2019年9月12日木曜日

極限ラエヴァ攻略メモ


※解説情報よりも先に勝ち方知りたい人向けの記事を書きました。
AFNだけど真面目に極限ラエヴァを倒す



昇華エーデルワイス!イキシア!花京院!
終わったよ……。



力不足の昇華エーデルとイキシアに黄金の魂を感じたらサイドバーの広告をゴニョゴニョ…




はじめに

取りあえず10周終わったのでメモ程度に残す感じ。
今までと少し違う運用したので、そういう意味でも。

自分の戦力をフルに使った感じなので、
最適解でも無ければ縛りプレイでもない。
役に立つかは不明。

虹薔薇アジサイカカラオシロイはいませんが
フリちゃんゴンちゃん様はいる。
そんな戦力。


攻略編成


色々試行錯誤した結果こうなった。
勝率は3割くらいかな? あんまり高くない。
でも、ながら作業で数日で10周するくらいのペースでは勝てる。

フラワーメモリーはスクショがあれそれなので省略。
ヤマブキ、フリチラリア、巫女ナデの自己回復3人組は
防御アップじゃなくて回復ブーストをつけました。

戦闘は大体以下の感じを想定。

1戦目:4PT
2戦目:1、2PT
3戦目:2~4PT

バリアは1~2戦目で使うので、
3戦目で当てるパーティには必要無い。
バフを盛ろう。


1戦目


ラエヴァ:バリア×3

カキツバタ:
攻撃力50%上昇
防御力50%上昇(ラエヴァ生存ターン時)
回避率40%上昇
再行動50%上昇(ラエヴァ生存ターン時)
毎ターン攻撃力50%上昇(2ターン目以降)

アヤメ:
攻撃力70%上昇
防御力70%上昇(ラエヴァ生存ターン時)
挑発
ダメージ35%軽減
再行動50%上昇(ラエヴァ生存ターン時)

速度600を境に一歩で行くか行かないかで分かれる。
その為、1戦目だけは別パーティを当てる調整が可能。
自分のパーティだと4PT目が先に1戦目を戦う感じになる。

初っ端から運ゲーを強いられる一番アレな戦闘。
2戦目以降の方が明らかに詰まるせいで、
あまり話題にならないが一番クソゲーに近い。

まずカキツバタ&アヤメの再行動による運ゲーが開始される。
上手くご機嫌を取らないと、攻撃を回避されるおまけつき。

ラエヴァは3回バリアが脅威なだけで、実はかなり柔らかい。
ラエヴァを倒せば再行動他のアビが無くなるので上手く倒したい所。
クリティカルPTが全体スキル連発すれば勝手に死んでたりする。

挑発回避盾が上手く機能すると、
アヤメの2体スキルの被害が少なくなるので、
ギリギリの人は試しても良いかも。

実は火力が普通+攻撃回数がやたら多い
=防御反撃の餌食、だったりするのだが、
どうも自分は相性が悪かった……。


自パーティによる戦術
何故かここに防御反撃を当てると、
2戦目が超えられなくなるので(理由は不明)
クリティカルPTで勝負することに。

ラエヴァが柔らかいので、
デージーのアビでスキル発動底上げが役に立つ。

全員がスキル発動してウサニウムが再行動すれば
1Tラエヴァ撃破の可能性があるものの、
出来ればラッキー程度。

どちらかというと再行動しないことを祈る方が重要。
理想は5人生存。3人生存までなら期待値高い。
1人生存だと2戦目次第で撤退。


2戦目


ラエヴァ:
攻撃力50%上昇
防御力50%上昇
ダメージ30%軽減

スパラキシス:
攻撃力70%上昇(ラエヴァ生存ターン時)
防御力70%上昇(ラエヴァ生存ターン時)
命中率30%上昇

恐らく最難関。
3戦目は倒し方が分かっている為、
ここでの足踏みが一番歯がゆいところ。

超火力の全体攻撃でひたすらゴリ押しして来る。
正攻法のパワーゲームを仕掛けてくる故に搦め手が使えず非常に厄介。

こちらも例によってラエヴァを倒すと
バフなどのアビリティが消えるが、
1戦目と違って固すぎるくらい固いので、
両方相手取ることとほぼ変わらない。

追加バフなどがないので、
防御やデバフパーティを使って
ようやくまともにやりあうことができる。
それでも押し負けるので火力維持は必須。

自分の1PT目は反撃PTですが大体負けます。
ソーラーPTが有効らしいが実際のところは不明。

自パーティによる戦術
防御反撃パーティでも勝てないのが普通なので、
基本的に出来るだけ削って貰うのが仕事。
回復ブースト3人組の誰かが生き残れば御の字。

ここで特に活躍するのはフリチラリア……ではなくヤマブキ。
回避のアドバンテージは高かった。
とはいえ、これも運ゲーなので。。。

次で倒すCTパーティが5人生存するかが重要。
削り方次第ではCTパーティも1~3人になったりする。
1戦目次第では撤退。


3戦目


ラエヴァ:
花騎士全員防御力70%低下

(3ターン目)
攻撃力200%上昇
命中率100%上昇
スキル発動率100%上昇

(4ターン目)
攻撃力300%上昇
スキル発動率100%上昇

(HP約7割以下で発動)
攻撃力150%上昇
防御力0
受けるダメージ増加
クリティカル率100%上昇
発動ターンのみ再行動率100%

最終戦。3ターンダメージコンテスト。
3ターン目以降は即死全体攻撃をばら撒くので、
2戦目までで如何にダメージソースを残すかが攻略になる。

バリアでは焼け石に水だが、
HP7割程度を切って、発狂モードに入ると、
通常殴りが普通に痛いので必要に応じて入れる。
自分はバフ盛った方が良かったのでアプリコットはお休み。

自パーティによる戦術
ターン制限があるので、スキル発動してくれるのを祈るのみ。
2戦目終わった時点で大体勝敗が分かるのでまあ。
13人くらい残っていれば勝てる見込み。


まとめ

ただ勝つのではなく『いかにして味方を残すか』ということを念頭に置こう。
そのうえで道中をどうやって攻略するか考えるといい。
3戦目だけ戦うパーティなら、防御やバリアはいらないはず。

人の意見を丸のみするのではく、色々試してみるべし。
特に2戦目は火力が馬鹿高いのでデバフを差すだけでも変わる(と思う)。

防御反撃も1戦目で有効だが、
それやると2戦目で詰むという
謎現象に悩まされる自分みたいなのもいる。

初戦で防御反撃当てると2戦目でまともに削れない理由がサッパリ分からない。
コンタントに防御とスキル発動さえしてくれれば勝てるはずなんだけどなあ。
しかも3人もいて削れないってなんかおかしいぜ。


それにしても特定キャラがいないと勝てなくなってきたなあ。
まだ「このキャラいないとダメ!」というのは無いので持ち物検査ギリギリですよ。
(このキャラいなくても、別のキャラで対策可能、という感じ)

だんたん高難易度も際限なくなってきて、ちょっと考えたくなる。
そのうちフラワーメモリーも「おりゅ?」されるのかな。
今の時点でただでさえアレなのに、なんか未来が暗いぞ。。。

でも極限ラエヴァはマザー行けるなら
ギリギリ引っかかるので、頑張って戦おう。

これ以上の難易度? 虹薔薇必須になったら?
それは知らない(ぉぃ

少しでも希望が前に進んだらサイドバーの広告をゴニョゴニョ…


0 件のコメント:

コメントを投稿