2016年11月25日金曜日

【LOW】ないわー


ウィナスがパッとしない理由は、
そもそもMQを二章に進めるのが物凄い大変だからだと思いますよ。
恐らく多くいるライトユーザー(と、その戦友)には、ボス倒すのが凄い大変ですし。
そういう『最初の出会い』を知らないキャラを好きになるのは難しいと思いますですはい。

SSRしか存在しないせいで、あまりガチャることが出来ないライト層に
まったく知名度の無かったシェリーとか。
あれに近い。



さて。


今回のイベント設定考えた人誰なんだろうなー。
無課金で4枚×2セット集めようという状況を作っておきながら、
片方しか取れないよっていう仕様なのは不満しか生まれない気がするんだけど。

冥宮といい特凸といい、ライトユーザー離れを起こさせて
ゲーム畳みたいんじゃないかとさえ思えてくる。

三周年記念イベは割と楽しかったのに、今年のイベントなんだこれ。
ガチャマイルの必要数もやたら増えちゃったしなー。

そんなわけでちょっとモチベが下がってきたので、
今回の定期連絡を機に、今後LOWの記事は不定期になります。

愚痴多し。


今回のイベント唯一良かったのが、
冥宮とか皮肉効き過ぎですわー。

イベント冥宮

色々情報も出揃ってきたので、それを踏まえた感じだと、
最初の天魔イベからこうだったら、苦情も少なかったろうに……。
……と、思わせるくらいの良調整

というのも、冥宮の一番ストレス溜まる部分が
回復タイミングが決まった時間内の15~30分の間しか無い、という部分にある。
(ちなみに次点で組み換えを押すだけで、編成装備全て初期化されちゃう不便なUI)

どうしてこんなにシビアな時間にチェックしなければならないのか。
少しでも長く潜らないと、宝箱が出ないためである。
仕事を含めてリアルな事情の合間で、そんな時間取れるか!という話。

ついでに言えば、その対策のつもりで自動回復のオーブが出てきたけど、
有限なうえにバラまかない所を見ると、
運営はその辺の事情を分かってない可能性が高い。

その辺の事情を鑑みると、今回のイベント冥宮は実に良い。
まず一番下が10000mなので、簡単に到達できる。
つまりHP20万スタートで、HP10万でも回復出来るという選択が出来る。
これが何を意味するかというと、回復のタイミングに幅が出来るという意味になる。

ギリギリで回復してもいいし、10万の時点で回復しても底まで辿り着ける。
これはつまり、回復タイミングは10万~0の間、それは数時間の余裕があるということだ。
これなら、多少手が空いた時にポチポチやることも出来るだろう。

惜しむらくは、運営的にはサービスのつもりの設定だろうと思うので、
またあの阿鼻叫喚の頭おかしい設定が来る可能性が多いにあることだろう。



4th記念の無課金ワルキューレ

無課金だからユーザーガイドにステータスを記載しませんでした、とか
運営が言うくらいの性能の子達。

その程度なんだから入手方法もライトユーザーにも
簡単に手に入るのかなと思って、蓋を開けてみると……?


1st・無料ガチャ

ないわー。


エリシアとアイオーンが当たるよ。ここでしか当たらないよ!
というわけで4枚ずつ計8枚集めなきゃいけないので、
頑張って回したのですが、全然出ない。

無課金ガチャのくせに、コインを更に課金させるものかと思いきや、
課金した所で出ないと思わせるレベルの枚数で、
どういう意図なのかサッパリわからない。

そのくせ運営は無課金ワルキューレのつもりで出したらしい。
無課金だからステータスはガイドに表記しなかったとのこと。

ちょっとよくわからない。

それ課金/無課金の問題じゃないというか、
そりゃ問い合わせ来るに決まってるだろ!

しかし運営の言い分通り、無課金だから~という理由を考えてみても、
無課金で取れるか非常に怪しいレベル。(※課金しても取れそうにない)
やっぱりどうなんだと思わざるを得ない。

自分はもう本当に暗鬱たる思いで回しておりました。
なんで折角の四周年で、こんな気分にならなきゃいかんのか。

出る出ないが問題ではなくて、(運営曰く)無課金で取れるはずなのに、
同じようにやっているのにユーザー間で
出る出ないの差が激しくなってるのが問題なのですよ。

ちなみに四周年イベントの全体では色々あるけれど、
1stだとこの無課金ガチャがメインですよね。
それがこれというのは、ちょっとどうなのよって思っちゃう。

2nd・調査メダル編

ないわー。

1セット800枚、計1600枚必要

これ、自分でも結構張り付いて出来るだけ様子見て
調査を出した結果なんですよね。

ちょっとよくわからない。

ちなみに自分の結果から計算してみたけど、
本当にPCorスマホ張り付きでガッツリやったとして
ギリギリ2セット揃うくらいの内容。

どんなユーザー想定してるのよ……。


3nd・討伐ボス編

実は先週書かなかったのは、こっちの様子を見ようと思ったからなんですよ。
カチャ、調査と実は設定を間違えてしまったんじゃないかと。
ちょっとした手違いでこんなライトユーザー排除みたいな設定になってしまい、
運営の本心じゃなかったのではないかと。

はい、本心でした。


討伐ボスで得られるアイテムは計480個。
1セット4枚なので480/80=6。
残り2枚は無料ガチャで引いて下さいと来たもんだ。

どうも運営の想定だと無課金で全部取らせる気は無いらしい。

そのガチャだって、どうせ1stレベルの低い排出率なわけですよね?
普通に渡す気無いでしょ。

ついでに言えば討伐ボスって最高ランクなんて
前のハロウィンから考えれば、そこそこ課金しても難しい相手だから、
まともに1セットも揃えられない人が多いってことになりますよね?

討伐ボスを倒せばガチャメダルも手に入るとのことだけど、
そういう人も揃うほどメダルは出るのでしょうか?
今から楽しみです。(色々な意味で

何を考えてそういう設定をしたのだろうか。


カリバーンの属性変化

錬金素材も廃課金レベルを想定しているとは思うのですが、
+40ってどんなユーザー想定してんのよ……。
丁度+36~+40強化の課金アイテム売ってるから、
それで課金できるほどのユーザーって意味なのかな。


まとめ

ようするにそこそこの課金程度で遊んでいるユーザーには
無課金ワルキューレですら渡したくないという運営の心意気を感じるほど、
頭おかしい内容でした。

課金はナヴィ、アルカナ、ウィナスでしっかり住み分けしてるはずなのに、
更に無課金ユーザーから徴収しようとしてどうする。
しかもそこに課金しても性能は無課金レベルなのであった。

詐欺だ。

本来めでたいはずの四周年で運営が行ったことは
それなりにやっているライトユーザーに石をぶつけることでした。

ログインプレゼントは確かに破格で嬉しいけど、
入って即終了ってわけじゃないんだから。
遊びに来てるわけだから、もうちょっと何とかなりませんか。


四周年イベントだからワッショイしようと思ったけど、
モチベ自体下がっちゃったなー。
無課金サービスだから、ということを加味しても、いくらなんでもこれはない。

というか、なんか全体的にセコい。
狭量というか、そんな雰囲気を随所で感じるイベントでした。

去年の内容から色々考えて、あれこれ揃えようかなーって皮算用も全部打ち砕かれるし、
無課金で遊べるはずの部分にも足りてないし、中々酷い目にあってる。
こっちは楽しく遊ぶ為にお金出してるのに……。

アルカナ用のお金は結局使わなかったなー。
XOは同じ制作会社だし花騎士にでも回す?



0 件のコメント:

コメントを投稿