2019年9月10日火曜日

かつてないほどのヘイトコントールミスに戦慄する新米団長によるフラワーナイトガール


フラワーメモリーは
やっぱりみんな微妙に思ってる模様で。

新要素追加しました!というだけなら
「見なかったことにしよう」で済むけど、
「今まで快適なところを潰しました!」では、
文句も出るのではなかろうか。


昨日の今日なので難しいのかもですが、
個人的にはこのUIを何とかして欲しい。
戻すでもいいから。

実はこれ、アイコンの選択欄が1行減っているんですよね。
ただでさえ多いのに、スクロールの手間が増えて手間二倍。
今のフラワーメモリーは苦痛の記録でしかないのが辛い……。







無料11連


まさかの虹3人。
まあ、性能だけ見れば全員産廃なんですが。

バンちゃんは回避虹。
回避は基本的に他のアビが……なのもありますが、
そろそろ回避だけで5人組めそう。
でも現環境だと回避はメタられてますし。。。

ナデシコ大昔(自分が知らないくらい昔)
調整ミスで変な強さだったらしい。
そして開花実装後、調整を食らい過ぎて悲しみを背負うことになった。
今では絵師の都合か開花もまだという悲しみも背負っている。。。

姫カトレアは当時はまだ虹20人揃っていればOKな時代。
なので1.65倍は最強クラスのアビだったんですよね。
そんな時代を感じる性能。

まあでも嬉しいのは確かですね。
ナデシコは微妙性能なせいで進んで取れなかったけど、
巫女ナデ活躍中だし、可愛いので割と欲しかった。
本開花はまだかのう。。。

カトレアはこれが初。
過去運営の一押しだけあって、気合入ってるキャラでした。
アネモネ同様、入手しないと良さが分からないな、これ。


イベント「夢と現の眠り姫」後編


ストーリーは「ネライダの闇」とか
ユーザーのネタが出てきて「う、うん……」という感じでしたし、
キャラクエと全然違うクローブのキャラも理由があったけど、
ヘイトを全部カルダミネに押し付けたのは、いいんだろうか?

ある意味、カルダミネが出てきた時が楽しみではあるが。


さてネムノキ様。
立ち絵でIフィールドバリア張ってるのに、
バリアでも防御アップでもなく、何故か再行動クリティカルでしたね。
ウィンキー時代のアムロかな?(ネタが古い)

良くも悪くも時代を感じる性能ではありましたが、
クリシャラがダメージソースの自分としては
再行動+15%は大変ありがたかったです。

ネム様、クリシャラ、ウサニウムで
再行動チーム組んでますが、
この再行動がボコボコ出るのが結構面白くて、
クリシダやバレオンシとか欲しくなってきますね。


メモリーダンジョン

だからと言って、こんな露骨にやられると冷めちゃうわけですが。


そもそも再行動って低確率じゃないですか。
そんなものお勧めにするなよ。。。

で。

フラワーメモリーのスコアに修正が入りまして、
大多数の人も最上級をプレイできるようになりました。
スコアが一つずつ上がったので、
金×1+銀のセピアが遊べる人は行ける計算かな?
(=運が悪いと遊べない仕様なのは何も変わらない)

そして再行動をお勧めされるボスって
どんなものかと思いきや、5回バリアでした、というオチ。
(あとは命中100%、防御ー70%)


これ再行動じゃなくて、複数回攻撃の方が割れる気がする。
というか、ナイドホグルの時は複数回がお勧めされていたし、
そっちでいいのではないだろうか。

あと初期位置変更でボス1回倒せばOK=周回楽になるよ。
というのはいいのですが、その周回ボスに
こんな時間のかかるボス置くのは、ちょっと。。。


極限ラエヴァ

このラエヴァ……動くぞ!?

と、思ったのも束の間。
敵が洒落にならないレベルで強い。
破級以上の推奨総合力は伊達じゃなかった。


何とか勝ちはしたものの、
あと一歩で悪態つくところだった。。。

今回は流石にキツい。
クリティカルに+αが求められるような、そうでないような。
次にこれ以上のものが来たら、もう無理かも。

ただクリアは出来たので、
昇華虹薔薇基準じゃないと思いたいです。

様々なゲームで証明されていますが、
最上位キャラを基準にしたら、
もうサービス終わっちゃう前兆なので。。。

攻略編成

メモリーはUI良くなったらね!
本当にアレはやってられない。
スコアで想像してちょーDAI。

具体的に言うと、初戦のみ4PTが最初に当たる。
次戦で1PTから当たるようになる。

で、次戦終了時点でPTが1つでも全滅するとやり直し。

1戦目はアヤメの単体攻撃が超痛いので
回避盾で避けた方がいいのかも?
たまに相手がミスするので運ゲー要素あり。

2戦目は超痛いけど、追加バフが無いので、
火力を持たせればデバフが防御反撃でギリギリ対応可能。
ソーラーが有効らしい?いないYO!

ラスト3戦目のラエヴァは
3ターン目から即死全体スキルを使いだすので、
実質3ターンダメージコンテスト状態。

防御パーティ(もしくはガッツ持ち)だと
1~2ターン延びるので、特に2PT目の生存は大事。

なので3戦目までに、たくさんPTが
生き残れるか、という内容だと思う。

しかしこれを10周か……。
週末に集中して出来ればいいなー。


まとめ

フラワーメモリーのUIにしろ、
フラワーダンジョンの内容にしろ、
最高にセンスが悪い。
初期のあいミスを彷彿させる酷さ。

フラワーメモリーは好きなアビリティをつけれる!
ということで攻略の幅が広がると夢を見たら、
なんと課金ガチャで好きにつけられないとか。

ダンジョン周回し易くしたよ!との
お達しを出したかと思いきや、
ボスは5回バリアのアビ持ちで時間がかかるとか。

ついでに言うと、メモリーダンジョンは
最上位戦力以外は吐くほど周回必要とか。
更にガチャ運悪い人も蹴落とされる仕様。
基本、花騎士は周回キツくないのがウリというのに。

課金要素にするなら、それはそれでいいのですが、
今まで良かった点を潰してまで集金やっちゃうのは
普通にユーザー離れ起こすので、まあ、その……うーん。



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