惰性でやっていたらプレボ受け取り時にキャラ紹介始まってビックリしました。
新世代だけど、ギリギリのところにいますね。
使う機会あったらいいなあ……。
先週書けなかった部分も書いていく。
ミニゲーム
所詮ミニゲームというのであれば全然問題無いです。
出演キャラでオチが読めたとかありますが、ミニゲームだし内容が無いわけでもなかったのでよし!
ゲーム性も所詮ミニゲームというのであれば全然問題無いです。
マウスの連打がキツ過ぎるのでキーボード対応もして欲しかった、などありますが、ミニゲームの規模であれば及第点ですよ。
唯一ヒャクリョウちゃんがあれだけ勿体ぶったくせにアッサリ名前明かしちゃうのは拍子抜けくらいでミニゲームとしては、ちゃんとミニゲームしていました。
ただ少し前にこれより遥かに出来のいい「うどぉぉぉん屋」を知ってる身としては、もう少し頑張って欲しいなという気持ちがあったりするのも仕方ない。
なのでミニゲームとしてはありだけど……みたいな煮え切らない感じでした。
マンリョウ、センリョウは(義理の)姉妹でしたが、ヒャクリョウも妹だったりするんですかね?
その割には絡みが全然無かったけど。
むしろカンナに似てたけど。
ハロウィンイベント後編
ゴールドコンプする気力が無い。
ハイ&ローの上限、もうちょっと上げられないものかな。
先週書けなかったストーリーは久しぶりの面白害虫だったのですが、攻略法がコルベットのゴリ押しなのはちょっと残念でした。
包帯グルグル巻いてタフさアップしていたのでコルベットの覚醒パワーで逆に巻き取って、トドメは他に任せるくらいでも良かったのよ?
ルーレット
プレⅡ、センティが1回で、あと全部銅チケだったかな?
プレⅡ以外はあんまり有難味が無いので、これといって盛り上がらなかったな。。。
プレⅡは誰がいいんだろうか。
と言っても、運営がアレだけ言っていたフラスベルグは倒せているので無理して使う必要はない感じ。
で、強化週間だったので銅チケ回していたんですよ。
彼女は〇リ系か正統派系は迷う。
そんなセラスチウムさんですが、時折コットンとホルムショルディアと混同するのですが、どうしてだと思ったら丁度ガチャ操作食らってる時期でしたね。
心が参っていた時だから、その時に刷り込まれちゃったのかな。
喜びもしたんですが、怖いというのが先行してまして。
やっぱり1000回空回しのトラウマはキツイ。
この2名と引き換えに、じゃあこれから能動的に引くキャラは天井な!となるのが怖い。
ブルームストーリ―3章・2話
なんかペース早いですね。
ストーリーは取り合えず一言。
ゲッカビジンとオイランソウを踏み台にした新キャラお披露目ストーリーじゃないことを祈ります。
今回、内容がイベントで良いのでは?というヤツなのですが、前回は月見と地続きにしないで欲しいと書きました。
そもそも話の繋がりが、
ブルーム2章 ⇒ イベント ⇒ ブルーム3章
となっていて、少し変なんですよね。
なのでこの手の話は変に引き延ばさないほうが良かったかな。
別の話で似たようなことやっていて迷った初見さんがいたような記憶ありますよ。
あとブルームストーリー自体が今まで既存キャラの話だったので、新キャラお披露目されても正直困る。
もしかして今回の位置づけは巻き子第三弾だったりする?
バニカク復刻
フラスベルグ地方で大量発生したうさみみ教信者の人達ですが、この度更に信者を増やす模様。
フラスベルグ倒すだけならコルベットで十分ですし、いつものタッカニアでも勝ってる人が何人もいるので、キャラが揃っていれば無理して取る必要は無いです。
しばらくはフラスベルグ以上の難易度は出ないだろうとは思います。
ただメインストーリーの展開では出る気はするし、擬人化ミズとベルグも残っている。
その上で必須かというと、個人的な意見だと、そんなでも無いかなという感じ。
どうせもう少ししたら更なるぶっ壊れ忖度キャラが実装されそうな気がするんですよね。
とはいえ、現時点で上澄みのアタッカーなので、好みのキャラだったり性能厨であれば全然取りにいっても損は無いですね。
冒頭の話
というわけでオレンジ(バレンタイン)ですね。
性能は3回スキル、CTと再行動アップでクワイシステムに使えそうな性能しています。
ただウチのクワイシステムに必要なスキル発動率が無いのが辛い。
打追加は他でも使えそうなので、そこで出番あるかな?といった具合。
あとクワイシステムはナイドホグル戦でやれることやった感あったりして。
通常の限定無しクリア動画と比較して再生数があんまり伸びてないので、気づいてない人のほうが多いと思いますが、ナイドホグル戦で面白いことが出来たんですよね。
クワイシステム以外だと、そのまま倒しきれちゃうし、限定無しクリアだと丁度良かったというのもあります。
割と面白い攻略法かなと思っていたんですけど、花騎士のゲーム性だと、そういうのはあんまり求められてないっぽいのは残念ですね。
どうでもいいこと
ここでの呼称として、旧世代(虹メ)⇒2世代(プレⅡ)⇒新世代 と呼んでいたのですが、プレチケとプレⅡの間のキャラが発覚したので新しく加えた感じにしたい。
旧世代(虹メ)⇒空白世代⇒2世代(プレⅡ)⇒新世代
こんな感じで呼ぼうと思います。
いや本当になんで対象外なんているんでしょうね?
