つい欲しくて引いてしまった…
なお石。
受賞イベント1、5、7位・後編
After……だと……!?
これ自体はともかく、イベントバナーが見ないままコンプ扱いになっているのはバグだと思います。
普通に見逃す人いそう。
ボックスガチャはExが実装。
とは言っても目玉の秘石の欠片×100個=秘石1個は、外界の世界探索で取れるので、そんなに気合入れてやるものでも無くなった。
(同じ理由で世界花のダンジョンも優先度が下がった)
そしてセルリア先生実装。
普通に連撃アタッカーだったのでカトレアの立場が……。
なんか性能的に上位優遇とかじゃないみたいですね。
とは言っても、つい先週まで最強クラスの限定アタッカーが出ていたので、それと比べればまあ。
ちょっとだけ性能雑感
ハナモモ(生命樹の祝福)
やっぱり特徴は2種類あるスキル発動率。
それに伴う再行動率の上昇が強力。
あとは2回バリアが魅力か。
そのせいなのか他のバフ値が控えめ。
1位なのだからもうちょっと色付けてもいいのでは、と思わないでもないが、強力な限定キャラでバフが足りているのなら、十分な支援パーツとして活躍できる。
全戦闘でソーラー15回で与ダメ150%という破格な数字がつくが……まあ、これが活躍する機会は無いだろうから忘れていい。
個人的には1位特権で攻撃タイプに連撃付与でもあれば面白いなと思ったんですけどね。
連撃以外のダメージソースを用意してくれそうにないですし。
カトレア(生命樹の祝福)
最早連撃のないアタッカーに人権は無いのだ。
……と、いうのを抜きにしてもフルパワーまで21ターンは長すぎる。
仮に再行動が全ターン発動しても11ターン。
いくら全戦闘通してと言っても、精々3戦しかないのに。
3戦目に照準を合わせても1戦5~10ターン掛かるのはもはやネタレベル。
フルパワーさえ発揮できればかなりのバフ値にはなるのだが……。
そしてそんなことしてる暇があるなら、連撃で殴った方が遥かに早い。
そもそも最近は戦闘数は少ないうえに耐久メタを張る敵が多いので、ターン稼ぎは難しい。
どうしろと。
これもっと実用的なターンで良かったと思いますよ。
どうせ連撃持ってないですし。
メインストーリー4部10章
ミストレはコラボでシナリオと戦闘を分けたのに、こっちは本当にもー。
とはいえ、真面目に読んでる身としては「一部を除き」盛り上がってる感じはある。
カレンサス奪還で引き延ばすかと思いきや早めに結着。
次の目標は、と考えていたら……という展開もスピーディだったので良かったです。
新族長シルキトさんが自虐的になったのは失礼ながら笑ってしまったし。
そして案の定、やっぱり陽炎様ヤベェよって話になるわけで。
春庭でも守護神蟲が害虫化していたし、そりゃ陽炎様もなるよな。
陽炎様の全体絵が出なかったのはちょっと残念なところ。
どうせモスラでしょ?
でも守護神蟲3体浄化+マザー撃破してるから、今更やられないだろっていう信頼もある。
……信頼していいよね?
この少女は散々言われていたハクア様なんですかね?
コイツが族長姉妹が言ってた仮面の人物であれば仮面付ければ良かったのに。
それとも仮面の人は別にいるのかな?
今のところ仮面と言えばリコですよね。
まあ彼女が仮面の人物なら、見れば分かるだろって間抜けな話になるけれど。
彼女もカレンサス攻略後になんか意味深なこと言ってたし、こっちはこっちで何かあるのだろうけど。
今のところ立ち位置がいまいちハッキリしてないキャラでもあるので。
でもなあ……。
陽炎様やハクア様の情報を勿体ぶった割には、さっさと明かしていい情報だったりしたので、特に何もありませんでしたの可能性もあるんですよね。
ついでに言うと。
この独白は黒幕のものだと思うのですが、この答えは30年以上前に出ているのだ。。。
いやまあ、ネタとしては定番なんですけどね。
なので真面目に読んでいればそれなりに盛り上がると思います。
危惧してる点といれば、あれだけ騒がれたフラスベルグより更に高い難易度が実装されそうだなーってところですかね。
アグリッサはさらっと流して終わりだったんですけど。
駄目なろうみたいなガバっぷり止めて貰っていいですか?
自分が脱力したのがこれ。
書き手の脳内で完結するの止めて貰っていいですか?
陽炎様 is 何者?
