2016年11月27日日曜日

裏サンデー感想(孤高の復讐者(笑)回)


勇者が死んだ、ギャグになると面白いな。
でもシリアスやりたくなる気持ちも分からんでもないと言うか、
ギャグでずっと繋ぐのは大変なんだよな。。。

送球ボーイズ、やっぱり手で掴むのは不味かったか。
送球ボーイズと言えば先週忘れてたので、そっちも書く感じで。



送球ボーイズ(先週分)

凪っちが責任感じつつ、チームに戻るまで。
ベタだけど、スポーツ物の定番だし悪く無い気もする。
よく考えてみれば試合以外は割と面白いって言ってる気がするんだよな。
このノリで試合すればいいのに、どうしてああまで微妙になるんだろう。


Helck

選ばれ過ぎw

まあこれ、覚醒のランク的にヘルクの一歩手前と言ってるけど、
エディル達みたいな意思持ち組のワンランク下くらいなイメージがあるな。
結局出来損ないなら、あれだけたくさんいるのも頷ける。

でもエディルより下ならヒュラさんクラスなら倒せるよな。
やっぱり良く分からぬ。。。

IT'S MY LIFE

ジョニーってポッと出のキャラのはずなのに、
なんでこれ、こんなにホロリとするんだろうな。
いやポッと出というには濃いキャラ付けだったけどさ。

しかしベタながら先が読めそうな気がするぞw
ちょっと続きに期待。


グッド・ナイト・ワールド

これもしかすると、前のイチinGNWみたいに、
単に複写して作ってる可能性もあるのか。
そうなると現実世界にはちゃんと本人が知らずに生活してるわけで。

それだったら黒い鳥もレオンも他人には
迷惑かけてませんーってなるっちゃなるんだけど、
それはそれで複写された人にとっては絶望的ではあるよな。


ゼルダの伝説

精霊の「あなたは勇者です」発言がゲーム的な説明してちょっと笑った。
しかしゲームじゃホイホイ言うこと聞いてただけあって、
こういう悩みを打ち明けられると意外性があるぜ。

まあ、この世界のリンクの場合は、神から言われてなった勇者じゃなくて、
自分が進んでいたら結果的に勇者と呼ばれていた『勝手になってる』タイプなんだろうな。
勇者であろうとなかろうと、結局世界は彼にしか救えないし。


LiLy

漆原さん、本当にマルグリッド体質だったでござい。
クズ姉に管理して貰えば体型維持は出来そうな気はする。

しかし方言は大抵コメ欄で突っ込み入るのに、
普通(?)に方言として見られてる意見が多いから、
真面目に秋田の方言はあんな感じなんだろうなー。


ホイッスル!W

野郎2人がサッカーを色んな意味でやる気無いのを
ヒロインが引っ張る図……なんか時代を感じる。
ヒロイン可愛いから本命がどっちなのか気になる……というのは
(要素はあれど)そういう漫画ではなかったなw

黒瀬が意外とカッコイイとは思うんだけど、
コメ欄見るとそうでもないのかなー。

コメ欄を見ると、前作のひたむきサッカー少年から
捻くれボーイズにクラスチェンジして残念って声が結構あって、
フィールドの狼fw陣ってサッカー漫画思い出してしまった。

フィールドの狼はキャプテン翼の高橋洋一先生の
キャプテン翼の次のサッカー漫画ということで、
あっちもサッカー大好き少年の大空翼から、
ワンマン主人公にクラスチェンジしたんですよね。
これ、作者としては同じ物を描いてもしょうがないって感じて
ああなっているのだと思うと分からなくはない気はします。

ただ陣はやっぱりというべきか主人公が読者に嫌われて打ち切りだったので、
こっちはそうならないように願いたい。

でも翼→陣と将→輝河のキャラ付けの推移が似てるからなんとも。。。。


ヒトクイ-origin-

陽太は世界を敵に回しても(=他の連中を見殺しにしても)スミレの味方をする、
という意味の行動を取っているのだけど、読者的には「それはどうだろう?」と、
思うような感じが凝縮された回でした。

まず陽太の行動とアキラの行動と
どっち応援するかと言えば、大体アキラの方なんだよな。
アキラが死んだのは陽太のせいでもあるしで。

そもそも始祖体が全ての元凶という所もあるし、
その始祖体も同情する余地はあっても、それ以上に殺人鬼だし、
スミレと会わせても何が解決するわけじゃなく、陽太の自己満足で終わってしまう。

