2016年11月23日水曜日

【秋イベ】E-4戦力ゲージ破壊 シャングリラ捜索追撃(の、支援について)【艦隊作戦第三法】

みなさま、艦これイベントの進捗はどうでしょう。
自分はE-4甲をどうにかこうにかクリアできました。

でまあ、記事にしようとは思ったのですが、
既にあちこちで攻略記事があるので、
自分は編成を乗せる程度に留めておきます。

で、折角なので、他と違うことを書きたいなと。
つまり道中支援の有用性ですね。

編成例だけ知りたければ最初の画像を見れば良し、
自分の毒にも薬にもならない文章が見たければ、
今しばらくお付き合いください。





自分はこのルートを通りました。最短ルートというやつです。
重量級を増やして一戦増やすよりは火力維持でボス撃破を狙います。


削り編成


最終段階に入るまでは高速軽空×2で制空優勢が取れますので、
それを狙っていきます。
彩雲入れても何とかなります。

優勢取ることが出来れば戦艦の昼砲撃が強力になるし、
軽空母自体もバクチ性が高めですが、当たれば結構な火力が望めます。

また、運をアゲアゲにしたスーパー阿武隈が
無傷でカットインスナイプすればボスも一撃で倒せます。

二回くらいそれで倒したら、何故か敵が阿武隈を執拗に中破させてくるのですが、
どうしたんだ一体……


ゲージ破壊編成


最終編成だと敵ボス編成が軽空からヲ級に代わるため、
軽空×2では制空が良くて拮抗なので重巡を入れて火力を増強しました。
というか、重巡の火力のお陰で道中のPマスが割と抜けられるようになった為、
最初からこれでもいいような……いやまあ、どうだろう。

ちなみに制空は176で均衡(というか文字無し)でしたが、
夜偵はちゃっかり発動してる(記事最後の画像を参照)ので劣勢なのかなー。
この辺、ちょっと分からないです。

真面目な話、高速戦艦はアイオワ入れてもいいような気もしますね。
E-5はクロスロード組の補正が凄いみたいですし。

駆逐に運アゲアゲのスーパー島風を入れて、
夜戦で絶対殺すウーマン艦隊で挑みました。

トドメを刺したのは中破島風のカットインの283ダメージだったので、
割と火力重視の起用は正解だったかなと。

最初から最後まで照月入れてましたが、
これ空襲戦に効果があったか良く分からないので、
検証記事とかを知ってる人がいたら教えて下さい。


道中支援は必要か?

で、ここからが本題。

様々な攻略記事見ても、道中支援については意見は様々です。
無いよりマシ、無くても一緒。

ですがあえて、資源に余裕があるならやった方がいいと、ここでは言っておきます。


何故、道中支援は微妙なのか?

答えは簡単、Sマスしか効果がないから。
1マスしか効果無いなら勿体ない、という人も多いと思います。

ただ、このマップの鬼門はSマスなんですよね。
逆に言えばSマスを順当に抜ければなんとかなるんです、E-4は。

Sマスだけじゃ勿体ない、それはもっともだと思います。
しかし、Sマスさえ抜ければクリアは楽になる、と言い換えればどうでしょう。
道中支援送る価値は見えてきませんか?

勿論、空襲戦や潜水マスの事故もあります。
ただ、あれはもう運だけの問題で、どうしようもないです。
でもSマスに関してはやれることがあるわけです。

他にも、そのSマスだけど、フラ戦倒せないんじゃ意味無いじゃんって
人も多少いると思いますが、ハッキリ言って支援でフラ戦は倒せます。


道中支援艦隊


すいません、最初に謝っておきます。
かなり装備がガバガバです。

ですが、ガチです。

戦艦×2、正空×2、駆逐×2
火力よりですが、電探とかつけたりつけなかったり。


欠点

勿論あります。
支援は運に左右される所がままある点。
ガチなのでコストが高い点。
キラ付けがどんでも無く面倒くさい点。

そもそも全キラでも来ないことがあるって……。


効果

実際に見て貰った方が早いです。


特筆すべきは左側の結果。
その前の軽空母の先制ダメージと合わせて2隻倒してます。
この後でこちらの高速戦艦がもう1隻倒しさえすれば、
実質、相手のフラ戦はたった一隻です。(事故ったら泣け!

右側の結果でさえ、中破と大破なので半分くらい無力化できていると言えます。
駆逐も消えました。(戦艦攻撃してくれ!

で、4隻が2隻になる、と言うのならば生き残る確率も上がります。
倒せなくても中破はともかく大破なら、そうそうやられることも無いはずです。


まとめ

本当に自分の打つ手は無いのか?といった時に考える一手として、
道中支援は使用するに値する一手です。

勿論、これだけではなく、複合的なことが相まって(主にリアルラック)
高難易度海域はクリア出来るようになっているはずです。
(というか前回今回の運営の難易度調整は良い方)

E-4は今回のイベント内で最大の難所とも言われています。
ここさえ超えれば、もう少し。
持てる手腕は全て駆使しましょう。
例えばソーシャルなネットワークとか。

でもE-4は長丁場なので乙丙に代えるのを視野にいれるなら、
資源と相談するのを忘れずに……

中破ながらも島風のカットインによって敵クーボは爆発四散!



もともと支援は来たらラッキー、来なくても何とかしてやるぜ、といった
バランスの時に実装されていると記憶しているのですが、
今や来なければアウト、というバランスにシフトしているせいで、
色々と面倒なことになってる感じがします。

支援システムは今だからこそ、もうちょっと手を入れて欲しいところ。
道中とか全キラつけるのが果てしなく面倒くさいし、
しかもそれでも来ないときがあるとか、ちょっと勘弁して欲しい……。


0 件のコメント:

コメントを投稿