いっそ虹メの範囲広げたらどうだろう?
メコとかグロリオサとか、今でも使えるキャラがいますし。
というか新規がメコ神を取れないの断じてキツくないです?
まとめ
プレⅡが多めに入手出来たら、フラスベルグ限定無しでもやるか!
……と思ったんですけど、そもそもバニカク使ってギリギリだったのでプレⅡのキャラがいくらいても無駄っぽいですよね。
でもあれシラカバのバフが生かせなかったから、キャラが揃っていればワンチャン?
どのみち普通にメンバーが足りないか。
プレⅡ以外にも強力なバフと防御性能を持ったキャラが足りないのでどうしようもないかな。
残念無念。
新キャラはバレオレンジはクワイシステム、セラスチウムはプレⅡが4~5枚溜まったら、1枚ニシギギで編成組むくらいかなと。
技花とか足りないけど、面白い編成出来ればいいなあ。
やっぱりキャラが来れば編成考える分は楽しめるのだから、やっぱりガチャは定期的に当たって欲しい面はありますね。
今日までのガークリ
1章のストーリーキー、使わないと思って余った分を交換しちゃったんですが、先日の「1章の幕間追加したので1章のストーリーキーを使ってね!」にはビックリしました。
このゲーム、ありとあらゆるところで後出しじゃんけんが多すぎる。
イベントにしても戦闘にしても、運営の対応にしても。
そんなことされれば、そりゃみんな怒るよ。
受けるストレスもとんでもないことになるし。
取り合えずバグ直してくれないかな。
曜日クエストの初回スキップ不可はいい加減面倒くさい上に、上級は手動に頼らなきゃいけないほど敵(と柱)が強いくせにキャラは初期上限のLv50にならないしで。
射程によっては撃てない方向があるのは、明らかにおかしいでしょ……。
この後の対応で見積もり甘かったで見逃されるのか、ユーザー舐めてるのかと思われるのか、どっちかという感じですね。
年末年始が忙しくなるっぽいので、そこで脱落かなあ……。
更新お疲れ様です!
返信削除世界探索…極稀に出る虹を引きましたか!戦えるかは疑問ですが、オレンジは虹メダルキャラじゃないので当たりです!多分
ミニゲーム…使っている機器によって難易度が変わるので人によっては全クリ困難なゲーム。大した内容ではないが、クリアしないとシナリオすら見れないという…
ヒャクリョウ…私としてはあまり引っ張らずに良かったと思います。しつこいとウザいし、優遇されてんな、としか思わないので。
イベント後半…流石忖度キャラ古代勢。イベントでも他が霞む目立ちっぷりよ!
ルーレット・セラスチウム…私はどのタイプかは頭身で判断しているんですが、だいたい6頭身から普通タイプかなぁ…セラスチウムは4~5頭身なのでロリだと思います!……まあ見る人、個人によりますよね…。
ブルームスト…新キャラの時点で「おっと…」と思ったがこりゃ忖度キャラですね。終わりっす。なんのためのサイドストーリーなのか?メインストーリーといっしょじゃん。
バニカク…フラスのお友に。回してね!
プレチケ…虹メダル範囲などは広がる事はないでしょうなぁ…
間に空白期間のキャラがいることを指摘したのは主さんが初めてのような気がします!なるほどですね。でもこれらが整えられることもないのだろうなぁ。ずっとごちゃごちゃしたまま。もったいない。
まとめ…メインストーリー、サイドストーリー、戦闘、ミニゲーム、全部忖度キャラがメインになってしまいました。皆これで満足なのかな?
ガークリ…別記事でも不満を爆発されてますね。私は深くやらなかったんですが、マゾいゲームである事が伝わってきます。
ありがとうございます!
削除>新虹
別の方にも言われましたが、最新虹でも使えるかは別問題なんですよね。
なので虹メやプレⅡから外れれば当たりだと思うことにします。
本当になんでこんなに使い道が無くなっちゃんだろうか……。
>ミニゲーム
多分スマホだとそんなに変わらないと(勝手に)思ってますが、結構変わる感じですかね?
クリアで石が貰えるので、EXも救済措置を入れろよとは思いましたが…。
>ヒャクリョウ
正直ここまで勿体ぶる必要なかったですよね。
そして明かしたそばからブルームで謎の新キャラを投入。
何をしたいのだろうか。
>セラスチウムはロリかどうか?
自分は見た目と胸で判断していたので、セラスは普通とロリの狭間くらいの判定だったので迷ってました。
お花のロリはガチも多いので、特に判断に迷いますよね(
>ブルーム
イベントで同じストーリーやっても何の問題も無いですよね。
何がしたいのかよく分からなくなってきました。
>バニカク
(ただの偶然でしょうが)つい最近フラスで信者増やしていたので、結構回す人は多いかもしれないですね。
>空白期間
今の運営は虹メ範囲増やすという系統のサービスはしないという確信ありますよね…。
どうせ機械的に処理するなら、虹メ以降のキャラを機械的に入れておけばいいのに。
実は悪さ出来るキャラでもいるんですかね?
いや、多分何も考えてないんだろうなあ(酷
>ガークリ
別記事はネタ度合いと半々ですね。
ク〇ゲーレビュー動画みたいな(酷
運営はユーザーの不満が何処にあるのか分かってない節があるので、まったり見守っていこうかなという感じですね。
戦闘も独自性を保ちつつ分かりやすいので骨組み自体は悪くないと思うので、ポテンシャルはあるはずなんですけどね…。
運営自身がゲームの長所や短所に気づいていないというか、そんな気がしてます。