アキラは自分のケジメをつける為でもあるし、ついでに世界も救える。
一方で陽太はただの自己満足で、加えて何も解決しない。更に言えばアキラの邪魔をする。
う、うん……そりゃアキラを応援するし、陽太ふざけんなってなるよな……。


出会って5秒でバトル

ゴーレムの攻撃を防いだのはリーダーの能力だよなー。
であればアキラはリーダーの能力を見破ったことになる……わけでもないのか。
ユーリがそれっぽい能力を思い浮かべば良い話だった。

しかしアキラにとってはユーリがやられるのは問題だよな。
周囲がいないと無能力に等しい彼は、いきなりピンチだ。
相手は大砲だと思ってるからその点は問題無さそうだけど。


家族スクランブル

なんか1話の時と違って物凄く期待値が下がってるこの漫画ですが、
今回もうん、まあ……コメ欄でも言われてるように
鬼太郎でこのネタあったような。吸血木。
このまま木になりました、とかいうのは止めて欲しいところ。


ペルソナ5

うーん、これ初見の人には何が何だかって感じだな。。。
P3、P4を知っていれば、この辺は補完できそうではあるけど、
こういうのは初見さんを掴まえてなんぼのような気もする。
なによりゲーム発売したばかりだし。

そういう意味じゃ、ゼル伝が実はかなりレベル高くて、
神つりも意外によくできるのが分かるような感じ。


シンドバッドの冒険

シンドバッドがすっかりバルバロッサの同士になってるwww
セレンどうするのー!?

害悪種で人体実験ってやっぱりモデルはヒトラーなのかなー。
どう見ても人種差別です本当にありがとうございました。


銀狼ブラッドボーン

ああ、なるほど。
全国区で被害を出したか、町一つで被害だしたかの違いなわけね。

……って、いやいやいやいや!
グリムはポンポン同族生みまくってる上に死体再生も手伝って、
元吸血鬼も仲間に加えてるから、放っておけば世界規模の被害出るってばよ!

まあ、気づいた時には後の祭りパターンですねこれは。
……と、ここまでは誰でも同じように推理できているはず。
なんてグリムの真似をして〆る。


秋月さんは大人になれない

ボケとツッコミを繰り返しながら、
終始ホッコリする空気を維持しつつ、そのまま終わってしまったw

ヒーローショーで全員がアドリブを延々とやってるようなもので、
誰一人傷つくことの無い話だから、
遠慮なく笑えるなかなか高度な話かもしれない……いや無いかw


仁義アルパカ

私にとっての問題は槍を取り戻し、力を取り戻したトラパが
アルパカでも褐色美少女でも無くなってしまう点である!(断言

そしてトナティウさんがイケメンである。
しかし問答無用でブッパしたからいかにも乱暴者のイメージがあるように見せかけて、
その実、インターホンでピンポン鳴らす辺り、トラパの関係者。
やはり彼のポンコツ振りにも期待せざるを得ない!


棲家

これ実は弟が恨んでるのは兄貴で皆殺しに合うなら、
後味の悪い見事なホラーになるのだけど、
流石に仕事人にシフトしているから無いか。
後は次回の最終回にでも。


栄冠は俺に輝く

「だって僕 この学校に入ってから、一度も彼が練習してるとこ見たことないもん!」

↑希望組が二軍の練習見れるわけないだろイマニチ君……!

普通に野球やられるとテンション下がる珍しい漫画。
やっぱりイカれててナンボって所に来ちゃってるから、
もっとはっちゃけて欲しいなあ。


バベルハイムの商人

そろそろ取り引きして幸せというか成果上げた客とか見たい感じがある。
喪黒と違ってユージンは真っ当に商売やってるように見えるし。
(喪黒は明らかに『これ絶対失敗するわ』って思わせる感じ)
今回は導入から、やっぱり不幸オチになりそうだけど。


堕天作戦

幼体成熟といえばレコベルさん思い出すわけだけど、
幼体成熟だから恋愛感情が無いとも思えないし、
最初の方で好みどうこう性的うんぬんな話があった(と思う)から、
単にナルコの精神が未成熟で止まってる感じかな。

