2019年9月5日木曜日

フラワーメモリーは遊びやすくならないかと切に願う新米団長によるフラワーナイトガール


今回のスワンボート、やたら2択3択が多かったですね。
それはそうとガルシンの運営がかんぱにの所のようで。

かんぱにを止めた理由のひとつが
「運営のやり方についていけない」だったので、
なんか複雑だ。。。


今回の更新、『ほぼ全て』って雑な紹介にちょっと笑う。
忙しかったんだろうなあ。。。







引き直しガチャ


地獄を覚悟してましたが、
4回目でゴンちゃん様が降臨されました。
多分5分も掛かってないと思います。

これはつまり防御反撃パーティを作れってお告げなのか。
フリちゃんのことを考えると、すぐ出番が来そうだと思うのは
あながち間違いじゃないような。。。


無料11連


ガチャって最低限のラインに達しないと、
本当にモチベ下がるんだよなー。

とか言っていたら虹出ました。
バンちゃんですね。
これでイケメン枠が全員揃ってしまった!
次はロリが欲しいな!

そして問題なのが、被りの多さ。
現時点で金のニューカマーが1人。
ど、どうなってるの……?


イベント「夢と現の眠り姫」


早速、眠り姫様が降臨。実装速い。
いい加減メダルも溜まってきたので、
ネム様召喚しました。

ハス様もヒツジグサ様も爆死した自分にとって、
これは癒される。
でもパピルスちゃん欲しさに石全部無くしたのは内緒。

今回はレイドイベ。
まあ、メモリーダンジョン周回ですかね。


フラワーメモリー

いつもの調整ミス……で済ませていいものかどうか。
センティと同じ展開になっちゃってるのは問題のような気もする。

個人的には見栄えの悪さは勘弁して欲しい。
現環境は虹20人並べれば勝てるって難易度ではない。
なので、高難易度の攻略編成を気にする人も多い。

しかし、このUIでは、
その編成をさらす場合には明らかに不便極まりない。
そのうちメモリーも重要になるのでは尚更だ。

スクショも手間だし、見た側も一目じゃ分からない。
フラワーメモリーを無理に見せようとしたシワ寄せが、
ゲーム性や快適さに来ているのはマズイでしょう。


メモリー装備の煩雑さは明らかに育成アビより劣るし。
マニュみたいにひとまとめに出来なかったのは、
やっぱり時間足りなかったのかな?


編成は育成アビみたいに上半分と下半分で、
キャラに被せちゃって良かったんじゃなかろうか。
それでも分かり難いのは一緒だけど。

4編成が見える時でもメモリー意識してるのか、
アイコンが少し小さくなって妙な隙間が見えるしで。
メモリーと表示形式分けるのであれば、
4編成が見える時はいつも通りで良かったんじゃ?とか。

でもこれらは調整ミスの可能性もあるし、
その辺は上手くやってくれるといいな。

なんか現時点で結構壊れ性能があるみたいですし、
欲しいアビが出ない、という時点で差が出来そうで
なんかなーってなるけど。

これも調整次第かなあ。


メモリーダンジョン

とうとう課金によって遊べるステージが分けられてしまったか……。
と、まあ、そういう冗談は半分くらい置いておく。
(現時点では実際そうだし)

まずは交換所へ行って、オモイデ種を集めるだけ集めて
ガチャを22連を回しましょう。

次にメモリーダンジョン用のパーティを編成して
レア度が高い順に装備させましょう。

そして初回報酬を貰えるだけ貰ったら、
メモリースコアが一定以上あるステージを周回します。
ちなみにメモリースコアが足りない場合は、
メモリークリスタルが貰えません。

一番最初のダンジョン以外の難易度は破級クラスなのに注意な!
(難易度分けなかったのは……時間足りなかったのだろうか?)

ちなみに最高位のステージは最低でも虹1つ以外オール金じゃないと
スコアが足りません……って、第一弾でそれは多すぎないだろうか?
一律の難易度といい、調整おかしいですよねこれ。。。

しかも最初はスコア超えてないとステージ遊べないときたもんだ。
オモイデ種がアビ種レベルで貰えるなら、まだ分かるけど、
これそうじゃないですよね?


まとめ

フラワーメモリーのオモイデ種の課金誘導っぷりで
ある程度は想像はしてましたが、案の定という感じではある。
時間が無い&調整ミスを考えても、
育成アビより悪くなりそうなのが、ちょっとなあ。

フラワーナイトガールは『ゲーム』である。
ゲームとしての面白さの是非はともかく、
少なくともプレイヤーの意志が介在する余地がある。

しかし、フラワーメモリーが
主に見せるのは『画像』である。

『画像』を『ゲーム』にねじ込むのだから、
そりゃ上手くいくわけがない。

……のだけど、キャラ売りのソシャゲは、
割と良く勘違いするんだよね。。。

その結果が、見た目は悪くなるし、
操作は煩雑になるし、性能に格差が出そうだし、
初心者はコンテンツが増えて悩むだろうしで。

まさか課金次第でステージを
振り分けられるとは思わなかったけど。
これでは与える心象も悪かろう。

集金の為にゲーム性がぶっ潰されて嫌になったのは
かんぱにの期間限定キャラで通った道なので、
早めに立て直して欲しいなと思います。


銅チケでブッキー出て防御反撃パーティがリーチ掛ったんですよ!
アンプルゥが足りなくなっているわけで、もっと続けたいんですよ!
そして初めて作った防御反撃で遊びたいんですよ!
頼みますよ!



0 件のコメント:

コメントを投稿