定で1セット入手できる点。
その為、フル凸性能で評価できる。

性能を見る限り、虹色メダルFMはフル凸前提で設定していると思える性能。
当然だが(フル凸すれば)他のFMに比べて頭一つ抜ける。

フル凸には虹色メダル600個必要。
これは虹キャラ2名分なので、価値を見出すかは人次第。


恋の手ほどき


全体バフ5%+ボス全体バフ5%
 → 全体バフ13%+ボス全体バフ13%

1枚だと産廃もいいところだが
フル凸性能だと単純に『おともだち談義』の上位互換。
他が無凸性能だから当然かもしれないが強い。
1セットのみということを考えれば妥当か。


舞踏会から飛び出して?


自身再行動10%+全体バフ5%
 → 自身再行動20%+全体バフ12%

1枚だと産廃もいいところだが
フル凸性能だと『口惜しさと優しさ』+『おともだち談義』の2枚より上。
他が無凸性能だから(ry
1セットのみということを(ry

これで『おともだち談義』の上位互換は
『一緒に帰ろう』『恋の手ほどき』に続いて3つ目。
(『血よりも濃い絆?』を入れると4つ)
スタッフは『おともだち談義』に恨みでもあるのだろうか。。。

まあ、単純にバランス調整できてないのだろうけど。


青き海の茶会


パーティの移動力の30%を攻撃力に加算
 → パーティの移動力の80%を攻撃力に加算

水着ススキやネペタのアビは移動力の150%加算があるが、
それですら強いといった話を聞いたためしがない。
そして、このFMのアビはフル凸しても半分程度。

弱すぎる。

周回パーティご用達、というかそれ以外に使い道が無く、
石油王による遊び、記念品、もしくは嫁だから、
という理由以外で交換する必要が無い。

交換する価値もなく、虹色メダルが勿体ない。
もっとハッキリ言っちゃうと、
装花+フル強化指輪の方が
装花が割高であることを加味してもローコストで効果が高い。

虹色メダルの前交換品を撤廃した以上、
もうちょっと、ちゃんとしたヤツを置いてくれませんか?


誰かが好きだったパンの味


パーティのCTダメ3%+CT発生率3%
 → パーティのCTダメ10%+CT発生率10%

1枚だと産廃もいいところだが
フル凸で『晴れの装い』+『貴方だけのパティシエール』の上を行く。

しかし、『晴れの装い』の項目で書いたが、
編成の拡張には数字が全然足りず、
もうハッキリ言っちゃうと使い道が無い。

石油王による遊び、記念品、もしくは嫁だから、
という理由以外で交換する必要が無い。

虹色メダル600枚も払うほどの性能では断じてない。
こいつをフル凸して使用するくらいなら、
別の戦略を練った方がいい。


あなたに包まれて


敵2体の攻撃力5%低下+自身のスキルダメージ10%
 → 敵2体の攻撃力10%低下+自身のスキルダメージ20%

スキル内容は『花見日和』+『巣ごもりの星』-回避アビ。
まあ『巣ごもりの星』は回避10%の微妙なアビなので、
純粋にごもりの星』の上位互換と言えなくもない。

フル凸してデバフは『花見日和』の無凸性能だが、
『花見日和』自体が無凸で使えるものだし、
スキルダメージも自身だけでも20%もあるなら悪くはない。

ただデバフに関しては『花見日和』でも書いたけど
1枚だけだと効果が薄いため、デバフの補強が必要になるし、
乗算20%も含めて虹色メダル600枚のコストを払ってまで
欲しいほど魅力的なアビリティなのか?という疑問は大いにある。

性能だけで言えば悪くない(しかし手放しで褒められない)が、
虹色メダル600枚のコストとなると、
交換を躊躇してしまうFMであることは間違いない。


夕焼けの人魚たち


ターン毎にバフ4%上昇(12%まで)+スキルダメージ3%
 → ターン毎にバフ8%上昇(24%まで)+スキルダメージ8%

『一緒に帰ろう』に『睡蓮のまどろみ』を足して2で割って
独自アレンジを加えたような効果。

フル凸した数値は『一緒に帰ろう』+『睡蓮のまどろみ』の
上位互換になるが、それはあくまで最大性能を比較した場合。

バフの上昇値は『一緒に帰ろう』に劣るので、
最大値になるには1ターン長くかかるし、
スキルダメージはそもそも数字が低すぎるため、
『睡蓮のまどろみ』と比較したところで誤差でしかない。