とは言え、アンダーとレコベルがくっ付いても、
あんな感じなのかもしれない。


ケンガンアシュラ

牙は範馬勇次郎くらい御無体でも良かったような気もする。
別にガオラン一蹴しろっていうわけじゃなくてね。
どうも見てると本当に無敗なのか怪しく見えるんだよなー。
「こんな戦い方しているなら過去何回か負けてるんじゃないの?」みたいな。

散々、格とか勝ち方とか言ってるけど、
王者の戦い方や勝ち方っていうのはあるとは思う。
実際そんなこだわり出来ないだろうけど、
そこは漫画だし、ファンタジー格闘してるしで。

舐めプもそうだけど、油断して負けたっていうのは
最強キャラが負ける理由として良くあるけど、
ケンガンでそれやったら読者は納得しないんじゃないかなー……。


テラモリ

なるほどなー。

柳川くんの太陽が花さんだったように
花さんにとっての太陽が店長だったわけか。
これは惚れるわ。

確か寺尾も「なんで俺がこんな所に…」みたいに腐ってたから、
実質、店長が築き上げたようなものか。
これは惚れるわー。

でも店長バツイチなんだよなー。
お酒の飲み過ぎで破談になったんだっけ?


Sレア装備の似合う彼女

主要人物をラブでコメる為に、ノルマのちゅっちゅするレベッカさんお疲れっす!

そして夏祭りはお約束の
主人公「アイツは分かってる」⇔ヒロイン「もっと構って欲しい」の
すれ違いコンボだ―!

でもやっぱり決める所は決める大吾はラブコメ主人公の資格ありですね。
クズじゃなくて良かった……。


灼熱カバディ

安定して面白いなー。
これ見てると、スポーツとかそういうの関係無く、
面白いものは面白く描けるって分かる気持ちになる。
やってるのは騎馬戦だし。

こうやって全力でぶつかっているだけで熱いのに。
そして漫画的なファンタジーでドラマチックに演出をする。
伊達が騎馬崩したけど、かつて野球を全力でやっていたからこそだし、
それを知ってるから、部長たちも許してグッと来るわけで。

最後の一騎打ちも、あんな距離で向かいあうなら、
先頭の騎馬が密着してすごいことになってるだろうけど、
面白さや勢いがあれば、そんなのは些細なことだと思わせるというのが良く分かる。


まっすぐ息をすって。

この漫画で扉絵にしろ安易なエロやっちゃ駄目だろ……。

案の上、コメ欄でツッコミ入りまくってるし。
例えるなら、葬式中に漫才をやるようなものだよ。
なんで編集はボツ出さなかったん?

おまけ漫画のレズ描写は、おまけだしな…と思ってたけど、
とうとうやっちゃった感があるなー。
やっぱり期待し過ぎていたのかもしれない。

内容自体は段々良くなってる気配はあるんだけど、
(実際、練習と語り部の認識の違いとか納得するものでもあるし)
しかし地雷踏み抜いてるのを見ちゃうとなあ……。


はなまる魔法教室

いきなりヘビーな展開が来てるー!Σ

そこまで鈍臭いと、もはやイジメの対象になりはしないだろうか……
というか、この状態が村八分の半イジメみたいなものだけど。
よく今まで平気にしてたな、彼は。この話の為の後付けかもしれないけど。

これだけヘビーだと、どういう方向にしたいかは分かり易そうな気はする。
後編を待て。


ねじの人々

「わざわざプロレス会場行って「八百長です」って言うようなヤツだな」

↑この万子を評したネジのセリフが的確過ぎる。

とは言え、人は何故宗教(占い)が必要なのか、
というのは哲学になりそうな気がする。
安心や自信は良い結果に繋がることも多いしで。

そういう哲学を知っていれば、万子みたいなことは
いちいち言わないと思うのだけど、どうだろう。

哲学はガチでやるわけじゃない場合、
どこまで自己完結できるかに着くのかなー。
ねじ君だって自己疑問に答えが出ればそれでいいわけで。

しかしなんか終わりそうだ。
菓子店終わったけど、ねじで繋ぐのかなーと思った矢先でござった。


モブサイコ100

エクボはえらく調子に乗ってるな……。
100%相手に勝てると踏んでる割には、あっさりやられてるし。
今更エクボが超強くてもなんかなーって感じだし、
上手い展開があったりするのかな。

それは置いといて、やっぱりというか、この漫画の常なのか、
神エクボ様はダサイな!