いやあの、ウィン様。
今まで陽炎様がどんなのか明かされて無かったと思うのですが。
少なくとも前話からここまでの時点で陽炎様が「人」か「虫」か「超常現象的なナニカ」か「別の世界花」か分からなかったと思うのですけど、その例えおかしくないでしょうか?
陽炎様の抜け殻の話で「陽炎様って虫だったんすよー」って一言明かせば良かっただろ!
こんなところでライターの脳内の設定を知ってる前提で話すな!!
ハクア様 is 誰?
ようやく明かされたハクア様の正体。
フォスみたいなものか。
これも散々言ってましたが生きてるのか死んでるのかも不明だし、集落にいる可能性すらあった気がする。
そのくらい意味不明な存在だったんですよね。
ここでようやく故人ということが判明ですよ。
…………
これ言ってもいい情報だろ!!
もしかして団長が見かけた謎少女はハクア様だった!とか、やるんですかね?
その展開にしても、別にハクア様が故人であることを言ったところで問題無いと思います。
これもあれですか?
ライターの脳内設定を知ってる前提だったんですかね?
ニュータイプじゃないので無理なんですけど……。
どうでもいいこと
とうとう開花対象に金キャラの霊圧が消えた。
まとめ
受賞キャラについては本当に別バ用意しただけなのかな。
よく考えてみれば去年の学園キャラもヘンテコな性能が多かった気がする。
まあ、あるだけマシかもしれないですけどね……。
そうするとヒャクニチソウが色んな意味で楽しみですね。
その辺りスイカズラは本当に上手くやっていた感じ。
学園じゃイベ虹ですし、メインストーリーでキャラが立ち始めたしで。
そのメインストーリーですが、本当に駄目なろうレベルのガバっぷりは勘弁して欲しいです。
しかもこの辺どうにでも出来た内容じゃないですか。
これは運営が指摘してあげてくださいよ。
あと散々擦ったブック・オブ・ジ・エンドが残ってますけど、これももしかしてライターの脳内では設定あったりするんですか?
それはちょっと嫌だなあ……。
普通にストーリーとして見た場合ですが陽炎様と一緒にいる黒幕少女は害虫原因に関係ありそうだし案外最終決戦は近いのかな?
3部はフラスベルグ倒したら一気にアグリッサまで倒しちゃったから、次で終わりの可能性はあるかも。
メタ的に話数も2~3部を越してますし。
コダイバナ復興はもうちょっと先なのかな。
浄化された陽炎様の恵みで復活でもするのだろうか。
そこまで行くと都合良すぎる気がしないでもないですし、今までの努力が全部茶番になるので、上手いことやって欲しいと思います。
更新お疲れ様です!
返信削除花騎士のメインストーリーのここの突っ込みが一番の楽しみです。
ウィンの虫発言は催眠に掛かってたんですよ。
春庭の闇は深そうです。
金の開花ですがガチャ金の追加が無いですからね。
虹ばかり増えて追うのが面倒ですし。
今は好きなキャラを追えるわけでのもないので惰性でやっている感じです。
ありがとうございます!
削除>メインストーリー
こんな突っ込み所は無い方がいいんですけどね……。
今更になって一護の気持ちを味わうとは思いませんでした。
>金キャラ
ガチャ回しても新キャラが来ないから停滞感が凄いんですよね。
虹キャラ増えたからといって出やすくなるわけでもないですし。
せめてもう少しモチベに引っかかるものがあればいいのですが。
更新お疲れ様です。
返信削除メインストーリー…話のガバ具合もアレなんですが、システム面もずっと問題が。バトル→ストーリー、バトル→ストーリーといちいちプッシュを求められるのがめんどくさい。討伐の途中で挿し込まれるショートストーリーはアルバムで読み返えせないし…。
自分は後から一気に読む派なのでめちゃくちゃ不便です。何でこんな事すんのか理解に苦しみますね。
つい引いてしまったガチャ…ちゃっかり引かれてますな。ハナとカト、どちらを狙いで…?
ありがとうございます。
削除>メインストーリーのシステム
最初からこうだったならともかく、前より面倒臭くなるのは困りますよね。
お花のUIは全体的にシステム変更したところはクリック増えてますし。
メインクエは背景変わる演出あるだけで、それも1回クリアすると固定されちゃいますし、デメリットの方が強いんですよね。
今のほうがいいと言う人はどれだけいるのだろうか。
討伐中のストーリーは一緒に読み返したいですね。
ゆあげ時代にも無かったので、こういう所に手を入れてくれる運営だったら……また何か違っていたのかもです。
>ハナとカト
ハナですね。
スキル発動率にいつも苦労しているので。
カトは出番あるのかなあ……。