そこまでしてターンのかかる限定的な戦闘において、
5人全員生存しているのかは大体厳しく、
能力が十全に発揮できるかはかなり怪しい。

数値自体は悪くないが、数値通りの性能を発揮するのは限定的。
悪い言い方をすると優良誤認表示とも取れるFM。
一緒に追加された『あなたに包まれて』もそうだが、
今回追加のFMが胡散臭い効果ばかりなのはどうなんだ。


はぐれることがないように


ゲージ15%+自身防バフ10%
 → ゲージ30%+自身防バフ20%

数字自体は悪くないし、どちらも使えるレベル。
その上でFMが駄目な理由を体現したような性能とも言える。

具体的にどう使わせたいのかまったく見えてこない。
ひと目見てユーザーをあまり見てない性能だなーみたいに思った。
そしてそういう性能がFMに蔓延している。
(=だから使っていて面白くない)

十全に性能を発揮させたいなら、
防御反撃に設置してかつ、後ろにソラパが控えてる状況か。
そんな限定的な状況で使えってスタッフは考えてないですよね?

ただ数字は高いので、嫁だからと取っても
後悔しない程度の性能ではある。


夜空断つ刃


スキルレベルに応じて自身の発動率1.05~1.17倍
 → スキルレベルに応じて自身の発動率1.15~1.27倍

虹色メダルはフル凸前提な所もあるので、
「愛の教育者」の上位互換といっても差し支えないろう。

発動率もスキルレベルMAXなら1.27倍。
ここまで数字が高ければ一考の予知はあるかもしれない。
虹色メダル600枚分の価値があるかは人それぞれだが。。。



フラワーメモリーの可能性

実はフラワーメモリーには可能性がある!
重ねることによる性能強化(多分)するぞ!

これで産廃も使える性能に……
……え? 重ねる……?

結局、枚数揃えないと駄目なんですか?

駄目じゃん。

……駄目じゃん!

枚数揃えて必要なものが手に入るってやっぱコンプガチャじゃん……


まとめ(初期記事のもの)

もっと練り込んだ方が……。
☆3のほうがマシとか流石にお金でないでしょう。。。

普通に産廃が多いので、
これにお金掛けてね!と言われても、
そらユーザー怒るでしょう。

また、使えるものがあったとしても、
枚数揃えてこそ、と言う物ばかり。
『やったー!虹が出たー!』という喜びが全く無い。
1枚だけ貰っても嬉しくないものをガチャに入れるなと言いたい。

仮に1枚当たったとして、
『ヤッター、あと○枚揃えるぞー』と言って、
0.26%(ピックアップですら0.6%)を
狙うと思いますか?

『0.6%を課金して何回も当てて下さいね!』
普通に考えてやる気無くしますよ。
これ形の変わったコンプガチャじゃねーかって。

これで集金しようとしたの?と
思われても仕方ないレベルなんだけど。。。

ついでに言えば今までウルトラCで
大逆転してきた運営ですが、
ここ最近の高難易度の追加や強引な集金を見ていると
流石に今回無理なんじゃ…?みたいな雰囲気もある。

ここで逆転すれば更に伝説が刻まれますが、頑張って欲しいです。
集金にしても、課金していいと思っていても、流石にこれではなあ。。。

なんとなーく同意出来るなら広告をゴニョゴニョ……


まとめ追記(2020/02/22)

まさかこんな短期間にインフレ始めるとは……。
それを考えるとやっぱりフラワーメモリーは
失敗だったんだなと思えてくるから、なんともな気持ちになる。

み、見ちゃおれん……!