サツリクルート

久遠ってパイプのおっちゃん良いキャラしてるなー。
車椅子の人間と少なからず思っているなら深いなって思うけど、
その辺は今後を見ないと分からないところか。

話を見てると銀行がカズヤか。
TVの試験は門倉は一人ビックリ人間だから、
意外と可能性はありそうだ。
でもノー契約者だから逆にスパイにされそう。


劫火の教典

光光会はどうみてもオウムです本当にありがとうございました。
やっぱり漫画界の宗教の扱いはこうなるのか。
この辺、ちょっと期待していたけど仕方ないか。
個人的には残念であるけども。

放火魔シシバがタカトって言われてるけど旧作の王崎タカトか。
やっぱりただの悪人だったのか。
うーん、こっちも残念。

なんか登場人物の殆どがテンプレを外して意外!と思いきや、
実はテンプレでしたーって流れが多くてガッカリ感が凄かったな。
一貫性があるように感じられたキャラが教授くらいなものだし。

劫火の教典が人間わざマシンなのも即物的な上に
実際に銃より弱いとか言われちゃってるから、
こっちも変に肩透かし感あったし。

でも、内容には良い物あると思うんだけどなー。
実際、序盤は楽しんで読んでいたわけだし。
ここから長期休載で本編に入るのだろうけど、
期待し辛いのはなんでなんだぜ。


しのびがたき

あはははははww

虎さん面白いw
初めて素で面白いと思ってしまった。
何回見ても笑うwww
強引なくせに面白い方向転換だw

あと信影さんが意外とまともな事言ってて驚いた。
趣味趣向はさておいて、民衆にとってはまともな為政者なのかもしれない。
少なくともサザンクロスみたいな世紀末シティではないらしい。

ストイックなハードストーリーより、
熱血系ストーリーにシフトした感じなのかなー。
落とす為に上げている可能性も僅かにあるけど、
実際こっちの方が面白くはある。


秘密のレプタイルズ

枠外に素手の接触禁止とあるけど、
絵だと素手掴みしちゃってるのは、うーんって感じだなー。
飼育漫画だし店員だし、最低限のルールは守って欲しかった感。

ルールとマナーを守って楽しくデュエルしよう!!


給食の時間です

あるある過ぎて困るw

女子グループの集中砲火の中で、
あれだけ反論できるメガネはある意味男子の星である。
まあ、ちょっと感じ悪いけどなw

でもこの漫画だと積み重ねがあるので、
素直に後編に期待って気になる。


DOG END

裏サンのいろはは可愛いの法則でもあるのだろうか!

ずっと黙ってるところから言って、
喋れないか、喋ったら何か起こる系なのかもしれない。
アクションは黒犬が担当だから、後方支援で何かあるんだろうな。


圧勝

17話にしてやっと役者が揃った感じ。
長っ! ここまで長っ!!

ページ数が少ないことを加味しても長いと思うのは、
やっぱりだらだらし過ぎていた部分はあるかも。
でも話も動き出したので続きを期待しながら待ちたい。

涼の疑心暗鬼がフィーバーして、とうとうキレちゃった感じだけど、
吉田さんはナニをするつもりで何をしたんだろうなー。

能力なのかウィルスっぽいのでそうなってしまうのか、
それとも話術なのか気になるな。
場合によっては吉田さんの見方が変わりそうだ。


妹たちにやかせたい!

そういえば主人公はイケメン設定だった。
たまに忘れそうになるけど、ビジュアルが普通の主人公なんだよな。。。

今回は四女ちゃんチョロかわ回でしたね。
イケメンもナイスフォローで、やっと気持ちよく読めた感じ。
変にリアルな描写のせいで胃が痛く展開なんていらんかったんや!

この手の漫画は毒にも薬にもならなくても、
ライト感覚で読めてナンボよな。


ドルクエ!

なんかティノちゃんが可愛いなw
俄然読む気が沸いてきた。(ぉぃ

コメ欄でツッコミ入ってるけど、
サイリウム振り回していれば岩くらい砕けるっていうのは、
そのノリで鉄塊振り回してるウッドだから言えるセリフだよな。
ティノちゃんの「はぁ?」は読者の代弁だよw

話も悪く無い気がするんだけどなー。
普通に続きが気になるし。


0 件のコメント:

コメントを投稿