2020年2月24日月曜日

AFNだけど真面目に極限ラエヴァを倒す


フラワーナイトガールの高難易度攻略は
基本的に『コンセプトパーティを良いタイミングで敵にぶつける』です。

つまり如何に最高効率のコンセプトパーティを作るかが重要で、
その効率が良い感じに回った場合に敵を倒せる、なので
あんまり攻略というものは感じなかったのですが、それでも勝ちたい人はいる模様。

なので見も蓋も無い攻略記事を書いたつもりです。
役に立ったらいいなぁ!


そして役に立ったと思ったら広告をゴニョゴニョ…





はじめに

  • できるだけ万人向けな勝ち方にするつもり。
  • 自分の体感なので100%正しいとは限りません。
  • どうしても勝ちたいという人向け。

必要なパーティ

身も蓋も無い書き方ですが、
とにかく勝ちたければ以下のパーティを組みましょう。

  • 防御反撃PT×1以上
  • 高火力PT(残り)

これで勝てます。
以上。

重要なのは高火力であってクリティカルではないという点。
たまたまお手軽高火力なのがクリティカルなだけであって、
クリティカルを無理に用意しなくてもバフ盛れればいいです。
数字の高いアビを持ってる子を入れるだけ。あと魔属性付与くらい。

むしろ必須なのが防御反撃であるという点。
これを無しで勝つ方が無理筋であり、
無しで勝つには虹薔薇アジサイといった
いつもの壊れキャラを使うしかなくなります。

2戦目の超火力を耐久出来ないとお話にならないので、
防御反撃の面子はガッツ、吸収スキル持ちは欲しいです。


戦略

1~2戦目を防御反撃で突破して、
残りで3ターンダメージコンテストに勝利する。

以上。

1戦目は防御反撃で相手が勝手に死んでくれます。
3戦目はダメージコンテストなので生存人数次第。

というわけで皆が知りたいのは、
2戦目の攻略だと思います。


身も蓋も無いことを言うと、
2戦目は超火力で正面から殴ってくるものであり、
まず相手の火力に耐えられないとそもそも勝てません。
 ⇒なので、耐久できるパーティが最低限必要。

ちなみに防バフが5人に満たなくても
代わりにデバフや属性付与入れたり
試行錯誤で勝てる場合があるので、
面子が足りなくても手札次第で何とかなる場合があります。

極限ラエヴァ攻略メモ
※確かこの記事だと『防バフ×4+属性付与』だったはず。

そして相手が正攻法だけあって、
回避、攻撃ミス、スキル発動低下、なんかは通用します。
命中30%あるけど、発動しないわけじゃないので、
攻撃ミスと組み合わせる必要はあるかもしれません。

ただそれも相手の超火力が耐えれること前提なので、
搦め手使うより、やっぱり普通に耐えた方が楽だと思います。


実践してみた。


初手に防御反撃、2~3番目に属性付与+CTアビ無し
最後はソーラー2名+CTアビ無しの雑パーティ。
(カトレアは光華。エノテラは無印。どちらも1.65倍持ち)
FMは全部☆3。

防御反撃以外はCTアビ無し誰でも入手可能なFMにこだわりました。
このパーティのコンセプトはただ1つ。
極限ラエヴァをクリアしたければ防御反撃を極めろという1点のみ。



そんなわけでサクッと勝ってきました。
むしろ調子よくて3パーティで終了。

別にクリティカルなんて無くても勝てる。
でも防御反撃がいないと勝てない。

つまり、そういうステージなんですよね。


まとめ

極限ラエヴァは今はもう7~8割勝てるし周回もしてるので、
この記事を参考にして勝てなかった場合は、
運が極端に悪いか、戦力が足りないかだと思います。

というわけで、極限ラエヴァが勝てない人は、
防御反撃パーティを1PTだけでいいので完成させて下さい。

真面目な話、これで勝てます。


そして役に立ったと思った、見事勝てた暁には広告をゴニョゴニョ…




0 件のコメント:

コメントを投稿