散々『おともだち談義』の上位互換と書いたけど、
そもそも『おともだち談義』自体が、
下5つものFMより有用だったりします。

『その足元にご用心?』
『星空の座談会』
『雪の降る休日に』
『パジャマDeパーティ』
『偶然の雨宿り』

ただ、(微かに)有利な点があるよ!という
まだ言い訳の立つギリギリなバランスでした。

なので、それよりお手軽強性能出して、
産廃にするのは普通に駄目だろう。
(しかも1つ前に追加されたFMよりも強いというおまけつき)

こんな後になるほど強性能が出るうえに
産廃が多くなるガチャに、どう課金しろって言うんだ……。

これでは真面目に調整して下さいとしか言えないぞ。。。


まとめ追記(2020/03/28)

今回追加の虹色メダルFMはゲームに対しても
ユーザーに対しても舐めすぎだろう。

文句を承知で虹色メダルの内容を変えたのだから、
本来それ以上のものを考えるべきはずなのだが。。。


なんとなーく同意出来たなら広告をゴニョゴニョ……




フラワーメモリー簡易評価表

※あくまで個人的な評価ですので、これが正しいとは限りません。
 Aが一番上なのはぶっ壊れ能力ではなく、
 ようやく求めているアビリティ水準というレベルだからです。


A(まともな効果と数字。使える強さ)
口惜しさと優しさ使えるキャラが限られているが効果は高い
花見心地数少ないまともな効果と数字
一緒に帰ろう1T我慢すれば「おともだち談義」の上位互換に
それいけ大脱走!AFN算のおかげて使える性能になっている
恋の手ほどき(フル凸)虹メダル用。フル凸すれば強い
舞踏会から飛び出して?(フル凸)虹メダル用。フル凸すれば強い
あなたに包まれて(フル凸)虹メダル用。交換に抵抗感が出る数値
B(選択肢としてあり)
おともだち談義他にゴミが多いせいで相対的に使える
血よりも濃い絆?「おともだち談義」の亜種
変化の記憶使えるステージを選ぶが効果は高い
はぐれることがないように(フル凸)虹メダル用。数字は高いので性能をフルに発揮しなくても一応使える
夜空断つ刃(フル凸)虹メダル用。スキルLvMAX前提だが、この数字ならば一考の余地あり
C(☆3より使い道が出てくる効果)
森と橋と挟撃とフル凸しないと☆3と同じ。コンプガチャ用FM
咲き誇る花の騎士たちアプデでクジラ艇とソラパ周回のみ使えるようになった
はにかみ屋の勇気☆3よりマシ程度
その足元にご用心?ソーラーの手間に見合わないバフ値
歌声は風に乗って☆3よりマシ程度
夕焼けの人魚たち(フル凸)虹メダル用。戦闘終了する頃に真価を発揮
D(☆3使えばいいが、同じ効果が無いから許されている感がある)
貴方だけのパティシエールそのうち上位互換が出そう
雪の降る休日に割に合わない属性染め効果
パジャマDeパーティ割に合わない属性染め効果
偶然の雨宿り割に合わない属性染め効果
星空の座談会割に合わない属性染め効果
睡蓮のまどろみ15000円にも関わらず、この性能・・・
ダメになる時間そのうち上位互換が出そう
巣ごもりの星回避もスキルダメもメインで使えない
秘められた力の覚醒数字が低いから許されるかもしれない無条件ダメージUP
誰かが好きだったパンの味(フル凸)虹メダル用。使えない効果を組み合わせても、やっぱり使えなかった
Z(銀未満な性能のレアリティ詐欺)
愛の教育者せめてパーティ効果なら気休め程度にはなったのに
晴れの装いお前は今、泣いていい
ままごと診療所父性を刺激する効果しかない
青き海の茶会(フル凸)虹メダル用。運勢が設置した罠FM


もし参考にでもなれば広告をゴニョゴニョ……




4 件のコメント:

  1. 初の5枚引いたFMである睡蓮のまどろみを4凸するか調べてたら辿り着いたけど、評価を見て悲しくなった。

    返信削除
    返信
    1. 睡蓮のまどろみは4凸すれば、まだ使える部類に入ると思いますよ。
      ただそれでも性能に関しては……ご愁傷様です。

      削除
  2. 診療所は装備やバフ込みだからそこまで弱くはないような?

    返信削除
    返信
    1. ちょっと追記しておきますが、
      たかだか10%では大した数値にならないですし、
      他のFM使った方が多分有効だと思います。

      削除